2015-07-15(Wed)

要注意です!





しばらくブログを放置してしまいました(汗)


ご存知の方も多いと思いますが、ここ何日かの間に連続して迷子が発生しています。

あってはならない事ですが、そんな中で捜索のお手伝いをさせてもらっていた、

ミント(仮名:とまと)が無事に保護されて嬉しく思っています。


暑い中、毎日現場に通われた預かりさん、昼夜問わず捜索に協力しておられたメンバーさん、

本当にご苦労さまでした。 努力が報われる形になり、本当に良かった!!

そして、今も迷子になっている子達が無事に保護されますように。


・・・・・


預かりをやっていて思うのですが、人間の行動を観察してる子って結構多いです。

最近では、現在トライアル中のカブ(旧:うるし)も、よーく見てる子でした。


「んしょっ」
20150613_16
最初は全くできなかった事が、ある日突然できるようになりました。


ちょっとした時に部屋を仕切る簡易ゲートですが、

器用に、ちょいちょいと前足を使って簡単にずらしました。


「簡単よ~♪」
20150613_17
本当にあっという間です。いぬ親さま、お気を付けください~(汗)


カブ以外にも、引き戸に頭を突っ込んで開けようとしたり、

ゲートをよじ登ってみたりと、いろいろ挑戦する子も過去おりました。


彼らにとっては、「外に出て遊びたい!」 「怖いから、ここから逃げたい!」

「飼い主さんについて行きたい!」など理由は様々なのでしょうが、

扉を開けて、それで満足って子はいないよね。


もしかしたら、この様な行動がセンターに収容されていた原因かも知れないのだから、

どのいぬ親さまにも、脱走対策はしっかりお願いしています。



「お金をかけろって事~?」
20150712_14
違うよ^^ そりゃ最低限の出費はあると思うけど・・・


難しい事を言ってるつもりはありませんよ。

結局のところ、仮父は意識の問題と思うのです。


例えばゲートはもちろん、玄関ドアや門扉を開ける前に「今わんこは何処にいるかな?」と

考えられる人は、逸走・脱走させてしまう確率はとても低いように思います。

その時々の状況が分かっているという事ですからね~


最悪の事態を、ほんの少しでも想像できれば、丸裸で居させる事や、

ノーリードの状態がどんなに危険な事か理解できるでしょうし、

逆にお金をかけて、しっかりした対策をしても、逃がしてしまう人はいるでしょう。



「じゃあ、ゲートなんて、いらないよね?」
20150712_18
うーん、でも完璧な人っていないんだよね^^;


しかし、そうは言っても人間ですから、ミスをする事もありますよね。

それを補う為のフェンスやゲート設置などの脱走対策になるのだと個人的に考えています。

お留守番など、実際に目が届かない事もありますし、

万一の事を考えて、迷子札つきの犬具を常時装着する事も大切です。


私が理解できないのは、再三再四危険性をお伝えしているにもかかわらず、

最低限のお約束ですら守ってくださらない人がいるという事実。

それさえ守ってくれていたら、こんな事にはならなかったのに!という事が

今回の連続してる迷子騒動の原因になっています。 残念ですが・・・


わんこの事だけではありませんよ。

以前にも書きましたが、迷子にさせてしまうと本当に悲惨です。

正直、同情してしまうケースもありますが、

逃がしてしまうと、それに関わった全員が不幸になってしまいます。


ご縁のあったいぬ親さまに、そんな思いはして欲しくないですから、

いぬ親さまを守る意味でもお願いしています。



「約束って、破るものなの?」
20150712_19
約束は守るものだよ


ですので、それらの対策が「嫌」という方には、今後も預かりっ子を託す事はありません。

最初だけという事ではありませんし、わんことの信頼関係の話でもありません。


お約束は、お別れの時が来るまで続きます。




関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

本当にその通り!

こんにちは。つぼみの母です。
以前の記事へのコメントでスミマセン(^_^;

久しぶりにちばわんのHPを開いたら、迷子ちゃんがたくさんいてびっくりしました(||゜Д゜)ヒィィィ!

わんこの身になれば、特にお迎えしたばかりの頃は不安で、逃げ出したくもなりますよね。怖くて嫌な目に遭ってきた子たちには、こちらの思いはなかなか通じないんですもの。

誰しも逃がしたくて脱走させてしまう人はいないと思いますが、言葉が通じない相手なだけに、気をつけすぎるということはないと思います。

つぼみは6月23日でお迎えして丸2年になりましたが、最近の方が危ないな・・・・と感じる場面が増えました。
ビビリが解消された分、例えばチャイムに反応して玄関の方に来るようになってしまったのです。玄関に行く前に扉があり、そこが閉まっているのを見届けてから応対するよう、家族で話しています。

勿論外ではWリードです(^_-)

そうこまファミリーのお二人のように、お届けの際にしつこいくらい念押しして下さるのは、とても大切なことだと思いますよ~!それが巡り巡って、不幸なわんこがいなくなることにつながると思います。

長くなってすみません(^_^;
今、迷子になっている子たちが一日も早くご家族のもとに帰れますように・・・・・

>3匹の小猿とわんこの母さま

つぼみ母さん
そう言っていただけると救われます^^

脱走や逸走の原因・理由については様々ですが、
私がいちばん不思議に思うのは、丸裸で迷子になる子が結構多い事です。
首輪くらいはつけていても良さそうなのに。

単純に“すっぽ抜けた”などの理由もありますが、
過去には「苦しそうだった」「何かに引っかかりそうだった」などの理由から
家や車内で日常的に犬具をはずしていて逸走させたケースもあります。

・・・で、何で不思議かと言うと、
苦しそうと思ったら“少しだけ緩める”とか、
何かに引っかかりそうと思ったら、その何かの使用を辞めるor改良するとか、
いきなり丸裸にする前に、何らかのステップがあると思うのですよねー、普通。

簡単に丸裸にしてしまうのは、
その怖さを真剣に考えた事がないか、想像できないか・・・ですよね。
迷子がどんなに怖い事か、いぬ親さまには絶対にご理解いただきたいので
何度も何度も、しつこーーーーーくお願いしてしまいます(汗)






 プロフィール

そうこまぱぱ

Author:そうこまぱぱ
ちばわんで預かりをしています。
先住犬の「そうこま」と一緒に、
ママもお手伝いしています~!
「はた」も頑張っています^^

 預かりっ子のご紹介

まとい(♀)いぬ親さま募集中!

 
 只今、トライアル中!

つむじ(♀)がんばれ~!

 
 卒業わんこ

宵→はる(♀)おめでとう!

 

こもれび(♀)

 

たれ(♀)

 

つや(♀)

 

かたり→あかり(♀)

 

みなも(♀)

 

イル(♀)

 

ひだまり(♀)

 

うるし→カブ(♀)

 

てん(♀)

 

根太くん(♂)

 

ぴと→ぴぃ太郎(♂)

 

ちゅちゅ→ハル(♀)

 

しじま→麗(♀)

 

ながめ→サラ(♀)

 

そろり→日向(♂)

 

なつく→ルル(♀)

 

うららか→マナ(♀)

 

てれ(♀)

 

よよ(♂)
 カテゴリ
 うちのこ

そう(♂)2010.3.27~2017.5.6

仮父母と「ちばわん」を繋げてくれた最愛のパートナー。いつもお日様の匂いがしていました^^

 

こま(♀)2011.1.15~

本当は怖がりだけど、次々やって来る預かりっ子の教育係として奮闘中!稀に見る美貌の持ち主。

 

はた(♀)2017.8.26~

空気を読まない究極の内弁慶で行動パターンは赤ちゃんそのもの(汗)外の世界を勉強中だよ!

 
 ご質問はこちら
預かりっ子についてのご質問等は、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

 リンク
 カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 月別アーカイブ
 アクセスカウンター