one by one

ちばわん出身の「そう」と「こま」の日常、そして預りっ子の本当の家族を探しています。





イルさん、ちょっと気になる事があるのですが・・・



20150902_11
おっさんみたいな表情だけど(汗)、仮宿に来た翌日の写真です。


それは、マズルにダメージがある事。

コリーノーズ(日光性皮膚炎)かなと思ったんですが、よく見ると4ヶ所ほど咬傷跡がある・・・

かさぶた状になってはいるものの、歯型がくっきり。 そして脱毛も(涙)


よくある事だし、22頭もいれば、喧嘩する事もあるよねと思っていたけど、

どうやら他にも原因があったようで・・・


20150902_5

20150902_6

20150902_7
手足は使いません(汗)


イルさん、自分が気になる場所はマズルから突撃します。

これは外でも同じで、土だろうが草むらだろうがグリグリ行きますよ(涙)


でも女の子だからね~、できるだけ治しましょ!って事で、

サプリを使いながら、なるべくグリグリしないように気を付けています^^;



・・・で、一昨日の写真ですが、


20150914_1
あんま変わんなくね?w


もう傷跡は殆どなくなり、ちょぼちょぼと毛が生えてきてはいるのだけど、

何か決め手に欠ける気がしています。 

ネットとかでも調べてるんだけど、誰か良い情報があったら教えてくださいm(__)m



話しが変わりますが、イルは仮宿に来てから常時ハーネスをつけています。

到着直後のシャンプーでさえ、つけたたまま洗いましたが、(そうするしかなかったんだけど^^;)

うちのハーネスと交換するため、1度だけ裸になった事がありまして・・・


じゃーん
201500911_8
なんか新鮮?? 本当のイルカラーです^^


顔半分のホワイトが印象的ですが、ボディはほぼブラック。

その様は、まるで“半袖の全身タイツ着てます”って感じ?^^


しっぽも特徴ありありで・・・


201500911_7
どお?


201500911_6
どおコレ?(笑)


まるで釣り針のようなしっぽです^^


「マグロでも釣っちゃいます?」
201500911_9
なんか笑っとる~^^;


でもさ、先日再会した同郷のキラちゃんは、割と長毛さんだったよね?



201500911_12

201500911_13
しっぽもフサフサ^^


イルは短毛だし、仮父の持っていたボーダーコリーのイメージとは、ちと違うような?

・・・と、思って調べてみると、そんなレベルで語れないくらい、

ボーダーコリーには、いろんなタイプの子がいる事が分かりました(恥)

(興味のある方は、「ボーダーコリー 色」などで検索してみてね!)


キラちゃん預かりのlemowanさん曰く、

「容姿より賢さを優先して繁殖してるので、大きさも毛の長さも模様もバッラバラな犬種」との事。

なるほど~、納得です!


20150902_4
イルの場合、「ハーフホワイト」とか「B & HW」とか言うらしい。 なんかフツー^^;



ボーダーコリーって奥が深いんだねぇ。




関連記事

コメント:

こんばんは!

うちの先住も来たばかりの頃は こんな感じでしたよ。
激しすぎて、流血しながらグリグリでしたけど(怖w

あんまり気にしてなかったのですが、獣医師に
「毛根死んだら ずっとハゲ確定だからねw」と言われてからは グリグリをなるべくさせないようにしました。

注意したり、敷物にグリグリするならそれを撤去するとか・・・
または グチャグチャにされても敷きなおさない。
(グチャグチャで寝たいのだから 直すとまたやるw)

その後、今のイルさんみたくちょぼちょぼ毛がはえて
伸びてきましたよ^^
※ちなみに4年経過した今でもたまに グリグリやります。
 万が一ツルツルになっても可愛いからいいや~で、もう気にしてないですが(注意が、面倒くさくなったともいうw)

一時期ツルツルになって 血が出てたので、「終わった・・・」と思ったのですが
チョボチョボでも生えてくるなら毛根軍団は、まだ生存されてるので希望はありますよ!

ところで、凪ログ読んでますか?
イルちゃんにそっくりで 思わずにっこりしてしまいます^^

>lemowanさん

こんばんは~!

なるほど、ぐちゃぐちゃにされても直さない~のは納得かも。
ついつい直す→突撃を繰り返してましたから。

>チョボチョボでも生えてくるなら毛根軍団は、まだ生存されてるので希望はありますよ!

そうですよね!
リアップ待ったなしかと思いましたが、少しずつでも復活してくれて良かったです^ー^
今でこそ腫れも引きましたが、到着直後はマズルがボコボコでしたから、
回復はしてるのかな。

>凪ログ読んでますか?

イルが仮宿に来た直後に凪ちゃんちから、いちばん似てますね~とコメント頂いたんです^^
以来、何度かお邪魔してますが、表情とかソックリの時は笑っちゃいますねw
ありがとうございます~^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

そうこまぱぱ

Author:そうこまぱぱ
ちばわんで預かりをしています。
先住犬の「そうこま」と一緒に、
ママもお手伝いしています~!


つむじ(♀)いぬ親さま募集中!

 

はた(♀)いぬ親さま募集中!

 


   今はいないよ~

 


宵→はる(♀)おめでとう!

 

こもれび(♀)

 

たれ(♀)

 

つや(♀)

 

かたり→あかり(♀)

 

みなも(♀)

 

イル(♀)

 

ひだまり(♀)

 

うるし→カブ(♀)

 

てん(♀)

 

根太くん(♂)

 

ぴと→ぴぃ太郎(♂)

 

ちゅちゅ→ハル(♀)

 

しじま→麗(♀)

 

ながめ→サラ(♀)

 

そろり→日向(♂)

 

なつく→ルル(♀)

 

うららか→マナ(♀)

 

てれ(♀)

 

よよ(♂)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

預かりっ子についてのご質問等は、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文: