FC2ブログ
2017-05-07(Sun)

旅立ちました






昨日5月6日の午後、そうが空に帰りました。




朝方は、「喉が渇いた~」とか、「おしっこ出た~」とか、

いつもと変わらず元気で、ご飯もたっぷり食べていました。




それを受け、正式譲渡に向けて、はるちゃん(旧:宵ちゃん)のお宅に再訪問したり、

はたちゃんのお見合いをしたりで、夫婦でわずか数時間留守にしましたが、

帰宅した時には既に旅立ったあとでした。




P6183966.jpg




結果的に、ひとりで逝かせてしまった事は悔やまれますが、

きっと今頃、アホな父と母を笑ってくれているだろうと思っています。




IMG_0953.jpg




まだまだ、美味しいものを食べて、我が儘言って欲しかったですが、

彼らしく最後まで意表を突いてくれました。




心配してくださった皆さま、応援してくださった皆さま、

本当にありがとうございました。




自分の半身と思えるような子に出会えたこと、

そして、その子を託してくれた「ちばわん」には、心から感謝しています。




「皆さん、またいつかね~」
IMG_0747_20170507065401ee8.jpg





私は自分が立ち直れる事を知っていますが、少し時間が欲しいなと思っています。




そうちゃん、本日、荼毘に付します。





2017-05-02(Tue)

私事ですが・・・





私事で恐縮ですが・・・


我が家の先住犬「そう」が、先日3月27日に・・・





13歳の誕生日を迎える事ができました!




「おーい勘違いすんなってばよー、まだ元気だよーーー」
P3270012_201704251658149b5.jpg
ずいぶん遅い報告になってしまいましたが(汗)


当日には、たくさんの方からメッセージをいただき、ありがとうございました。

また、「そうちゃんへ」と、たくさんのご支援もいただいてしまいました。

運搬・いぬ親会幹事のYさん、そうを可愛いと言ってくれる先輩ボラのHさん

預かり奮闘中のパンままさん、てれのパパとママ、そして、そうの預かりさんのFさん

皆さま、本当にありがとうございました。


ささっ、そうからもお礼を!


「みなっさーん、オリのためにありがとうございました~」
IMG_5124.jpg
ヨシヨシ^^


そうの近況ですが、本犬は相変わらず意識はしっかりしています。

食欲旺盛で、大粒のドライもバリバリ食べて、おやつもしっかり貰ってますが、

体重は、12kg台になってしまいました。

以前は、18kgあったのですから、ゆっくりですが確実に弱っているという事でしょうか。

スイスイも、ワンサイズ小さいものに替えました。


IMG_4965.jpg
ササっとベッドメイキングして快適に! しかし・・・


我が家の先代クッキーは、空に帰る直前まで散歩に行っていたような子でしたから、

仮父母も、わんこの介護については、実はあまり経験がありません。


IMG_4961.jpg
半日後には、こんなんなってたり(汗)


介護に慣れないうちは、帰宅するとビックリ状態になっている事も多く、

超エビ反り状態になっていたり、ソフトクレートを突き破って犬歯が絡まっていたり、

よだれ受けのタオルを半分くらい飲み込んでいた事もありました(大汗)

まあ、これは介護云々より、そうに限った事かもしれませんが・・・


IMG_2027_20170425165012b97.jpg
一見、変わってない感じだけど、この状態は安全なのです^^


留守中は思わぬものが危険となり得るので、余計なものは極力排除していますが、

中でも、いちばん困ったのが、そう自身が手脚をジタバタする事です。

マットが血だらけになるくらいの擦り傷ができたり、

自身の爪で、目(角膜)を傷つけてしまったり・・・

幸い重症とはなりませんでしたが、コレについては今後も油断できないかな。


IMG_4971.jpg
これはNGだそうです! 初めて知ったよ・・・


少し脱線しますが、傷の保護とジタバタのダメージを抑えるため、

はじめは、塗り薬+自着性の包帯を使っていたのだけど、どうも回復が遅いような?

気になって獣医師に聞くと、これを老犬に使うと血流が悪くなり、

壊死する場合があると指摘されました(驚)

獣医さんによると、輪ゴムを軽~く巻いた程度でも壊死したケースがあったそうです。


P3254128.jpg
今は、いろんなものがあるんだねぇ


で、そうの場合はパウダー状の抗生剤を使う事にしました。

使ってみると、これがすごく便利!

普通の傷はもちろん、ジュクジュクの傷でもパウダーなので薬が付着するし、刺激もなし。

肉球や狼爪の隙間とか塗るのが難しい場所でも、パフパフすれば薬が入るので楽です^^


P3254150.jpg
留守時のみ、滅菌ガーゼをサージカルテープで軽く固定。


お世話自体は、何かあると自らワンワンと訴えます。

なんだなんだ?とクレートを覗くと、水が欲しい時は舌をペロペロ。

こちらの顔を見てジタバタしたら、“オシッコ(ウン)出たー”って事ですね^^

寝る体制が悪かったり、動きたい場合はこの人のポーズになったりw


P3033559.jpg
耳も遠いからワンワン声もフルパワー!!(涙)


ただし、夜中だろうが容赦なく大音量でお知らせしてくれるので、こちらは寝不足気味・・・

夫婦揃って毎日放心しています(笑)


IMG_5142.jpg
目薬の刑に対抗して、必死に瞼を閉じる図(笑) 


時には、何をやっても上手くいかなくて、イライラする事もありますが、

あまりにワガママな時は、目薬をさしたり歯石を取ったりして、ヒヒヒと復讐してます^^

(目薬は2種類を1日5回程度さします)



IMG_5162.jpg
僅かな時間だったけど、一緒に桜を見ることができたよー♪


骨皮状態なので、バギーに干渉すると痛がるようになり、外出も減りましたが、

天気の良い日は、補助付ですがベランダを歩いたり、日向ぼっこしたり。


IMG_4964.jpg
場所を変えてお休み中。 護衛中のこま隊長^^


こまにも寂しい思いをさせてしまってるけど、一生懸命手伝ってくれてます^^

ちなみに、はたちゃんもそうが大好きなようで、いつの間にか近くに来たりしていますよ。


P3270014.jpg
モテモテ爺さんです^^



遅くなったけど・・・


そう、誕生日おめでとう。

まだまだ一緒に居ようね!



2017-04-27(Thu)

興味津々?






寝たきりにならないように、

そうをスイスイ~♪っと補助しながら、屋内散歩してるのですが、

先日、はたちゃんの部屋に突撃すると・・・



そうにピッタリくっついて、部屋から出てきたっ!



IMG_5353.jpg
ハロ~^^


でもすぐに、さっき届いた荷物の後ろに隠れよった(汗)


「こわいよー」
IMG_5365.jpg
勢いで出て来ちゃったか?^^;          ※施錠確認しています


なかなか出てこないので、そうをサークルに戻そうとリビングへ。

いちおう、「はた、おいで~」って呼んでみたけど、まだ来ないだろうなー



・・・と思っていたら、


IMG_2117_1.jpg
あら?


なんか普通に来たんだけど(笑)


「・・・・」
IMG_2128.jpg
なんで?ww


本犬、震えながらも、そのまま仮父の目の前を通過して、反対側のソファーへ。


「じーーーー」
IMG_2142_1.jpg
その後、サークル内に入った仮父&そうをじっくり観察!


意外な展開にクスクス笑っていると、突然我に返ってプルプルしたり^^;


プルプルプル・・・
IMG_2165.jpg
どうすりゃいいんだ(笑)


はたちゃん的には、もちろん怖さもあるのだろうと思うけど、

溢れる好奇心を抑えられないような・・・ そんな感じになってきました^^


IMG_2150_20170425163940bb8.jpg
お前さん、本当にびびりか?



乙女心は複雑だのー^^




2017-04-21(Fri)

はじめてたくさん





こ、これは・・・



P4160209.jpg
おもち焼けたよ~


先日の定例いぬ親会に、はたちゃんと参加してきました^^

ろくに散歩にも行けていない中での参加だったので、

どうかな~?と思っていたのだけど・・・


「ここは何処ですかぁぁぁ」
P4160214.jpg
魂が吹っ飛んでます(笑)


会場入り直後は、相当びびっておりました^^;

そりゃそうだよな、今まで外の世界を知らなかったんだから。


P4160267.jpg
ちょっと落ち着いた・・・悪っそうな顔w


状況を理解してからは、びびりながらも周囲を観察していたようだけど、

はたちゃんの初めてのいぬ親会は、椅子の下や仮父の股下に潜り続け、

ほとんど動くことなく終了しました^^;

でも、それでいいのだ! この経験は必ず活かされるはず。



運営ボラさん、今回もお世話になりました。

今回、通称びびりテント?で、一緒だったわんこたちです~


P4160158.jpg
藪の中から突然登場したチビ君(笑) 以前より笑顔が増えました^^



P4160184.jpg
人馴れ抜群で愛嬌たっぷりのシロちゃん。いぬ親さま決定おめでとう!!



P4160256.jpg
同郷のパピコちゃんが卒業して、預かりさんにベッタリのパルム君^^



P4160301.jpg
最近は、少しずつ人馴れが進んでいるアニたん。仮父にお腹見せてくれました~♪


そして、この日は、この子が遊びに来てくれました~!


「こんにちは!」エヘヘ
P4160432.jpg
てれ~!! めっちゃ美人さんです^^


どうでしょう、この幸せたっぷりなキラキラ顔は!(笑)



P4160428.jpg
そうこま家、2代目と20代目の遭遇~!っと思ったら・・・


思えば、てれも分離不安があったりと、決して楽なわんこではなかったと思いますが、

いぬ親さまの努力と愛情、先住まめたろうちゃんのおかげで、

自信満々の笑顔を見せてくれるようになりました^^


P4160383.jpg
積極的に挨拶したのは、なんとアニたんでした^^ よっ!成長株!!


はたの現状からすれば、やや社会性に欠けている事は否めませんが、

それはもちろん、はた自身の責任ではありません。

人に馴れ、生活に慣れるまでには、確かに長い短いあるかも知れませんが、

彼女にきちんと向き合う事ができれば、きっと変わってくれると思っています。


P4160381.jpg
その様子を見守るヤドカリ(笑)


てれ家のみんな、ありがとう^^ また遊びに来てね!



そして、今朝なんですが・・・

ついに自力で歩きました!!



IMG_5290.jpg
今日は、こまと一緒です!^^


はじめは、相変わらず草むらに入ったり、仮父の股下に隠れたりだったんだけど・・・



IMG_5287.jpg
何度も誘いに来るこま姉さん^^ よっ、教育係!!


そのうち、こまに頼りながらも歩き出して、土手を往復する事ができました!



IMG_1995.jpg
はたは、ガタガタ震えてたけど、仮父もシビレたよ^^ 


まだ、“お散歩”とは言えないかもだけど、必死に歩こうとする姿を見てすごく嬉しくて^^


プルプルプル
IMG_5300.jpg
怖いのに、よく頑張った!



見ていますか?

証明しましたよ!!




2017-04-13(Thu)

やってみた!

banner_320x71.jpg




■ハーネスをつけてみた!


ちんまり座るはたちゃんに、スイスイ(ハーネス)をつけてみたよ!


「ぶっちしましたー」
IMG_1798.jpg
え? ぶっち??


歴代の預かりっ子達に何度も噛み切られた練習用のハーネス。

これに慣れてもらわないと散歩に行けないからね~


P4020068.jpg
つけっぱにしたら、2日後に噛み切られた(涙)


ハーネスを嫌がる子は、すぐに噛み切る子が多いけど、

はたちゃんのように、時間をかけて切る子もいるので要注意です(汗)

仕方ないので、散歩用のスイスイを使用する事に!今度は切るなよ~




■そうこまに会わせてみた!


人間にはイマイチ馴れていないけど、他犬との相性はどうかな??

まずは無害な、そうのソフトクレートに入ってもらいました。


IMG_1813.jpg
ジタバタ喜ぶ爺さん(笑)


他犬に対しては興味津々のようで、そうをクンクンしてました^^

一方、こまとは、お互いに様子を見てる感じ。


こま 「子分になるかな・・・」
IMG_1835_201704041321370f4.jpg
品定め中(笑)


固まり続けるはたを見て、手をこまねいている感じかな^^;




■散歩に出てみた!


はたちゃんは、今まで散歩経験がありません。


IMG_5149.jpg
ボサボサ!(汗) 肉球はピンク色でプニプニです^^


はたにとっては、ほぼ生まれて初めて外の世界を見る事になるのかな。

仮父も、この時ばかりは超緊張! さあ、散歩に行くよ~


「こわいよー」
IMG_5180_1.jpg
スイスイに首輪2つ、ウエストリード、クサリード含むリード3本で出動です!


まずは、外の雰囲気に慣れさせようと、しばらく抱っこしていましたが、

マナーモード?ってくらい、ブルブルに震えてました^^;


IMG_5184_2017041017402640d.jpg
祝!初散歩^^ 地面に降ろすと仮父の股下に!


仮父に頼ってくれるのは嬉しいけど、これは隠れる場所がないからだよねー。

って事で、少し落ち着くのを待って離れると・・・


「・・・・」
IMG_5194.jpg
ぜんぜん動かなーい!(笑)


待つこと20分^^;  

ちょっこっとリードを引いてみると・・・


IMG_5205.jpg
そのまま引き摺られてましたorz 


まーそうだよなー(汗)

あんまりやると、プニプニがエライ事になるから、今日はここまで。

でも、ひとりでよく頑張ったー


IMG_5200.jpg
顔は引き攣ってたけど^^


早いトコ、散歩は楽しいと分かってくれるといいな。



はたちゃん、4/16(日)の定例いぬ親会に参加します。

可愛いはたちゃんに、そーーーっと会いに来てくださいね^^



 プロフィール

そうこまぱぱ

Author:そうこまぱぱ
ちばわんで預かりをしています。
先住犬の「そうこま」と一緒に、
ママもお手伝いしています~!
「はた」も頑張っています^^

 卒業わんこ

暦(れき)(♂)おめでとう!

 

ごもく(♂)おめでとう!

 

丸大豆→リク(♂)おめでとう!

 

まっ太(♂)

 

むちゃ→ムウ(♀)

 

橙→あんず(♀)

 

まとい(♀)

 

つむじ(♀)

 

宵→はる(♀)

 

こもれび(♀)

 

たれ(♀)

 

つや(♀)

 

かたり→あかり(♀)

 

みなも(♀)

 

イル(♀)

 

ひだまり(♀)

 

うるし→カブ(♀)

 

てん(♀)

 

根太くん(♂)

 

ぴと→ぴぃ太郎(♂)

 

ちゅちゅ→ハル(♀)

 

しじま→麗(♀)

 

ながめ→サラ(♀)

 

そろり→日向(♂)

 

なつく→ルル(♀)

 

うららか→マナ(♀)

 

てれ(♀)

 

よよ(♂)
 カテゴリ
 うちのこ

そう(♂)2010.3.27~2017.5.6

仮父母と「ちばわん」を繋げてくれた最愛のパートナー。いつもお日様の匂いがしていました^^

 

こま(♀)2011.1.15~

本当は怖がりだけど、次々やって来る預かりっ子の教育係として奮闘中!稀に見る美貌の持ち主。

 

はた(♀)2017.8.26~

空気を読まない究極の内弁慶で行動パターンは赤ちゃんそのもの(汗)外の世界を勉強中だよ!

 
 ご質問はこちら
預かりっ子についてのご質問等は、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

 リンク
 カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 月別アーカイブ
 アクセスカウンター