one by one

ちばわん出身の「そう」と「こま」の日常、そして預りっ子の本当の家族を探しています。




・スポーツニッポン
「全盲男性が連れた盲導犬刺される…訓練で鳴き声我慢、痛み訴えず」

・Yahoo!ニュース
「<盲導犬>数カ所刺されてもほえず…出血も耐え男性と歩く」



シャツに穴が開いていなかった事から、わざわざシャツをめくって刺したという事でしょうか。

電車内で刺された可能性が高いそうですが、午前中の事なので目撃者もいるのでは?



仮父は“男性の仕事先”の東川口に住んでいますので、とても他人事とは思えません。

人間を助け働く物言えぬ彼らを、こんな形で傷つけるなんて、怒りで頭がおかしくなりそうです。


この卑怯者が捕まる事を祈ります。



オスカー、頑張ったね。



関連記事

コメント:

盲導犬が刺されたというニュースですが、埼玉県としか知らなくて、、、詳しく見たら、刺された盲導犬の飼い主さんの職場が東川口だったんですね。ビックリです。このニュースを聞いて、怒りももちろんありますが、本当に悲しくなりました。心から早く犯人がつかまって欲しいと願っています。


それにしても、毎日雨で、うちの犬たちはロング散歩したくてウズウズしています(^^;)そうちゃん、こまちゃん、チュチュちゃんはおうちで遊んで楽しそうですね~(^^)

私が書くと・・・
ヤバい事になるかも、と思ったので
ここにくればアップしてるかも・・・で来てみた。

本当にひどい事するよ!
他にも盲導犬に対して色々あるんだよね。

人としてどうなんだろう?と思います。

早く犯人が見つかることを願います。

でも、器物破損の罪ってどうなのかな?

>ゴロウとハナの母さま

このニュース、昨日のNHKでも報道されていました。
幸いオスカーの傷は回復に向かっているようですが、
被害にあった男性はショックで外出ができなくなってしまったそうです。
視覚にハンディキャップのある方にとって、盲導犬は自身の一部と同様ですから、
被害に遭われて、本当に怖い思いをされたと思います。

男性の「こんな思いをするのは私までにして欲しい」という言葉からも
過去にも被害があったのだろうと想像してしまいました。
今後このような事は起こってほしくないですよね。
周囲の暖かい目も必要なのだと思います。

そうこまちゅは雨でも元気いっぱいです~!

>みことさん

>私が書くと・・・ ヤバい事になるかも

わかります(苦笑)
ドンドン気持ちがエスカレートして凄いこと書いちゃいそうですもん。

動物が嫌いな人がいるのは理解できますが、
盲導犬などは限りなく周囲に迷惑をかけないように訓練され、
臭わないように清潔にしたり、毛がつかないようにシャツを着ている訳で・・・

今回の犯人やタバコを押し付けたりする輩は、何が面白くてこんな事をするのでしょうか?
犬が苦しむ過程を楽しんでいたのか?
被害者の男性が分からない事が面白いのか?
考えるだけでも頭に血がのぼってきます。

仰るように、わんこなどは法律上は「物」として扱われていますが、もう古いですよね。
人によっては家族も同様なのですから。



私も怒りました!

こんにちは。つぼみの母です。

私もこのニュースを見て、本当に怒りました。

盲導犬に怪我を追わせるということは、
盲導犬を目の代わりにしている方に怪我を負わせるのと
同じくらいの大罪だと思います。

大切なお仕事をしている盲導犬が「器物」っていうのも
うなづけないけど(涙)

私も結構過激なので(苦笑)
「犯人に、同じことし返したれ!」と怒って
子供たちにいさめられた母でした(苦笑)

目撃者が絶対いると思います!
是非是非、犯人が捕まることを願っています。

>3匹の子猿とわんこの母さま

つぼみ母さん、こんばんは。

今回の事は、吠えないように訓練された犬と、
状況の把握が難しい男性を狙った、非常に悪質で卑劣で陰湿な事件だと思います。
「そんなに刺したきゃ自分を刺しやがれ!」と私も思いますよ。


一節によるとオスカーはフォークで刺されたとの情報もありますが、
痛みと怖さに耐えながら、よく男性を支えてくれました。
改めてわんこの素晴らしさを感じました。
できれば違う方法で認識したかったですが・・・


その後

そうこまぱぱさん、おはようございます!運び屋Tです。
(ちゅちゅ、おめでとうございます^^)

オスカーくんのその後と捜査状況が少しわかるBlogを発見しましたのでお知らせしますね。

http://ameblo.jp/doggylabo/entry-11913063902.html

この人間の屑、並の軽犯罪者よりずっと歪んでます。
そんな人間が放置されるなんて。。

>運び屋Tさん

その後の情報ありがとうございました。

>浦和駅のエスカレーター、上り方向に乗っているときに
>下半身を押さえつけられ、シャツをめくって何度か刺されようです

わざわざこの様な事をする人間が実在すると考えると・・・言葉が出ません。
こんな事は絶対にあってはならない事です。
この犯人は本当に許せません!
目の前に現れたら、ぶちのめしてやるのに!!

イカンイカン・・・(汗)

また残念な話ですが、この事件後、盲導犬の団体には、
「痛くても吠えないような訓練をするな」との苦情が複数あったと聞きました。
冷静に考えれば、痛みに耐える訓練てどんなん?となるでしょうに。
よく調べもせず、そんな苦情を入れる行動力があるのなら、
「犯人は許せない!」「今の法律はおかしい!」と発信した方がよっぽどいいと思うのだけど。

個々では出来る事も限られますが、
たくさんの人がたくさんの友人知人と話すだけでも力になるはず・・・
そうやって少しずつでも、世の中変わっていくと信じたいです。
今はオスカー君の笑顔が救いです。本当によい子^^


ちゅちゅのお祝いもありがとうございました^^
またお世話になるかもですが、よろしくお願いします!

私もグルグルしてしまい、上手くお返事ができないまま日が経ってしまいまして、スミマセン。。

さだまさしファンのワタクシ、昨晩放送の「今夜は生でさだまさし」(以下生さだ)を観ていました。

過去放送の生さだで、実はさださん自身が「痛みに耐える訓練をさせている」とお話しになってしまっていたのでした。
昨晩の放送では「イチパピーウォーカー」さんからのハガキにある、盲導犬の団体さんの緊急声明の話を読み、
(おそらくこれです。 http://www.lighthouse.or.jp/guidedog/seimei.html)
発言についてお詫びと訂正をしていらっしゃいました。
人気のある番組ですので、少なからぬ影響力があったと思います。

その後の犯人捜索の進捗について、ニュースを少し探しましたが、ありませんね。
許されるならば、犯人の視力を奪ってやりたいです、、、ああ、言っちゃった(汗)

さておき!ちゅちゅ後任?ちゃん、楽しみです!
こちらこそよろしくお願いいたします^^

>運び屋Tさん


そうですか・・・

多くの人に影響を与える立場の方が、
間違った情報を発信してしまう怖さがありますね。
さださん自身がこの事件に怒っている事は理解できますし
訂正・謝罪をなさったようですが、この事によって盲導犬に関わる人を
2重3重に苦しめた事は間違いありませんから。

私もTさんと同じ気持ちですが、
正直、私もこの犯人は捕まらないだろうと考えています。
事件発生からニュースとなるまで1ヶ月が経過していますから
今になっての目撃情報なども逆に怪しいでしょうし、
手口も卑劣すぎる犯人ですから、何としても逃げようとするでしょう。
残念ですが・・・

ですが今回の事件は、盲導犬に対し「暖かく見守ろう」と
皆が再認識する切欠になった事件でもあると思います。
ネットでは署名活動などもあるようです↓ (ご参考まで)

http://www.change.org/p/%E6%84%9B%E8%AD%B7%E5%8B%95%E7%89%A9%E3%81%AE%E8%99%90%E5%BE%85%E5%8F%8A%E3%81%B3%E6%AE%BA%E5%AE%B3%E3%81%AE%E5%8E%B3%E7%BD%B0%E5%8C%96-%E5%88%91%E3%81%AE%E5%8E%B3%E6%A0%BC%E5%8C%96%E3%82%92?recruiter=91422232&utm_campaign=signature_receipt&utm_medium=email&utm_source=share_petition

私自身も盲導犬を見かけたら、周りに不審者がいないか見張っちゃおうと
思いますもんね^^



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

そうこまぱぱ

Author:そうこまぱぱ
ちばわんで預かりをしています。
先住犬の「そうこま」と一緒に、
ママもお手伝いしています~!


つむじ(♀)いぬ親様決定!

 

はた(♀)いぬ親さま募集中!

 


   今はいないよ~

 


宵→はる(♀)おめでとう!

 

こもれび(♀)

 

たれ(♀)

 

つや(♀)

 

かたり→あかり(♀)

 

みなも(♀)

 

イル(♀)

 

ひだまり(♀)

 

うるし→カブ(♀)

 

てん(♀)

 

根太くん(♂)

 

ぴと→ぴぃ太郎(♂)

 

ちゅちゅ→ハル(♀)

 

しじま→麗(♀)

 

ながめ→サラ(♀)

 

そろり→日向(♂)

 

なつく→ルル(♀)

 

うららか→マナ(♀)

 

てれ(♀)

 

よよ(♂)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

預かりっ子についてのご質問等は、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文: