2017-07-13(Thu)

めっちゃ間が空いてしまった(汗)





またまた間が空いてしまいましたが・・・

先日の日曜(汗)に、はたつむと臨時いぬ親会に参加してきました!


P7022037.jpg
運営ボラの皆さま、ありがとうございました!


この日はとても蒸し暑い日でしたが、ご来場者さまもたくさん!

参加犬は13頭と少なめでしたが、テントも広々&のんびりでした。


19720546_1404672586285501_1328180315_o.jpg
「やっぱいいわー!」と、おっさん笑顔で入場w (Nさん写真ありがと~)


臨時いぬ親会がはじまったばかりの頃のようで、ゆっくりまったりで楽しかったです^^



P7022085_1.jpg
会場入口までは自力で歩いて来れましたよ!


はたつむに会いに来てくださった方もたくさんおりました^^

入場直後は椅子の下に潜っていたけど、落ち着いてからは顔を見せるように!


P7022119.jpg
あまりの蒸し暑さに冷凍タオルを被せてみたり・・・


爪切りや肛門腺を絞ってもらって、ふたりともスッキリ!

ボラトリさん、いつもありがとうございます^^


P7022147.jpg
固まる3頭・・・ あ、あれ?3頭?


今回は、てれが会いに来てくれました~^^

この3頭、横に並ぶとそっくり! てれ母さん曰く、「大・中・小」だそうな(笑)


P7022158.jpg
どうですか?似てますか~(笑)


ひとり娘になってからは、ますます甘えたさんになって、

とても嬉しそうにいぬ親さまに飛びついてました^^ パパさん頑張れ~

今回も車まで荷物を運んでもらったりと、いぬ親さまをコキ使う仮父(汗)

とても助かりましたーー^^ ご支援もありがとうございました!




さてさて、臨時いぬ親会での話ではないのですが、

以前から少し気になっていた事を、ちょこっと書こうかな。


最近、保護犬の存在が広く周知されるようになり、「保護犬を家族に!」と、

ご家族で会いに来てくださるご希望者さまも多いように思います。

とても有り難い事だと思っています。


しかし、せっかくアンケートを書いて、遥々会いに来てくれたのに、

時々、わんこに触らない方がいらっしゃるんですよね。


「なんで?」
P7022065.jpg
なんでだろう??


たぶん「怖がって可哀想だから」とか思ってくれているのかな?

でもさ、これって不思議だし、とても不自然だと思うのですよね。


もちろん、現状で触る事が難しいわんこもおりますし、

触る前には、預かりに一声かけていただきたいとは思うのですけど。


P7022092.jpg
ゴリゴリ触られてる2頭(笑) 緊張してるけど嫌がっていないのですよ^^


・・・で、何が不思議かって言うと、

「これから家族に迎えようとする子なのに触らないの?」ってこと。

自分だったら、触らないなんて絶対にあり得ないと思うからです。

これからずーっと一緒に暮らすかも知れないのに。


例えば、ママや子供たちは触っているのに、パパだけ触ってくれないとか・・・

実際に何度か経験したのですが、その度に「え?」ってなります。



P7022051.jpg
預かりさんに聞けば、わんこも安心な触り方を教えてくれますよ^^


そんな様子を見ると、こちらとしては、

ご家族の中で温度差があるのかな?とか考えちゃいますよね。

それによって、ご縁が遠くなる事もあるでしょうから・・・


びびりの子だって、吠えちゃう子だって、

預かりさんに抱っこしてもらえば触れる子も多いです。

はたつむだって怖がりだけど、ゆっくり接していただければヨシヨシ出来ますよ^^

そこから伝わる事も多いと思います。



「はた」と「つむじ」は、7/16(日)の定例いぬ親会に参加します。

是非、ナデナデしに来てくださいね!




関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

愛情表現の個人差?!

私もすぐ撫でたくなっちゃうので「なんで?」って気持ちわかります。
我が家にも愛犬がいますが、父はめったに撫でないし、甘い声もかけないし、名前もあまり呼ばないです。でも、愛情がないわけでは決してないんです。不器用だけど、心の中では家族の一員として考えているようです。自分の体調が悪くても、どんなに悪天候でも、せがまれたらすぐに散歩に行きます。そんな「ツンデレ」な父なりの愛情を、犬もちゃんとわかっていてとても慕っています。いやむしろ、実子の私より愛理解しあっているのかも…^^; もしかしたら、ほかの家族の見ていないところで、めっちゃ甘やかしているのかもしれないですしね(笑)
ですから、ナデナデしないからといって温度差とは限らないとは思うし、犬も人間も自分に合ったペースで距離を縮めていくのがいいと思います。

>まーたんさま

まーたんさまのお父さまは、寡黙だけどわんこをとても可愛がっているのですね^^

>ナデナデしないからといって温度差とは限らないとは思うし、
>犬も人間も自分に合ったペースで距離を縮めていくのがいいと思います。

そうですね、まーたんさまの仰る事はよく分かりますし、私ももちろんそう思います。
ですが、まーたんさまが仰ってるのは既に家族になっている場合でのお話かなと思います。

私が申し上げているのは、まだ家族になる前の話ですね^^;
お互いによく知らない人間同士が顔を合わせて、
大切な預かりっ子の将来を決める際の私の個人的な判断材料の一つ・・・という意味で書きました。

まーたんさまのお父さまのような方とのご縁は望むところではありますが、
限られた時間の中で、個々の性格などを我々が理解するのは正直とても難しいです。
しかし全てを知ることは不可能でありながらも、ご希望者さんは“この子と暮らしていけるか?”、
預かりは“このご家族に託せるか?”をよく観察し、真剣に考え、話し合います。

ですので、いぬ親さまとわんこが安心して暮らして行けるように、
お約束いただきたい事、お願いしたい事は山のようにありますし、
ご家族にしても、知りたい事や相談など山のようにあるでしょう。

ただその過程に於いて、わんこに触らなかったご家族さまとお話を進める事は、
私に限っては、やっぱり今後もないだろうなと思っています。
それは「なんで?」と私自身が納得できないからでしょうね^^;

ご意見ありがとうございました。

ありがとうございます。
我が家でも今後、保護犬をぜひ家族に迎えたいと考えています。(半年前に先住犬が亡くなり、立ち直ってきたところです。)
ですが、会いに行ったとき、たぶん父は積極的な感じでは触らないと思うので、信頼関係のためにまずは父の改善から始めなければですね。(今日から訓練!…笑)
ボランティアさん皆さんが犬の幸せを第一に考えていることがよくわかりました。これからも陰ながらで恐れ多いですが、応援させてください。

>まーたんさま

預りさんによっては、私と同じ考えではない方もいらっしゃるかも知れませんが、
触っていただければ、そこから分かる事や話が広がる事もあると思いますので、
是非是非触ってあげてください^^

お父さん、頑張れ!!
まーたんさま御一家に良いご縁がありますように^^
 プロフィール

そうこまぱぱ

Author:そうこまぱぱ
ちばわんで預かりをしています。
先住犬の「そうこま」と一緒に、
ママもお手伝いしています~!
「はた」も頑張っています^^

 預かりっ子のご紹介

まとい(♀)いぬ親さま募集中!

 
 只今、トライアル中!

つむじ(♀)がんばれ~!

 
 卒業わんこ

宵→はる(♀)おめでとう!

 

こもれび(♀)

 

たれ(♀)

 

つや(♀)

 

かたり→あかり(♀)

 

みなも(♀)

 

イル(♀)

 

ひだまり(♀)

 

うるし→カブ(♀)

 

てん(♀)

 

根太くん(♂)

 

ぴと→ぴぃ太郎(♂)

 

ちゅちゅ→ハル(♀)

 

しじま→麗(♀)

 

ながめ→サラ(♀)

 

そろり→日向(♂)

 

なつく→ルル(♀)

 

うららか→マナ(♀)

 

てれ(♀)

 

よよ(♂)
 カテゴリ
 うちのこ

そう(♂)2010.3.27~2017.5.6

仮父母と「ちばわん」を繋げてくれた最愛のパートナー。いつもお日様の匂いがしていました^^

 

こま(♀)2011.1.15~

本当は怖がりだけど、次々やって来る預かりっ子の教育係として奮闘中!稀に見る美貌の持ち主。

 

はた(♀)2017.8.26~

空気を読まない究極の内弁慶で行動パターンは赤ちゃんそのもの(汗)外の世界を勉強中だよ!

 
 ご質問はこちら
預かりっ子についてのご質問等は、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

 リンク
 カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 月別アーカイブ
 アクセスカウンター