one by one

ちばわん出身の「そう」と「こま」の日常、そして預りっ子の本当の家族を探しています。





先日の日曜に、たれと「八王子いぬ親会」に参加して来ました^^

暑い日にも関わらず、多くのご来場者さまがお越しくださいました。


たれに会いに来てくれたご家族もおりましたが、

その時の様子は後日改めるとして、

今回はその前日に行った医療行為について書きたいと思います。



*************



現地で不妊手術とワクチン接種済みです。

到着直後の検便・細菌検査も異常なし。


レポートでは11kgと書かれていましたが、今回計ったら12.95kgでした^^;

+2キロだけど、特に痩せすぎ太りすぎという事はないので適正かと思います。


20160524_14
爪も切ってもらったよ~♪


狂犬病予防接種とマイクロチップの装着をお願いしました。

フィラリアは陽性で、先生のお話しでは数は少ないとの事でやや安心ですが、

今回もボルバキア治療を選択しました。

例によって、ビブラマイシン錠(抗生剤)を処方してもらいましたが、

全く嫌がる事なく、ごはんと一緒にもりもり食べてくれています^^


20160524_4


推定3~4歳との事ですが、思ったより歯の状態も良好で、

「もうちょっと若いかも?」との事でした。 推定2~3歳てとこかな?

耳の内側に、引っ掻いたような傷があったので、

こちらも診ていただいたら、マラセチアでした(汗)


20160524_13
しっかり治そうね!


マラセチアはカビの一種です。

どのわんこも持っている常在菌で、普段は悪さをしませんが、

油分(汚れ)や湿度により増殖→カイカイとなります。

こちらも点耳薬を処方してもらい、現在仮宿で治療中です。


たれは文字どおりタレ耳系なので、通気性が悪く中が蒸れやすいため、

今後もまめに耳掃除をしてあげるなどのケアは必要ですね。

何でもやらせてくれる子なので(笑)、ケア自体はとっても楽ちんです^^


フィラリア予防薬も別途服用させたので、主な医療行為はこれで終了ですね。



*************

 

さて、今日のたれちゃんですが、

仮宿生活にも慣れてきたようで、そうこまと一緒に散歩に出ています^^


20160524_11
よく歩くようになりました


そこで気付いた事があるのですが・・・



20160524_9
うーん


20160524_6
わかるかな・・・


20160524_8
どうだろ


わかります??(笑)

わからない方のために、こまの写真を。


20160524_10
参考資料:こまの散歩風景


・・・今度はわかりました??


そうなんです!

たれちゃん、右手と右脚(または左手と左脚)を同時に出して歩くんです(驚)


20160524_7
ちょww マジですか~(笑)


ずーっと見てたけどギクシャク・・・ まるでロボットのようです。

今まで何となく感じていた違和感はコレだったのかww

もぞもぞしたコアラのような動きも、すぐにコテンとお腹を見せる行動も、

このバランスの悪さから来ていたのかもね^^;


「???」
20160524_12
朝の散歩が、ほのぼのだよ~^^



「もう可愛いすぎ」と仮母。 とても癒されてるようです^^


そりゃ、スピードでないよねー



関連記事

コメント:

たれちゃん、変わった歩き方をするのですね。
その歩き方は、測対歩というのですが、その歩き方をずっと続けていると、骨格に歪み起こしてしまうおそれがあると、聞いた事があります。

たれちゃんのハーネスは、日向の旅行専用のハーネスと一緒だあ。
こちらのハーネスは、ポケットがついているので、イロイロと入れちゃうのよね〜。日向の場合は、100%緊急用にオムたんが入っています。

>ryugaさま

おお、測対歩っていうのですか?
初めて知りました。ありがとう~^^

やはりバランス悪いのはマズかろうと、いろいろ試しているのですが、
気持ち早歩きする感じだと、普通の足裁きになるみたいです。
お散歩自体、経験がないようなので、少しずつ改善できればな~と思っています^^

そうそう、このハーネス、ひゅうとおそろですよね。
以前にSサイズのスイスイを某つや氏に破壊されたため(直して使うけど)、
アウトレットで半額だったので、ついポチってしまいました。
オムたん笑った(笑)うちは保冷剤とか入れてます^^

そくたいほ?

お久しぶりです!
私も気になって調べてしまったら…"側対歩~即逮捕?"…とかいう記事にぶち当たり、吹いた!

ひゅうちゃんパパさんの言われるようにバランスは崩れるのかしらん?
緊張から起こるって説もあるみたいですよ?

でも何はともあれ今頑張ってる君を応援します!

>ちこりんママさま

ご無沙汰してます!

確かに緊張もありそうですよねー
たれ、歩きながらのUターンがあまり得意ではないようで、
方向転換の際に、90度→90度てな感じなんです^^;
リードに強いテンションをかけるとコテンとなるし。

今までは置物状態だったので、
早歩きというか、普通に歩く事自体が難しかったのですが、
最近ようやく歩いてくれるようになったので、これからかな?って感じですね。
応援ありがとうございますー^^

めりこみたれちゃんに悶絶です

ちばわんさんのHPを見ててこちらに、たどり着きました。困り顔のたれちゃんの表情に惹かれてブログ楽しませて頂きました◎
歩きかたがぎこちなくて、読んでいて声を出して笑ってしまいました。たれちゃんを見てるとほのぼのしそうですね。
私自身は犬が飼えない環境のためとても残念ですが、素敵なご家族に迎えられるよう応援してます(◍′◡‵◍)

>さゆまろさま

コメントありがとうございます^^

仮父の手も凄い勢いでペロペロと舐めてくれるようになりましたが、
手からおやつを食べなかったりするんですよ・・・乙女心は難しいです^^;

普段はたれ耳なんですが、やる気スイッチが入るとピコンと立ちますよ!
とっても可愛いのです~^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

そうこまぱぱ

Author:そうこまぱぱ
ちばわんで預かりをしています。
先住犬の「そうこま」と一緒に、
ママもお手伝いしています~!


はた(♀)いぬ親さま決定!

 


   今はいないよ~

 


宵→はる(♀)おめでとう!

 

こもれび(♀)

 

たれ(♀)

 

つや(♀)

 

かたり→あかり(♀)

 

みなも(♀)

 

イル(♀)

 

ひだまり(♀)

 

うるし→カブ(♀)

 

てん(♀)

 

根太くん(♂)

 

ぴと→ぴぃ太郎(♂)

 

ちゅちゅ→ハル(♀)

 

しじま→麗(♀)

 

ながめ→サラ(♀)

 

そろり→日向(♂)

 

なつく→ルル(♀)

 

うららか→マナ(♀)

 

てれ(♀)

 

よよ(♂)

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

預かりっ子についてのご質問等は、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文: