2014-07-04(Fri)

お気を付けください!




今回はちょっぴりだけ真面目な話を。



IMG_8310.jpg
わくわく中^^


ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、先日、消費者庁から、

「ボタン電池を誤飲してしまうと重大事故につながる恐れがある」との呼びかけがありました。

消費者庁(6/18の記事参照): http://www.caa.go.jp/safety/new_2014.html#06


誤飲した電池が体内に留まり粘膜に触れると、電気分解によりアルカリ性の液体が発生し、

それによって内蔵に潰瘍ができたり、穴が開いたりして重症化する恐れがあるとの事。


特に幼児は器官が狭く、電池が1ヶ所に停滞しやすいそうで、

食道とそこに接する気管に穴が開いてしまった・・・という事故があったそうです。



IMG_8318.jpg
ボール遊びが大好き! 何回でも「取って来い」しますよ^^


仮父も幼少の頃、右の鼻の穴にとても大きなビー玉を入れてしまい、

取れなくなって病院に行った事がありますが、そんな話じゃ済まないよね(汗)

“電池を飲んだら危険”と漠然と思っていても、体に穴が開くとは知らなかった人も多いのでは?


たまたまこの番組も見ていたのですが、ハムの上に電池を置いた実験では、

音を立てながら、わずか40分ほどで組織を腐食させていました(驚)

海外では、動脈を溶かして出血死してしまった例もあるそうです。



人間だけではありません。

調べてみると、わんこにも同様の事故があります。

特に子犬は何でも口に入れようとするため、誤飲しやすいですよね。


「♪~」
IMG_8293.jpg
ちゅちゅもね! それ飲むなよ~


もちろん、誤飲してしまうようなものを周りに置かない事が大切ですが、

わんこと暮らしていると、雑草やおもちゃの一部を食べちゃう事もザラです(汗)

「明日になれば(便で)出てくるかも?」と思いがちになってしまうかも知れませんが、

ものによっては、一刻を争うような迅速な対応が必要となるケースもあるという事ですね。



ちなみに、昔からの方法として、塩水やオキシドールを飲ませると吐かせる事ができますが、

今は病院に行けば、嘔吐促進剤ですぐに吐かせる事ができますので、

心あたりがある場合は、速やかに獣医さんに診てもらう事がとても大切なのだろうと思います。



「それ投げてくださ~い!」
IMG_8308.jpg
はいはい^^


もう一つ。

今の時期、わんこの首に保冷剤を巻いたりして、暑さ対策する方も多いと思います。

仮父も夏のいぬ親会や旅行などで使っていますが、

この保冷剤に含まれている「エチレングリコール」という物質がとても危険なもので、

これを誤食すると中毒になり死に至るケースがあるそうです。 (しかも致死率が高い!)


P1010692_1.jpg
黄バンダナの下に保冷剤入りバンダナを装着しています


この「エチレングリコール」という物質は保冷剤をジェル状に保つために用いるもののようですが、

甘い味がするそうで、冷たいし、わんこもたくさん食べちゃうそうです(汗)


「暑いからね~」
IMG_8632.jpg
コラ、ダメだよ!


一方、おむつやペットシーツに使われている、「高吸水性ポリマー」を使った保冷剤もあり、

少量なら誤食しても無害と発表しているメーカーもありますが、そもそも保冷剤には

成分表示がないものも多いので、口にするには危険なものと思っていた方が良さそうです。

うまく利用すれば、とても便利なものですが、十分な注意が必要という事ですね。



リードやハーネスをかじってしまう子は、氷や濡れタオルを利用したり、

少しでも目を離す時は、やや面倒でも保冷剤を外しておいた方が安心かも知れません。



愛犬のために良かれと思ってした事が、悲しい結果にならないよう注意したいものです。




関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

 プロフィール

そうこまぱぱ

Author:そうこまぱぱ
ちばわんで預かりをしています。
先住犬の「そうこま」と一緒に、
ママもお手伝いしています~!
「はた」も頑張っています^^

 預かりっ子のご紹介

まとい(♀)いぬ親さま募集中!

 
 只今、トライアル中!

   今はいないよ~!

 
 卒業わんこ

つむじ(♀)おめでとう!

 

宵→はる(♀)

 

こもれび(♀)

 

たれ(♀)

 

つや(♀)

 

かたり→あかり(♀)

 

みなも(♀)

 

イル(♀)

 

ひだまり(♀)

 

うるし→カブ(♀)

 

てん(♀)

 

根太くん(♂)

 

ぴと→ぴぃ太郎(♂)

 

ちゅちゅ→ハル(♀)

 

しじま→麗(♀)

 

ながめ→サラ(♀)

 

そろり→日向(♂)

 

なつく→ルル(♀)

 

うららか→マナ(♀)

 

てれ(♀)

 

よよ(♂)
 カテゴリ
 うちのこ

そう(♂)2010.3.27~2017.5.6

仮父母と「ちばわん」を繋げてくれた最愛のパートナー。いつもお日様の匂いがしていました^^

 

こま(♀)2011.1.15~

本当は怖がりだけど、次々やって来る預かりっ子の教育係として奮闘中!稀に見る美貌の持ち主。

 

はた(♀)2017.8.26~

空気を読まない究極の内弁慶で行動パターンは赤ちゃんそのもの(汗)外の世界を勉強中だよ!

 
 ご質問はこちら
預かりっ子についてのご質問等は、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

 リンク
 カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 月別アーカイブ
 アクセスカウンター