one by one

ちばわん出身の「そう」と「こま」の日常、そして預りっ子の本当の家族を探しています。





そうは、でかちん。



「ヤメロよー!!」 ポッ
PC302012.jpg
いや、真面目な話なんだよ(笑)


シニアのそうちゃん。

うちは共稼ぎなので、体の自由が利かなくなってきたそうにオムツは必需品ですが、

身体に合うオムツだと、ナニがポロリしますし、大きいものだと横モレしたりで悩ましい・・・


PC231847.jpg
オムたん装着!かっちょいいぞー^^


いろいろ試してみて、何とか許容できる商品を見つけたのだけど、

出かける際はワンサイズ大きいオムツと2重に履かせています。

やってる事は単純だけど、効果はありますよー^^


P1310959.jpg
角に頭をぶつけるので、シーツやトイレットペーパーを置いてみたり・・・


去年の春~初夏にかけて、自分で起き上がる事ができなくなってしまった時期があり、

足取りがフラフラしてきてからは、パルプリ母さんの真似をしてソフトサークルを購入。


P2032229.jpg
こまもお気に入り!コラコラ^^;


これ、買って大正解でした^^ 軽いので移動も簡単だし、

床面も防水加工がしてあるので、トイレの失敗も問題なし。

マットを敷いておけば、動こうが転ぼうが安全安心というのが何より嬉しい^^

・・・かなりデカいけど(汗)


P2102890.jpg
水分もたっぷり飲んで、じゃんじゃん出してもらってます^^


で、その時は獣医さんに、「アリチア配合錠」という複合ビタミン薬を処方してもらい、

数日後にはスタスタ歩けるくらいに劇的に回復しました。(あくまでも、そうの場合です)

超酸っぱいらしいけど、今も服用していますよ。


1486628595524.jpg
「アリチア配合錠」 気になる方は獣医さんに相談してみてね!


それ以来、波はあったけど、元気に過ごしていたのですが、

今年2月に入ってから、ほぼ寝たきりになってしまいました。


「むう」
P2082641.jpg
みなもママお手製のマット、とても重宝してますm(__)m


とは言っても、まだまだ食欲旺盛で、おやつの要求もするのですが、

頭はしっかりしている分、意思とは無関係な体の動きに戸惑っているようです。


P2082651.jpg
やはりスイスイは介護にも大活躍!


お腹を圧迫する寝かせ方をすると呼吸も苦しいだろうし、

脚も変な方向を向いたり、体に潰されるような体勢になっちゃうので、

時々、超絶柔らかクッションをお尻に下に入れたりしてますよ。

不安定かな?と思ったのですが、意外と本犬も楽ちんなようです^^


P2112903.jpg
そうにとっては周囲の様子が見えるのも大切なのです。


愛犬が普段どんな姿勢で寝ているのか?どの体勢なら楽なのか?

確認しておくのって、とても大切だと思う。


P2092736.jpg
宵ちゃんも付き添ってます~^^


ただ、やはり一人ぼっちは不安なようなので、

留守以外は、なるべく近くにいられるように工夫しています^^


「お!おやつかな?!」
P2082597.jpg
力強い目力(笑)



まだまだ、美味しいものいっぱい食べようぜ~!





関連記事

コメント:

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>最初の鍵コメさま

ご無沙汰しております!
シルバーわんこ、ほんと可愛いですよね^^ 
赤ちゃん返りしている様子が何ともいえず・・・
そうの(こまもですが)赤ちゃん時代を知りませんので、
今は幼い頃の姿を想像しながら、お世話している日々です^^
アドバイス参考にさせていただきます!

別件ですが・・・
ママさん、先日はありがとうございました。
おかげさまで止まっていた時間が動きました。
感謝です!m(__)m

>2番目の鍵コメさま

暖かなお申し出をありがとうございます。
先ほどメールを送らせていただきました。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

>3番目の鍵コメさま

お散歩大好きな子なので、こまや宵ちゃんが先に散歩に出ると文句言うのですよ^^
仮母は関節マッサージなどもしているようですが、最近はバギーに乗せて
(乗ってる姿が可愛くて可愛くて仕方がないのですが^^)
近くの小さな公園に行って、スイスイで支えつつ歩いてもらっています。
ただ、もう少し弱ってしまったら介護ハーネスの出番かな?とも思っております。

寝たきりだと筋肉が衰えるイメージがあり、昨年倒れてから
できるだけ動かすようには心がけておりましたが、消化機能にも影響があるのですね?
食べる事が大好きな子なので、アドバイスしてくださった事を肝に銘じます。
コメントありがとうございました^^

こんにちは(^^)昨日、宵ちゃんのお散歩中に突然声をかけた者です(^^;)

いつもブログを見ているので、宵ちゃんを散歩させているパパさんの姿を見て、「もしかしてそうこまパパさんかも?」と思い、思わず声をかけてしまったのですが、パパさんはいきなり見知らぬ犬連れおばさんに声をかけられたらビックリしますよね。。本当にすみません(^^;)

宵ちゃん、おとなしくてかわいいですね。宵ちゃんの歩くペースに合わせて、ゆっくりのんびりお散歩させているパパさんを見て、やさしい方なんだな~と思いました。

宵ちゃんに早くやさしい里親さんが決まりますよう、応援してます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>ゴロウとハナの母さま

お返事遅くなってすみません!

先日はありがとうございました。
すっかり油断して、モタモタだらしなく歩いているところを
ママさんに目撃されてしまいましたね^^;
自分、口開けてませんでした??(笑)

ママさんに初めてコメントいただいたのはずっと前なのに、
ご近所に住んていても、なかなかお会いできないものなのですね。
でも、ついにこの時が来たか!って感じでした。

ゴロウちゃんとハナちゃんに会えて嬉しかったです。
特にゴロちゃんが、びびりながらもナデナデさせてくれて萌えました^^
またお会いできますね~、楽しみにしています!

4番目の鍵コメさま

コメントありがとうございます。
クリルオイルは以前に使った事がありますが、
神経症状の予防に繋がるとは知りませんでした。

そうはこれまでに幾つかの病気を患っておりまして、
薬やサプリについては現在服用している薬との相性がございます。

掛かりつけの獣医師と相談しながら、そうにとって何がBESTなのかを
よく考えながら、彼との時間を大切にしたいと思っています。

そうは幸せ者ですね^^
たくさんの事を教えてくださってありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

そうこまぱぱ

Author:そうこまぱぱ
ちばわんで預かりをしています。
先住犬の「そうこま」と一緒に、
ママもお手伝いしています~!


宵(よい)(♀)いぬ親さま決定!

 


   今はいないよー

 


こもれび(♀)やったね!

 

たれ(♀)

 

つや(♀)

 

かたり→あかり(♀)

 

みなも(♀)

 

イル(♀)

 

ひだまり(♀)

 

うるし→カブ(♀)

 

てん(♀)

 

根太くん(♂)

 

ぴと→ぴぃ太郎(♂)

 

ちゅちゅ→ハル(♀)1周年おめでとう!

 

しじま→麗(♀)

 

ながめ→サラ(♀)

 

そろり→日向(♂)

 

なつく→ルル(♀)

 

うららか→マナ(♀)

 

てれ(♀)

 

よよ(♂)

02 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

預かりっ子についてのご質問等は、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文: