2017-11-26(Sun)

カブの日





ちょうど一年前の今日・・・


元預りっ子のカブ(仮名:うるし)が空に帰りました。



P5221324_R.jpg



私がその事を知ったのは、年が明けた今年1月の下旬でした。

いぬ親さまは、当時たれの迷子捜索に注力していた私を気遣ってくれていました。



P6062021_R.jpg



何度も報告をしなければとメールを書きだしては、断念の繰り返しだったそうで、

辛い思いをされている時に、お力になれず本当に申し訳なく思っています。



P6062014_R.jpg



カブは秋頃に倒れた事があったそうですが、掛かりつけの病院でも原因は分からず、

大学病院に通院する矢先に突然逝ってしまったそうです。



P5311736_R.jpg



ご家族にお会いした時に、こんなにも仲の良い家族っているのだなと思いました。

そんなご家族のもとにカブを送り出せた事をとても嬉しく思いました。



P6203081_R.jpg
お邪魔します~の直後から、このうちの子になっていたよね^^



募集開始直後から、本当に多くのご希望をいただいたカブ。

たくさんの好条件の希望者さんがいる中で、

犬との暮らしがはじめてだったいぬ親さまにお願いしたのは、

カブがそれまで会った人とは明らかに違う反応をしたからなんです。



P5311757_R.jpg



それは預かりにしか分からないような些細な反応でしたが、

私には「この人が大好き!」と言ってるように思えたんです。

相思相愛で、お互いが強くご縁を引き合っているように感じました。



P5301468_R.jpg



いつも感じるお届けまでの嬉しく切ない時間も、

カブの時は、「このご家族に一刻も早くお届けしたい!」と思ったものです。

私のいぬ親さまは、本当に素晴らしいご家族ばかりですが、

カブちゃんのご縁も私が自信を持って「最高!」と言えるものでした。



20160522_17



私が最後にカブに会ったのは、去年の6月に開催した八王子いぬ親会でした。

その時のカブのキラキラした顔は、まるで自分の家族を自慢するような・・・

喜びを爆発させたような、自信満々の顔をしていました^^



IMG_3483.jpg
近況報告には、毎回幸せそうな二人が写っていました^^


いぬ親さまが、カブのために最善を尽くしてくださった事は疑い様がありません。

できる事なら、もうしばらく可愛い顔を見せて欲しかったですが、

最愛の飼い主さんと暮らす事ができて、カブは本当に幸せだったと思います。



P6142961_R.jpg
きっと一緒にいるよね^^


いつか、先に旅立ってしまった子達の思い出を笑って話せるといいなって思います。

いぬ親Tさまとご家族さま、タケルくんのご家族さま、

約束どおり、カブを幸せにしてくださり、本当にありがとうございました。

心から感謝いたします。



P6041884_1_R.jpg



カブ!またいつかね!





2017-11-24(Fri)

少し前に定例いぬ親会に行ったよ





昨日の続きです~


先週は江戸川河川敷で開催する「定例いぬ親会」に参加してきました。



PB190039.jpg
ここのところ、いぬ親会の記事が続いてるな(汗)


家でのわちゃわちゃぶりに反して、人見知り全開のまといさん・・・

小さなお嬢ちゃんに、「ライオンに似てますね!」とか言われながら頑張ってました(笑)


PB190276.jpg
口角が上がってるし・・・ 言われてみれば確かにライオンぽいかも??


人の少ない時には、地味に甘えたりするのですが、

急に大勢で迫られたり、仮父が席を離れると、椅子の下に潜ってしまいます。


PB190090.jpg
つい、ニヤニヤしてしまいます


いぬ親会場ではこんな感じなので、とても怖がりで、

人馴れに時間が掛かりそうに思われそうですが、実はそれ程でもないんですよねー

うーん、少しでも本当のまといを出せると良いのだけど。

まあ、のんびり行きましょう^^



今回、一緒だったわんこです!


PB190053.jpg
いちちゃん


眩しかったのか?ショボショボした顔が可愛いかったいちちゃん。

人馴れ抜群ですが、犬とは相性がありそうかな。まといは怒られませんでした~(笑)



PB190068.jpg
よっちゃん


大人気のよっちゃんは、うちのこまちゃんと同じくらいの大きさです。

大きく違うのは、よっちゃんは人間が大好きという事^^ とってもフレンドリーです。



PB190086.jpg
幸太郎くん


よっちゃんと同じ預りさんの幸太郎くん。預かりさんに「清宮~」と呼ばれてました^^;

このふたりは大人気で預りさんは大忙し!よいご縁が見つかったかな??


以上、同じテントのわんこでした^^



PB190007.jpg
まりまりさんの卒わん、ポーちゃんも遊びに来てくれたんだよー^^


ポーちゃんのいぬ親kemikemiさんは、ちばわんの猫預かりさんでもあるのです。

にゃんこ好きの方、是非御覧くださいね^^


そうそう、今回はとても会いたかったわんこが参加してましたよ!!


じゃーん!!
PB190495.jpg
ししまるくんですよ!!


会いたかったよよよよー、ししまるくん!(喜)



PB190486.jpg
預りさんの努力で改善しました^^ もう可愛すぎるぞ!


以前はとても怖がりで、お散歩するのも難しかったと聞いていたのだけど、

テントで落ち着いてる姿を見てびっくり!

普通にフリマコーナーに行ったりして更にびっくり!!


PB190527.jpg
ベロロ~ンと長いのです^^


まだ課題はあるそうだけど、魅力たっぷり、愛嬌たっぷり、個性たっぷりなわんこですよ。

よいご縁が見つかりますように。



個性的といえば・・・



モーー
PB190187.jpg
えーっと・・・


牛さん??

いえいえ、今回は「こもれび」が遊びに来てくれました!


PB190381.jpg
個性の塊すぎる(笑)


「こもれび久しぶり~!!」と近寄ると・・・

とりあえず大喜びしながらも「この人、誰だっけ?」の顔^^; あのね。

しばらくして、やっと思い出してくれました(汗)


PB190433.jpg
お兄さんメロメロの図(笑)


仮宿では、アレほど強烈だった「こもれび砲」も、お届けから一度も発砲してないそうで、

今では月に一度「わん!」と言うか言わないか?くらい落ち着いたそうです^^

きっとご家族からたっぷり愛情もらっているから安心なのでしょうね。


PB190226.jpg
ご家族皆さんにベッタリで、とても良くしてもらっているんだなと感じました^^


いぬ親Tさま~、

ママさんが「良いご縁をくださって感謝しています」としみじみ言ってくださり、

何だかじんわりしてしまいました。 ・・・私の方こそ、このご縁を本当に嬉しく思っています。

またお時間ありましたら、是非是非遊びにきてくださいね!

楽しみにしています。






PB190557.jpg

まといは、ちばわんにていぬ親さま募集中です。
家族に迎えたいという方は、募集記事をご確認のうえ
ちばわんいぬ親希望アンケートにてお申し込みください。


2017-11-23(Thu)

結構前に八王子に行ってきたよ






ちょっち忙しくしていましたので、間が空いてしまいました(汗)

急に寒くなりましたが、皆さまお元気でしょうか?

まといは元気にしていますよ!



荒天で中止が続いていたいぬ親会ですが、

前回の臨時に続き、八王子いぬ親会に参加しました~(今頃^^)


PB121235.jpg
今となっては、かなり前なんだども^^;


前回の八王子は、スマホ弄ってたジイさんに追突されて代車で参加しましたが、

今回は、例の件でまたしても代車で参加です(大汗)

その間には車検があったりで、最近自分の車より、代車に乗ってる事の方が多いぞ!!


さて、秋の行楽シーズンとの事で、会場まで約90分とナカナカの道のりでしたが、

まといは車酔いする事もなく、無事に到着~♪


PB121219.jpg
あれ?前にいる!?


いつもは速攻で椅子の下に潜り込むのですが、しばらく前に来て営業してみたり(驚)

そう言えば、うちの子はたちゃんが参加した時も、こんな事があったっけ。


「えへっ」
PB121221.jpg
びびりっ子には、ミラクルな会場なのです^^


今回の八王子は、ちばわん関係者や卒業わんこは多かったようですが、

ご来場者さまは少なかったようで、ちと残念。


PB121365.jpg
人が増えると少し困った顔をしていましたが・・・


しかし、人見知りのあるまといには、ちょうど良かったかも。

前回の臨時よりも落ち着いて過ごす事ができました^^

運営ボラの皆さま、今回もありがとうございました。



同じテントだったわんこです~!


PB121155.jpg
どうですか?このオシャレな後ろ姿(笑)


こちらのわんこは、すっかり男前になったビートくんです。

どんな時も意識は預かりさんに置いてあり、見事なわんこに成長していました^^


PB121291.jpg
久しく接していなかったけど、立派な家庭犬になっていました^^


大きさで判断されてしまう事があるようですが、正直それは勿体ないと思う。

迎えたら、間違いなく楽しいワンコライフが送れると思います。

ビートくん、すごく良いですよ!!


「それじゃ、次の子の紹介ね!」
PB121128.jpg
えっと、それがーー


いや、ビートの写真しか撮ってなかった(汗)

隣だったツバキちゃん、すまん! 他のわんこさん達もごめんよー。


今回、まといにご縁がなかったのは残念ですが、この日も嬉しい出会いがありましたよ^^



PB121368.jpg
最初、誰が誰だか?おっさんには分からなかったんだけど・・・


はじめまして! ふうちゃん。



PB121432.jpg
ふうちゃん登場! 写真では毎日会っていたよね。


ふうちゃんは、今年7月に迷子になってしまいましたが、約2ヶ月後に無事保護されました。

遠方にも関わらず、その時に協力させていただいたメンバー達に

元気な姿を見せに来てくれたんですよ^^


PB121387.jpg
こちらはレイちゃんだったかな?(間違えていたらごめんなさい)


ふうちゃんは逸走前と比べ、散歩に出ても自ら家に帰るようになったそうです。

不安な日々を過ごしたふうちゃん・・・

おそらく、迷子中は心細くも帰るに帰れない状態だったのでしょうね。


PB121403.jpg
おてわんさんの卒ワン、栗ちゃんです^^


ママさんは仕事を辞められて日々捜索していました。

パパさんは深夜に捜していると、地域柄か毎回職務質問されたそうです。

わんこも勿論ですが、人間も大変でした。



必死に捜し続けたいぬ親さまの努力が報われる形となりましたが、

やはり迷子の怖さを改めて思い知らされますね。



捕獲までの2ヶ月間は本当に大変だったと思います。

パパさん、ママさん、本当によかったですね!

私も、ふうちゃんに会えて嬉しかったです^^



・・・・


翌週は、定例いぬ親会に参加しましたよ~

かわいいあの子が初めて遊びに来てくれました^^

その様子は、また次回に!






PB121211.jpg


まといは、ちばわんにていぬ親さま募集中です。
家族に迎えたいという方は、募集記事をご確認のうえ
ちばわんいぬ親希望アンケートにてお申し込みください。




2017-11-10(Fri)

臨時いぬ親会と不思議な再会





先週の臨時いぬ親会に、まといと参加してきました~



PB051018.jpg
じゃーん!初めてのいぬ親会です^^


本当なら、ひと月以上前にいぬ親会デビューしていたはずのまとい。

度重なる荒天の影響で開催中止が続いていましたが、この日は気持ちよく晴れてひと安心!


PB051054.jpg
今回も運営ボラさんにお世話になりました!


会場に到着し、駐車場からのんびり歩いて入場^^

自力で歩いてくれる預かりっ子が久しぶりだったので、何だか新鮮~♪


PB050956.jpg
いつもスイスイだったからね~


数組の来場者さんが訪ねてくれて、手を差し伸べてくれるものの反応は薄く・・・

緊張してたみたいで、おとなしく丸くなっていました^^


「・・・・・」
PB051020.jpg
時々、起き上がるけど・・・


トリミングでは少し暴れてたけど(汗)、綺麗にしてもらってスッキリ。

その頃には会場の雰囲気にも慣れたようで、

ご来場者さん達に、フワフワで気持ちいい!と褒められてました^^


PB051023.jpg
会場に背を向ける子熊^^;


今後は連続していぬ親会に参加するから、少しずつ慣れて行こうね~


・・・・・


今回、一緒のテントだったわんこ達です。


PB050985.jpg
小花(おはな)ちゃん


小花ちゃんは、体に水膨れのような“できもの”が出来ていたそうですが、

病院で切除してもらったところ、小枝のようなものが刺さっていたそうです(驚)

預かりさんファインプレー!気付いてもらってよかったね^^


PB051038_1.jpg
パンナちゃん


おとなしい小花ちゃんに比べて、フレンドリーなパンナちゃん。

表情が豊かで何にでも興味を示していて、仮父をはじめ、ボラさん達に大人気でした^^

初めて犬を迎える方でも、きっと楽しいワンコライフが送れると思います。


PB051043_1.jpg
VIE(ヴィー) ちゃん


小ぶりのヴィーちゃんは、とても怖がりで、ほんの少し前までは、

クレートに入っていぬ親会に参加していたけど、人馴れが進んでいました。

仮父の傍にも来てくれて、嬉しくて猛烈ヨシヨシしました^^



今回、まといにはご縁がありませんでしたが、

初参加にしては落ち着いていたし、上々の出来でした^^

また頑張ろうね~!


