2013-12-15(Sun)

さむっ! 今年最後の定例いぬ親会




今年最後のいぬ親会に行って来ました!


20131215_11
気持ちの良い青空^^ ・・・でも寒かった~


現地に着くと、仮母は運営のお手伝いで会場へ、仮父は開場までそろりとウロウロ。

駐車場では、ご来場者さまから「そろり君ですか?」「ブログ見てます!」と声を掛けていただきました^^

こんなお気楽ブログで恐縮ですが嬉しかったです^^ありがとうございました。


「ボク、今日はブクブクしませんでした」
20131215_0
以前は、長時間車に乗せるとブクブクしていましたが、最近はへっちゃらです^^


既にいぬ親さまが決定しているそろりですが、今日はマイクロチップを入れてもらいました。



20131215_21
※注:会場で医療処置やトリミングを受けられるのは、ちばわんの保護犬のみが対象となっています。


注射などで抵抗する子もいる中、そろりはお地蔵タイプなので、あっと言う間に終了。


「ボク、今日はギョロギョロしませんでした」
20131215_20



おお! そろり凄いじゃん!!


「・・・」
20131215_3
でも、その後しばらく枯れ草の中で放心してたけど(汗)


・・・さて、話しが前後しますが、医療処置(マイクロ)の順番を待っている間、

見知らぬ人が苦手なそろりは、会場の外で待機していました。


20131215_12
・・・で、土手の上です(笑) 駐車場の左奥がいぬ親会場ですが、風が強かったのでテントはなし。


この時、遠目ながらも上から見ていて気がついたのですが、

ノーリードの白ラブ?が飼い主と思われる男性と会場周辺をうろついておりました。

しかもこの飼い主、咥えタバコでして・・・(怒)

どなたかに注意されたようでしたが、その後もノーリードを誇示するように白ラブとじゃれた後、

リードを着けていぬ親会場の受付方向に歩いて行きました。


ご存知のように、ちばわんではノーリードは禁止としています。

いぬ親さまにも、病気などの特別な事情がある場合以外はダブルリードをお願いしています。

脱走や逸走の防止目的という事は勿論ですが、

そこには、“他人に迷惑をかけない”という意味もあると思います。

つーか、普通に考えても公共の場所でのノーリードは厳禁でしょうに。

犬が好きな人ばかりではないんです!・・・怖いと感じる人もいるんですよ。


そもそも目の前で迷惑行為をする人に・・・、脱走や逸走のリスクがある飼い主に

誰が大切な預かりっ子を託しますか?


・・・場合によっては、ひとこと言わねば!と思いながら、

牛歩のそろり(笑)とモタモタ土手を下りて会場に入りましたが、

すでにその飼い主と白ラブはいませんでした。

入場拒否されたのか??確認はできませんでしたが、

何度も言うけど、そんなにノーリードにしたいのなら、自宅かドッグランでしてくださいよ!!

分別のある大人なら、もうちょっと考えて欲しいです!


20131215_soso


・・・で、話し戻ります^^

黄昏そろりを再び外に連れ出して、土手でボーっとしていると・・・


「あら?また会いましたね!」
20131215_23
静夏ちゃん登場! 人馴れ抜群の穏やかさんです^^


そろりのいぬ親さまが、先住犬の静夏ちゃんと一緒に会いに来てくださいました~!

事前にそろりを篠崎に連れて行く旨、ご連絡しましたら、ホイホイと来てくだいましたよ(笑)


20131215_4
サイズぴったり! このハーネスは仮父も初めて使うので興味深々^^


いぬ親さまは、先日のお見合いの様子から、そろりが突飛な行動をしても大丈夫なように、

脱げ難いハーネスと、腰に巻くタイプのリードなどをお持ちくださいました。

お届けまでに、そろりが慣れるようにと犬具一式を仮宿に預けてくださり、

いぬ親さまのご配慮と、絶対にそろりを逃がすまいという意識の高さがとても嬉しかったです^^


早速、パパさんとママさんにお散歩してもらいました^^


20131215_5
ママさんと^^ びびりながらも、なんかいい感じ♪ 



20131215_24
パパさんと^^ そろりの幸せが見えます^^


仮宿では、そろりとまともなお散歩ができるまでに、約3週間ほど掛かりました。

いぬ親さまにも、人馴れ含め「そのくらいの時間は掛かる覚悟でいてください」とお願いしたところ、

そろりのペースに合わせてくださるとの事でした(嬉)


20131215_7
ママさんと談笑しながら写真を撮っていると、左側にどこかで見たわんこ達が・・・?


嬉しい出会いもありましたよ^^



20131215_8
ミニシュナの「ここ」ちゃんと「のん」ちゃん。のんちゃんは、ちばわん卒です^^


いつもブログに応援コメントをくださる、ここのん母さんとご家族さまにお会いする事ができました^^

ここのん母さんは、先のブリーダー崩壊で、行き場を失い困っていた“くるーくちゃん”の

ご縁を見つけてくれた預かりさんでもあります。

ママさん、お会いできて嬉しかったです!お土産までいただいてしまい、ありがとうございました!!


その後も、そろりのお散歩タイムは続き・・・^^


20131215_25
パパさんとダッシュ!  ※見え難いですが、全て手首を通したダブルリードでお願いしています。


20131215_10
短い距離でしたが、そろりの身体能力がどれほどのものか理解していただけたと思います。


そうこうしている間に、楽しい時間は過ぎ・・・

お帰りになる際は、何度も何度も何度も何度も(笑)振り返っていた、いぬ親さまなのでした^^

Yさま~、お忙しい中ありがとうございました! 

お届けまで、そろりを大切にお預かりしますね^^


20131215_15


良かったね、そろり^^




関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

お会いできて嬉しかったです!

そうこまぱぱ様
 初めてコメントいたします。日曜日、駐車場でずうずうしくも声をかけました者です。その節は突然失礼しました。
 ずっとずっとブログを拝見しておりまして、なつくちゃん、そろりちゃんも他人(他犬)とは思えず、駐車場でそろりちゃんを発見した時は、とてもとても嬉しくて、声をかけずにはいられませんでした。
 そして、ブログにつづられるそうこまぱぱ様のユーモアと愛情溢れる文章と写真の大ファンです。これからも楽しみにしております。

 まずはお詫びまで。
 
 

>ごえもんのおばちゃんさま


先日は、ありがとうございました。
お詫びなんて、とんでもないですよ!
バンダナを着けていないそろりを見つけて、
声を掛けてくださって、とても嬉しかったです^^
そろりもご挨拶ができればよかったのですが・・・失礼しました(汗)

預かりっ子達を見ていると、なかなか切ない事も多いですが、
どうせやるなら、自分らしく楽しくやろうと思っています。
拙いブログですが、また遊びに来てください~^^

日曜日はありがとうございました(*^^*)
そろり君と土手に座っていらっしゃった女性は
里親様だったのかな?

しっかりとしたハーネスをご用意下さる
きちんとした里親様なんですね!

脱走は本当に悲惨です。本人は勿論の事
周りみんなが不幸になります。

ノーリード…二年前に、ここはノーリードのコーギーに襲われ
縫う程の怪我をしました。
ドッグラン以外では、絶対にやってはいけない事です。

>ここのん母さま

こちらこそ先日はありがとうございました!

土手に座っていた女性は、そろりのいぬ親さまです~^^
そして、私の後ろで鼻水垂らしてたのが仮母です^^;なはは・・・

そうですか・・・ここちゃん大変だったのですね。
ノーリードの飼い主に限って、「うちの子は大丈夫」とか、
「リードで繋ぐなんて可哀想」などと言いますね。
実際、このような飼い主に何度か遭遇しておりますが、
周囲だけでなく、実は自分の愛犬も危険に晒している事を
理解していないように思います。
少し想像してみれば、分かりそうなものなんですが、
「こんなに可愛いのだから他人も可愛いと思うはず」とか、
勝手に思い込んでるんですよね・・・

おっと、愚痴っぽくなってしまいましたが(汗)
いぬ親さまは、そろりに対して、とても真剣です。
ほんと、とっびきりのご縁なんですよ!^^

 プロフィール

そうこまぱぱ

Author:そうこまぱぱ
ちばわんで預かりをしています。
先住犬の「そうこま」と一緒に、
ママもお手伝いしています~!
「はた」も頑張っています^^

 預かりっ子のご紹介

まとい(♀)いぬ親さま募集中!

 
 只今、トライアル中!

つむじ(♀)がんばれ~!

 
 卒業わんこ

宵→はる(♀)おめでとう!

 

こもれび(♀)

 

たれ(♀)

 

つや(♀)

 

かたり→あかり(♀)

 

みなも(♀)

 

イル(♀)

 

ひだまり(♀)

 

うるし→カブ(♀)

 

てん(♀)

 

根太くん(♂)

 

ぴと→ぴぃ太郎(♂)

 

ちゅちゅ→ハル(♀)

 

しじま→麗(♀)

 

ながめ→サラ(♀)

 

そろり→日向(♂)

 

なつく→ルル(♀)

 

うららか→マナ(♀)

 

てれ(♀)

 

よよ(♂)
 カテゴリ
 うちのこ

そう(♂)2010.3.27~2017.5.6

仮父母と「ちばわん」を繋げてくれた最愛のパートナー。いつもお日様の匂いがしていました^^

 

こま(♀)2011.1.15~

本当は怖がりだけど、次々やって来る預かりっ子の教育係として奮闘中!稀に見る美貌の持ち主。

 

はた(♀)2017.8.26~

空気を読まない究極の内弁慶で行動パターンは赤ちゃんそのもの(汗)外の世界を勉強中だよ!

 
 ご質問はこちら
預かりっ子についてのご質問等は、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

 リンク
 カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 月別アーカイブ
 アクセスカウンター