one by one

ちばわん出身の「そう」と「こま」の日常、そして預りっ子の本当の家族を探しています。



そろりのいぬ親さま決定に、多くの方からお祝いの言葉をいただきました。

そろりに関わってくださった皆さま、応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました。


お届けは、年末28日になりました。

いぬ親さまは、年末年始のお休みの間、ゆっくりとイチャイチャしてくださるそうです^^



・・・


そろりは今年4月の捕獲から、9月に仮宿に来るまでの半年に跨る期間をセンターで過ごしました。

その様子を「ちばわん愛護センターレポート」から写真をお借りして、振り返ってみたいと思います。

※レポートの写真は、毎回リアルタイムの写真が掲載される訳ではありません。事情により過去の写真を再掲載する事があります。



あどけない顔をした子犬のそろりが、初めてセンターレポートに登場したのは5/7でした。

20130507_2.jpg



同じ日に同じ場所で捕獲された、そろりより少しちいさい妹の「つぼみ」と・・・



20130507_tsubomi_1.jpg
妹のつぼみ


ふたりで頑張っていました。



20130507_1.jpg
まだ幼いそろり。奥がつぼみです。


この日のレポートには、2代前にそうこま家で預かったマナ(旧:うららか)も初登場。



20130507_uraraka_1.jpg
左は姉妹のスージー。思えばマナもびびりっ子でした。


この一週間後、つぼみは体調不良の疑いがあり、ひと足先に引き出されました。


5/14
20130514_1.jpg
ひとりになったそろり。心細かったでしょうか。


それは、そうこま家が、しばらくお休みしていた預かりボラを再開する直前でした。


5/21
20130521_3.jpg
この日、そろりは別のわんこと一緒に写り・・・


20130521_uraraka_hikidasi.jpg
マナはそうこま家にやって来ました。


譲渡対象となった子を、すぐに引き出せれば良いのですが、預かれる数には限りがあります。


5/28
20130528_2.jpg



例えば、体調の悪い子が先に引き出される場合や、預かり先の事情などから、

そろりのように、やむを得ず長くセンターに滞在してしまう子もいます。


6/11
20130611_1_.jpg



そろりは、たくさんの愛情をもらって過ごすべき子犬時期をセンターで過ごしました。


6/18
20130618_1.jpg



この数日後、妹のつぼみは本当のご家族のもとへお届けとなりました。


6/25
20130625_1.jpg



7/2
20130702_1.jpg



7/23
20130723_1.jpg

20130723_2.jpg
びびりの顔になっています。



7/30
20130730_1.jpg


この日のレポートに、そうこま家で預かったルル(旧:なつく)が初登場しています。


20130730_natsuku_1.jpg
ルルは飼い主に持ち込まれた子でした。



8/6
20130806_1.jpg
すっかり子犬から成犬の身体に!

20130806_natsuku_hikidasi.jpg
そして、この日にルルはそうこま家に来ました。



8/13
20130813_2.jpg



8/20
20130820_1.jpg
笑っているように見えるけど、警戒してる顔ですね


9/3
20130903_2.jpg



9/10
20130910_1.jpg



9/17
20130917_1.jpg
びびりっ子達で固まっています。

20130917_2.jpg



そして・・・


9/24
20130924_solori_hikidasi.jpg
※この写真は以前のものだと思います


この日の夜に、そろりは仮宿にやって来ました。

センターからの移動や仮宿での出来事、突然変わった環境など、

全てが恐怖の対象だっただろうと思います。

特に見知らぬ人間が苦手な彼にとって、仮父母は化け物に見えたかも(苦笑)


20130924_6

20130924_8
恐怖と猜疑心の目。そろりは時折こんな表情を見せました。


そろり・・・

おまえと暮らしてみて分かるけど、

辛かったね、怖かったね、と簡単に言葉にできないくらい、今まで本当に頑張ったと思う。

早く引き出してあげられなくて、申し訳なかったと思う。

でも、今までのおまえの頑張りが、これからの幸せに繋がったとも思う。


「?」
20131122_3


だから・・・

どうか、もう1度だけ頑張って欲しい。




関連記事

コメント:

そろり君のパピー時代の成長画像・・・
本来なら愛らしくて微笑ましいはずなのに
とても切なかった。
こういう子が他にもたくさんいるんですよね・・・
そうですね、最後の一踏ん張りですね!

切ない中でも首をかしげてるそろり君は
可愛かった~。

>mmさん


そろり自身、長い間よく頑張ってくれましたが、 
大きな病気や怪我もなく、センターを出れた事は幸いでした。
ほんのひと昔前までは、パルボなどで命を落としてしまう子も多かったのですから、
それだけでも強運の持ち主なのだと思います。

そろりには、本当の家族と一緒に今までの分を取り戻して欲しい・・・
いっぱい甘えて、もう1回子犬をやり直して欲しいと思っています^^

家族で笑って泣きました

こちらのブログでは、いつも笑わせていただくことが
多いのですが(ごめんなさい!)

今回は、家族で泣きました。
そろちゃん、本当によく頑張ってきたんだよね、って。

同じわんこなのに、ペットショップでウン十万で売られている
わんこもいれば、飼い主の身勝手な行動でセンターに運ばれて
殺傷処分になってしまうわんこもいる・・・

つぼみもそろちゃんも、持っているのは同じ「命」なのですよね。
命の値段なんて、あり得ないのに・・・
だから、ペットをお迎えしようと決めた時、
「保護犬」にしようと家族で話し合いました。

事情があって、つぼみは先にセンターを出され、
その後、我が家に来てくれましたが、
きっと、離れたお兄ちゃんや、苦しかった野良時代を
思い出してるのかな、と思う行動もよくあります。
(「トラウマだね」と、獣医さんに言われました)

人間の勝手で、兄妹を無理やり離してしまったような気がして、
心がずっと痛んでいました。

でも、私たちに出来ることは
つぼみをいっぱい愛して、少しでも「ここに来てよかった!」と
感じてもらうこと。
そして、やっと幸せを掴んだそろちゃんのことを
ずっとずっと応援し続けること。

この世の中に、家族のいないわんこがいなくなるように
自分たちに出来ることは何か、を考えることだと
思うようになりました。

いつかそろちゃんとつぼみが会えたらいいな、と
思いつつ、その前につぼみの極度の車酔いを何とか
しなければ・・・と思う母でした。

そろちゃん、あと少しだけ頑張ろう!


>3匹の子猿とわんこの母 さま


つぼみちゃん、とっても幸せですね^^

その一方で、
病気になったから・・・
年老いたから・・・
予想より大きくなったから・・・
引っ越すから・・・
新しい犬を買ったから・・・
産まれた子犬は飼えないから・・・

などの信じられない理由で、簡単に命を捨てる人は多いです。
そして、センターなどの実情を知らない人もまだまだ多いのが現状です。
そんな中、事情はどうあれ無事に出て来れたそろりやつぼみは、
幸運なのだと思います。(本当の意味で幸運と言えるのかは疑問ですが)

我々にできる事は限られていますが、話伝える事はできると思います。
まずは知ってもらう事から!・・・ですよね^^

そろりといぬ親さまには、つぼみ家に負けないくらい
絶対に幸せになってもらいます!^^


センターレポート 毎週拝見しています。
毎週毎週同じ子が長い期間登場していると とても心配になります。

ちばわんさんの愛護センターレポートの様に 他の自治体でも
愛護団体さんの撮影許可が出るといいのにと いつも思っています。


そろり君 半年頑張ってくれたんですね!
環境が変わると 戸惑い又不安に感じるかもしれませんが
これできっと最後 もう2度と変わる事がありませんよ!

明日 久しぶりに篠崎へ応援に行ってきます!
可愛い子達に会ってきますね^^


>ここのん母さま

おお!明日、篠崎に来られるのですね^^
そろりの医療処置と、少しだけ運営のお手伝いをしているので、
仮父母も、そろりを連れて行きます~。
ただ、いぬ親会に参加している訳ではないので、
会場にいない可能性大ですが・・・^^;

可愛いわんこ達の応援、どうぞよろしくお願いします!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

そうこまぱぱ

Author:そうこまぱぱ
ちばわんで預かりをしています。
先住犬の「そうこま」と一緒に、
ママもお手伝いしています~!


つむじ(♀)いぬ親さま募集中!

 

はた(♀)いぬ親さま募集中!

 


   今はいないよ~

 


宵→はる(♀)おめでとう!

 

こもれび(♀)

 

たれ(♀)

 

つや(♀)

 

かたり→あかり(♀)

 

みなも(♀)

 

イル(♀)

 

ひだまり(♀)

 

うるし→カブ(♀)

 

てん(♀)

 

根太くん(♂)

 

ぴと→ぴぃ太郎(♂)

 

ちゅちゅ→ハル(♀)

 

しじま→麗(♀)

 

ながめ→サラ(♀)

 

そろり→日向(♂)

 

なつく→ルル(♀)

 

うららか→マナ(♀)

 

てれ(♀)

 

よよ(♂)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

預かりっ子についてのご質問等は、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文: