2013-01-12(Sat)

わんわんわんの日



昨日1月11日は、そうこま家にとって、とても大切な日でした。

3年前のこの日に、それまで13年間一緒に暮らした先住犬のクッキーが虹の橋を渡ったんです。


cookie_11


よく笑う、とても可愛い女の子でしたが、思えばクッキーも捨て犬でした。


cookies_9


出会った時は仮父もまだ独身で、今とは違う土地に住んでいたのですが、

ある日、会社の敷地内を走り回る子犬を危ないからと捕まえて、これも何かの縁だろうと連れ帰りました。

風呂に入れると、グレーの毛並みは見る見る美しい色に変わり、驚いたものです^^;

その後も飼い主さんは見つからなかったため、うちの子として暮らすことになりました。


cookies_8
若い頃は、よく男の子に間違われちゃったんだよねー^^;


子供も産んだのですよ。自宅の玄関で。

夜中にお産がはじまったのですが、当時の家の近所には動物病院がなかったですし、

クッキーも仮父以外の人間は近寄らせなかったので、覚悟を決めて立会いました。


cookies_6


今でこそ避妊(去勢)手術の重要性を理解し、啓蒙させていただいてる立場ではありますが、

正直、クッキーと暮らしている時には避妊手術について深く考えた事はありませんでした。

ずいぶん後になって、それを後悔する事になるのですが・・・



膜に包まれて産まれてくる子犬を呆然と見つめながら、誰に教わった訳でもないクッキーが、

自ら膜を破り、子犬を舐め、へその緒を噛み切っているのを見て関心したものです。

本能って凄いなーって。


cookies_5


ハタと我に返り、次々と産まれる子犬をタオルでゴリゴリ拭き(汗)、

時には鼻につまった羊水?を口で吸い出したりしながら(大汗)出産のお手伝いをしました。


cookies_2
白い子が出てきた時は、エイリアンかと超びびりましたよ(汗)


結局5匹の子犬を出産し、きちんと子育てを終えた後で、みんな良い里親さんに託す事ができました。

・・・

そして仮父が結婚する時には、連れて来た仮母に対し、まるで姑のように接してくれました(爆)


cookies_4
仮母を品定め中?^^


今では信じられない事ですが、もともと仮母は犬がとても苦手でした。

初めて会う時には、怖くて震えていたくらいです。

そんな気配を察してか、最初はクッキーも仮母に吠えたりしていましたが、

何回か会ってるうちに、すっかり仲良くなり・・・


cookies_10
まさかのユニゾン^^;


結婚後は、まるで姉妹のように暮らしていました^^

仮母は「クッキーに犬と暮らす素晴らしさを教えてもらった」と、とても感謝しているそうです。


cookies_11


仮父も、月並みですが「犬や猫と暮らした事がない人は、人生の何割か損をしている」と本気で思います。

彼女が我々に与えてくれたのは、とても大きくて暖かいものでした。


cookie_14

cookie_15

cookie_16
たまには夢に出てきなさい!



クッキーは病気によって虹の橋を渡りました。

乳腺腫瘍が原因でしたが、とても進行が早く、高齢だったので手術は難しい状況だったんです。

獣医さんから“避妊手術を行っていれば避けられた病気”という事を聞かされ、

自分の無知を情けなく思い、すごく後悔しました。



ごめんよクッキー。



このブログを訪問してくださる方の中には、

健康な愛犬の身体にメスを入れる事に抵抗がある方もいらっしゃると思いますが、

オスメスに関わらず、避妊(去勢)手術をすれば将来避けられるだろう病気は実は結構あります。

大切なパートナーのためにも、是非ご検討くださいね。


cookie_3
旅立つ数時間前・・・全てを理解しているかのような表情です。


最後の時、クッキーはベットに戻そうと抱っこした仮父の腕の中で息を引き取りました。

仮父からは見えなかったのですが、仮母によると、その時にしっぽを1回振ってくれたそうです。

呼吸するのも大変で、そんな力なかっただろうに。

迷惑かけまいと連休最後の夜に旅立ったのかな?

でも、そのおかげで思い出もできたし、きちんと看取る事ができました。

それが、そうこま家の“わんわんわんの日”なんです。


そしてクッキーの存在が、そうとこま、保護犬達との出会いに繋がりました。


cookie_12


クッキー、本当にありがとう。

父も母もなるべく頑張るよ。

またいつか会おうね^^






関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

 プロフィール

そうこまぱぱ

Author:そうこまぱぱ
ちばわんで預かりをしています。
先住犬の「そうこま」と一緒に、
ママもお手伝いしています~!
「はた」も頑張っています^^

 預かりっ子のご紹介

まとい(♀) 募集準備中

 
 只今、トライアル中!

つむじ(♀)がんばれ~!

 
 卒業わんこ

宵→はる(♀)おめでとう!

 

こもれび(♀)

 

たれ(♀)

 

つや(♀)

 

かたり→あかり(♀)

 

みなも(♀)

 

イル(♀)

 

ひだまり(♀)

 

うるし→カブ(♀)

 

てん(♀)

 

根太くん(♂)

 

ぴと→ぴぃ太郎(♂)

 

ちゅちゅ→ハル(♀)

 

しじま→麗(♀)

 

ながめ→サラ(♀)

 

そろり→日向(♂)

 

なつく→ルル(♀)

 

うららか→マナ(♀)

 

てれ(♀)

 

よよ(♂)
 カテゴリ
 うちのこ

そう(♂)2010.3.27~2017.5.6 仮父母と「ちばわん」を繋げてくれた最愛のパートナー。いつもお日様の匂いがしていました^^

 

こま(♀)2011.1.15~

 

はた(♀)2017.8.26~

 
 ご質問はこちら
預かりっ子についてのご質問等は、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

 リンク
 カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 月別アーカイブ
 アクセスカウンター