2017-09-25(Mon)

もう覚醒してました(汗)





まといが来た翌日・・・

仕事から帰ってくると、只ならぬ雰囲気。



灯りをつけると~


IMG_3086_2017092514392738d.jpg
ちょとおいwwマジですか!


・・・まといさん、到着早々にお仕事してくれたようで、わんこ部屋に置いてあった

ダンボールやビニール、ペットシーツを粉砕しやがりました(涙)


1505354096066.jpg
カドラーの上に箱がのってるやんけ(汗)


この日から練習用のハーネスをつけたら、はじめは齧ろうとしてたけど、

ダメ!!って言ったらそれ以降は齧らなくなりました^^ ソコは偉い。


そして更に翌日~


IMG_3109_2017092514393247e.jpg
いないなー?と思ったら、こんなところに!


自分の寝床周辺は綺麗だったけど、いろんな所をよじ登った形跡が!

ちなみに、写真の箱の中身(シーツやら)は、手前に散乱してます^^;



で、更に翌日~


IMG_3104.jpg
お・・・少し落ち着いたような?気のせい??


こりゃ、スゲーの来たなと思ったんだけど(笑)、

なぜか?布物には興味がないようで、カドラーや衣類などに被害はありませんでした。


ちょうど、この翌日に検便→問題なしだったので、室内フリーに。

数日続いた大雨もあがって、ようやく散歩に行けました。


IMG_3142_201709251439396b9.jpg
重装備で出動!お互いに緊張の瞬間です~


まといは、お散歩経験がほとんどありませんが、なかなか上手に歩きますよ^^

お散歩事情については、後日、改めて書きますね。


「うぇっへへへ」
IMG_3194.jpg
なんちゅう顔してんだ^^;


普通に散歩に出るようになったからなのか?

室内フリーにしたからなのか? 留守時のいたずらは減少しているのですが・・・


IMG_6302.jpg
はじめての室内フリーなので、リードをつけましたが不要だったかも


今は、はたのピコピコおもちゃがお気に入りのようで、

ふたりで、プーピープーピー大合奏しています^^


IMG_6349.jpg
他犬との相性は良さそうですが、少しやきもち焼きかもね~


人に対しては、友好的で攻撃性はありません。

撫でようとすると、一歩引くところはありますが、それは最初だけ。


とっても甘えたさんなのです~^^



2017-09-21(Thu)

つむじ風





先週、3連休の初日に、つむじをいぬ親さま宅にお届けしました!


IMG_3308_201709201707260fc.jpg
最後の散歩は仮父と行きました~


この日は大型台風が接近中との事で、天気が心配でしたが、

何とか持ちこたえてくれました^^


IMG_6200.jpg
どんより空(汗)


途中、渋滞に巻き込まれて到着が遅れたものの、無事に到着~

いぬ親さま、お待たせしてすみません!


「ついたの??」
IMG_6198.jpg
うん、着いたよー(笑)


・・・とても大きないぬ親さまのお宅。

居住スペースが2階になるため、玄関と階段にゲートを設置してくれました^^


DSC_0089.jpg
幅の調節が可能&床と干渉してないので階段でも安全です。


設置していただいたゲートは、仮父的に実際に見るのは初めてのタイプで、

間口の広いお宅には、とても有効だと思いました。


DSC_0092.jpg
自立タイプのゲート!これなら広い玄関でも設置できます^^


思わず、じっくり見てしまった(笑)

さて、つむじを抱っこしてお邪魔すると・・・


IMG_6202.jpg
じゃーん!つむじのお城です。すごい^^


個室じゃないんですよ。本来はダイニング&キッチンなのだと思われますが、

スペースを上手く利用したレイアウトになっていました。

これなら、接近せずに互いの様子が観察できるし、怖がりさんには安心です^^


IMG_6219.jpg
優しくナデナデしてくれました^^ 今日からつむじのお姉さんだよ~


もともと犬が苦手と言っていたお姉さんですが、寄り添う姿は自然体でした。

同じく、以前は犬が苦手だった仮母と、意気投合していたような?(笑)

つむじを守ってあげてくださいね!


IMG_6211.jpg
時折、はるちゃんの話なども交えながら・・・


とても真剣に話しを聞いてくださったご家族さま。

疑問に思うことは、積極的に質問してくださる場面もあり、頼もしく思いました。

用意してくださった犬具も仮宿で使っていたものを用意してくださり

偶然ながら色柄まで一緒で(笑)、預かりにとっても嬉しいお届けとなりました^^


「犬具チェーーーンジ!!」
IMG_6226.jpg
・・・なんだけど、見た目全く変わらず(笑) 思わずパパさんナデナデ^^


時間が掛かっても見守ってくださる優しいご家族と、安全で安心な環境・・・

あとは、つむじ次第だね!


お名前は、「つむじ」のままとなりました。

翌日に、ご報告をいただきましたよ。


初めての場所、知らない人達に不安がいっぱいらしく、

昨日の晩、今朝ともご飯を食べてくれません。排尿、排便もなく少し心配です。



DSC_0095.jpg
サークルを布で覆っていただいた図^^


ボーロとジャーキーは、置いておくと、いつの間にか食べています。

時間がかかるのは、覚悟しているので、

気長に大事にゆっくり家族になっていきたいと思います。



DSC_0094.jpg



そして更に翌日の夜になって、ようやくご飯を食べたとのご報告をいただきました。

一緒に、大量のびびりウンもしたそうで(汗)、まずはひと安心です^^



いぬ親Iさま~

移動後は、ご飯を食べられなかったり、排泄できない子もおりますので安心しています^^

時間が掛かる子ではありますし、切ない思いをする機会もあると思いますが、

そんな子が心を開き、信頼してくれる様は素晴らしいものだと思います。

どうぞ焦らず、お互いの信頼関係を築いてくださいね。 


IMG_6232.jpg
つむじのこと、よろしくお願いいたします!


Iさま御一家と、つむじの優しくて嬉しい時間が、末永く続きますように!!



IMG_6157.jpg



2017.09.16 「つむじ」 トライアルスタート


つむ、がんばれ~!



2017-09-15(Fri)

いつも応援してるぞ!





頭にくっきりとつむじがあって、それが名前にもなって、

それはお前の最大の個性でもあったけど、


P9140396.jpg



いつも泳ぎまくってる嘘のつけないつぶらな瞳と^^



P9140356.jpg



トリュフ犬のようによく動くでっかい鼻と^^



P9140383.jpg



立ってると逃げていき、座ってると寄ってきて

目が覚めるとぴったりくっついて寝ている姿には心から癒やされました。


P9020213.jpg
傍で安心して寝てくれて嬉しかったな


怖いものがたくさんあって、自分からはなかなか行動できなくって、

散歩以外は、ひと月以上も部屋に引きこもっていたけど、


P6121702.jpg
部屋から出ようか?いつも悩んでいました


頑張ってる姿はもちろん、逃げる姿さえも愛嬌たっぷりで、

つむちゃんの周りには、いつも誰かの笑顔がありました。


P6302027.jpg
おもちゃのアヒルに困惑中^^;


可愛いお前と離れるのはとても寂しいけど、

お前が安心して暮らせるようにと、努力を惜しまず、

しっかりイメージしてくださるご家族だから、安心して送り出そうと思います。


IMG_5984.jpg
はたちゃんには、きちんと話しておくからね!


お届け直後は、本当のママとお姉さんには、少し切ない思いをさせてしまうかもだけど、

お前のペースで大丈夫だから、少しずつ少しずつ・・・


IMG_2959_20170915163741061.jpg
すごく楽しみにしてくれているいぬ親さま。 きっと今頃そわそわしてるよ^^


でも時には、ちょっぴりだけ頑張って、本当の家族になってください。

世の中、怖いものばかりじゃないぞ!


「そーかなー」
P9010199.jpg
もちろんだよ!!


もし、はるちゃんと会う機会があったら、

お互いの家族自慢のついでに、仮宿の悪口で盛り上がってくれるといいな。

今後の君の成長を楽しみにしています^^


「はーい!」
P7072245.jpg



元気でね。

また必ず逢いましょう!


******


つむじ、明日お届けとなります。

お世話になった皆さま、応援してくださった皆さま、

本当にありがとうございました。



2017-09-13(Wed)

ほい来た!





新人さん来てます~^^

今回も運搬・中継してくれた、メイマミさん、Kさん、ありがとうございました!


申し送りが終わって家に入ろうと階段を登ってたら、

クレートの持ち手が突然バキッと外れて、超びっくり(汗)



IMG_3080_2017091316123976f.jpg
しかし、この子は平然としていました^^


クレートを覗き込んでも、静かにこちらの様子を伺ってる感じ^^



IMG_3062.jpg
反対側ではザワザワする方たちが! なんで縦一列なんだよ(笑)


いつもどおり、まずはシャンプー!

どんな子かな? それっ


パカッ
IMG_3292.jpg
じゃーん!とっても美人さんです^^


少しヨダレが出ちゃったみたいだけど、それ以外は粗相もなし。



IMG_3294.jpg
それほど怖がってる様子もなく・・・


体重はまだ量ってないけど、15kgくらいはありそうな感じかな。

少し、ふくよかさんです^^;


IMG_3306.jpg
2回めのシャンプーで驚きの泡立ちにw


シャンプー経験が乏しいのか(というか初めてかな?)、

お湯を当てると逃げようとしますが、飛び跳ねる系ではないので楽勝です^^


「ぷはーっ」
IMG_3312.jpg
偉いぞ~ヨシヨシ


水は怖いけど、やっぱり人はそんなに怖くないみたいで、

途中で仮父をペロペロするような仕草もしてました^^


IMG_3318.jpg
しかーし、耳の中をグリグリされるのは苦手なのだ(笑)


長毛ちゃんは、耳が真っ黒の子もいるからねー



IMG_3317_2017091316123458c.jpg
拭かれている最中は、ずっとこんな表情^^


結局、シャンプー×3回、リンス×1回 ・・・ピカピカになったよ~^^



IMG_3314_2017091316123232b.jpg
はい終了!お疲れさん


わんこ部屋に移動して、きちんと排泄もできました。

シーツの認識があるのかは微妙だけど、まずは一安心!



1505261236719.jpg
その後、ゲートのところまで来て、みんなを観察(驚)


今朝はご飯もペロリでした^^



1505261252142 (2)
少しシャイな感じもするけど、どうだろうね?



お名前は、「まとい」といいます。


まとちゃんをどうぞよろしく~^^




2017-09-08(Fri)

よもやま話





最近は涼しくて、散歩も楽なんだけど、

ジメジメした日が多くて、何だかなーってな感じですが・・・


IMG_2763.jpg
おっ


とりあえず、散歩中のつむちゃんを下から撮ってみました^^



IMG_2769_20170907174418d99.jpg
やっぱり目が泳いどる(笑)


はたちゃんほどではないけれど、やや女性が苦手なつむちゃん、

今は仮母にリードを持ってもらい、毎日お散歩練習しています。


IMG_2840.jpg
怖い事があると、落とし物しちゃうのは変わらずですが~(汗)


屋内での行動範囲は狭かったのですが、いぬ親さま決定となった日の夜に、

思い切ってベッドに連れてきてみたら、意外と気に入ったようで・・・

それが切っ掛けになり、積極的に家中を探検するようになりました^^


IMG_2780.jpg
散歩後のケアも協力的! お腹に軽く手を添えると・・・


それ以来みんなで一緒に寝ています。 2人と3頭なので、めちゃ狭ですが^^;

もともとキレイ好きなので、ベッドの上でも粗相は一切ありませんよ^^


IMG_2787_20170907174427966.jpg
腰を浮かせてくれるので、足拭きも楽ちん^^


つむ~、偉いねっ!


「うふふ♪」
IMG_2775_20170907174424a3e.jpg
にっこりです(笑)


さて、話が変わって、先日の「臨時いぬ親会」にお邪魔してきました。

預かりっ子のご縁が一気に繋がったため、仮父1人だけだったのですが~^^;


IMG_3014_201709071744308bd.jpg
開場直後は、ご来場者さまも少なめでしたが、途中から盛況に^^


会場で、こんなものをゲットしてきましたよ!


じゃーん! 「2018年 ちばわんカレンダー」 です^^
IMG_3055_20170907174431919.jpg
うちの卒わんも採用していただきましたが、誰でしょう~


通常の壁掛けタイプに加え、今回は卓上タイプもあります。

素敵なイラストに加え、きちんと書き込みもできるし、実用的なつくりになっていました^^


このカレンダーには、預かりボラさんからのメッセージも添えられていて、

それぞれの思いや物語が垣間見えて、心に染みました。


各いぬ親会場、ねこ親会場で販売するそうですが、

ネットからも注文できるそうなので、是非お買い求めくださいね。



2018calendar_320x180_2017090810503108b.jpg
詳細はバナーをクリックしてください↑↑



価格はどちらも1,000円(通販の場合送料別)で、売上金は製作費を除く全額を、

保護した犬猫の医療費など、ちばわん活動費として大切に使わせていただきます。




・・・・・・・・・・


そしてこの日は、みなもパパがたくさんのご寄付を持って来てくれました。


PB060691.jpg
左がみなも、右がチョッパー姉さんです(写真は昨年末のもの)


実は先月中旬頃に、みなもの姉貴分のチョッパーちゃんが空に帰りました。

チョッパーちゃんは、ちばわん出身ではありませんが、

大きさや雰囲気がそうに似ていた事もあり、個人的にも応援していました。



DSC_0009.jpg
そうの使っていたバギーとお揃いなのです^^



最後は、ご家族全員に見守られながら旅立ったと伺いました。



PB060525.jpg
みなもを受け入れてくれて本当にありがとう


ご家族に愛され抜いたチョッパーちゃん。

これからも、みなもを見守ってくださいね。




 プロフィール

そうこまぱぱ

Author:そうこまぱぱ
ちばわんで預かりをしています。
先住犬の「そうこま」と一緒に、
ママもお手伝いしています~!
「はた」も頑張っています^^

 預かりっ子のご紹介

まとい(♀)いぬ親さま募集中!

 
 只今、トライアル中!

つむじ(♀)がんばれ~!

 
 卒業わんこ

宵→はる(♀)おめでとう!

 

こもれび(♀)

 

たれ(♀)

 

つや(♀)

 

かたり→あかり(♀)

 

みなも(♀)

 

イル(♀)

 

ひだまり(♀)

 

うるし→カブ(♀)

 

てん(♀)

 

根太くん(♂)

 

ぴと→ぴぃ太郎(♂)

 

ちゅちゅ→ハル(♀)

 

しじま→麗(♀)

 

ながめ→サラ(♀)

 

そろり→日向(♂)

 

なつく→ルル(♀)

 

うららか→マナ(♀)

 

てれ(♀)

 

よよ(♂)
 カテゴリ
 うちのこ

そう(♂)2010.3.27~2017.5.6

仮父母と「ちばわん」を繋げてくれた最愛のパートナー。いつもお日様の匂いがしていました^^

 

こま(♀)2011.1.15~

本当は怖がりだけど、次々やって来る預かりっ子の教育係として奮闘中!稀に見る美貌の持ち主。

 

はた(♀)2017.8.26~

空気を読まない究極の内弁慶で行動パターンは赤ちゃんそのもの(汗)外の世界を勉強中だよ!

 
 ご質問はこちら
預かりっ子についてのご質問等は、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

 リンク
 カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 月別アーカイブ
 アクセスカウンター