one by one

ちばわん出身の「そう」と「こま」の日常、そして預りっ子の本当の家族を探しています。




もう先週の話になりますが・・・



夜も遅く、そうと水入らずの散歩をして家に戻ると、なんとなく違和感が・・・


ああっ!!そうの顔が腫れている~(゚д゚lll)


「おやつ、まだ〜?」
sow_swellget_8


その後も、マズルの右側を中心に、みるみる顔の形が変わりました(汗)

おい、そうちゃん大丈夫か??


「おやつ、おやつ!」
sow_swellget_4


蜂か何かの虫に刺されたかな?と思いながらも、呼吸も正常だし歯茎もピンク、

この時点で30分は経過しているので、アナフィラキシーもなさそう・・・。


「おやつ・・・」
sow_swellget_5
こんな時にも可愛い奴だぜ!まったくもう


触るのを嫌うので、痛みはあるようでしたが、アイシングしたら少し腫れが引きました。


「つめたい・・・」
sow_swellget_1
絵に描いたような、しょんぼり顔(笑)


翌日、早めに退社して病院へ。



sow_swellget_7
病院の待合室で。昨日のぱんぱん状態に戻っています(汗)


帰宅時のそうは、昨日の状態に腫れ戻っており、やや出血もあったので驚きましたが、

獣医さんによると、腫瘍や歯のトラブルの可能性もなくはないが、傷の状態や

散歩直後に症状が出ているので、やはり蜂などに刺された可能性が高いとの事でした。

ちなみに蛇などに噛まれた場合も、同様の状態になるそうですが、その場合は噛み傷があるので

すぐにそれと分かるそうです。最も蛇の場合は、手遅れという事もあるそうですが・・・



「絶好調~!!」
sow_swellget_10
翌日には、いつもの笑顔に!!^^


注射&抗生物質(数日服用)で、翌日にはすっかり腫れも引きました。

スズメ蜂に刺されたと仮定して、今後は巣がありそうな場所は避けないとね!


皆さまも、お気をつけください!




関連記事

コメント:

お大事に!

そう君、大変でしたね!

我が家の愛犬も目の前で一度刺され、あわてました^^;
刺された瞬間「キャイン!」と叫んだので見たら蜂が。

そう君、痛くなかったのでしょうか?

ともあれ重篤な病気でなくて良かった、良かった^^

遅れましたがなつくちゃん、おめでとうございます!

>ここゆふのん母さま

今だからこそ笑っていられますが、当時は本当にヒヤヒヤものでした。

今年は、空梅雨→猛暑だったので、
本来、雨などで淘汰されるべき蜂の巣が残ってしまっているそうで、
蜂(特にスズメ蜂)の被害がとても多いそうです。

そうは散歩中に鳴いたりするような事はなかったのですが、
刺されたら相当痛い筈ですよねー・・・
まあ、そのどん臭い所がまた可愛いんですけど(愛)

スズメバチは怖いです!
そう君、犬相が変わっちゃったね(泣)
イタイよりオヤツっていうのが可愛いけれど・・・
そう君はどちらかというと黒っぽいから
狙われちゃったのかな?


>mmさん

そうは、いろんな所にマズルを突っ込むので、
蜂を怒らせてしまったかもしれないですねー
不謹慎だけど、こんな事になってもニコニコしてる姿を見て、
愛しく思ってしまいました(笑)

そうも、少し白いものが混じるようになりましたが、
HUKUちゃんを見習って、元気に過ごして欲しいものです^^




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

そうこまぱぱ

Author:そうこまぱぱ
ちばわんで預かりをしています。
先住犬の「そうこま」と一緒に、
ママもお手伝いしています~!


つむじ(♀)いぬ親さま募集中!

 

はた(♀)いぬ親さま募集中!

 


   今はいないよ~

 


宵→はる(♀)おめでとう!

 

こもれび(♀)

 

たれ(♀)

 

つや(♀)

 

かたり→あかり(♀)

 

みなも(♀)

 

イル(♀)

 

ひだまり(♀)

 

うるし→カブ(♀)

 

てん(♀)

 

根太くん(♂)

 

ぴと→ぴぃ太郎(♂)

 

ちゅちゅ→ハル(♀)

 

しじま→麗(♀)

 

ながめ→サラ(♀)

 

そろり→日向(♂)

 

なつく→ルル(♀)

 

うららか→マナ(♀)

 

てれ(♀)

 

よよ(♂)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

預かりっ子についてのご質問等は、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文: