2017-04-05(Wed)

はたの為に





はたちゃんと一緒に仮宿に届いたものがあります。



P3290045_20170404132145987.jpg
きちんと受け取りましたよ! はたちゃん喜んでます^^


「元気がなくなった時に、大好きなジャーキーをあげると喜ぶから」と、

元飼い主さんが運搬さんに預けてくれたジャーキーです。



・・・元飼い主さん??



はたちゃんは、千葉県某所の多頭飼育現場からやって来ました。

最初は、オスメス2頭の犬と暮らしていたそうですが、

不妊(去勢)手術を怠った結果、たった4年で35頭まで増えてしまったそうです。



こちらの飼い主さんは、犬達をとても可愛がっていたようですが、

増え続ける子達をどうすることも出来ず・・・

昨年、ちばわんで一斉手術を行いました。



10/17千葉県某所中型犬MIX32頭一斉手術報告



人間がきちんと管理できなかった為に、この様な事態を招いてしまっています。

むやみに増やす事は、飼い主の負担が大きくなるばかりでなく、

愛すべき犬達をも結果的に不幸にしてしまいますよね。



はたちゃんが、預かりっ子として仮宿にやって来た・・・

その事実を見ても、飼い主さんには辛いはずですから。



とても大切な事なので、是非、読んでいただきたいと思います↓

ちばわんは「不妊・去勢手術こそが、動物愛護の第一歩である」と考えます。



以前にも書きましたが、

避妊(去勢)手術をすれば、将来避けられるだろう病気は結構あります。

手術に抵抗のある方もいると思いますが、可愛い家族のために是非ご検討くださいね。



・・・・・・・・



さてさて、はたちゃんの医療行為が全て終了しました~



IMG_1861.jpg
めちゃ固まってます^^;


ってゆうか、今回は既に不妊手術とワクチン接種が終了しています。

(ワクチンのみ期間を設けて再接種予定)

受入れ直後に検便しましたが、こちらも問題なし。


IMG_1859.jpg
推定年齢1歳です! 久しぶりの子犬ちゃん♪


狂犬病予防接種とマイクロチップを装着、フィラリアは陰性でした v(^^)v

特に痩せてる印象はなく、体重は、ほぼ10kg! それほど小さくないじゃん(汗)

小さく見えてたのは、小さくなっていたからか!!はっはっは(笑)


「だいじょび、このひと?」
IMG_1865.jpg
ひきつる顔は、ベビーフェイスです^^



はたちゃんのためにも、元飼い主さんのためにも、

素晴らしいご縁を見つけたいと思っています^^





関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

驚きました。

改めて考えさせられる記事でした。
一斉不妊去勢手術内の写真に驚くものばかりでした。

今回も素敵な御名前を貰えたご様子、私は勝手に『ムツゴロウさん(畑さん)のようにペロペロスゴいから『はたちゃん』なのかな』等と思っております。

今回も いぬ親さんが早くに決定され はたちゃんの記事が3回位で『いぬ親さん決まりました』になるのではないかと そう感じております。

そうくんのことも心配しております。
お身体には充分にお気をつけください、!

>カームさま

>ムツゴロウさん(畑さん)のようにペロペロスゴいから
>『はたちゃん』なのかな

いえ(笑)
今回は我が家で預かった20頭目の子なので、二十(はた)ちゃんになりました^^
(ちなみに、10頭目は「てんちゃん」です)
記念ネームだけど、言葉の響きも愛らしいので良いかな~と。

元飼い主は、こうなる迄に何度か改善できるチャンスはあった筈ですし、
放置すれば今後どうなるか想像できたと思います。
35頭ともなれば、もはや普通の家庭で飼育できる頭数ではありませんからね・・・

堕胎した10頭の子たちを思うと心が痛みますが、
生まれてしまっていたら、どうなっていただろう?と考えると複雑な心境です。
 プロフィール

そうこまぱぱ

Author:そうこまぱぱ
ちばわんで預かりをしています。
先住犬の「そうこま」と一緒に、
ママもお手伝いしています~!
「はた」も頑張っています^^

 預かりっ子のご紹介

まとい(♀)いぬ親さま募集中!

 
 只今、トライアル中!

つむじ(♀)がんばれ~!

 
 卒業わんこ

宵→はる(♀)おめでとう!

 

こもれび(♀)

 

たれ(♀)

 

つや(♀)

 

かたり→あかり(♀)

 

みなも(♀)

 

イル(♀)

 

ひだまり(♀)

 

うるし→カブ(♀)

 

てん(♀)

 

根太くん(♂)

 

ぴと→ぴぃ太郎(♂)

 

ちゅちゅ→ハル(♀)

 

しじま→麗(♀)

 

ながめ→サラ(♀)

 

そろり→日向(♂)

 

なつく→ルル(♀)

 

うららか→マナ(♀)

 

てれ(♀)

 

よよ(♂)
 カテゴリ
 うちのこ

そう(♂)2010.3.27~2017.5.6

仮父母と「ちばわん」を繋げてくれた最愛のパートナー。いつもお日様の匂いがしていました^^

 

こま(♀)2011.1.15~

本当は怖がりだけど、次々やって来る預かりっ子の教育係として奮闘中!稀に見る美貌の持ち主。

 

はた(♀)2017.8.26~

空気を読まない究極の内弁慶で行動パターンは赤ちゃんそのもの(汗)外の世界を勉強中だよ!

 
 ご質問はこちら
預かりっ子についてのご質問等は、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

 リンク
 カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 月別アーカイブ
 アクセスカウンター