one by one

ちばわん出身の「そう」と「こま」の日常、そして預りっ子の本当の家族を探しています。





今日は大晦日!


・・・と言っても、全然年末のような気がしないのは暖かいから?

だんだん季節がずれて、そのうち春に雪が降るのが常識になりそうな勢いですね~



さて、そうこま家の年末は、ご近所のケンケンと公園でお散歩の練習をしました^^


20151229_1
ケンケンは他のわんこを見つけると、嬉しくって引っ張っちゃうらしい^^;


ケンケンは、今年前半にフォローさせていただいた根太くんと同様、

いぬ親さまが(ちばわんを介して)センターから直接迎えたわんこです。

猫の手さんと昔から友誼があったそうで、ご縁となりました^^


P8162628.jpg
こちらが根太くん&パパさんママさん。 夏にいぬ親会場での一枚~


預かりを介さず直接迎えることは勇気がいる事だと思います。

実際に生活してみるまでは分からない事も多いですからね・・・

でも、だからこそ応援したい!


ケンケンのママと仮父達は、先代わんちゃんの時からお散歩で会っていたのですが、

あとで仮父達をちばわんの預かりと知り、驚かれていたようです^^;


20151229_2
いや、こちらこそビックリしましたよ! 世の中狭い~?


良かったね、ケンケン。 お散歩頑張れ!



・・・さて、今年も残り数時間となりましたが、

今年、そうこま家を卒業したわんこ達のご紹介です。



■6月7日 「てん」 正式譲渡

PC065442.jpg
先日の湘南いぬ親会にも遊びに来てくれました^^


てんちゃんはフィラリア陽性でしたが、陰転したそうです。

おめでとう! 本当によかった!!


PC065602.jpg
去年は、てんちゃんと年越しだったよなー


「てんがいる事で、素敵なご縁も多く、私が一番ありがたいです」と、いぬ親さま^^

思えば今年の前半分は、てんと暮らしていたんだよね。

当時、子育てしてガリガリだった体は、少しふっくらして普通の成犬になりました^^


PC065416.jpg
また湘南で会おうね~^^


てんの娘たちも、とても幸せに暮らしているようだし、

これからの長い犬生は、優しいパパさんママさんにタップリ甘えてね!




■7月18日  うるし改め「カブ」 正式譲渡 ※家族写真以外は送っていただいた写真です^^

P6203059.jpg
ずっと前から一緒だったかと思うくらい馴染んでいました^^


「カブが来てから楽しくて幸せに毎日が過ぎていきます」と仰るように、

いぬ親さまは、カブとの生活を心から楽しんでいるようです♪


IMG_0902.jpg
妹さん御夫婦の愛犬、タケルきゅんとも仲良し!


預かりっ子のお届けは、切なくなってしまう事も多いですが、

カブについては、「早くお届けしてあげたい!」と思った希なケースでした。

お互いを呼び合うような感じもして、このご家族以外考えられないと思ったんですよ^^


IMG_0880.jpg
おお~走っとる~^^


T様~、11月の八王子では、お会いできなくて本当にすみませんでした。

これに懲りず、次回お会いできたらな~・・・などと思っております!




■9月24日 「ひだまり」 正式譲渡

ひだまり御一家
お届け直後は食欲が落ちましたが、今はウキウキ・キラキラだそうです(笑)


山梨県内にお住まいのいぬ親さまは、仕事や学業の都合から、ご家族が揃う事が難しいのですが、

篠崎いぬ親会に、全員揃ってひだまりに会いに来てくれました!



2015102308030000.jpg
台所でママのお手伝い中だそうです^^


こんな遠方から会いに来てくださったのだな~と感謝しながらのお届けとなりましたが、

「ひだまりとの生活は可愛く楽しいです。ひだまりで良かったなと思っています」とママさん^^

車や生活音が苦手だったひだまりにとって、自然豊かな環境は願ってもない事でした。


P8152492.jpg
迷子になったらすぐに駆け付けるのが難しいため、対策はより厳しくしていただきました!


人馴れに時間が掛かるひだまりを、ゆっくり見守り接してくださったいぬ親さま御一家^^

お兄ちゃん達~、今後もちょっぴり頑固だけど可愛いひだまりをお願いします!




■12月4日 「イル」 正式譲渡

PA102445.jpg
とても穏やかな先住犬「ももちゃん」とも仲良しです^^


多頭飼育現場からのレスキューとなったイル。

初めての人との生活に戸惑いながらも、文字通り日々進化していく様子は眩しかったな(笑)


PB144341.jpg
そうこま家では初めてボルバキア治療を実践したわんこでした!


7年前に、ちばわんから迎えたトマト君が虹の橋を渡ってしまった後、

悲しみに暮れていたいぬ親さまですが、イルとの新たな一歩を踏み出してくれました。


_DSC0054.jpg
再訪問の時には、もうすっかり、いぬ親さまの子になっていました^^


年末には、イルを迎えてから初めての遠出で秩父を旅しているそうです^^

何年間も限られたスペースで生きてきたイルですが、これからが彼女の本当の犬生となるでしょう。

大好きな家族とたくさん思い出作ってね!




■ 「みなも」 トライアル中


現在トライアル中のみなも。

いぬ親さまからは、毎週、近況報告を送っていただいてますよ^^


151210_1742-01.jpg

151212_1131-01.jpg

151211_2233-01.jpg

151217_1813-01.jpg


仮宿では、ゴルゴ犬の異名を持ってしまったけど(笑)、

いぬ親さまのお宅では毎日が楽しいようで、ニコニコしているそうです。

先住犬のチョッパーちゃんとも、とても仲良しだそうですよ^^


151224_1756-010001.jpg
チョッパーちゃんも若返ってきたそうです^^


「可愛くてたまりません!」とママさん^^ 

悪戯も“ごめんねチョイチョイ”されると、つい許してしまうそうです。

びっくり事件のあったみなもですが、いぬ親さま自らトリプルリードにしてくれて嬉しい限り^^

Iさま~、年を跨いでしまいますが、正式譲渡までどうぞよろしくお願いします!



・・・・・


こう見ると、うちの預かりっ子達は本当に個性的な子ばかり(笑)

でも、どの子も最高に可愛いわんこでした。


20151231_1
ホント、めちゃ個性的~( ^o^)



そして代々のいぬ親さま、

どのご家庭も迷子にする事なく、いつも大切にしてくださり、ありがとうございました^^

そうこま家が安心して預かりを続けられるのも、皆さまの意識が高いおかげと思っています。

いつも応援してくださって感謝しています^^



保護犬を愛してくださる全ての方が、より良い年を迎えられますように。

今年お世話になった皆さま、本当にありがとうございました。




関連記事

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

そうこまぱぱ

Author:そうこまぱぱ
ちばわんで預かりをしています。
先住犬の「そうこま」と一緒に、
ママもお手伝いしています~!


はた(♀)募集準備中

 


宵→はる(♀)頑張れ~!

 


こもれび(♀)やったね!

 

たれ(♀)

 

つや(♀)

 

かたり→あかり(♀)

 

みなも(♀)

 

イル(♀)

 

ひだまり(♀)

 

うるし→カブ(♀)

 

てん(♀)

 

根太くん(♂)

 

ぴと→ぴぃ太郎(♂)

 

ちゅちゅ→ハル(♀)1周年おめでとう!

 

しじま→麗(♀)

 

ながめ→サラ(♀)

 

そろり→日向(♂)

 

なつく→ルル(♀)

 

うららか→マナ(♀)

 

てれ(♀)

 

よよ(♂)

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

預かりっ子についてのご質問等は、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文: