2013-06-27(Thu)

自称愛犬家




少し前の話になりますが・・・


そうこまや預かりっ子とよく行く公園で、おじさんが2匹のトイプーを連れて歩いていました。



201306_park_3
Gメン75~^^


あれ? よく見ると1匹はリードをつけているものの、何故かもう1匹はノーリード。


・・・嫌な予感。


このおじさん、途中で何度かノーリードわんこの名前を呼んでいたようですが、

わんこは完全無視で、あっちにフラフラこっちにフラフラ。

やっぱりというか、そのわんこはこちらに気付き、勢いよく走り寄って来て、

そうとうららかに絡み出しました。



「えへへ、あたちは安全でちた!」
201306_park_1
こまキュンはママと少し離れた場所にいたので大丈夫でした^^


まあ、うちのわんこ達は基本びびりーズなので大事にはなりませんでしたが、

人間は、それなりに大変だった訳です。


「??」
201306_park_5



でも、おっさんはノロノロと近付いて来て、謝るでもなくニタニタするだけ。

さすがに頭にきたので、「リードしてくださいね!ものすごく迷惑です!!!」と注意しました。



おっさんは、やや驚いた顔で軽く頷き、無言でわんこを連れ去りましたが、一向にリードを着ける気配がない。

なんと、1本しかリードを持って来なかったようです。




・・・2匹連れてますよね?




この公園にはジョギングコースやサイクリングコースもあるので、ノーリードだとわんこ自身も危険だし、

一般の方にも迷惑が掛かります。 



「オリたちが苦手な人もいるよねー」
201306_park_7
そうだねー


そもそも、逸走や事故などのリスクを飼い主自ら高くしているというのに、

どうしてその事が理解できないんだろう? 


そんなに犬をノーリードにしたければ、ご自宅かドッグランでどうぞ。



201306_park_4
おやつ食べたら帰るよ~!


・・・でも話はこれで終わらない。


その後、帰宅しようと駐車場に戻ると、おっさんの車が我々の鼻先を猛スピードで走り過ぎて行きました。


もう呆れるというか・・・ まあ、当てつけか腹いせなんだろうけど、

一緒に乗ってる愛犬の事は考えないのか?と、そっちを先に考えてしまいました。


逆切れも結構ですが、うちの子達に何かあったら絶対に許しませんよ?



「んべ」
201306_park_8



例えば、リードを着ける人と着けない人。

例えば、ウンを拾う人と放置する人。

“同じ愛犬家でも2種類いる”と誰かが言っていたけれど、本当にそう思います。

悲しい事ですが・・・



完璧とはいかなくても、できるだけ他人に迷惑をかけまいとする気概は、いつも持っていたいと思う。







関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

 プロフィール

そうこまぱぱ

Author:そうこまぱぱ
ちばわんで預かりをしています。
先住犬の「そうこま」と一緒に、
ママもお手伝いしています~!
「はた」も頑張っています^^

 預かりっ子のご紹介

まとい(♀)いぬ親さま募集中!

 
 只今、トライアル中!

つむじ(♀)がんばれ~!

 
 卒業わんこ

宵→はる(♀)おめでとう!

 

こもれび(♀)

 

たれ(♀)

 

つや(♀)

 

かたり→あかり(♀)

 

みなも(♀)

 

イル(♀)

 

ひだまり(♀)

 

うるし→カブ(♀)

 

てん(♀)

 

根太くん(♂)

 

ぴと→ぴぃ太郎(♂)

 

ちゅちゅ→ハル(♀)

 

しじま→麗(♀)

 

ながめ→サラ(♀)

 

そろり→日向(♂)

 

なつく→ルル(♀)

 

うららか→マナ(♀)

 

てれ(♀)

 

よよ(♂)
 カテゴリ
 うちのこ

そう(♂)2010.3.27~2017.5.6

仮父母と「ちばわん」を繋げてくれた最愛のパートナー。いつもお日様の匂いがしていました^^

 

こま(♀)2011.1.15~

本当は怖がりだけど、次々やって来る預かりっ子の教育係として奮闘中!稀に見る美貌の持ち主。

 

はた(♀)2017.8.26~

空気を読まない究極の内弁慶で行動パターンは赤ちゃんそのもの(汗)外の世界を勉強中だよ!

 
 ご質問はこちら
預かりっ子についてのご質問等は、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

 リンク
 カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 月別アーカイブ
 アクセスカウンター