PB051073.jpg
おてわんさんの愛犬、毬ちゃんも遊びに来てくれました~


・・・・・


さて、いぬ親会も中盤に差し掛かった頃、思いがけない再会がありました。

わんこ友達のシワンちゃんのパパさんでした!(超マイナーな話ですが^^)


IMG_9366.jpg
たくさんの預かりっ子達がお世話になったのです^^


シワンちゃんのご家族は、以前、そうこま家のご近所にお住まいで、

そうこまはもちろん、歴代の預かりっ子達がお世話になっていました。

シワンちゃんが誘って遊びを覚えたびびりっ子もいたのですよ^^


※こまに匹敵する豪快なシワンドリルを御覧ください(笑)
IMG_0931.jpg

IMG_0932.jpg

IMG_0933.jpg
凄い顔してました^^


そんなパパさん、たまたま自転車で河川敷を走っていたら、

「ちばわん」の幟を見つけたそうで、あれっ?と思って立ち寄ったら、

そこに仮父が居たそうです(笑)


IMG_9360_2.jpg

IMG_9506.jpg
彼女が会わせてくれたのかもね^^


預かりっ子のお届け日には、全員で家の中から「頑張れ~!」と

手を振ってくれるようなご家族で、とても嬉しかった事を覚えています^^


IMG_9509.jpg
パパさんとお散歩する姿は本当に嬉しそうでした^^


ご家族は、2年ほど前に引っ越されて、更に1年ほどして、

シワンちゃんが空に帰ったとママさんからご報告をいただきました。

でも、その犬生は間違いなく幸せだったんじゃないかなって思っています。


IMG_0941_1.jpg
お日様みたいな子でしたよ^^


私も“そう”を知るパパさんにお会いする事ができて、

今は旅立ってしまった子達の思い出をお話しできて嬉しかったです^^


今度は是非、ご家族皆さんで遊びに来て下さいね!









今週末は八王子いぬ親会に参加します。

ぜひ、可愛いまといに会いに来てくださいね!


IMG_3144.jpg


まといは、ちばわんにていぬ親さま募集中です。

家族に迎えたいという方は、募集記事をご確認のうえ

ちばわんいぬ親希望アンケートにてお申し込みください。





2017-11-02(Thu)

自作ハウス





おーい、まとい~!


わんこ部屋を覗くと・・・



PA310893_20171102172911f63.jpg
ああ、ここにいたのか^^;


最近は、自分がボロボロにした箱の中がお気に入りのようで、

ここで寝るようになりよった(笑)



PA310909.jpg
寒かろうと思ってマットを敷いたら、増々お気に入りに!(汗)


はじめの頃と比べ、ずいぶん悪戯も落ち着いてきましたよ。



PA310924.jpg
なんて貧乏くさいんだww



まあ、秘密基地みたいなもんかな^^



・・・・・


まといは、11/5(日)開催の「臨時いぬ親会」に参加します。

可愛い“まとい”に是非会いに来てくださいね。

今度こそ晴れますように!






まといは、ちばわんにていぬ親さま募集中です。
家族に迎えたいという方は、募集記事をご確認のうえ
ちばわんいぬ親希望アンケートにてお申し込みください。



 プロフィール

そうこまぱぱ

Author:そうこまぱぱ
ちばわんで預かりをしています。
先住犬の「そうこま」と一緒に、
ママもお手伝いしています~!
「はた」も頑張っています^^

 預かりっ子のご紹介

まとい(♀)いぬ親さま募集中!

 
 只今、トライアル中!

   今はいないよ~!

 
 卒業わんこ

つむじ(♀)おめでとう!

 

宵→はる(♀)

 

こもれび(♀)

 

たれ(♀)

 

つや(♀)

 

かたり→あかり(♀)

 

みなも(♀)

 

イル(♀)

 

ひだまり(♀)

 

うるし→カブ(♀)

 

てん(♀)

 

根太くん(♂)

 

ぴと→ぴぃ太郎(♂)

 

ちゅちゅ→ハル(♀)

 

しじま→麗(♀)

 

ながめ→サラ(♀)

 

そろり→日向(♂)

 

なつく→ルル(♀)

 

うららか→マナ(♀)

 

てれ(♀)

 

よよ(♂)
 カテゴリ
 うちのこ

そう(♂)2010.3.27~2017.5.6

仮父母と「ちばわん」を繋げてくれた最愛のパートナー。いつもお日様の匂いがしていました^^

 

こま(♀)2011.1.15~

本当は怖がりだけど、次々やって来る預かりっ子の教育係として奮闘中!稀に見る美貌の持ち主。

 

はた(♀)2017.8.26~

空気を読まない究極の内弁慶で行動パターンは赤ちゃんそのもの(汗)外の世界を勉強中だよ!

 
 ご質問はこちら
預かりっ子についてのご質問等は、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

 リンク
 カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 月別アーカイブ
 アクセスカウンター