one by one

ちばわん出身の「そう」と「こま」の日常、そして預りっ子の本当の家族を探しています。





たれ、お届けしました~



20160611_18
皆さん、超笑顔です(笑)


お届け当日のたれ・・・ 何かを察しているような表情をしていました。



20160611_4
大丈夫!お前の家に行くんだよ~^^


いぬ親さまのお宅まで、1時間ほどのドライブ。

ご自宅付近でママさんに連絡すると、「目印にピンク色の娘が立ってます^^」との事。


・・・本当に立っててくれました(笑) 


たれには、パパとママのほかに、6歳~12歳の三姉妹のお姉ちゃんができます。

まずは、お庭でご挨拶^^


最初は三女ちゃんから~

20160611_10



続いて次女ちゃんも。

20160611_6



そして長女ちゃん^^

20160611_12



みんな、たれが怖がらない様に、とても優しく、ゆっくり触ってくれました^^


ご自宅にお邪魔すると・・・


20160611_8
大きなケージにはお飾りが!


脱走防止のゲートなど、たれが安心して暮らせるように対策してくれていました。

リビングにある広々とした“たれハウス”からは、外の景色も見えるし、

ご家族の生活動線上にあるので、これなら寂しくないね!


仮父母の話も家族全員で聞いてくれました^^

この日、次女ちゃんは部活&授業参観があったそうで眠い目をこすりながら聞いてくれました。


20160611_11
食べさせてはいけない食材を全員でチェック!


あれ? 三女ちゃんがいない??

ふと後ろを見ると・・・


20160611_14
たれのベッドに入ってました(笑)


その三女ちゃんが「はい」と仮父に渡してくれたものがありまして。



20160611_9
?と聞くと、お手紙との事。


開いてみると・・・



20160611_20


Kさんへ たれをつれてきてくれて ありがとうございました Mより

・・・と、書いてありました(嬉)

Mちゃん、どうもありがとう。 おっちゃん、すごくうれしかったです!

お手紙、宝物にするね!!


20160611_16
犬具装着のレクチャーも。みんな真剣です!


名前は、「たれ」のままとなりました!

長女ちゃんが、名前を変えるのは可哀想だと提案してくれたそうです^^


20160611_7
ご家族それぞれが、たれの事を家族として考えてくれていました^^


その日、いぬ親さまから、ご報告をいただきました!


一部抜粋

リード三本付けて、体を持ち上げてお庭に下ろすと、

すぐに端の方にスタコラと歩いていき、座りこみうんちしました。

お尻と足を拭いて、部屋に入ったら、また、スタコラとゲージに入り、写真の状態です( ̄▽ ̄;)


P1021064.jpg


可哀想なくらい怖がっていて、たれちゃんには気の毒ですが、

優しく声をかけながら、時を過ごしていきたいです(^o^;)



P1021063.jpg
気になって覗いてしまう三女ちゃん(笑)


たれちゃんを譲渡するということは、手塩にかけて育てた娘を、

嫁に出すようなお気持ちだと思います(T-T)

私たち家族の元に、可愛いたれちゃんを連れてきて下さった事、

感謝の言葉だけでは言い表せません。



P1021070.jpg
赤くて短いリードは三女ちゃん専用だそうです^^


いぬ親Hさま~、

予想通り、ご飯もおやつも食べていないようですが、

こればかりは、たれ自身も乗り越えなくてはいけない事だと思っています。

迎えたばかりで辛いところだとは思いますが、少しずつ新しい生活に慣れてくれればと思います。

全ては、これからですね! たれの事、どうぞよろしくお願いします。



20160611_19



H様御一家と、たれの嬉しい日々が、末永く続きますように!!

たれ頑張れ!



20160611_1



2016.06.11 「たれ」 トライアルスタート









多頭飼育現場に居た“たれ”の写真を見た時に、



20160610_3
にっこり??


笑っているように見える写真もあって、

「ああ、人馴れしてるんだなー」って思ったんです。


20160610_2
※写真はセンターレポートからお借りしました。


でも、突然見知らぬ人間と犬がいる仮宿に来る事になって・・・



20160610_4
めちゃシャンプーされて~


ひとりぼっちになり、とても怖くて、心細い思いをしたのだと思います。



20160610_5
マズルには、噛まれた痕がたくさんありました(涙)


散歩に出ても全く歩こうとはせず、



20160610_1



やっと動いたと思えば、それは草むらに隠れようとする行動でした。



20160610_9
この頃は仮父の事が大嫌いだったろうな


でも、そんな“たれ”の事を、いつも見守ってくれていた方がいて・・・

本当の家族が、八王子に会いに来てくれました。


20160610_13
「たれちゃんLOVE!」で突っ走ってくれるママさんです^^


その日を境にして、たくさんの笑顔を見せるようになり・・・



20160610_12
まだ草むらの中だけど(汗)


散歩もズンズン歩くようになり・・・



20160610_15
ちょっと変わった歩き方だけど(汗)


そうこまとも仲良しに!^^



20160610_17

20160610_14



まるで別犬のように、仮父母をも慕うようになりました^^



20160610_19
もう、ベッタリですよ~!


