2016-01-08(Fri)

近況をかたります(汗)





暖かく天気もよかった年末年始。



「かたりのデコはラージヒル~♪」・・・と、勝手な鼻歌を歌いながら

普段は行かない場所を歩きました^^


20160107_11
魅惑のデコは、柔らかくて触り心地が最高なのです^^ 


まだまだ、わんこ部屋にこもっている事が多いですが、

散歩に行く気配を感じると、こちらの様子を伺うように顔を出したり、

最近では自ら廊下に出てくるようになって来ましたよ^^


「さ、散歩に行きますか?」
20160107_4
準備にモタモタしてると、恐る恐る確認しに来てくれます^^


ただ、玄関に来るまでは、相変わらずウロウロ悩んだり、

仮父母に、「どうしたらいいのだワン!」と声を掛ける事も^^


20160107_1
でも覚悟が決まると、ドドドド来るのでドアの開閉には注意です!


年末に、ボルバキア治療1クール目の服薬も終わり、現在はお休み期間中。

ビブラマイシン錠によるお腹の緩みも後半頃になって多少あったものの、

相当苦いらしい薬も嫌がらずに全部飲み切ってくれました。 偉いぞ~!


「ここには初めて来たような・・・」
20160107_7
早く陰転するといいな~


シッコは室内外両方でするけど、ウンは完全外派になってきたかな。

外に連れ出すと、割とすぐに出してくれるので助かります^^

室内シートの認識もしているようだけど、こちらはシッコを踏んじゃったり~で、

ぼちぼち頑張ろうって感じ^^;


20160107_2
短毛なので、かたりだけオレンジャーに変身する事も!


こまと並んで歩く時は、相乗効果でお互いにびびったりしてますが(汗)

1対1で、かたりが普通の状態ならば、ストレスフリー!

引きなども全くなく、アイコンタクトをしながら、仮父にあわせて本当に上手く歩きます。


そう、普通の状態ならば・・・


「!」
20160107_9
怖いものの気配が・・・


遠まわしに言っても仕方がないので、ズバリ書いてしまいますが、

かたりは、“小さな(人間の)子供”が苦手のようです。

少し前から、もしかして?と思っていたんですがね~

今まで幾つもの状況が重なって、切り分けするのが難しかったのです。


まあ、ちびっ子を怖がるびびりのわんこは、それほど珍しくもないですが、

今のかたりは、ちびっ子の姿や声だけでなく、彼らが出す生活音・・・

例えば、チャリやボール、公園の遊具の音までもが恐怖の対象のようです(涙)


20160107_3
高架下や車道に面した道は平気だったりするんだよね~


他にも怖いものはあるようだけど、予測できない行動や音は特に苦手のようで、

ちびっ子がいると分かった瞬間に動きは止まり、地面に伏せ、ガタガタ震え出します。

かたりの場合は大暴れする事もないので、その意味では少し安心なのですが・・・


昔、何か嫌な事でもあったのかなぁ。


「あ、開いてませんケド・・・」
20160107_8
こういうアピールは、ちゃんとします(笑)


一方で、以前は散歩から帰ると速攻で部屋に逃げ込んでいましたが、

今は、おやつを食べて、廊下でまったりする事もできますよ^^


20160105_3
実は修行させてたりして^^;


最初は落ち着かなかったみたいで困った顔してたけど、

少し時間が掛かるだけなんだよね^^


この調子で、怖い事も少しずつ克服できると良いのだけど。




関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

かたりかわいい

今年もよろしくお願いします。かたり、かわいいです。
ふくもお子様苦手です。甲高い声と予測できない動きが嫌みたいです。
今年は、湘南と八王子のいぬ親会に行くのを目標にしてます。てん母さんと秋月ちゃんに会いたいのです。
かたりの赤い糸見つかりますように。

>ふく母さま

元気印のふくちゃんも苦手な事があるんですね。
かたりも、或いは一緒に暮らす事で克服できるのかな?とも思うのですが、
時間は掛かるかな~などと思っています^^;
今年もよろしくお願いします!
 プロフィール

そうこまぱぱ

Author:そうこまぱぱ
ちばわんで預かりをしています。
先住犬の「そうこま」と一緒に、
ママもお手伝いしています~!
「はた」も頑張っています^^

 預かりっ子のご紹介

まとい(♀)いぬ親さま募集中!

 
 只今、トライアル中!

つむじ(♀)がんばれ~!

 
 卒業わんこ

宵→はる(♀)おめでとう!

 

こもれび(♀)

 

たれ(♀)

 

つや(♀)

 

かたり→あかり(♀)

 

みなも(♀)

 

イル(♀)

 

ひだまり(♀)

 

うるし→カブ(♀)

 

てん(♀)

 

根太くん(♂)

 

ぴと→ぴぃ太郎(♂)

 

ちゅちゅ→ハル(♀)

 

しじま→麗(♀)

 

ながめ→サラ(♀)

 

そろり→日向(♂)

 

なつく→ルル(♀)

 

うららか→マナ(♀)

 

てれ(♀)

 

よよ(♂)
 カテゴリ
 うちのこ

そう(♂)2010.3.27~2017.5.6

仮父母と「ちばわん」を繋げてくれた最愛のパートナー。いつもお日様の匂いがしていました^^

 

こま(♀)2011.1.15~

本当は怖がりだけど、次々やって来る預かりっ子の教育係として奮闘中!稀に見る美貌の持ち主。

 

はた(♀)2017.8.26~

空気を読まない究極の内弁慶で行動パターンは赤ちゃんそのもの(汗)外の世界を勉強中だよ!

 
 ご質問はこちら
預かりっ子についてのご質問等は、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

 リンク
 カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 月別アーカイブ
 アクセスカウンター