2015-02-25(Wed)

ぽんず





その日、仮父はNさんのお宅に伺う約束をしていました。

Nさんは、篠崎で不定期開催されている「臨時いぬ親会」の幹事さんです。

次回開催の3/1は用事があり不参加なので、看板道具一式を持って行く約束をしていました。



ですが、出かける直前に逸走犬の情報が入り、

首輪もハーネスも着けていない丸裸の状態で逃がしてしまったとの事(怒)

一瞬、ルーガの事が頭をよぎりました。



えっと場所は~?と地図を確認すると、わりとNさん宅から近いじゃん!(車でね)

・・・という事で、急遽、最低限の捜索準備をして現地へ。



Nさんに連絡するも、彼女はすでに某公園の駐車場にいるとの事だったので、

19時ちょいに、そのまま現地でNさんとぽんずの預りさんと合流し、

先行してポスティングしている、いぬ親さん夫婦を追う事に。



数時間前に得た情報では、住宅街を抜けた小さな公園に向かって行ったそうで、

片道2~3kmくらいかな? 捜索しながら、その公園まで行く事にしました。

公園には人馴れした猫がたくさんいて、餌やりさん?に尋ねると、「見ていない」とのお返事。

周辺を捜索するも見つからず・・・



チラシもNさんが緊急で用意してくれた200枚くらいだし、今出来る事は限られているので、

明日からの事を相談していると、そこにチャリに乗ったおまわりさん発見!

・・・と思ったら、Nさんが突撃するところでした^^;

おまわりさんに事情を話すと、「近所で犬がウロウロ?してる」との通報があったそうで、

その場所は、まさにこの場所!!

でも周りでは猫がのんびりしてるし、もうちょっと向こうかな~?と、分散して

草むらなどを念入りに探していると、数十メートル離れたNさんから「ああっ!」という叫び声が。

見ると、写真よりも白っぽいわんこが、こっちに向かって走って来やがるじゃないですか!

ポスターとは違う?白っぽい犬だったので、「ぽんずかな?」って一瞬思ったけど、

こんな時間に丸裸で爆走する犬なんて他にいないよね??



行く手を塞ごうと思ったけど、ぽんずが怖がるような行動はしないよう気をつけました。(←これ重要)

ぽんずは柵にぶつかりながらも、公園を抜けて住宅街に逃走。



本気で走る犬に人間が追いつける訳がないですからね~

仮父から30mほど先を右折して姿が見えなくなりました。  ・・・と思ったら、ドドドド戻って来た!

でも、出くわす形になり、ぽんずは再び脇道へ(汗)



そこに入っていくと、袋小路状になった建設会社の資材置場&駐車場でした。

そのいちばん奥のところに、白くうずくまった影が!

丸裸の犬を保護するチャンスは、この機を逃せばもうないかも?と思い慎重に、慎重に。



捕獲するための道具も持っていなかったので人を集める事にしました。

とにかく頭数が必要なので、いぬ親さん夫婦にも連絡してもらい、来るまで待機。

様子を伺っていた、先ほどの餌やりさんも来てくれました^^

ご本人は否定されていましたが、あとで話したら、ちばわんの事をご存知で、

「みなしごさんと一緒に活動してますよね?」と、うっかり話されていたので、ほぼ餌やりさん決定!?




到着を待つ間に、涙まじりに名前を呼び続ける預りさん。

そして、Nさんが巨大なブルーシートを持って来てくれました!!って、そんなのどっから持ってきたのよ?w

(あとで聞いたら、近くの法人さまが提供してくださったそうです)



ピクリとも動かないぽんず・・・

だんだん暗闇に目が慣れ、少し近づいて見ると、それは白い土嚢(土のう)でしたorz

周囲を見渡すと、犬一匹がやっと通れるような細い隙間があり、

その先の鉄骨と養生シートで囲われた建設現場に逃げ込んだようでした。



もう逃げてしまったかも知れない・・・



念のため、建設現場の反対側に行ってみると、そこも駐車場になっており、

先行していた、いぬ親ママさんが何かに気付いた様子!

近くに行くと、膝丈くらいのブロック塀と鉄骨(&養生シート)の間から顔を出すぽんずの姿が。

どうやら、こちら側の隙間は20cm弱くらいの幅だったので、出たくても出られなかったのかも。



ぽんずはいぬ親さんに懐いていたのでしょうね・・・ しっぽフリフリ喜んでいました。



そのまま、おやつで足止めしてもらい、リードを応用して捕獲ロープもどきを作り、

チャンスがあれば首に巻いてもらう事にしましたが、焦りもあったようでなかなか上手くいかず・・・

そのうち、ぽんずもウロウロし、逃げるようなそぶりも見せたため保定する事に。



必死にいぬ親さん夫婦と保定しながら、養生シートの紐をほどいて取り出そうとしましたが

なかなか取り出せるくらいのスペースが作れず悪戦苦闘。

と思ったら、向こう側から「捕まえました!」の声が。

あれ?と思ったけど、首輪、リードを着けたのを確認してぽんずを離しました。

聞けば、預かりさんとNさんが、残っていた?現場の方にお願いして開錠してもらったそうです^^



******


今回、丸裸の犬を、たった数時間で保護できた事は本当に奇跡でした。

我々が、結果としてぽんずの間近に偶然移動していた事もそうですが、

誰かが不審な犬がいると通報してくれなかったら?

おまわりさんが目の前に現れなかったら?

建設現場に人が残っていなかったら?

それに加えて、餌やりさんやブルーシート(笑)の件など、

その時に必要なものが次々と現れたり、手に入ったりした、

不謹慎かも知れないけど、とても不思議な体験でした。

迎えに来てくださったYさん、捜索に向かってくれていたみことさん、お疲れさまでした!


そして何より、片道2車線の大通りを横切り、住宅街を走り抜けたにも関わらず、

事故や大きな怪我もなかったぽんず・・・ 本当によかったよ。



******


今ぽんずは、預かりさんのところに戻っています。

今回の事やお気持ちなどを書かれておられますので、是非ご覧になってください。


あずかり処 fuu-gan


本当にお疲れさまでした。


20150222_3
保護直後のぽんずと預かりさんです。 本当によかった!



保護時は、とても元気そうに見えましたが、次の日はお腹はユルユルで、

足にはマメが潰れた跡があったそうです(涙)


仮父にもペロペロ攻撃をしてくれたぽんず。

はやく元気になってね~!!





関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

そうこまぱぱさん
土曜日は、Nさんとともに、すぐにぽんずの捜索をしてくださりありがとうございました。
逸走場所を地図で見て、そうこまぱぱさんちも近いかなと思いましたが
まさか、すぐに駆けつけてくださるとは思いませんでした。
今回は、奇跡が重なり、早期の解決に繋がったと思います。
ルーガをはじめ、捜索をしているワンコたちにも奇跡が起るよう祈ってます。

>カプアンパパさん

パパさんこそ。
いつも、いち早く迷子犬のポスター(チラシ)を作ってくださり、
本当にありがとうございます!

捜索は初動が大切と考えておりますが、当事者・・・特に預かりさんは
他の事に時間を割く余裕はないように思います。

今回の事についても、実際には現場に向かう途中の方や、翌日の準備をしてくださった方、
ブログ等で拡散してくださった方、ポスター&チラシを印刷してくださった方など、
本当にたくさんの方が動いてくださったと聞きました。
・・・皆さん、凄いですね!

ぽんず、「無事、見つかって良かった、保護できて良かった」と、只々思います^^


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>鍵コメさま

いいえ、とんでもないですよ。

今は元気になったと聞いて、無事で良かったと思っています。
鍵コメさまも本当にお疲れになったのではないでしょうか?

この件に関しては、何か答えが出るようなものでもありませんし、
この活動には、常にこの問題がついてくるのだと思います。

未だ迷子のわんこたちの事を思えば、ぽんずちゃんの強運には驚くばかりですね。

どうそ、落ち着くまではゆっくり休んでくださいね。
応援しています!


 プロフィール

そうこまぱぱ

Author:そうこまぱぱ
ちばわんで預かりをしています。
先住犬の「そうこま」と一緒に、
ママもお手伝いしています~!
「はた」も頑張っています^^

 預かりっ子のご紹介

まとい(♀)いぬ親さま募集中!

 
 只今、トライアル中!

つむじ(♀)がんばれ~!

 
 卒業わんこ

宵→はる(♀)おめでとう!

 

こもれび(♀)

 

たれ(♀)

 

つや(♀)

 

かたり→あかり(♀)

 

みなも(♀)

 

イル(♀)

 

ひだまり(♀)

 

うるし→カブ(♀)

 

てん(♀)

 

根太くん(♂)

 

ぴと→ぴぃ太郎(♂)

 

ちゅちゅ→ハル(♀)

 

しじま→麗(♀)

 

ながめ→サラ(♀)

 

そろり→日向(♂)

 

なつく→ルル(♀)

 

うららか→マナ(♀)

 

てれ(♀)

 

よよ(♂)
 カテゴリ
 うちのこ

そう(♂)2010.3.27~2017.5.6

仮父母と「ちばわん」を繋げてくれた最愛のパートナー。いつもお日様の匂いがしていました^^

 

こま(♀)2011.1.15~

本当は怖がりだけど、次々やって来る預かりっ子の教育係として奮闘中!稀に見る美貌の持ち主。

 

はた(♀)2017.8.26~

空気を読まない究極の内弁慶で行動パターンは赤ちゃんそのもの(汗)外の世界を勉強中だよ!

 
 ご質問はこちら
預かりっ子についてのご質問等は、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

 リンク
 カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 月別アーカイブ
 アクセスカウンター