one by one

ちばわん出身の「そう」と「こま」の日常、そして預りっ子の本当の家族を探しています。





ハルが無事に正式譲渡になりましたので、いぬ親会の出来事を少々・・・



20141116_1
いやいや、君たちはお留守番ですよ(汗)


直前に不妊手術をした、てんてんちゃん(by.ろみへーさん^^)は、今回はお休みです。

仮父母は、いつものようにプロフ看板の設置回収と、ハル一家の家族写真撮影・・・

※家族写真提出は正式譲渡の条件のひとつです


もちろん、この子にも会ってきましたよ^^


20141116_29
てんの娘、秋月(あづき)です^^


鼻黒っぷりを見ていると、やはり母娘だな~と思ったり^^



20141116_34
どうかな?


20141116_33
似てるかな??


わかんねーか(笑)


もうひとりの娘、美月は、先日無事にお届けも済み、

今は“ふく”ちゃんというお名前をもらって、幸せに暮らしているそうです^^

ふくちゃん、おめでとう! いつか、てんと会えるといいね!^^


20141116_49
ハルのパパとママ、また遊びに来てね~^^


さて、あこさんがいぬ親会の見学をされている間に、ハル家をパシャパシャ撮っていると・・・・


「オレ来た!」
20141116_37
よよ登場!!


なんと、よよ一家が来てくれました!(嬉)

よよが来た事で仮父達のテンションも上がり、その空気を感じ取ったハルは少々荒れ気味^^


「このっ!このっ!」
20141116_8
ハル嫉妬中(笑) こらこら!


よよは上手にかわしていましたね~、本当に成長しました^^

ハルとはあんまり遊べなかったけど、


20141116_10
ポン&ルー家卒のむぎちゃんと、がっぷり四つ。ヘトヘトになるまで遊んで・・・


遊び方も本当に上手くなったね~!!



20141116_40
・・・と言ってたら、途中からヘコヘコしたので、また捕まってました(笑)


この日、よよ家はビッグニュースを持って来てくれて、全員で大喜び!

よよパパ、よよママ、どうもありがとう^^   (その話はまたいつか~)


そうこうしていると、遠くに見覚えのあるフォルムが(笑)


20141116_11
じゃじゃーん! なんとなく、かっちょいい??w


日向一家も来てくれましたよ~(喜)


「あの子、何やってるのかしら」
20141116_17
もちろん、静夏姉さんも一緒です^^


まだまだ怖いものが多いひゅうですが、わんこは大好き^^


「オレ、よよ!」
20141116_43


「うん、久しぶり~」 「え?」 「え?」
20141116_42
もう何回も会ってるだろうに^^;


実はこの日、日向一家も、あこさんのセッションを受けに篠崎まで来られたのです。



20141116_13
道具の説明を受けるパパさんママさん


そうこま家卒の預かりっ子の中でも、いちばんのびびりっ子だった日向が、

どの様に変わって行くのかとても興味があったので、仮父も見学させてもらいました^^



20141116_15
ドミナントリードを装着して、行ったり来たり・・・



20141116_16
あこさんの指示に従い歩きます! ひゅう、頑張れ~^^


ママさんによると、日向は「走り回る小さなお子さんがとても苦手」だそうで・・・

ここは緑地公園だし、子供も多いよね!って事で、グラウンドを何周か歩く事に。

前回、初夏にいぬ親会に来てくれた時の様子から、

正直、日向にはまだ厳しいかな?と思っていた仮父の予想に反して、


あれれ? ・・・なんか落ち着いて歩いてる??



20141116_18
ひゅうの意識を常にママさんに置くようにして子供達の傍を通ります


最初こそ、コレクション(合図とか指示ね)の入れ方に戸惑っていたようですが、

ママさん、あっという間に上達してました^^


20141116_44
途中途中では質疑応答も^^


その後、パパさんにもお散歩してもらったり、静姉と2頭引きしたりと、

幾つかのパターンで歩き、セッションが終了しました。

日向、とっても頑張っていましたよ^^

あこさんは、「今のまま続ければ大丈夫!今日は確認作業でした」と仰っていました。



「あこさん、遠い所をありがとうございました!」
20141116_45



前回来てくれた時の、びびりっぷりを目の当たりにしている仮父母は、

今日の彼の姿を見て、パパとママがずっと頑張ってくれていたのだろうと確信したのでした^^

よかったね、ひゅう!



******************



突然、話が変わりますが・・・

最近、愛犬を迷子にしてしまう事が頻発しています。



この日来てくれた、いぬ親さま全員が、しっかりした首輪とハーネスをしてくれています。

それぞれに迷子札(鑑札も)を付け、リードも2本、もしくはY字リードを使い、

日向家に至っては、ウエストリード(手に持つのではなく、腰に装着するタイプ)をしています。

これ以上ないくらいの重装備です。



どのご家族も、お届けの時からの約束をきちんと守っていただいて

それぞれのいぬ親さまから、絶対に逃がさないという意思が伝わってきます。

本当にありがたい事です。



でも仮父は「迷子にさせないで!」と全員にお願いしました。

絶対に大丈夫という事はないからです。

幸いお話させていただいた全員が真剣に聞いてくださいました。



約束を守らないなど論外です。

うちもいぬ親ですが、そうこまも迎えてから現在まで、ダブルかY字リードです。

それでも正直ヒヤッとする事もありました。



預かりっ子が来るたび考えます。

GPSを検討した子もいるし、場合によっては、ハーネスを2重にしたり、

首輪を3本つけたり、トリプルリードにした子もいます。



迷子にさせてしまうと本当に悲惨です。

捜索のお手伝いさせてもらって実感しています。

それに関わった全員が不幸になります。



人間だから失敗もあるでしょう。

ですが、約束さえ守っていれば防げたと思われる事も多いです。



「首輪しかしていなかった・・・」

「首輪すらしていなかった・・・」

はっきり言って、そんな事聞きたくありません。



「ちょっとだから大丈夫だと思った・・・」

そんなに面倒ですか?

大切な我が子を守れるのは飼い主さんだけですよ。



20141116_10


20141116_39


20141116_47



お別れのその時が来るまで、お約束は続きます。

どうぞ、かわいい家族を守ってくださいね。



迷子になっている全ての子が、

無事に見つかって暖かい家に帰れますように。





関連記事

コメント:

いぬ親会、お疲れさまでした!

こんにちは。つぼみの母です。

いぬ親会、お疲れさまでした!

日向くんも、大きくなって、表情が少し和らいだような気がしますね!たくさん愛されて、心が落ち着いてきたのかな。
よよちゃんも、ハルちゃんも、幸せそうでよかった!

てんちゃんも、赤い糸が必ず誰かとつながっているから、
体調を整えて、新しい家族と会えるように頑張ってね!

そして、迷子犬のこと。実は最新の迷子ちゃん(ピノちゃんでしたっけ)は、うちの本当にすぐ近くで迷子になったんですね。
ちばわんのお知らせで見て、びっくりしました。

うちの方は田舎で(苦笑)
ちょっと行くともう畑やら林やらが広がる自然豊かな場所なので、そんな中に逃げ込んだらなかなか見つからないかな、と思いつつ、昨日みたいに冷たい雨の中、お腹を空かせて歩き回っているんじゃないかな、って心配していました。

迷子にしたくて迷子にさせる飼い主さんはいないと信じていますが、こんなお知らせを見るたび、つぼみの散歩などは十分気をつけなくちゃと改めて思います。
もちろん我が家もダブルリードに迷子札を着用して歩いています。

私もあちこち目と気を配りながら歩いてみますね。

早く見つかりますように・・・・・

日曜日は、最後までお付き合いいただきありがとうございました。

そして、フラーダちゃん、ルーガちゃん、ピノちゃんが、1日でも早く無事に保護出来ますよう祈っています。

〉絶対に大丈夫ということはない。

我が家はウエストリードにしていますが、先日の旅行前、リードの留め金のプラスチックが欠けていました。リードを留めることは出来ましたが、旅行先のワンコは非常に興奮します。
リード、ハーネスや首輪、きちんと装着しても道具に不都合があったら意味がありません。
リード、ハーネス、首輪は消耗品です、生涯使えるものではありません。少しでも破損、糸がほつれてきたり、ナスカンの調子がおかしいと感じたら、もう交換して下さいという合図だと思っています。

旅行前日に、リードを新しく購入してから出発しました。
前のリードは、購入してまだ1年も経過していないから、以外とリードの使用期間は短いのかもしれません。






>3匹の子猿とわんこの母さま

つぼみ母さん

ひゅうは夏に会った時より柔らかい表情をしていましたよ^^
パパさんママさんに色々な経験をさせてもらって、ほんわかしたような?
彼自身のキャパが広がっているような感じがしました^^

>私もあちこち目と気を配りながら歩いてみますね。

お住まいから近いのですね・・・、ありがとうございます、心強いです。
申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

ピノは迷子になってから1週間が経とうとしておりますが、
11/19を最後に目撃情報がありません。
ルーガに至っては3週間が過ぎようとしています。

せっかくセンターから出られたのに、こんな事になってしまい
寒空の下で怖い思いをしていないか?怪我などしていないだろうか?
・・・と考えると1日でも早く見つかって欲しいと思っています。


>ryugaさま

こちらこそ、元気で幸せそうなひゅうを見ることができて嬉しかったです^^
ありがとうございました!

仰るとおり、信頼できる犬具を正しく使う事は本当に重要だと思います。
我々預かりも、今後もその子を守るために、ひいてはいぬ親さま自身を守るために
首輪とハーネスの装着は勿論、ダブルリードをお願いしています。

私がお預かりした子達は、例外なく譲渡条件とさせてもらっておりますし、
ちばわん全体でも、お届けには必ずこちらから伺い、環境の確認もさせていただいております。

決して事務的にお願いしている訳ではなく、今までの事例や危険と思われる事も
各預かりから必ずお伝えしているはずですが、
何故それをご理解いただけない方がいるのか理解に苦しみます。

万一逃がしてしまったとしても、しっかりした犬具がついていれば
捕獲の際も成功する確率が上がるでしょうし、
迷子札が着いていれば保護の可能性も期待できるでしょう。
ですが、何も着けていなければ捜索は難航し途方に暮れてしまいます。

残念ながら、他人の犬を心配してくれる人はそれほど多くはおりません。
いぬ親さま達には今一度ご注意いただきたいと思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

そうこまぱぱ

Author:そうこまぱぱ
ちばわんで預かりをしています。
先住犬の「そうこま」と一緒に、
ママもお手伝いしています~!


つむじ(♀)いぬ親さま募集中!

 

はた(♀)いぬ親さま募集中!

 


   今はいないよ~

 


宵→はる(♀)おめでとう!

 

こもれび(♀)

 

たれ(♀)

 

つや(♀)

 

かたり→あかり(♀)

 

みなも(♀)

 

イル(♀)

 

ひだまり(♀)

 

うるし→カブ(♀)

 

てん(♀)

 

根太くん(♂)

 

ぴと→ぴぃ太郎(♂)

 

ちゅちゅ→ハル(♀)

 

しじま→麗(♀)

 

ながめ→サラ(♀)

 

そろり→日向(♂)

 

なつく→ルル(♀)

 

うららか→マナ(♀)

 

てれ(♀)

 

よよ(♂)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

預かりっ子についてのご質問等は、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文: