one by one

ちばわん出身の「そう」と「こま」の日常、そして預りっ子の本当の家族を探しています。




湘南でいぬ親会が開催された日曜日・・・

そろりはネットからお問い合わせいただいたご希望者さまとお見合いをしました。


20131201_11



場所は仮宿近くのいつもの公園です。


「早く来なさーい!」
20131201_10
モタモタするメンズチームを待つこま(汗)


そうこまもお供しました^^


「なんだよ~」
20131201_12
まあまあ^^


お相手のご夫妻さまは、女の子の先住犬の静夏ちゃんと一緒に会いに来てくださいました^^



20131201_2
ママさんと仮母は同い年! なんか盛り上がってました^^



真面目な話になりますが、

警戒心が強く、怖がりな子が初対面の人にアピールする事はとても難しい事です。


そして、想像していただけるでしょうか?

家族に迎えたいと思っている子が、自分が差し出した手そのものに怯えて、

何とかそこから逃げようとする様を・・・

そりゃショックだし、テンション下がりますよね。



20131201_3
パパさんにリードを持っていただきました。 ※手首を通したダブルリードでお願いしています。


そろりも、いくつかのいぬ親会を経て、人に撫でられる事に馴れつつも、

見知らぬ人がリードを持つと、目を真っ赤に血走らせ、何とか逃げようとしていました。

正直、仮父もこの日に散歩してもらうのは無理かなと思っていたのですが・・・



20131201_4
長い時間、そろりが落ち着くまで待ってくださったパパさん。 ゆっくり動いて・・・ 




20131201_5
なんと歩き出しましたw




20131201_6
ややびびりながらも、パパさんと歩くそろり^^




20131201_7
あんなトコまで行ってるw 


ぎこちないながらも、パパさんと歩くそろりを見て、ちょっと驚きでした(涙)

帰りは走ってたし^^



パパさんとママさんは、わんこの躾教室に通われた事があるそうで、

そこで保護犬の実情を知り、いつかは家族に迎えたいと考えていたそうです。



・・・とは言え、実際のそろりに会ってみて、とても悩んだと思います。



「びびりが想像以上のことだったので、ちょっと驚いているというのが本音です」との

正直なお気持ちも聞かせていただきました。


ですが、


「びびりもそろり君の個性と考え、少しづつ接して一緒に暮らしていけたらと考えています」

「そろり君の時間の流れと同じ歩調で合わせて、生活していけたらと思ってます」

・・・と、ご決断くださいました。



保護犬に理解のあるご家庭で、先住わんこの静夏ちゃんや仮宿と似ている居住環境など、

まさに預かりが理想と思い描いていたご夫婦に迎えていただく事になりました。

このご家庭なら、そろりも必ず心を開いてくれると思っています。


うっひょっひょ~♪の所以ですね (知ってる人は知っているw)


そろり、いぬ親さま決定しました!


20131201_8


お世話になった皆さま、応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました!!

お届けは調整中です^^





関連記事

コメント:

うひょひょのひょ~!でしたね~ ^^

こんばんは。つぼみの母です。
今、コメントとブログを見て、家にいた子供たちに
大声で叫んでしまいました!!

そろりくん、おめでとう!!!!!
本当に本当によかったね!!!!!

私も嬉しくて、泣きそうになってしまいました。

フツーの人にとって、ビビりのわんこちゃんたちは
「懐かなくて、ちっともかわいげのないわんこ」に
見えてしまうんでしょうね。

でも、人間だって
見たことも、聞いたこともないものに対しては
とても怖いと感じるように
野良ちゃんで生まれ育った、つぼみたちにとっては
「人間」は、見たこともない怖~いもので
おまけに、イヤな思いをさせられてたりしたら、
本当に「自分たちの敵!」って思うんでしょうね。

でも、わんこだってちゃんと「心」があって、
言葉が通じない分、態度で示したら必ず気持ちが通じるのだと
信じています。

そろちゃん(と、我が家では呼んでました)の
新しいパパママさん、
どうぞそろちゃんをいっぱいいっぱい愛してあげて下さいね、と
お伝え下さいね。

うまくまとまらない文章でごめんなさい!でも、よかった~!!

>3匹の子猿とわんこの母さま


つぼみ母さんとご家族の皆さま、
いつも応援いただいてありがとうございます。

私はわんこは自分を写す鏡だと思っています。
わんこを見てると、飼い主さんの“人となり”も分かります。
(なんつって、私も偉そうな事は言えませんが^^;)
とても純粋ですよね。そして飼い主さんを裏切りません。

怖がりのわんこ達が今まで何を経験して、何を怖がっているのか・・・
生まれつきの事なのか、後天的なものなのか・・・今となっては知る由もありませんが、
彼らが普通のわんこと比べてハンディキャップがあるのは事実のように思います。

ちばわんにも、まだまだ怖がりでびびりのわんこはたくさんおります。
ですが、つぼみのように、少々の時間をかけて見守り接していただければ、
必ず打ち解け、良い関係が築ける子達ばかりと思っています。

つぼみ家の応援には、本当に励まされました。
そろりの本当の犬生もこれからです!
どうぞ、今後もそろりや他のびびりわんこを応援してくださいね^^

おめでとうございます(≧∇≦)
そろり君も早かった〜(*^^*)

時間をかけて、ゆっくりゆっくり家族になって行かれるといいですね!
きっとこのご家族様なら、そうしてくださると思います!

マンガの様な、ビックリお目目が可愛いそろり君(*^^*)
おめでとうV(^_^)V


改めて・・・

そろりん☆
おめでと~~~(ノ´д`ノ。・ゎーぃ
いっぱいいっぱいいっぱい幸せになってね!
約束だよっ(o>д人))゚+

初コメです
いつも拍手コメにコメ返して下さって
ありがとうございました
嬉しかったです(*'▽'*)/

おめでとう★

わぁー。
そろり君良かったねー。
漫画みたいなお顔が見れなくなると思うととても寂しいですが(笑)
トライアル上手く行く事を願っています。
何かありましたら私が全力でサポートします!!!
頑張って下さい(*^_^*)

>ここのん母さま

ありがとうございます!
いぬ親さま曰く、年末年始はそろりとゆ~~っくり
過ごしてくださるそうです(笑)

そうそう、先日教えていただいた紅葉スポットですが、
このところドタバタしていて、完全に行きそびれてしまいました(涙)
来年は必ず行きたいと思います~!

>romihe-さま

いつも拍手コメ、ありがとうございます。
romihe-さんの“うわーん!”な感じのコメのファンです^^

そろり、あと数週間は仮宿にいますので、まだまだブログにも登場します。
宜しければ、もう少しお付き合いくださいませ~^^

>あこさん


あこさん、ありがとうございます!

今後も修行が必要なそろりにとっても、
今後が気になる預かりにとっても、こんなに心強い事はないです!

何かありましたら、是非ご相談させてください^^
いぬ親さまにもお伝えさせていただきますね。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

そうこまぱぱ

Author:そうこまぱぱ
ちばわんで預かりをしています。
先住犬の「そうこま」と一緒に、
ママもお手伝いしています~!


はた(♀)いぬ親さま決定!

 


   今はいないよ~

 


宵→はる(♀)おめでとう!

 

こもれび(♀)

 

たれ(♀)

 

つや(♀)

 

かたり→あかり(♀)

 

みなも(♀)

 

イル(♀)

 

ひだまり(♀)

 

うるし→カブ(♀)

 

てん(♀)

 

根太くん(♂)

 

ぴと→ぴぃ太郎(♂)

 

ちゅちゅ→ハル(♀)

 

しじま→麗(♀)

 

ながめ→サラ(♀)

 

そろり→日向(♂)

 

なつく→ルル(♀)

 

うららか→マナ(♀)

 

てれ(♀)

 

よよ(♂)

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

預かりっ子についてのご質問等は、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文: