2014-03-27(Thu)

ナンバー4の犬




しじまは、去年の7月に捕獲されてから、今年2月に仮宿に来るまでの7ヶ月間をセンターで過ごしました。

そうこま家でお預かりしたわんこでは最長の期間です。



センターでの様子を「ちばわん愛護センターレポート」から写真をお借りして、振り返ってみたいと思います。

※レポートの写真は、毎回リアルタイムの写真が掲載される訳ではありません。事情により過去の写真を再掲載する事があります。




しじまが初めてセンターレポートに登場したのは、7月も終わる頃でした。


20130730_repo1_1.jpg


レポート一部抜粋) ※以下、この色がレポートでのコメントです

犬同士で仲良く遊んでいましたが、人を独占したいのか、他の子を追い払おうとする行動が時折り見られました。

人が大好きなのに、愛情に飢えていたのかもしれません。



20130730_repo1_4.jpg


まだ捕獲されてから日が浅いからか、表情も明るい感じがします。


20130730_repo1_3.jpg
首には噛み切ったと思われるリードがぶら下がっています。


係留中にリードを噛み切ったのでしょうか?被毛も短くて、やや幼い顔をしています。

この後、譲渡室Ⅳに移動になりました。


8/13
20130813_repo1_1

少しシャイな素振りを見せてゴミ箱の横に隠れてしまいましたが、すぐに慣れると思われます。

20130813_repo1_3



8/20
20130820_repo3_1

20130820_repo3_2

20130820_repo3_3



9/10
20130910_repo2_1

20130910_repo2_2



9/17
20130917_repo2_1

換毛期だったのか、毛がボサボサ・・・

20130917_repo2_2



10/1
20131001_repo3_1

20131001_repo3_2

20131001_repo3_3
ボラトリさんのお世話になったのでしょう、無駄毛もなくサッパリとした表情です。



10/15
20131015_repo2_1




10/22
20131022_repo




11/5
20131105_repo3_3


最近、ケージ内の端っこにいる姿しか写せていなかったので、この日は外に出してみました。

少し緊張しています。



20131105_repo3_5

看護師Oさんには嬉しそうに尾を振って自ら近づいていたので、慣れれば甘えん坊になるタイプのようです。



11/12
20131112_repo2_1

20131112_repo2_2

20131112_repo2_3
この写真・・・ 愛犬にこんな顔させちゃ駄目ですよ。



11/19
20131119_repo2_1

20131119_repo2_2




11/26
20131126_repo3_1

20131126_repo3_2

くりくりの目が可愛い女の子です。

20131126_repo3_3

表情が可愛らしくて思わず何枚も撮影してしまいました。

20131126_repo3_4

横顔も可愛い。

20131126_repo3_5

少しシャイな子なので、こちらも優しく穏やかに語りかけます。本来は人が好きな甘えん坊さんです。



12/3
20131203_repo2_2

20131203_repo2_3

20131203_repo2_4



12/10
20131210_repo_1

20131210_repo_2




12/17
20131217_repo2_1

20131217_repo2_2




12/27
20131227_repo2_1

20131227_repo2_2

20131227_repo2_3
年内の引き出しは叶わず、センターで年を越す事に・・・


少しシャイな素振りを見せてゴミ箱の横に隠れてしまいましたが、すぐに慣れると思われます。

この日、先代のサラ(旧:ながめ)が仮宿に来ました。その翌日は日向(旧:そろり)のお届けだったし・・・

やがて仮宿にやって来る預かりっ子の頑張っている姿を振り返って見ると、いつも複雑な気持ちになります。



でも、年明け最初のレポートでは、元気な姿を見せてくれました!

1/14
20140114_repo1_1

20140114_repo1_2

20140114_repo1_3



1/21
20140121_repo1_1

20140121_repo1_2




1/28
20140128_repo3_1

20140128_repo3_2



そして、ついにセンターを出る日がやってきました。


2/4
20140204_repo
この夜、預かり宅にやって来ました。


仮宿到着後のしじまは、大きく目を見開いて震え、与えたベッドにも身体を移せず、

声はもちろん一切の音を立てずに気配を殺したまま ・・・そんな子でした。


20140325_2
やむを得ず、後日ケージの1辺を撤去しました。


食もとても細く、何日もケージから出ようとはしませんでした。

この頃のしじまにとっては、もはやセンターこそが自分の家だったのかも知れません。



しじまについては、多くの方から「レポートを見ていて気にしていた」と応援をいただきました。

実際に自分の子として迎えようと検討してくださった方。

“引き出してあげられなかったから”と、いつも気にかけてくださった先輩ボラさん。


そして、ずっと見守ってくれていた、いぬ親さま。


20140325_4


今では先住犬たちとドタバタ遊び、笑顔を見せてくれるようになりなしたが、

知らない人が苦手なしじまは、また預かり宅に来た頃のようになってしまうかも。


20140325_5



でも、最後のハードルを本当の家族と一緒に乗り越えて欲しいと切に願います。



20140325_6


どうかこの笑顔が続きますように。



関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

しじまちゃん、おめでとう!!!
センター生活を長くがんばったから
そのご褒美に本当の家族と早く出会えたのかな(^^)

センターでの表情とそうこま家で見せる
ぴかぴかの笑顔との違いが切ないです。
しじまちゃん、良かったね。
(また生しじまちゃんに会う機会がなかったなぁ・笑)

>mmさま


ありがとうございます!
以前は目が合っただけで逃げ去っていたしじまですが、
今では仮父のベッドに潜り込んでくるようになりました^^
いぬ親さまは優しい方だし、しじまも馴れてくれると思います。

ほんと、なかなかお会いできるチャンスがないですね〜
喜ばしい事なんでしょうけど^^;

おめでとうございます

はじめまして、この度はしじまちゃんに赤い糸が結ばれたことを陰ながら喜んでおりました。
実は生のしじまちゃんにお会いしたことがあります(見間違いでなければ…)
我が家の愛犬シェリーがセンターからボランティアの方の車に乗せてもらって来る際、同乗していた子がしじまちゃんでした。
我が家と近いようで、もしかしたら再び会える日があるかもと思っておりました。
寂しくなるとは思いますが、幸せに勝るものはないですね。

>カンリルさま

はじめまして!祝コメありがとうございます^^

はい、しじまが仮宿に来る前に、別のお届けがあったと
運搬ボラさん(運び屋Tさん)からお聞きしておりました。
おそらく、その子がシェリーちゃんだろうと思いますが、しじま同様、
長くセンターに居た子と聞いて、ご縁をとても嬉しく思っていました^^

そうですね・・・ 
毎度の事ながら、やはりお別れは心配でもあり寂しくもありますが、
仮父母の選んだいぬ親さまですから、きっとしじまを幸せにしてくれると思います^^

何処かで見かけたら、是非お声がけくださいね!


 プロフィール

そうこまぱぱ

Author:そうこまぱぱ
ちばわんで預かりをしています。
先住犬の「そうこま」と一緒に、
ママもお手伝いしています~!
「はた」も頑張っています^^

 預かりっ子のご紹介

まとい(♀)いぬ親さま募集中!

 
 只今、トライアル中!

つむじ(♀)がんばれ~!

 
 卒業わんこ

宵→はる(♀)おめでとう!

 

こもれび(♀)

 

たれ(♀)

 

つや(♀)

 

かたり→あかり(♀)

 

みなも(♀)

 

イル(♀)

 

ひだまり(♀)

 

うるし→カブ(♀)

 

てん(♀)

 

根太くん(♂)

 

ぴと→ぴぃ太郎(♂)

 

ちゅちゅ→ハル(♀)

 

しじま→麗(♀)

 

ながめ→サラ(♀)

 

そろり→日向(♂)

 

なつく→ルル(♀)

 

うららか→マナ(♀)

 

てれ(♀)

 

よよ(♂)
 カテゴリ
 うちのこ

そう(♂)2010.3.27~2017.5.6

仮父母と「ちばわん」を繋げてくれた最愛のパートナー。いつもお日様の匂いがしていました^^

 

こま(♀)2011.1.15~

本当は怖がりだけど、次々やって来る預かりっ子の教育係として奮闘中!稀に見る美貌の持ち主。

 

はた(♀)2017.8.26~

空気を読まない究極の内弁慶で行動パターンは赤ちゃんそのもの(汗)外の世界を勉強中だよ!

 
 ご質問はこちら
預かりっ子についてのご質問等は、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

 リンク
 カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 月別アーカイブ
 アクセスカウンター