2017-10-27(Fri)

ガソリン入れたら水だったでござる




追記:

残念ですが、10/29(日)の柏いぬ親会は中止になりました。
来場をご検討くださった皆さま申し訳ありません。
まといは、次回臨時いぬ親会に参加する予定ですので、
どうぞよろしくお願いいたします!






※今日は、あまり犬とは関係のない話です^^;



既に一部で報道されておりますが、

先日、とあるガソリンスタンドの地下タンクに雨水がたまり、

給油した車にエンジンの不具合が発生するという事件がありました。



■NHK 首都圏 NEWS WEB
http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20171025/0002633.html

■産経ニュース
http://www.sankei.com/life/news/171026/lif1710260015-n1.html



地下タンクのパッキンが劣化していたところに、

台風21号による大雨で雨水が流れ込んだ事が原因のようですが、

(この時点で)エンジンに不具合のあった10台の車両の中に、

なんと、我が愛車の「そうこま号」が含まれてしまいました(涙)



その日、給油した直後からアクセルが抜ける感じになり、エンジンからも変な音がして、

明らかに異常と感じたため、途中、コンビニに立ち寄ってスタンドに確認するも、

そのような問い合わせは、“ない”との返答でした。

(後で聞いた話では、仮父の電話の直後から問い合わせが殺到したそうです)

そのうち警告灯も点滅して、めっちゃ不安になりながらもw

その日はガタピシ何とか家路につきました。



そして翌日・・・

原因は分からないままでしたが、とりあえずエンジンがかかったので、

ディーラーに相談して、そのまま持ち込む事に。

しかし、月極駐車場から一般道に頭一つ出たところで、まさかのエンスト(涙)

火事場の馬鹿力で荷物満載の車を押し戻したものの、それからエンジンがかかる事はなく、

JAFにお願いしてディーラーまでレッカー移動しました。



その後、ガソリンスタンド側から連絡があり、原因が特定。

ディーラーでガソリンを抜いて調べたところ、殆どが水だったそうです。

ははは、そりゃ、エンジンかからないよなー(涙)

柏いぬ親会に参加するのを見越して、満タン入れちゃったし。



相当量の水がエンジン内に入っているようで、修理費用も高額になり、

修理期間は最低でも3週間はかかるそうで、しばらく代車生活になりそうです。

もちろん、全ての補償はしっかりしてくれるそうですが。



結局、仕事にも行けず、全身筋肉痛になって、

どうせレアケースなら、宝くじでも当たってくれよ!と思うけど、

まあ、高速を走ってる時じゃなくてよかったとか、

一般道を塞がずに済んだのは、不幸中の幸いでした。



・・・っていう話(笑)



「ふーん」
PA190715.jpg
でもでも、柏に行くもんね!


まといは、10/29(日)の柏いぬ親会に参加する予定です。

やはり台風の影響などで、各地のいぬ親会中止が続いておりますが、

気づいてみれば、まといのデビューも一月半ほど遅れているので、

何とか晴れてくれるといいなと思っています^^

是非、かわいいマトリンに会いに来てくださいね!






まといは、ちばわんにて“いぬ親さま”募集中です。

家族に迎えたいという方は、募集記事をご確認のうえ

ちばわんいぬ親希望アンケートにてお申し込みください。



2017-10-24(Tue)

つむじ、おめでとう!





先週土曜日に、トライアル中のつむじに会いに行ってきました。



お宅にお邪魔すると・・・  あ!いたいた^^



IMG_3512.jpg
ふふふ相変わらずカワイイ^^


この日は、午前中にトリミングに連れてってもらったそうで、

ふわふわ&シャンプーのいい匂いがしてました。

トレードマークの頭の“つむじ”は健在でしたよ~


IMG_3518.jpg
途中でウトウトする場面も!・・・あのね(笑)


つむじは、サッパリしたのと、少々の疲れもあってか、瞼がくっつきそう^^;

あの~? 再会して寝ちゃう子って初めてなんですけど??ww

もしかしたら、仮父との再会も夢だと思っていたかも知れませんね。


「パチッ(必死)」
IMG_3520.jpg
なんとか頑張ってたけどね^^


人に馴れるまでには相当の時間が掛かると思われ、

お届け直後は、食事や排泄がままならない日が続きましたが、

今では、次女さんの隣でご飯を食べたり、おやつも貰っているそうです(驚)


IMG_3513_20171023111040416.jpg
トイレも、きちんとサークルから出てきてシートに用を足してるとの事^^


長男さんに付いて歩いて部屋のベッドに乗ったりもするそうで、

少しずつ少しずつ、いぬ親さまのおうちの子になっているんだなと実感しました。


PA210861.jpg
お姉さんと、とても仲良しなのです^^


改めて、いただいたご縁を大事にしようと思いました。

良いいぬ親になれるのか、心もとないのですが、

つむじが幸せを感じ、喜びを表現してくれるように、家族で大切にします。


・・・と、いぬ親さま。


PA210838.jpg
つむ、よかったね!(嬉)


いぬ親Iさま~、


これからも、時間を掛けて仲良くなりたいと仰ってくださり、とても嬉しく思いました。

きっと、お気持ちに余裕があるからこそ、つむじも安心して心を開きつつあるのだと思います。

時には、切ない思いをする事もあろうかと思いますが、不器用な“つむじ”を、

どうぞよろしくお願いいたします!


IMG_2858_2017102417473464f.jpg
仮父母にとっても思い出深い夏になりました


つむじ~、

ご家族全員が、お前ともっともっと仲良くしたいみたいだよ^^

みんながお前を守ってくれるから、これからは安心して暮らしてください。

夜だけウロウロするのは勿体ないぞ! 外の世界も楽しんでね。

本当におめでとう!!


*****************



これまで、つむじに関わってくれた皆様、応援してくださった皆様に

心から感謝いたします。ありがとうございました。

これからのIさま御一家と、可愛いつむちゃんの幸せをいつも祈っています。


IMG_2821.jpg


2017.10.21 「つむじ」 正式譲渡




2017-10-20(Fri)

おかえり~♪





仕事から帰ってくると、毎回まといがお出迎えしてくれます。

こんなに喜んでくれると、疲れも吹っ飛びますね~^^


大喜びのマトリンを御覧ください。


※音量注意!>(犬の鳴き声と、おっさんの笑い声が入っています)


[広告] VPS



奥の扉から、こまはたも覗いてるよ~(笑)





2017-10-13(Fri)

重ステ散歩






最近の車って・・・


パワーステアリング(通称:パワステ)を当たり前のように装備している車が殆どなので、

知らない方もいるかなーと思うのですが、


IMG_3370.jpg
突然、なんの話だか^^;


25~30年前くらいの車って、ハンドルを回すのがメチャ重くて、

うっかり気を抜くと、曲がりきれずに対向車線にハミ出す・・・なんて事もあったりで、

車を運転するには、技術の他に、根性と体力を必要とする時代がありました^^;


「へーー」
IMG_6352.jpg
角ひとつ曲がるだけでも、かなりの力が必要だったんじゃよ(爺)


こういった、ノンパワーステアリングの車を、

世のおっさん達は「重ステ(おもステ)」と呼ぶのですが、

まといと初めて散歩に出た時・・・ まさにこんな感覚だったんです^^;


「どゆこと??」
IMG_3272.jpg
重い~曲がらない~ってことかな^^;


まといは、今まで家の外で係留された状態で暮らしてきましたが、

散歩の経験はなかったそうです。


以前の様子です↓↓

2017/7/5 千葉県内某所 中型MIX犬22頭一斉手術の報告

千葉県内多頭飼育現場②(2017.7.5一斉手術済)の犬たち


IMG_3157_20170929131420d4f.jpg
困った表情をする時もあるよ!


屋外には慣れているようなので、歩くことは歩くのだけど、

何故だか、微妙に踏ん張りながら歩いている感じなんですよね。


IMG_6324.jpg
いつでも止まれるようにってことかな?


そんな感じなので、例えば道の右側を歩いていて、

急に左側に移るような動作は、あまり得意ではないようです。


IMG_6317_20170929131432ffe.jpg
左はエンスト&ノッキング、右は初心者マークで重ステっていう(汗)


仮父が嫌!という感じではないし、勝手が分からないんだろうなーと思うのだけど、

モタモタしてると車が来ちゃうので、力技で誘導する場面が時々あります^^;


IMG_6330.jpg
まあ、この辺は経験を積めば慣れてくるでしょう


外は好きだけど、散歩はいろいろ勉強中ってところですね^^

初めて見たり、聞いたりするものも多そうだけど、

意外と車道に面した道路や電車の音はへっちゃらだったり。


IMG_3377_201709291314269ac.jpg
なかなかイイ顔します^^


今は、電柱をクンクンするのがお気に入りなので、

電柱をハシゴするように移動するとよく歩きますよ^^v

少しずつ距離を伸ばそうねー!



まといは、10/15(日)開催の定例いぬ親会に参加します。

一途で可愛い「まとい」に、是非会いに来てくださいね!

晴れるといいなー^^




2017-10-04(Wed)

「まとい」のいぬ親さまを募集いたします。




「まとい」のいぬ親さまを募集いたします。



IMG_3144.jpg
とても純粋な子ですよ~^^


ワンコ:№3587

【愛称】 まとい
【犬種】 MIX
【性別】 メス(不妊手術済)
【年齢】 推定3歳
【毛色】 茶
【体重】 14.8kg(9/30現在)
【状態】 フィラリア(+)、狂犬病予防接種済、ワクチン接種済、マイクロチップ装着済
【人馴】 最初は警戒しますが、すぐに馴れます
【預かり場所】 埼玉県川口市
【日記】one by one http://sowkoma.blog.fc2.com/
【経緯】多頭飼育現場②より引き取り

【性格・その他】

全身で甘えてくる表情豊かな女の子です。
これまでは過度の多頭飼育に加え、外で係留された状態で暮らしていました。

初対面の人には一歩引くような感じですが、本来は明るい性格なので数日中には馴れると思います。
攻撃性は全くありません。
お散歩の経験もなかったようですが、現在はゆっくり楽しそうに歩いています。

食欲は旺盛で、好き嫌いなく何でもよく食べます。

預かり宅では、半日程度のお留守番をしています。
出窓やゲートによじ登って荷物を落とした形跡が見られるので、しっかりした脱走対策は必須です。
預かり当初は悪戯がありましたので、お留守番の少ないご家庭が向いていると思います。

飼い主を独占したいような一面がありますので、シニアや怖がりの先住犬の場合は相性があります。

トイレは今のところ室内のみで済ませています。
時々、失敗する事もありますが、現在はトイレシートを認識しているようです。
きれい好きなのか、自分の体を汚さないように上手に用を足しています。

フィラリア陽性で、咳などの症状はありませんが、早い時期の陰転を目指して治療を開始しています。

年齢的にも若いため、10~15年先にも、きちんとお世話ができるか御一考ください。
日々の成長や生活の様子をブログに綴っておりますので、是非ご覧ください。

まだ室内での生活に慣れておらず、ルールが理解出来ていないところもありますが、
短期間の間にたくさんの事を学習し成長しています。
そんな「まとい」と日々向き合ってくださり、家庭犬としての喜びを教えてくださる方にお願いしたいと思っています。

引き続き室内飼育で、脱走・逸走防止には十分な注意と対策を施してくださり、
毎年のワクチン接種やフィラリア治療と予防などの健康管理をお約束して頂ける関東近県のご家庭で、
終生家族の一員として大切に可愛がって下さる方からのお問い合わせをお待ちしております。

なお大変申し訳ありませんが、主にお世話をなさるのがご高齢の方の場合は
お断りさせていただきますので予めご了承ください。





まといは、ちばわんにていぬ親さま募集中です。
家族に迎えたいという方は、募集記事をご確認のうえ
ちばわんいぬ親希望アンケートにてお申し込みください。



2017-10-02(Mon)

年度末だもんで^^;





年度末だもんで、ちょっと忙しくしてました~(汗)



さて、いたずら大好き!まといさん。

対象がおもちゃにシフトしたからか?当初に比べて、だいぶ落ち着いて来ました。



ってゆうか・・・


P9200426_1.jpg
ソファーがモーゼの十戒になっとるやんけ(汗)


某うちの子が凄すぎる!ってのはあるかも??



P9200449.jpg
コラコラ、そこに寝るな(汗)


まといは、知らない人に対しては、警戒&一歩引くようなところがありますが、

基本的に人が好きで、飼い主さんが傍にいれば安心するタイプです^^


P9200482.jpg
馴れるまで、そう時間は掛かりません^^


ニコニコと仮父母の後をついて回っていますが

いつもベッタリという訳でもなく、こちらが構ってやれない時などは、

すんなり諦めて横で丸くなってますね。 忠犬予備軍~^^


P9200470.jpg
そう言えば、外でした記憶がないかも?


意外だったのは、トイレが室内派なのです。

トイレシートは早々に認識したようで、若干ずれる事もありますが、

自分の体を汚さないように上手に用を足していますよ^^


P9260596.jpg
多頭飼育現場出身ですが、わんこによっては相性があります


ただ留守中は、窓やゲートによじ登って荷物を落としたような形跡が見られるので

しっかりした脱走対策は必須ですね。


前述したように、飼い主さんが傍にいれば、いたずらなどは一切ありませんから、

そういう意味では、なるべくお留守番の少ないご家庭の方が

まといには向いているかも知れません。



話しが変わりますが・・・

先週末に残りの医療行為を済ませて来ました。


IMG_3400.jpg
びびってるように見えるんだけど、実は床が滑って後退してる図^^;


と言っても、すでに不妊手術、狂犬病予防、ワクチンは済んでおり、検便も異常なし。

フィラリア抗体検査は陽性だったので、ボルバキア治療で早期陰転を目指します。


「やっと止まった~」
IMG_3394_2017100210122300d.jpg
長毛さんは、どんどん滑って、ここに落ち着きました(笑)


体の左側面(向かって右側)に、しこり?の様なものがあったので、

念のため2つの病院で見てもらったのですが、いずれも良性のものとの判断でした^^


IMG_3389.jpg
よかったね!^^


体重は予想通りの15キロ弱^^; 年齢は推定で3歳くらい。

申し送りだと、不妊手術後に太ってしまったようですが、13キロ台がベストかな。


IMG_3404_20171002101226501.jpg
特に車酔いもなさそうで、大人しく乗ってます^^


マイクロチップも装着して、医療行為は全て終了!



遅くなりましたが、そろそろ募集開始したいと思いますので、

応援よろしくお願いいたします^^



 プロフィール

そうこまぱぱ

Author:そうこまぱぱ
ちばわんで預かりをしています。
先住犬の「そうこま」と一緒に、
ママもお手伝いしています~!
「はた」も頑張っています^^

 預かりっ子のご紹介

まとい(♀)いぬ親さま募集中!

 
 只今、トライアル中!

   今はいないよ~!

 
 卒業わんこ

つむじ(♀)おめでとう!

 

宵→はる(♀)

 

こもれび(♀)

 

たれ(♀)

 

つや(♀)

 

かたり→あかり(♀)

 

みなも(♀)

 

イル(♀)

 

ひだまり(♀)

 

うるし→カブ(♀)

 

てん(♀)

 

根太くん(♂)

 

ぴと→ぴぃ太郎(♂)

 

ちゅちゅ→ハル(♀)

 

しじま→麗(♀)

 

ながめ→サラ(♀)

 

そろり→日向(♂)

 

なつく→ルル(♀)

 

うららか→マナ(♀)

 

てれ(♀)

 

よよ(♂)
 カテゴリ
 うちのこ

そう(♂)2010.3.27~2017.5.6

仮父母と「ちばわん」を繋げてくれた最愛のパートナー。いつもお日様の匂いがしていました^^

 

こま(♀)2011.1.15~

本当は怖がりだけど、次々やって来る預かりっ子の教育係として奮闘中!稀に見る美貌の持ち主。

 

はた(♀)2017.8.26~

空気を読まない究極の内弁慶で行動パターンは赤ちゃんそのもの(汗)外の世界を勉強中だよ!

 
 ご質問はこちら
預かりっ子についてのご質問等は、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

 リンク
 カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 月別アーカイブ
 アクセスカウンター