先日の湘南では、同郷のドラっちょと再会するも・・・



20160606_18
ドラっちょ、ありがとね^^ 会えてよかった!


お互いに、それどころではなかったようで、



20160606_17
↑ホントに「うぬぬ・・・」と言いますよ^^


いろいろ悩んだ末に、銅像のフリしてみたり^^;


「カモフラ!!」
20160606_19
バレてると思うよきっと(汗)


不覚にも、癒されてしまったのでした (´∀`*)



たれ~、

お前のご家族はね、全員でゲートを開けたら閉める練習をしてるんだって!

もう辛い思いをさせたくない!って頑張ってくれているんだ^^


「ほんと~♪」
20160610_22
うん!


だからね、お前はね、

おまえは・・・


そのままでいいやっ!(笑) 

そのまま自分らしくして、ご家族みんなを癒しの渦に巻き込んでください。


「わかりました~!」
20160606_13
本当は少しヤキモチ焼きのお嬢さんでした^^


最初は怖くても、すぐに優しいと分かるはず。

3人のお姉ちゃんと仲良くね!

また、必ず逢いましょう^^


******


たれ、明日お届けとなりました。

お世話になった皆さま、応援してくださった皆さま、

本当にありがとうございました。







たれちゃん、すっかり仮宿生活に慣れました~
.


ひょこ!
20160606_2
自ら顔を見せてくれるようになりました^^


初めて参加した八王子のいぬ親会・・・ 

その日の夜を境にして、日々進化を続けています^^



20160606_4
まだ少し緊張していましたが・・・


慎重に様子を伺いながらも、撫でているうちにトコトコと出て来てくれました^^



20160606_1
表情は硬いけど抵抗することなくウットリ^^


翌朝も少し警戒していたようですが、今度は笑顔が見れましたよ^^

今まではあまり表情の変化もなかったから、ちょっとびっくり!


20160606_3
名前を呼ぶと笑顔に!


散歩後の足拭きが終わったら、いつもなら一目散(遅いけどw)に

わんこ部屋に逃げ込んでいたけど・・・


20160606_5
室内へのゲートを開けても、その場で待つようになりました^^


そのうち、おやつ待ちの列に並んでみたり。



20160606_6
真剣です(笑)


おやつも手から食べられるようになりました~^^



20160606_10
これは結構うれしいぞ~


少しずつ行動力も出てきて、「そっちに行きたい!」と、地味に障害物を突破し、



20160606_7
コラコラコラ!!(汗)


いつの間にか、仮父の隣で爆睡するようにもなりました ^^;



20160606_20
ストーカーになってます^^


・・・間に合ったかな~



20160606_21




人間は怖くないと、教えてあげられたかな。








八王子いぬ親会の続きです^^


今まで、びびりまくっていた“こま”ですが、突然ニコニコ。


20160522_15
とても嬉しそうです^^


こま、どったの??


ひょこ
20160522_20
あーーーっ!!(嬉)


去年の初夏にお届けした、カブちゃん(旧:うるし)ご一家が遊びに来てくれました!

相変わらずの美人さん~^^


「♪~」
20160522_18
そして、オシャレさんです^^


久しぶりに会ったカブ・・・ はじめは不思議そうな顔をしていたけど、

だんだん思い出してくれたようで、飛び付いてペロペロしてくれました(嬉)


20160522_16
妹さんご夫婦もタケルきゅんと来てくれました^^ 更に落ち着いたね~


思えばカブも、あっと言う間にいぬ親さまが決まったので、

仮父たちを憶えていないだろうなーと思っていたのですが、思わぬ反応に感激!^^


20160522_17
顔の被毛が長くなり、少しお姉さんぽくなってました^^


GW以降に少し体調を崩してしまったそうですが、検査では異常は見つからず・・・

幸い、「今は元気もりもりです!」との事。 よかった^^

季節の変わり目には体調を崩す事も多いですね・・・ 皆さまもご注意ください。


20160522_19
目の前の川で遊んだそうですよ~^^


ご来場者さまとのお話しや、トリミングがあったりで席を外しがちだった仮父。

不覚にも、ご家族写真を撮るのを忘れてしまいました(汗)

とても残念だけど、次にお会いした時の楽しみにしたいと思います^^

カブ家の皆さま、暑い中ありがとうございました!



そして、この子達にも会う事ができました~^^


20160522_23
イルと同じ、ボーダーコリー多頭飼育現場出身の総七郎くんです。


いぬ親さまとは以前にお話ししたり、近況のご報告もいただいてましたが、

仮父も実際に会うのは、この日が初めて! 

人もたくさんいる会場なのに、とても落ち着いているように見えました^^

そして、総七郎くんには、最近新しい家族が増えました。


20160522_22
八房(やつふさ)君です。 この子たちのお名前、素敵ですよね~


いぬ親さまは、八房くんを直接センターから迎えられました。

とても怖がりさんで、まだまだ課題もあるそうですが、

優しいいぬ親さまのもとで、すぐに心を開いてくれると思います^^


総七郎くんは、八房くんが来た事で、いぬ親さまとの距離が更に縮まったそうですよ^^

普段の様子はこちら→「亀額庭通信


次に会った時、この子たちが、どの様に変わっているか楽しみです。 

いぬ親さまの行動力に感謝を!(ウマウマもありがとうございました)



そのほか、会場では・・・

20160522_41
お隣の「こまり」と戯れ・・・



20160522_40
臨時いぬ親会の幹事、Nさんの愛犬たちに癒され・・・



20160522_13
パンくんママさんに家族写真を撮ってもらって・・・(ママさんありがとう~)


美味しい差し入れもいただき(seiさんありがと~^^)、

とても楽しい八王子いぬ親会でした^^


20160522_12
よく頑張ったふたり^^


そして、この日を境にして、たれの仮父母に対する態度が激変しました!

もうね、超~甘えたさんになりましたよ(笑)


20160530_5
その話しはまた今度~!



たれのお届けは、6月11日となりました。

それまで、大切にお預かりいたしますね^^







もう一週間前の事になりますが、たれと八王子いぬ親会に参加しました~



20160522_2
仮父母も好きな会場です^^


久々の八王子・・・ なんと1年半ぶりです! そんなに行ってなかったっけ??

お世話になった運営ボラの皆さま、ありがとうございました!


20160522_1
たれのプロフ看板発見!^^


会場には、たくさんのご来場者さまがお越しになってましたよ^^

物資のご寄付も分けていただきました。 ありがとうございます!


20160522_9
初めてのいぬ親会! 完全アウェイでした^^;


到着早々、緊張気味のたれ。

そんな事もあろうかと、今日は心強い味方が!?


「ひー、こわいよー」
20160522_21
全然、心強くな~~い(笑)


そうも連れて来ようと思ったけど、暑くなりそうだったので今回はお留守番。

予報どおり、暑い中でのいぬ親会となりました。


20160522_24
少し動いただけで喜ばれてました^^;


置物のように固まっていたけど、何組かの方々が会いに来てくれました^^

ちびっ子たちに大人気だったような(笑)


20160522_10
もしや動かないから?^^;


この日感じたのですが・・・

わんこに対しての、ご来場者さまの接し方がとても優しい!

たれを撫でてくれた、ほぼ全員の方が「触ってもいいですか?」と声を掛けてくれました^^


20160522_3
八王子恐るべし^^


そのおかげで、安全でわんこも喜ぶ(怖くない)触り方をお伝えする事ができますよ。

話しの切っ掛けにもなりますし、こんなマナーが広がると嬉しいです^^


さてさて、そんな中、あるご家族がたれに会いに来てくれました^^


20160522_31
お散歩もしてもらいましたよ~!


たれに熱烈ラブコールをくださったママさん。

募集開始前にアンケートをくださり、この日お見合いとなりました^^


20160522_30
周囲から「たれちゃんが歩いてる!」との声が! どういう事?(笑)


お見合いの後で、“うちで幸せになれるか?”と、すごく悩まれたママさん。

数日の後、「思う気持ちは人一倍あるんだから大丈夫!」と勇気を出してくれました(嬉)


20160522_32
海外出張中のパパさんの帰りを待って、正式にお返事をいただきました。


その真摯なお気持ちがあれば、きっと、たれを幸せにしてくれると思います。


たれ、いぬ親さま決定です!


「ほえ~~」
20160528_1
たれは、ご家族の4番目の娘になりますよ^^


これまで、たれに関わってくださった皆さま、

応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました。


お届け日は調整中です~




パート2に続く^^





そうこまぱぱ

Author:そうこまぱぱ
ちばわんで預かりをしています。
先住犬の「そうこま」と一緒に、
ママもお手伝いしています~!


宵(よい)(♀)いぬ親さま決定!

 


   今はいないよー

 


こもれび(♀)やったね!

 

たれ(♀)

 

つや(♀)

 

かたり→あかり(♀)

 

みなも(♀)

 

イル(♀)

 

ひだまり(♀)

 

うるし→カブ(♀)

 

てん(♀)

 

根太くん(♂)

 

ぴと→ぴぃ太郎(♂)

 

ちゅちゅ→ハル(♀)1周年おめでとう!

 

しじま→麗(♀)

 

ながめ→サラ(♀)

 

そろり→日向(♂)

 

なつく→ルル(♀)

 

うららか→マナ(♀)

 

てれ(♀)

 

よよ(♂)

02 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

預かりっ子についてのご質問等は、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文: