2012-03-25(Sun)

そうが来た日 [ 前編 ]

ちょうど今から2年前の3月27日に、ちばわんから“そう”がやって来ました。


当時、我が家は13年間一緒に暮らした愛犬を亡くしてから間もなく,

本当に寂しい時間を過ごしていました。(その時の話はまたいつか書きます)


数ヶ月後のある日、ちばわんのセンターレポートを眺めていたら、ポツンと写っているこの子を見かけました。

sow_center_pic_1.jpg
※写真は「ちばわん愛護センターレポート」よりお借りしました。


このレポートには主に人間の都合で殺処分されてしまうだろう犬達の写真が数多く載っています。

収容期限までに飼い主さんが現れなければ、ガスによって苦しみながら処分されてしまうのです。

まるでその事を分かっているような・・・


寂しそうに困った顔がとても印象深く、何かを言いたそうなその表情に強く惹かれるものがありました。

sow_center_pic_2.jpg


運良くその場にいた、ちばわんの預かりボランティアさんが手をあげてくれたようで、

助かるチャンスがもらえた事を知りましたが、たとえ預りさんがいたとしても、

すぐにセンターを出られる訳ではなく、2週間の検疫期間を乗り切ってはじめて引き出せる事になります。


sow_center_pic_4.jpg
奥のほうで所在なさげに佇むそう


せっかく助かるチャンスをもらっても、この検疫期間中に感染症などで命を落とす子も多く、

本当にあと一歩のところで旅立ってしまった子がたくさんいます。

そんな理由からか以後レポートが更新されていない日も毎日この犬が気になるようになりました。


いつの間にか「今頃どうしているだろう?」とか「ちゃんとご飯は食べてるかな?」と考えたり、

「この子はきっとこんな子だろう~」とか「この子と暮らしたら楽しいだろうな」と考え始めていましたが

亡くなった先住犬に対しての罪悪感もあり、家族の気持ちを考えると思いを伝えることはできませんでした。


sow_center_pic_3.jpg


そうこうしているうちに時は過ぎ、そして・・・

“彼”は頑張りました。検疫期間を乗り切り、ついにセンターから出られる日が来たんです!


sow_center_pic_5.jpg
外に出してもらったところ



「けど、“なんて頭のおっきい子なんだろう”って思ったのよねー」
koma_devil_5.JPG


!! こ、こまちゃん?・・・


つづく



関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

 プロフィール

そうこまぱぱ

Author:そうこまぱぱ
ちばわんで預かりをしています。
先住犬の「そうこま」と一緒に、
ママもお手伝いしています~!
「はた」も頑張っています^^

 預かりっ子のご紹介

まとい(♀)いぬ親さま募集中!

 
 只今、トライアル中!

つむじ(♀)がんばれ~!

 
 卒業わんこ

宵→はる(♀)おめでとう!

 

こもれび(♀)

 

たれ(♀)

 

つや(♀)

 

かたり→あかり(♀)

 

みなも(♀)

 

イル(♀)

 

ひだまり(♀)

 

うるし→カブ(♀)

 

てん(♀)

 

根太くん(♂)

 

ぴと→ぴぃ太郎(♂)

 

ちゅちゅ→ハル(♀)

 

しじま→麗(♀)

 

ながめ→サラ(♀)

 

そろり→日向(♂)

 

なつく→ルル(♀)

 

うららか→マナ(♀)

 

てれ(♀)

 

よよ(♂)
 カテゴリ
 うちのこ

そう(♂)2010.3.27~2017.5.6

仮父母と「ちばわん」を繋げてくれた最愛のパートナー。いつもお日様の匂いがしていました^^

 

こま(♀)2011.1.15~

本当は怖がりだけど、次々やって来る預かりっ子の教育係として奮闘中!稀に見る美貌の持ち主。

 

はた(♀)2017.8.26~

空気を読まない究極の内弁慶で行動パターンは赤ちゃんそのもの(汗)外の世界を勉強中だよ!

 
 ご質問はこちら
預かりっ子についてのご質問等は、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

 リンク
 カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 月別アーカイブ
 アクセスカウンター