one by one

ちばわん出身の「そう」と「こま」の日常、そして預りっ子の本当の家族を探しています。




先日、仮母が買ったカレーパンとアップルパイをむしゃむしゃと食いやがった輩がいます。



Lupin the Sow1
容疑者“S”


包装袋に表記はなかったものの、カレーに玉ねぎが溶け込んでいるのでは?と心配になり、

しばらく様子を見る事に・・・ 幸いその後も変わった様子はなかったので、一安心できたのですが。


もー、ダメじゃん!!


「知らんもーん」
Lupin the Sow2


もちろん、盗み食いが出来るところに食べ物を置いておいた我々がいちばん悪いと思うので、

ここは素直に反省です。



話は変わりますが、最近ネットであるブログの記事が話題になっています。

・・・と言っても、既にそのブログエントリーは削除されてしまっているのですが、

あるチワワの子犬が、キシリトール菓子(タブレット)を食べて中毒死してしまったそうです。

それに至った経緯を書くと腹が立つので割愛しますが、飼い主さんの気持ちを考えると言葉がありません。

亡くなったわんちゃんのご冥福をお祈りいたします。



でも・・・

キシリトールが犬にとって、これほど危険なものとは仮父は知りませんでした。

こちらに詳しい解説がありますが、わんこがキシリトールを食すと、

インスリンが過剰分泌され低血糖や肝機能障害を起こす原因となるそうです。

中毒をおこす場合は、殆どが30分以内に症状が出るそうなので、誤飲等の可能性がある場合は

速やかに病院に連れて行ったほうが良いでしょう。



前述の玉ねぎ等は、かなり有名だと思いますが、

わんにゃんにとって何が危険なのか、改めて確認しておきたいと思いました。


気を付けねば!!


皆さまもご注意ください。






関連記事

コメント:

何事もなく良かったです

うちはやっちやいました。
テーブルの上に置いておいたボトル入りのキシリトールガムを蓋をあけられ盗み食いです。
様子がおかしいのに気が付き夜間救急病院に連れて行った時には車内でぐったり。
血液検査で「肝機能が数値ではかれる上限を越しているので
もう無理かもしれません」と言われました。
その当時はまだキシリトール中毒が一般的には知れ渡っていなくて医師は「獣医でもキシリトール中毒を知らない人もいる。犬用のおやつでキシリトールが入っているものが売られていたりする」
とおっしゃっていました。今では皆が知る知識だと思います。
うちのワンコは点滴を続け肝機能が正常に戻ったのは1か月後でした。
キシルトールガムを中毒になるまで食べることはめったにない事だと思いますが、ご注意くださいませ。

>たまさん

人間には良くても、犬に取って危険な物ってたくさんありますよね。
それどころか、犬(猫)用として売られているフードやおやつですら
危険な添加物質が入っているものが多くあります。
BHA、亜硝酸ナトリウム、ソルビン酸カリウム、etc・・・他にもたくさんあり、
調べるほど怖くなりますが、これらが含有されていない物を探す方が難しいのが現状です。

ペットショップで大量に売られているジャーキーは腐りませんし、カビすら生えません。
半生タイプのフードは、いつまで経っても赤いままです。

私自身、偉そうな事は言えないのですが、
飼い主さんには、これらの事を理解してフードを選んで欲しいと思います。
良かれと思って与えていたものが、実は毒だったなんて言うのは悲しいですから。
情報ありがとうございました!












コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

そうこまぱぱ

Author:そうこまぱぱ
ちばわんで預かりをしています。
先住犬の「そうこま」と一緒に、
ママもお手伝いしています~!


はた(♀)いぬ親さま決定!

 


   今はいないよ~

 


宵→はる(♀)おめでとう!

 

こもれび(♀)

 

たれ(♀)

 

つや(♀)

 

かたり→あかり(♀)

 

みなも(♀)

 

イル(♀)

 

ひだまり(♀)

 

うるし→カブ(♀)

 

てん(♀)

 

根太くん(♂)

 

ぴと→ぴぃ太郎(♂)

 

ちゅちゅ→ハル(♀)

 

しじま→麗(♀)

 

ながめ→サラ(♀)

 

そろり→日向(♂)

 

なつく→ルル(♀)

 

うららか→マナ(♀)

 

てれ(♀)

 

よよ(♂)

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

預かりっ子についてのご質問等は、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文: