one by one

ちばわん出身の「そう」と「こま」の日常、そして預りっ子の本当の家族を探しています。





ちばわんの訪問メンバーさん達は、毎週センター(本所)に通い、

個々のわんこレポートをアップしてくれていますが・・・


f0078320_1102487.jpg
※写真はセンターレポートからお借りしました。


はじめて宵の写真を撮ろうとした時には、

ケージから出す事が難しいほどの激しい威嚇をしたそうです。


f0078320_1113545.jpg
おやつには弱かったらしいけど^^;


その後、職員さんやメンバーさんのご尽力により、

少しずつ・・・少しずつ心を開いてくれたようです。


P1052204.jpg
疑いの眼差し(汗)・・・


以前に何か怖い思いをしたのか、

我が家に来た時にも、慣れない環境に警戒するそぶりを見せましたが・・・



今や・・・




めっちゃ、甘えたさんになりました~!



「えへへ、やめてよ」
P1180729.jpg
あえなく撃沈!(^^)


「怖くない」と理解してからは早かった!!とても頭が良いのです。

手を掛けてペロペロ攻撃したり、身体を寄せて甘えるようにもなったよ^^


P1180686.jpg
こもれび先輩の真似をしてみたり


なかなか後脚を触らせてくれないなどの課題はありますが、

それも時間の問題だね!


「じーーーーー」
P1170492.jpg
じーっと観察して、レベルアップ!!


丁度良い高さだから、すれ違う度にナデナデしてます^^

ふわふわで気持ちイイんですよ~


IMG_4708.jpg
『宵はワクワクしてご飯を待つ事を覚えた』^^


油断してると、キラキラお目目にヤラレますよ^^;



P1180760.jpg
そんな純粋な目で見ないでくれ~w



毎日、どんどん変化する宵ちゃん。

もうすぐ募集開始いたしますので、応援よろしくお願いします!








しばらく間が開いてしまいましたが、

宵ちゃんの医療行為は全て終了しています。


IMG_1145_20170119113411c69.jpg
神妙な面持ち・・・


推定年齢は6歳くらい。

膨張色なので少し大きく見えますが、実際は11.3kgと激痩せしています。

13kgくらいが理想かな~。


IMG_1075.jpg
笑ってるように見えますが緊張MAXです


フィラリアは陽性でしたので、既にボルバキア治療を開始しています。

薬も毎回きちんと飲んでくれるし、お腹の調子も良いし~で、助かってます^^


「ほーーうりゃーーー!!」
IMG_1118.jpg
お通じが良いのだ!


不妊手術をする際に、何かの手術痕がうっすらあったそうですが、

お腹を開いてもらったところ、やはり不妊手術済み・・・ だったんだけど、

体内に、その時のものと思われる糸が残っていたそうです(怒)


IMG_1182_1.jpg
仮父も開腹写真を見せてもらいましたが・・・


2箇所ほど1cm~程度の糸が残っていて、部位が黒く変色していました(涙)

きちんと処置していただいたので、今後の心配はなくなりましたが・・・

本来の目的とは違ってしまったけど、今回処置してもらえて良かった!


IMG_4678.jpg
術後服が目立ちません^^


さすがに手術当日は元気がなかったけど、その後は、めちゃ元気!

事情があり、今回は宵の回復をしっかり待ってから、

いぬ親さまを募集させていただこうと思っています。


P1170582.jpg
とても可愛いですよ^^


性格もどんどん変化して、到着直後の警戒していた様子が嘘のよう。

その様子は次回に~



あと、私事なのですが・・・

我が家のこまちゃんが先日11歳の誕生日を迎えました^^



IMG_4539.jpg
カードやメールをくださった皆さま、ありがとう!^^


いつも自分より大きい子の教育係を務めてくれて、

預かりっ子の前では、つい強がってしまう事もありますが、

本当は甘ったれで怖がり。

そしてママ命です^^



我慢させてしまう事も多いですが、

仮父母にとっては、かけがえのない大切な娘です^^



おめでとう、こま。

これからもよろしくね!








こもれび、お届けの様子です~



IMG_4671.jpg
皆さん笑顔です^^


この日は朝から落ち着かない様子で、



P1070117.jpg
こまのカドラーに入ったり・・・


何かを感じ取ってる様子のこもれび。



P1070024.jpg
そうのサークルに入ったり・・・


いよいよ出発~!

目指す先は都内某所、仮宿からは1時間弱の道のりです。



いぬ親さま宅の近くには、大きな神社があって、破魔矢を持つ人がちらほら。

正月休みよ!終わらないでくれ~!^^



P1070248.jpg
立派なケージ^^ これならお留守番もばっちりです!


いぬ親さまのお宅に到着すると、ご家族全員で迎えてくれました^^



IMG_4643.jpg
全員が成人されているご家族です!


ご家族で考えてくださった屋内外の脱走対策もバッチリ!

説明中はとても真剣に聞いてくださり、たくさんの質問もあり~で、

こもれびの事を真剣に考えてくださっていると感じました。


IMG_4612.jpg
お兄ちゃんだよ~(笑)


ちゃかちゃか動き回るこもれびに、少しの間ケージに入ってもらったのだけど・・・



IMG_4654.jpg
お姉ちゃんだよ~(笑)


ちゃかちゃかしてるのは人間の方だったかも?(笑)

こもれびを迎えた喜びが、すごく伝わってきました~^^


P1070269.jpg
初対面でも、すぐに仲良しに!


名前は“こもれび”のままとなりました。

牛の“花子”になり損ねた事は内緒にしておこう(笑)



お別れの際に、一緒に帰ろうとしたこもれび。

玄関を出たら、めずらしく仮母が涙してました^^;



IMG_4604_20170111174132014.jpg
仮母にとっては、手のかかる赤ちゃんだったからねー


・・・その夜、我が家はとても静かになったけど、

早速いぬ親さまからご報告をいただきました(嬉)



お帰りになられた後、家族で近所の緑地へ散歩に行きました。

最初は引きもあり、こちらも初心者ということで右往左往しましたが、

引いている時は止まって待てをさせたり、電柱に興味津々の時はリードを引いて

素通りさせたりするうちに、散歩のペースが掴めてきました。



こもれびお届け後_20170107_201359
今日は、いろんな事があったね^^


帰宅してから怒濤の勢いで食事を済ませ、しばらく遊んだ後、

早くも7時過ぎからカドラーで丸まってうつらうつらしています。

本当にかわいいこもれびに家族皆が夢中です。

こもれびと楽しい時間が過ごせるように、注意を怠ることなく

日々勉強していきたいと思います。




いぬ親Tさま~


帰り際に、「大事にします、大切にします」と言ってくださった事、

本当に嬉しかったです。

お届けの時は、ネガティブな話も多くなってしまいますが、お許しくださいね!

母でもあり、お子ちゃまでもある“こもれび”をどうぞよろしくお願いします。


P1070196_1.jpg
ちょっと大変だけど、可愛いこもれびとの生活を楽しんでくださいね!


T様御一家と、こもれびの嬉しくてやかましい日々が、末永く続きますように!!



IMG_4575.jpg



2017.01.07 「こもれび」 トライアルスタート







うちに来た時は、子育てを終えたばかりで、体も重かったようだけど、



20160629_4
牛さん~♪ 先日、息子のデンちゃんも里親さんが決まったそうです(嬉)


超個性的な風貌と・・・



IMG_0134.jpg
この模様から“こもれび”と命名


持ち前の天真爛漫な性格で・・・



20160623_4x
励ましてます(笑)


すぐに“そうこま”とも仲良くなりました。 



PC101273.jpg
頭にお手してます(笑)


キャーキャーやかましかったり、(今もだけど)



IMG_0085.jpg
力の限り引っ張る!(大汗)


引きの強さは相当なものだけど、(今もだけど)



IMG_0144.jpg
なぜか憎めないヤツなのです^^


何よりも人が大好きで、甘ったれなこもれび。



P7305615.jpg
うちの子にしてしまおうか?と悩んだ時期もあったけど


滞在中には思わぬ出来事が起こってしまい、滞在記録を更新させてしまいましたが、



P7245489.jpg
可愛くて、可笑しくて、多くのものを与えてくれたのです


何をしていても楽しそうにしている姿を見て、いつも癒されていました。



PC312135.jpg
宵は、こもれびを真似して甘えるようになりましたよ^^


誰にでも優しい、こもれび。 

そんなこもれびを本当の家族が迎えに来てくれました。



PB271760_1.jpg
優しく触る手。 この出会いを待っていたんだね^^


こもれび~

お前のご家族はね、期待と不安が入り交じりながらも、

お前が来る事をとても楽しみにしてくれているんだって! どうする??


「どうしよーーー!!」
IMG_3914_20170106165225264.jpg
あはは^^


長く一緒に暮らしたお前と離れるのは、とても寂しいけれど、

本当のご家族のもとに送り出せる事を喜んでいます。


たまには、ご家族を朝寝坊させてあげてね!


「ほーい!」
IMG_4297.jpg
本当に可愛い可愛い子でした^^


めちゃめちゃ煩くても、

めちゃめちゃ引っ張っても、

一緒に暮らせば、すぐにお前の素晴らしさは分かるはず。


元気でね。 また、必ず逢おう!!


******


こもれび、今日お届けとなります。

お世話になった皆さま、応援してくださった皆さま、

本当にありがとうございました。








宵ちゃん、健康診断に行って来ました。



IMG_0693.jpg
意外と散歩が好きだったよ!


毎回、初めて散歩に出る時は緊張しますが、しっぽフリフリ散歩上手です^^



IMG_0825.jpg
いろんな事が楽しいようで、自然とにっこり^^


激痩せしていたり、フィラリア陽性だったり~と、ありますが、

詳細はまた改めますね^^;


IMG_0796.jpg
びびりだけどね~ おやつでイチコロなのです^^


実は到着した翌朝、唸られたり空噛みされたりしましたが(汗)、

安心できる場所とすぐに理解したようで甘えたちゃんになりました。 

とても頭のよい子です^^


センター滞在初期は、すごく警戒心の強い子だったそうですが、

職員さんや訪問メンバーさんの尽力により、みるみる変化したようです^^


IMG_4498_1.jpg
カメラ目線のヤツがひとりいるな(笑)


ごちゃごちゃな仮宿だけど、楽しく過ごそうね!


さて先日、今年最後の“いぬ親会”に参加しました~

・・・と言っても、こもれびはいぬ親さまが決定してますので、この日は仮父だけ。

怪しげにフラフラ歩いていると・・・ おや?


「ど、どうも」
PC181478.jpg
日向(仮名:そろり)が、静夏姉さんと遊びに来てくれました^^


相変わらず可愛い格好のひゅう。 ママさんのセンス大好きです。

この日は冬にしてはポカポカ陽気だったので、静姉さんはぐっすり^^


PC181433.jpg
もはや仮父は触る事もできんのよ!あっはっは(涙)


そうこま家ランキングでは、未だびびりっ子部門第一位のひゅうですが(笑)、

ママさんには完全に心を開いています。 何かあるとママの後ろにー^^;

そんなご家族とのご縁を改めて嬉しく思いました^^  そして、もうひと組~


「お久しぶりでーす」
PC181534.jpg
あーーー、サラ!(仮名:ながめ) ちょっと、ふっくらした?(笑)


スケボーや台車のゴロゴロする音が、とても苦手なサラ。

そんな時に限って、いつもは滅多に見ないスケーターが、目の前を横切りました(驚)

大丈夫か?と思って振り返ると、ママさんが既にフォローしていました^^


PC181604_1.jpg
みんな笑顔です~^^


一方のサラ、家では幼い次男ちゃんを守るように振舞うそうです。

守り守られて、家族の一員になっているサラ。 


日向とサラは、そろりとながめの時に、仮宿で一緒に過ごした事があります。

たった一日だけだったけど、あの時の二人が今は幸せになっている姿を見るのは、

何とも言えない、とても嬉しい出来事でした。

両家とも、また遊びに来てくださいね~




今年、そうこま家を卒業したわんこです。


■みなも 1月24日 正式譲渡

みなも正式譲渡



■あかり(仮名:かたり) 4月25日 正式譲渡

あかり家族写真1



■つや 6月10日 正式譲渡

つや



どのいぬ親さまも、わんことの生活を心から楽しんでくださっています^^



■こもれび 12月4日 いぬ親さま決定

IMG_0644.jpg
こもれびも続きます!



そして・・・


いつも思うのは“たれ”のこと。

逸走以来、今自分達に出来る精一杯の捜索活動をしてきましたが、

未だ、たれを保護するに至っておりません。

11月半ばにも、いぬ親さん宅の周辺地域に6万部以上のチラシを新聞折込しましたが、

有力な情報は得られておらず・・・

当初有力とされた目撃場所付近に、よく似た放し飼いの子がいると次々判明したり、

白い迷子犬のあまりの多さに翻弄される事もあります。



P5273307_1.jpg
遠く離れた土地のペットショップに貼ってある保護ポスターの詳細も知っているのに。



ネット環境にない、新聞を読む環境にない・・・ つまり“たれ”の事情を知らない

善意の第三者に保護されているのでは?とのご意見も多くいただくようになりました。

私としては、その可能性を信じながらも、決して楽観視はできないと思っています。


しかしながら、いぬ親さんも諦めずに捜しています。

これまでにも本当にたくさんの時間と私財を投入してくれています。

こんな事を言うと、「そんなの当たり前」と、お叱りを受けるかも知れません。

でも、昼夜を問わず、炎天下や台風の中、身も凍るような寒さの中、

周知活動をするいぬ親さんを横で見てきました。



P5142576.jpg




預かりとしては、たれの事を思えば複雑な気持ちですが、

家族の一員として必死に捜しているいぬ親さんを見ると、

やはり、良いご家族だったのだなと思うのです。




我々預かりが望むのは・・・ 

自分が関わった子が幸せな最後を迎えられるように、

ご縁のあったいぬ親さまが、その子と暮らせて良かったと思えるように活動しています。



お見合いの時に、お届けの時に、逸走脱走について口煩くお願いするのには、

犬の事ばかりを言っているのではなく、飼い主さんを守る為にも言わせていただいてます。

「こうしないと逃げます」って言っているのには、それなりの理由があってこそ。

甘く見ていた。

油断していた。

そんな後悔をしなくてよいように、どうぞ、愛すべき毛むくじゃらをお守りくださいね。





自分達も預かりっ子をお世話しながら、

仕事をしながら捜索を手伝ってくださる、ちばわんメンバーさん。

歴代のいぬ親さまご家族たち。


IMG_2493_20161231174831742.jpg
左が“まめたろう”兄ちゃんです。写真は去年の12月に来てくれた時のもの。


てれのいぬ親さまは、先住まめちゃんの点滴の待ち時間にポスティングしてくれていました。



IMG_2459_1.jpg
空に帰ったまめちゃん。 また、いつかね!



顔も知らない我々の為に協力してくださる他団体の皆さま。

SNSで毎日拡散してくださっているご協力者さま。

見えないところでお手伝いしてくださっている一般の方々。



捜索初期の頃に貼ったポスターがあります。

先日その場所を通る機会があり、もう殆どのポスターは剥がれていましたが、

私が貼ったのとは別の色の養生テープで貼られているポスターが数枚ありました。

おそらく、何方かが貼り直してくださっているのだと思います。

不覚にも鼻の奥がツンとしてしまった^^



IMG_0938.jpg
そして・・・


休み返上で毎週何キロも歩いてくださったり、

目撃情報のあった場所を深夜に張り込んでくださったり、

目撃情報があれば、現地から離れた土地で暮らす仮父の代わりに、

ちばわんの子だからと駆け付けてくれる捜索メンバーのみんな。



皆さま、本当にありがとうございます。

今後も諦める事なく、地道に捜して行きたいと思っています。





そうこまぱぱ

Author:そうこまぱぱ
ちばわんで預かりをしています。
先住犬の「そうこま」と一緒に、
ママもお手伝いしています~!


宵(よい)(♀)いぬ親さま募集中

 


こもれび(♀)頑張れ~!

 


たれ(♀)

 

つや(♀)

 

かたり→あかり(♀)

 

みなも(♀)

 

イル(♀)

 

ひだまり(♀)

 

うるし→カブ(♀)

 

てん(♀)

 

根太くん(♂)

 

ぴと→ぴぃ太郎(♂)

 

ちゅちゅ→ハル(♀)1周年おめでとう!

 

しじま→麗(♀)

 

ながめ→サラ(♀)

 

そろり→日向(♂)

 

なつく→ルル(♀)

 

うららか→マナ(♀)

 

てれ(♀)

 

よよ(♂)

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

預かりっ子についてのご質問等は、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文: