one by one

ちばわん出身の「そう」と「こま」の日常、そして預りっ子の本当の家族を探しています。





つやと最初に行った病院で気がついた事があるのですが・・・



「むむっ」
20160415_13
適度にグッと掴むと、脱力し動きが止まります^^


歯の状態を確認するためにマズルを掴んだら、

スッと力が抜けたような?それまでとは明らかに違う反応を見せました。

お前さん、マズルコントロールされた事があるのかい? 


えいっ!

20160415_1
グッ!


マズルコントロール・・・

簡単に言えば、わんこを人間に服従させるための躾方法ですよね。

その方法や目的、効果に賛否意見が分かれているようですが、

ここに書くと長くなるので、興味のある方は自分で調べてみてね!^^;


「コレですね?」
20160415_2
そうじゃねえよ(笑)


個人的には一定の効果はあると思っているのですが、それは別にしても

事実として、つやを落ち着かせるなどの手段として現時点では有効のようです。


※マズル系の躾は失敗すると逆効果とも言われています。


前の飼い主は、つやに躾をしようと努力してたのかな。

そう思うと切ないけどね。



せっかくなので、つやの散歩事情も。


20160415_6
ガツンガツン引っ張るタイプではありませんが・・・


散歩は大好きで、とても楽しそうに歩きますが、

嬉しくなっちゃって、こま姉さんに絡みながら歩いたり、

しっぽを腰ごとブンブン振るので、まっすぐ歩けなかったり(汗)


20160415_5
鳥や猫には反応しますね~(汗)


気になる場所には頭からダイブしたりと、お世辞にも上手いとは言えなかったけど、

最近ようやく、“少し大変”くらいになったかな? 一緒に歩いてる人間も楽しいです^^

ただし、車やバイクは怖いようで、立ち止まって警戒する場面も。


20160415_7
あんなに遠くの車に、びびる事もあります(汗)


テンション高めのわんこには、時々文句を言うこともありますが、

売られたケンカは買うタイプ・・・という訳でもなさそう。

課題は多いけど、お届けまでに出来るだけ克服しようね!


20160415_12
ずずん!


はいはいと、フェードアウト^^



20160415_10
もはや、後ろ向きだろうが関係なく吊られてます^^;



つや、4/29(金・祝)のお届けとなりました。

それまで、大切にお預かりしますね!




関連記事

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

そうこまぱぱ

Author:そうこまぱぱ
ちばわんで預かりをしています。
先住犬の「そうこま」と一緒に、
ママもお手伝いしています~!


つむじ(♀)いぬ親さま募集中!

 

はた(♀)いぬ親さま募集中!

 


   今はいないよ~

 


宵→はる(♀)おめでとう!

 

こもれび(♀)

 

たれ(♀)

 

つや(♀)

 

かたり→あかり(♀)

 

みなも(♀)

 

イル(♀)

 

ひだまり(♀)

 

うるし→カブ(♀)

 

てん(♀)

 

根太くん(♂)

 

ぴと→ぴぃ太郎(♂)

 

ちゅちゅ→ハル(♀)

 

しじま→麗(♀)

 

ながめ→サラ(♀)

 

そろり→日向(♂)

 

なつく→ルル(♀)

 

うららか→マナ(♀)

 

てれ(♀)

 

よよ(♂)

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

預かりっ子についてのご質問等は、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文: