one by one

ちばわん出身の「そう」と「こま」の日常、そして預りっ子の本当の家族を探しています。





宵ちゃんは、おじいちゃんが大好き!



「あのーーっ」
IMG_1379_2017030116263155f.jpg
チャリに乗ってるおじいちゃんに反応中!^^


最初は猫にでも反応してるのかな?と思ったんだけど、少し様子が違うような??

そのうち、おじいちゃんに付いてっちゃう事が分かりました(笑)

以前は、おじいちゃんと暮らしていたのかな??


P2213257.jpg
おやつをもらう時も、甘えたい時も、ゆっくり優しい感じなのです^^


最近では、おもちゃで遊ぶようにもなりました~

でも、プピプピ鳴るおもちゃは苦手なようで、鳴らすとすっごい困った顔するんですよ^^;


P2191225.jpg
リードが張らないのです^^


先日のいぬ親会でもリラックス!(運営ボラの皆さま、お世話になりました!)

会いに来てくださったご家族とお散歩しましたが、とても上手に歩いていました。

宵ちゃんは、わんことのんびり散歩したい飼い主さん向きかもね^^


そしてこの日は、この子が遊びに来てくれました~♪


「ども~」
P2191082.jpg
なんと! いぬ親会場に入って来る事ができました!


昨年末とは全く違う様子にびっくり!

一時は怖いものが増えてしまったあかり(旧:かたり)ですが、

この日は緊張しながらも興味のある事に関心を持つ素振りを見せていました。

あかりのいぬ親さまは、あこさんのレッスンを受けられたそうです。


P2191148.jpg
いぬ親さま、本当に嬉しそうでした^^


押入れに隠れっぱなしだった子が、声をかければ自分から来るようになったり、

リビングでくつろぐようになったそうで、もうそうなると益々可愛くなっちゃって、

お兄ちゃんもべったりだとか(笑) ・・・あかり、よかった!!^^



宵ちゃんも、宵ちゃんの事を大好きなご家族を探そうね。


「はーい」
P2082664.jpg
魅惑のタヌ系女子^^


宵ちゃんは、3/5の臨時いぬ親会に参加しますので、是非会いに来てくださいね^^



さて・・・


そうの件では、前回記事の直後から、たくさんの応援とアドバイスをいただきました。

そして、ウマウマやご寄付までいただいてしまいました。


P2183212.jpg
「そうちゃんに!」と思い出の品を送ってくださったHさま、ありがとうございました!


みなもママ、ありがとう。 お肉喜んでました^^

ご意見くださった皆さま、本当にありがとうございました。 

初めて知る事も多く、とても参考になりました。



その後の様子ですが・・・ そうは元気にしています^^


IMG_1268.jpg
お天気ならバギーで出動!! かわいすぎるぞ^^


そうの衰え方は、最初に左後ろ脚が動かなくなり、

踏ん張りが効かずにコテンと倒れたりする事が多かったのですが、

それが回復に傾向した時に、今度は左前脚が動かなくなる症状が出ました。


スタスタスタ・・・
IMG_1270.jpg
ちょw、仮母速い~^^;


その内容を掛かりつけの獣医師に相談したところ、

痛みや痺れなどがあり、手脚が思うように動いていないのでは?との意見でした。

(かなり端折ってますが^^;)


ただ、そう自身はこれまでに幾つかの病気を患っており、

現在使用している薬(先日のアリチア配合錠や肺水腫の薬など)との相性を考えると、

非ステロイド系の薬では、あまり効果が期待できないそうで、

正直悩みましたが、少量ずつではありますがステロイドを使う事としました。



IMG_1326.jpg
最初は慣れなかったバギーも、今は楽しそう^^


これにより、痛み痺れは緩和したようで、そう自身はとても元気になりましたが、

感じないだけで手脚にダメージがあるのは間違いないため、しばらく絶対安静に。


今まで頑張って歩かせようとしていたのと一転して、

今度は歩かせないようにするのですから、それなりに大変ですが、

獣医師の指導もあり、現在は少しの間なら自力で立っていられるくらいに回復しました^^



P2253415_20170301162647416.jpg
近くの小さな公園でシートを敷いてひと休み^^


やはり老いはあるので無理はさせられませんが、

これからも、今の彼にとって何がベストなのかをよく考えながら、

赤ちゃん返りしている我が子との介護生活を楽しみたいと思っています^^

もうすぐ誕生日だし、桜も咲くよね!




-------


仮父の代わりに、たれの捜索作業をしてくれているメンバーさんに心からの感謝を!

「傍にいてあげて」と言ってくれた捜索隊のみんな、本当にありがとう^^









預かり開始から1ヶ月少々・・・


宵ちゃん、先日の臨時いぬ親会に参加しました。

運営ボラの皆さま、今回もお世話になりました。


P1292181.jpg
ちょっとモジモジしちゃたけどね^^;


入場の際も怖がる様子はなかったし、慣れない雰囲気の中、よく頑張ってました^^

・・・ずっと仮父の方を向いてたけどね(汗)


「もお帰ろうよー」
P1292160.jpg
来たばっかですから^^;


ボラトリさんにケアしてもらってスッキリ!

仮父が席を離れた時は、じーーーーっと目で追っていたそうで、

これは飼い主さんにベッタリになる予感^^

これから最高のご縁を探そうね!



さて今回は、この子が遊びに来てくれました~


P1291886.jpg
じゃーん、つや氏登場!!


花火が切欠で、怖いものが増えてしまったつや。

昨年遊びに来てくれた時は、いぬ親会場に入るのも難しかったのですが、

今回はすっかり落ち着いて堂々としていました^^


P1292047.jpg
お互いが、とても楽になった感じ^^


いぬ親さまは、あこさんのレッスンを受けられ、

家族全員で協力して、つやの怖いものがなくなるよう努力してくれました。

つやも、周りの事が落ち着いて見えるようで、テントのハシゴをしてました^^

また遊びにおいで~!



・・・さて、

初めてのいぬ親会を乗り切った宵ちゃん。

この日以降、更にひと皮むけたらしく、喜怒哀楽が出てきました。


「何すんのよ!」
P1310868.jpg
体当たりされて怒りのこま姉さん^^;


時にはドタバタ走り回り、止まりきれず、そうこまに突進してしまう事も(汗)


「ひっ、ひっどーい!どいひー
P2010978.jpg
こまの倍くらいの大きさなのに、怒られてしょんぼり^^



誰も寄せ付けようとしなかった、初日の様子が嘘のようだよ^^







「宵」のいぬ親さまを募集いたします。



P1291935_1.jpg
もう、いぬ親会に参加しちゃってるんだけれども(汗)


ワンコ:№3427

【愛称】 宵(よい)
【犬種】 MIX
【性別】 メス(不妊手術済)
【年齢】 推定6歳
【毛色】 白茶
【体重】 11.5kg(1/12現在)
【状態】 狂犬病予防接種済、ワクチン接種済、フィラリア(+)、マイクロチップ装着済
【人馴】 問題なし
【預かり場所】 埼玉県川口市
【日記】one by one http://sowkoma.blog.fc2.com/
【経緯】千葉県動物愛護センター(本所)より引き取り

【性格・その他】

クリクリの瞳が可愛い、とても穏やかな女の子です。
少し怖がりな一面もありますが、安心できる人や環境と分かると一転して甘えたさんになります。
本来は明るく、のんびりした性格だと思います。

センター滞在時は、唸るなど課題もあったようですが、
預かり宅に来てからは、人と暮らすうえでのルールをすぐに理解しました。
日々進化する様子は微笑ましく、犬と暮らす喜びが、より実感できる子だと思います。

頭が良く、人に対しては友好的ですが、先住犬のいるご家庭では相性があるかも知れません。
1頭のみで迎えていただく場合は、非常に飼いやすい子だと思います。

トイレは室内外両方で済ませています。
今のところ大きな失敗はありませんが、環境が変われば覚え直しになる場合もあると思います。
車酔いは一切ありません。

預かり宅では、平日は半日程度のお留守番をしています。
留守中は、静かに寝て過ごしているようです。

お散歩は大好きで引きもなく、とても上手に歩きますが、
猫を見かけると興奮するので注意が必要です。

フィラリアは陽性で、今のところ咳などの症状はありませんが、
早期の陰転を目指して治療を開始しています。
日々の成長や生活の様子をブログに綴っておりますので、是非ご覧ください。

引き続き室内飼育で、毎年のワクチン接種やフィラリアの治療と予防などの健康管理を
お約束して頂ける関東近県のご家庭で、逃走・脱走には十分な注意と対策を施してくださり、
終生家族の一員として大切に可愛がって下さる方からのお問い合わせをお待ちしております。

なお大変申し訳ありませんが、主にお世話をなさるのがご高齢の方の場合は、
お断りさせていただく場合がありますので予めご了承ください。





宵は、ちばわんにていぬ親さま募集中です。
家族に迎えたいという方は、募集記事をご確認のうえ
ちばわんいぬ親希望アンケートにてお申し込みください。








ちばわんの訪問メンバーさん達は、毎週センター(本所)に通い、

個々のわんこレポートをアップしてくれていますが・・・


f0078320_1102487.jpg
※写真はセンターレポートからお借りしました。


はじめて宵の写真を撮ろうとした時には、

ケージから出す事が難しいほどの激しい威嚇をしたそうです。


f0078320_1113545.jpg
おやつには弱かったらしいけど^^;


その後、職員さんやメンバーさんのご尽力により、

少しずつ・・・少しずつ心を開いてくれたようです。


P1052204.jpg
疑いの眼差し(汗)・・・


以前に何か怖い思いをしたのか、

我が家に来た時にも、慣れない環境に警戒するそぶりを見せましたが・・・



今や・・・




めっちゃ、甘えたさんになりました~!



「えへへ、やめてよ」
P1180729.jpg
あえなく撃沈!(^^)


「怖くない」と理解してからは早かった!!とても頭が良いのです。

手を掛けてペロペロ攻撃したり、身体を寄せて甘えるようにもなったよ^^


P1180686.jpg
こもれび先輩の真似をしてみたり


なかなか後脚を触らせてくれないなどの課題はありますが、

それも時間の問題だね!


「じーーーーー」
P1170492.jpg
じーっと観察して、レベルアップ!!


丁度良い高さだから、すれ違う度にナデナデしてます^^

ふわふわで気持ちイイんですよ~


IMG_4708.jpg
『宵はワクワクしてご飯を待つ事を覚えた』^^


油断してると、キラキラお目目にヤラレますよ^^;



P1180760.jpg
そんな純粋な目で見ないでくれ~w



毎日、どんどん変化する宵ちゃん。

もうすぐ募集開始いたしますので、応援よろしくお願いします!








しばらく間が開いてしまいましたが、

宵ちゃんの医療行為は全て終了しています。


IMG_1145_20170119113411c69.jpg
神妙な面持ち・・・


推定年齢は6歳くらい。

膨張色なので少し大きく見えますが、実際は11.3kgと激痩せしています。

13kgくらいが理想かな~。


IMG_1075.jpg
笑ってるように見えますが緊張MAXです


フィラリアは陽性でしたので、既にボルバキア治療を開始しています。

薬も毎回きちんと飲んでくれるし、お腹の調子も良いし~で、助かってます^^


「ほーーうりゃーーー!!」
IMG_1118.jpg
お通じが良いのだ!


不妊手術をする際に、何かの手術痕がうっすらあったそうですが、

お腹を開いてもらったところ、やはり不妊手術済み・・・ だったんだけど、

体内に、その時のものと思われる糸が残っていたそうです(怒)


IMG_1182_1.jpg
仮父も開腹写真を見せてもらいましたが・・・


2箇所ほど1cm~程度の糸が残っていて、部位が黒く変色していました(涙)

きちんと処置していただいたので、今後の心配はなくなりましたが・・・

本来の目的とは違ってしまったけど、今回処置してもらえて良かった!


IMG_4678.jpg
術後服が目立ちません^^


さすがに手術当日は元気がなかったけど、その後は、めちゃ元気!

事情があり、今回は宵の回復をしっかり待ってから、

いぬ親さまを募集させていただこうと思っています。


P1170582.jpg
とても可愛いですよ^^


性格もどんどん変化して、到着直後の警戒していた様子が嘘のよう。

その様子は次回に~



あと、私事なのですが・・・

我が家のこまちゃんが先日11歳の誕生日を迎えました^^



IMG_4539.jpg
カードやメールをくださった皆さま、ありがとう!^^


いつも自分より大きい子の教育係を務めてくれて、

預かりっ子の前では、つい強がってしまう事もありますが、

本当は甘ったれで怖がり。

そしてママ命です^^



我慢させてしまう事も多いですが、

仮父母にとっては、かけがえのない大切な娘です^^



おめでとう、こま。

これからもよろしくね!




そうこまぱぱ

Author:そうこまぱぱ
ちばわんで預かりをしています。
先住犬の「そうこま」と一緒に、
ママもお手伝いしています~!


つむじ(♀)いぬ親さま募集中!

 

はた(♀)いぬ親さま募集中!

 


   今はいないよ~

 


宵→はる(♀)おめでとう!

 

こもれび(♀)

 

たれ(♀)

 

つや(♀)

 

かたり→あかり(♀)

 

みなも(♀)

 

イル(♀)

 

ひだまり(♀)

 

うるし→カブ(♀)

 

てん(♀)

 

根太くん(♂)

 

ぴと→ぴぃ太郎(♂)

 

ちゅちゅ→ハル(♀)

 

しじま→麗(♀)

 

ながめ→サラ(♀)

 

そろり→日向(♂)

 

なつく→ルル(♀)

 

うららか→マナ(♀)

 

てれ(♀)

 

よよ(♂)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

預かりっ子についてのご質問等は、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文: