one by one

ちばわん出身の「そう」と「こま」の日常、そして預りっ子の本当の家族を探しています。





おっと、いかん。

ブログを少しだけ(?)放置してるうちに、年が明けてしまう~!

・・・と、いう事で^^;


先日、今年最後のセンター訪問では40頭以上のわんこ達が引き出されました。

訪問メンバーの皆さん、引き出して各地の仮宿にわんこを届けてくれた運搬ボラさん、

無茶を承知で手をあげてくれた預かりボラさん、ありがとうございます。

忙しい年の瀬にご苦労さまでした。

どうぞ素敵なご縁が見つかりますように^^



そうこま家は、先日も何回目かのルーガ捜索のお手伝いに行って来ました。

ルーガが逸走してから、間もなく2ヶ月が経とうとしていますが、

仮父が思うところを一部書いておきたいと思います。(私は冷静です、ご安心を^^)


捜査は難航しており、その原因としては幾つかあると考えますが、

最たるものは、やはりルーガを裸状態で逃がしてしまった事だと思っています。


決め手に欠けるのです。


「背格好は似てるけど正面からは見ていない」 

「暗かったから(遠くにいたから)よく見えなかったけど、たぶんこの犬だと思う」

・・・せめて赤い首輪でもしてくれていたら、情報も絞れて判断の仕様もあるのでしょうが、

目撃情報があった場合は、それが本当にルーガなのか全て裏付けする必要があります。

でも裏付けできない場合の方が多い。


運良くルーガを見つける事ができたとしても、しっかりした犬具が装着されていれば、

それを利用した捕獲も候補になると思いますが、裸ではどのように保護するか考えるだけで

途方に暮れてしまいます。


また事態をより複雑にしているのは、張本人であるいぬ親さんの協力が得られない事でしょう。


ルーガ預りの小粒ままさんは神奈川県にお住まいです。

捜索やポスター貼り、ポスティングをするために相当の頻度で現地入りしており、

その回数は10や20ではないでしょう。

ボラとはいえ普通の一般人ですから、捜索のために時間も私財も投入してると思います。

交通費だけ見てもびっくりだと思う。


話が逸れましたが、「たった今、似た犬を目撃した!」と情報があっても、

神奈川から埼玉の現地に入れるのは、どんなに急いでも2~3時間後です。

現地からいちばん近いだろう我々でも、40~50分かかる距離ですから・・・

実際にみこと家夫妻が深夜に駆け付けてくれた事がありましたが、時すでに遅しでした。


いぬ親さんが、すぐに駆け付けられたなら、保護できるチャンスがあったかも知れないのに。

そう思うと残念ですが、言っても仕方がないですね。

ただ個人的には、少なからず苦労してきて、やっとこれから幸せになれるはずだったルーガを思うと

出来るだけの事はしてあげたいなーと思っています^^


小粒ままさんは、大晦日から元旦にかけて姫宮神社でチラシの配布をするそうです。

頑張って!と簡単に言える立場ではありませんが、せめて風邪などひかぬよう暖かくしてくださいね。

また時間作って必ずお手伝いに行きます!



***********



さて、うちの預かりっ子の事も少々・・・^^


赤ちゃん返りしていた“てん”ですが、少し落ち着いてきたようです。

甘ったれは健在だけど、そうこまとも仲良く過ごしていますよ~^^


「♪~」
20141231_1
お腹もようやく・・・ ひと安心かな^^


いまいち調子が悪かったお腹も、今はすっかり安定しています。

まだ痩せてはいますが、体重も増えているようで、じきに適正体重になりそう^^

栄養状態も良いようで、何だかツヤツヤしてきました(笑)

この調子で、ピカピカわんこになろうね!




あと少しで新年を迎えますが、最近は1年経つのが本当にあっと言う間です。


えー!まだ1年経ってないんだっけ??という、いぬ親さまもおりますが^^

今年、そうこま家を卒業したわんこ達です。


2014_卒業_1
3月3日 ながめ改め 「サラ」 正式譲渡 先日のいぬ親会では、思わぬ再会に喜びました^^



2014_卒業_2
5月6日 しじま改め 「麗(うらら)」 正式譲渡 また茜姉さんと一緒に是非遊びに来てね!



2014_卒業_3
11月16日 ちゅちゅ改め 「ハル」 正式譲渡 お前は素敵なわんこだよ^^パパママと頑張れ!



2014_卒業_4
12月9日 ぴと改め 「ぴぃ太郎」 正式譲渡 少しずつ自分を出せるようになれるといいね^^



信頼できるご家族に出会い、大切な預かりっ子の“その後”を託す事ができるのは、

預かりにとって大きな喜びです。

そして、その子達がより幸せになる様子を見守る事ができました。


いつも変わらずに応援してくださる歴代のいぬ親さま、ボラ仲間のちばわんメンバーさん、

拙いブログに暖かいコメントをくださる皆さんには、心からの感謝を!!

本当は書きたい記事も幾つかあったのですが、それはまた来年という事で^^;


わんにゃんを愛する皆さまに、良い年が訪れますように^^

そして今も彷徨っているだろう迷子のわんこ達が

1日も早く暖かいベッドで安心して眠れますように。




関連記事

コメント:

そうこまパパさんお久しぶりです!

今年は初めて八王子にお邪魔でき、ちゅちゅちゃんに会えて嬉しかったです!

毎朝ちこにリードつける度ルーガちゃんを思います。何のお手伝いもできない我が家ですが、先日みことママに「家でできるポスター送付とかあれば手伝わせて下さいね」とお話しました。

少しでも小粒ママや小粒パパ小粒ちゃんが休める時間ができたら…そう思って。
ルーガちゃんはちばわんのルーガだからもう一度本当の幸せつかんで欲しい!

上手く言えませんがちばわん迷子捜索グループみたいなものがあって動物病院へのポスター送付等一手に引き受ける、(現場の人の負担を最小限にするため)そんな風になればいいななどと思います。

でもとにもかくにも逃がさない注意ですよね!ちこりんも2本リードですが「ちこりんに1つ。センターのお友達に1つ」ってつけるようにしています。

長くなってすみません。それでは良いお年を!

>ちこりんママさま

あけましておめでとうございます!

こちらこそ、八王子ではとても幸せそうな、ちこりんに会えて嬉しかったです。
ちこりんは募集時期に何度も会っていますが、その頃に比べて本当に堂々としてました^^

>ちこりんも2本リードですが「ちこりんに1つ。センターのお友達に1つ」ってつけるようにしています。
素敵ですね^^ わんこと暮らす全ての人が、このように考えてくれるならば
どれだけ不幸な子が減る事だろうと思います。

迷子にしてしまうと、当事者のいぬ親さんと預りさんに負担が掛かる傾向に
ありますが、支援グループのようなものがあれば、本当に助かると思いますよ。

預りさんの事は一部記事でも触れていますが、例えば私が小粒ままさんの立場になった時に、
彼女と同じような行動が取れるか正直分かりません。

また逸走させてしまった、いぬ親さん達に対しても少し同情する気持ちはあります。
ミスをするのが人間だと思いますし、大切な家族がいま何処にいるのか?
危険に晒してしまった自責の念に、おかしくなりそうな状態に加え、
口にせずともマイナスイメージを持った人達が毎日のように“お手伝い”に来る訳ですから恐ろしい話です。

勿論これは、責任を果たそうとしている人に限って言える事ですし、
今回の事では善人でいられるうちは善人でいる人もいるのだという事も分かりましたが。

何だか、まとまりのないコメントになってしまいました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!


迷子のわんこが減りますように・・・

明けましておめでとうございます。つぼみの母です。

茅ケ崎で迷子になった卒業わんこのピノも、まだ見つかっていないんですよね。
私も、目撃情報があった場所などを通るたびに目を皿にして見回すのですが、簡単に見つかるわけもなく(涙)

元日に、茅ヶ崎ではうっすらと積もるほどの雪が降り、こんな中で迷子になったわんこたちはどんな思いで寒さをしのいでいるのかな、と思ったら、本当にやりきれない気持ちでした。

ピノちゃんのポスターは、いたるところに貼ってあり、パパさんやママさんが一生懸命探しておられるんだろうなと思いますが、自分もいつ反対の立場になるか判らないわけで・・・・

「何で2本もリード付けてるの?」と聞かれることもありますが、つぼみと私をつなぐ「へその緒」なんだと思って、しっかり2本のリードを握りしめています。

てんちゃん、お腹の調子がよくなってよかった!
来年のお正月は、新しいパパママと過ごせると信じています!




>3匹の子猿とわんこの母さま

つぼみ母さん、ご家族のみなさん、
あけましておめでとうございます!本年もよろしくお願いいたします。

>目撃情報があった場所などを通るたびに目を皿にして見回すのですが
ありがとうございます^^でも転んだりしないよう気をつけてくださいね。

決して迷子にしたくてする訳ではないと思いますが、
実際に預かりさんやいぬ親さんのご苦労を目の当たりにすると、
本当に怖い事だと改めて思います。

実際に迷子にさせてしまうかも知れない可能性を考えて、
預かりを辞めてしまった方も、私が知っているだけで何人かおります。

ですので、大切な家族を迷子にさせない事も
結果的にセンターの子を助ける事に繋がっているのですよね。

>「何で2本もリード付けてるの?」と聞かれることもありますが、
>つぼみと私をつなぐ「へその緒」なんだと思って、しっかり2本のリードを握りしめています。

Wリードは、ちばわん卒の印!!って事で、是非よろしくお願いいたします!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

そうこまぱぱ

Author:そうこまぱぱ
ちばわんで預かりをしています。
先住犬の「そうこま」と一緒に、
ママもお手伝いしています~!


つむじ(♀)いぬ親さま募集中!

 

はた(♀)いぬ親さま募集中!

 


   今はいないよ~

 


宵→はる(♀)おめでとう!

 

こもれび(♀)

 

たれ(♀)

 

つや(♀)

 

かたり→あかり(♀)

 

みなも(♀)

 

イル(♀)

 

ひだまり(♀)

 

うるし→カブ(♀)

 

てん(♀)

 

根太くん(♂)

 

ぴと→ぴぃ太郎(♂)

 

ちゅちゅ→ハル(♀)

 

しじま→麗(♀)

 

ながめ→サラ(♀)

 

そろり→日向(♂)

 

なつく→ルル(♀)

 

うららか→マナ(♀)

 

てれ(♀)

 

よよ(♂)

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

預かりっ子についてのご質問等は、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文: