FC2ブログ
2019-11-15(Fri)

ご挨拶





前回、更新させていただきましたとおり、暦が無事に正式譲渡になりました。

いぬ親さまはじめ、暦に関わってくださった全ての方々にお礼申し上げます。




さて、私事ではありますが、

この度、約8年に渡り保護活動を行ってきた“ちばわん”を退会することに致しました。


・・・と言いましても、保護活動を辞める訳ではなく、

今後は 『いぬ助け』(いぬだすけ)という新団体に、この身を移して活動を続ける事になります。


 いぬ助けホームページ : https://www.inudasuke.com/


『いぬ助け』は、千葉県動物愛護センターにいる保護犬の引き出しを活動の柱としています。

いろいろ悩みもしたし、考えもしたのですが、

ちばわん元副代表と共にこの団体を立ち上げ、今後はこちらで活動して行こうと決めました。



既に我が家から卒業したいぬ親さま達には、お叱りを覚悟でご報告をさせていただきましたが、

ほぼ全てのいぬ親さまから「応援します!」とのお返事をいただくことができました。

中には、たくさんのご支援をくださったいぬ親さまもいて、本当に嬉しく思っています。



いぬ親さまにはお伝えしましたが、私が今まで活動を続けてこれたのは、

我が子のようなこの子たちを、私たち以上に愛し守ってくれるいぬ親さまがあってこそでした。

どの子の時も、お届け直後の車内では妻と泣きながら帰ったものですが、

そんな大切な子を信頼して託せる方々と巡り会えたことに心から感謝しております。



例外なく、どのご家族さまも私の自慢のいぬ親さまです!

そう自信を持って言えるのも、預かりとしてはとても幸せな事だなって思っています。

ちばわんでの私の活動はこれで終了となりますが、

どうか今後も変わらぬお付き合いをお願いできればと思っております。



また、この拙いブログを毎回覗きに来てくださり、

応援し支えてくださった皆さまにも心からの感謝をお伝えしたいと思います。

ブログの方も新たに開設し、『one by one いぬ助け編』としてスタートする事にいたしました。

 one by one いぬ助け編 : https://sowkomahata.fc2.net/

実はまだ全然作り込んでないのですが(汗)、すでに新人さんも来ていますので、

また覗きに来てくれたら嬉しいです^^



ちばわんも大きくなり、いろいろな考えを持ってる方がいて当然なのですよね。

でも、去る側も残る側も、思いはひとつ!・・・ですよね^^

みんなが納得できる方法で活動できたらいいなと思います。



最後になりますが・・・



運営ボランティアの皆さま、運搬ボランティアの皆さま、

今まで本当にお世話になりました。

私は、今までに一度もセンターに行った事がない人間なのですが、

そんな私でも、長年預かりを続けてこれたのは、表には出てこない人達の支えがあってこそでした。

面と向かっては言えないけど(笑)、いつもいつも感謝していました^^



何も知らないくせに、クソ生意気な私のフォローをしてくださったFさん(笑)

今思えば、よく見離さずにいてくれました。



そして、預かりボランティアの皆さま。

時には辛い事もあったけど、相談にのったり、のってもらったり。

普通に生きていたら会うこともなかっただろう、いろいろな立場や年齢の人と知り合う事ができたし、

たくさんの刺激をもらって思いを共感できた事は、私にとってはとても貴重な経験でした。



ちばわんには、仲良しボラさんもたくさんおりますし、

またいつか、一緒に肩を並べて活動できればいいなって、心から思います。



今後も、「どうせやるなら楽しく!」を心掛けていきたいと思っています^^

本当に本当にありがとうございました!




2019-11-14(Thu)

【お知らせ】


[※通常のブログはこのお知らせの下からになります]





■迷子犬捜しています!


■2016年8月5日に逸走した元預かりっ子の「たれ」を探しています。

web_tare3.jpg


逸走直後から広範囲を捜索して参りましたが、直接、たれに繋がる情報は得られておりません。
逸走時の状態は、赤白紺のストライプの首輪のみ装着しており、ハーネスや迷子札はついていません。
身元を証明するものは、体内に入っているマイクロチップのみです。

たれの迷子に関する詳細はこちらにまとめております。

その後の状況についてはこちらにまとめております。

迷子になってから、およそ3年が経過していますが、現在も諦めずに捜しています。
有力な情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご協力をお願いいたします。



すもも
web_sumomo.jpg


ルーガ
A4_luga3.jpg






■ちばわんホームページ

保護犬猫を家族に迎えてみませんか

chibawan_link

「そう」と「こま」と「はた」も、ちばわん卒業生です。

ちばわんHP、リニューアルしました!





■センターレポート

罪もない可愛い子達が人間の都合で苦しみ困っています。
「今、何が起こっているか」をご覧ください↓↓
1224639850.jpg






■いぬ親会(譲渡会)開催のお知らせ


ほぼ毎週末に、各地で「いぬ親会」「ねこ親会」を開催しています。

各譲渡会のスケジュール詳細は、ちばわんHP内でご案内しておりますので、

下記リンクからご確認ください。

イベントスケジュールの詳細はこちら





■ちばわんTNR活動報告ブログ


※都度、記事が更新されております。

2013TNR_320x120.jpg





■ちばわんチャリティグッズショップ

chibawanshop2_320x180.jpg

売上金は制作費を除くすべてを保護した子達のために使わせていただきます。





■スマホから「」に寄付ができるようになりました!


この度、ちばわんがソフトバンクの『つながる募金』サービスの利用対象団体となりました。
携帯から手軽にちばわんに寄付出来るシステムになります。

・つながる募金の詳細については、こちらをご覧ください。
softbank_securedownload.jpg






■映画「ノー・ヴォイス」

novoice2_320x180.jpg

ちばわんの保護活動の取材映像や、千葉県動物愛護センターでの取材シーンもあります。





■映画「犬に名前をつける日」

inu-namae_320x180.jpg

監督・脚本:山田あかね
出演:小林聡美、ちばわん、犬猫みなしご救援隊ほか




2019-11-11(Mon)

暦、おめでとう!





あれから約1ヶ月!

この子に会いに行ってきました~


PB032512.jpg
お!いたいた(笑)


久しぶりに会ったけど、やっぱり、この一族ちゃんたちは美犬だなーって。

ここ1ヶ月間は荒天続きだったにも関わらず、ピカピカフワフワなのが、ひと目で分かって、

ご家族にとても大事にされてるのが分かりました^^


「れっきー、ひっさしっぶりー!」


「・・・・・」
PB032532.jpg
・・・こ、来ないね(汗)


ほらほら!仮父と仮母だよ~!


「・・・・・・・・・・」
PB032522.jpg
そんな困らなくても^^;


こんな調子で大丈夫か???   ・・・と思うなかれ!

人馴れまでに、最低でも半年ほどの時間はかかると思われた暦。

はじめのうちは散歩に出るのも苦労するだろうと、いぬ親さまにも伝えていましたが・・・


1570486158618.jpg
最初はお地蔵さんのように固まっていたらしいけど~


お届け翌日にいただいたメールには、

家の前に出ると歩きだしたので公園まで行ってきました。

排泄もでき、帰っておやつを食べました(^_^) 食事は私たちがいない間に食べてるようです。

娘は暦くんの困り顔を見ては、かわいいかわいいと言って真似てます。


うっ、まじですか!


DSC_1263.jpg
夜は視線を遮る工夫をしてくれていました(笑) グッナイ


更にその数日後には、

変わらずケージにいるときは困り顔ですが、散歩中は生き生きとした表情です。

娘が手でおやつをあげると食べてくれました!その後も何度も手から食べてくれて、

少しずつ気持ちが通じてきてるのかなと思いました。


・・・まさかのハイペースです(笑) うちでは手から食べるまで何週間もかかったのに!


tekaratabeta.jpg
ホントに手からおやつを食べてる(驚) 凄いぞお姉ちゃん!


いぬ親Yさま~、

既に家族の一員として無くてはならない存在になっていると言ってくださったこと、

「家族4人」で力を合わせて行きたいと言ってくださったこと、本当に嬉しく思っています。

何かあると、この世の終わりみたいな顔をしますが(笑)、ゆっくりのんびり仲良くなってくださいね。

分からない事がありましたら、引き続き遠慮なくお聞きください。

家も近いし、何ならすっ飛んで行きますよ~^^


reki_2.jpg
外は寒くても、みんなで心温かい冬を過ごしてください^^


暦~!

はじめて君と会った時、その猛烈な困り顔にはびっくりしたけど、

それを可愛いと言ってくれるご家族に迎えてもらって、本当に良かったと思いますw

急には無理な事もたくさんあると思うけど、少しずつ頑張ってくれればそれで良いと思う^^

パパママ、そしてお姉ちゃんと一緒に沢山の思い出を作ってくださいね。

本当におめでとう!!



*****************



暦に関わってくれた皆さま、応援してくださった皆さま、

本当にありがとうございました。

これからのYさまご一家と、可愛い暦君の幸せをいつも祈っています。


PA052437.jpg


2019.11.07 「暦(れき)」 正式譲渡



 プロフィール

そうこまぱぱ

Author:そうこまぱぱ
ちばわんで預かりをしています。
先住犬の「そうこま」と一緒に、
ママもお手伝いしています~!
「はた」も頑張っています^^

 預かりっ子のご紹介
 卒業わんこ

暦(れき)(♂)おめでとう!

 

ごもく(♂)おめでとう!

 

丸大豆→リク(♂)おめでとう!

 

まっ太(♂)

 

むちゃ→ムウ(♀)

 

橙→あんず(♀)

 

まとい(♀)

 

つむじ(♀)

 

宵→はる(♀)

 

こもれび(♀)

 

たれ(♀)

 

つや(♀)

 

かたり→あかり(♀)

 

みなも(♀)

 

イル(♀)

 

ひだまり(♀)

 

うるし→カブ(♀)

 

てん(♀)

 

根太くん(♂)

 

ぴと→ぴぃ太郎(♂)

 

ちゅちゅ→ハル(♀)

 

しじま→麗(♀)

 

ながめ→サラ(♀)

 

そろり→日向(♂)

 

なつく→ルル(♀)

 

うららか→マナ(♀)

 

てれ(♀)

 

よよ(♂)
 カテゴリ
 うちのこ

そう(♂)2010.3.27~2017.5.6

仮父母と「ちばわん」を繋げてくれた最愛のパートナー。いつもお日様の匂いがしていました^^

 

こま(♀)2011.1.15~

本当は怖がりだけど、次々やって来る預かりっ子の教育係として奮闘中!稀に見る美貌の持ち主。

 

はた(♀)2017.8.26~

空気を読まない究極の内弁慶で行動パターンは赤ちゃんそのもの(汗)外の世界を勉強中だよ!

 
 ご質問はこちら
預かりっ子についてのご質問等は、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

 リンク
 カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 月別アーカイブ
 アクセスカウンター