2017-07-31(Mon)

最近のいろいろ~





はたちゃんが来て4ヶ月、つむちゃんが来て2ヶ月になります。

なんだか、あっという間な気もするし、まだそれだけ?という気もしますね^^;



P7162399.jpg
7月の定例会にも参加しましたよ^^


ありがたい事に、ふたりとも多く声を掛けていただいておりますが、

びびりっ子をお願いするには環境的に厳しかったり・・・


P7162418.jpg
運営ボラの皆さま、今回もお世話になりました!


ご本人とは別の事情で迎えていただくのが困難になってしまったりと、

各々、ご希望者さまご自身とは別の事情でご縁が遠くなっております。

しかし今後も焦ることなく、この子達にとって最高のご縁を探したいと思っています^^


P7262608.jpg
つむじの大好きなサクサクがたくさん!


江東区のKさまより、「つむじちゃんへ」とたくさんのご寄付を頂戴いたしました。

Kさま、ありがとうございました^^


P7262659.jpg
やっぱり少~しずつ食べてました。


さて今回は、ふたりの課題でもある、お散歩事情のその後を書こうかな。



IMG_2789.jpg


最近のはたちゃんは、場所によって明暗が分かれる感じになってきました。

相変わらず車や人の多く通る道は苦手でプルプルしてるのですが、

安心できる土手道や公園などでは嬉しさ爆発!弾けてます^^;


IMG_2732.jpg
しっぽアゲアゲで飛び跳ねたり、積極的にクンクンしたりと大忙し!


少しの距離でも猛ダッシュするのでガツンとリードを引く事もあり、

まだまだお散歩上手とは言えませんが、それでも以前の事を考えれば、

自分から行動する様子も見られ、ゆっくりだけど成長してるなーと感じます^^


「外でもオッケー!!」
IMG_2742.jpg
いいもの出します^^


一方のつむじは、怖いものがあると、びびりウンをする事がありますが、

少しずつ自分の意思で用を足す事ができるようになってきました^^


「ひー、なんか来る~」
IMG_2751.jpg
こうなると、全然進まな~~いw


車道に面した道路をスタスタ歩いたり、電車の音などもあまり怖がらないのですが、

後ろから近づくものは気になるらしく、後方で人や車などの気配を感じると、

何度も何度も振り返りながら歩きます(汗)


IMG_2761.jpg
MAXテンパってる図^^;


いよいよそれが通り過ぎる瞬間は、立ち止まって目が泳ぎまくり(笑)

行ってしまえば「ああよかった」と安心して、またトコトコ歩き出します^^

つむには悪いけど、アタフタする様子が可愛くて、毎回爆笑しています。


IMG_2719_20170731161039e64.jpg
同郷の出身で容姿も似ているけど、姉妹ではありません


さて、このふたりを見て、「離ればなれになるのは可哀想」、

「ふたり一緒に飼えればいいのに」と、仰ってくださる方が時々いらっしゃいます。


一緒の写真が多いので、いつもくっついている印象だし、

お互いに依存してるように見えるのかな?と思うのですが・・・


実はそんな様子は全くありません^^;


「?」
P7262673.jpg
それは大きな誤解です(笑)


はたは、悪気はない感じなのですが、少し空気を読まない?面があり、

毎回つむじの部屋に突入して、ちょっかいを出しては怒られています^^;


ただね・・・


「こ、こら~!」
P7122283.jpg
もー、全然怖くなーい^^;


グイグイ来られるのは苦手なつむじ。

はたがしつこいと、いちおう頑張って唸ったりするのですが、

それ以外は何もしないので、はたにあまり伝わってない感じなんですよね^^;

はたもキョトンとしてるし(笑)



・・・と、まあ今日も平和な仮宿なのです~



2017-07-13(Thu)

めっちゃ間が空いてしまった(汗)





またまた間が空いてしまいましたが・・・

先日の日曜(汗)に、はたつむと臨時いぬ親会に参加してきました!


P7022037.jpg
運営ボラの皆さま、ありがとうございました!


この日はとても蒸し暑い日でしたが、ご来場者さまもたくさん!

参加犬は13頭と少なめでしたが、テントも広々&のんびりでした。


19720546_1404672586285501_1328180315_o.jpg
「やっぱいいわー!」と、おっさん笑顔で入場w (Nさん写真ありがと~)


臨時いぬ親会がはじまったばかりの頃のようで、ゆっくりまったりで楽しかったです^^



P7022085_1.jpg
会場入口までは自力で歩いて来れましたよ!


はたつむに会いに来てくださった方もたくさんおりました^^

入場直後は椅子の下に潜っていたけど、落ち着いてからは顔を見せるように!


P7022119.jpg
あまりの蒸し暑さに冷凍タオルを被せてみたり・・・


爪切りや肛門腺を絞ってもらって、ふたりともスッキリ!

ボラトリさん、いつもありがとうございます^^


P7022147.jpg
固まる3頭・・・ あ、あれ?3頭?


今回は、てれが会いに来てくれました~^^

この3頭、横に並ぶとそっくり! てれ母さん曰く、「大・中・小」だそうな(笑)


P7022158.jpg
どうですか?似てますか~(笑)


ひとり娘になってからは、ますます甘えたさんになって、

とても嬉しそうにいぬ親さまに飛びついてました^^ パパさん頑張れ~

今回も車まで荷物を運んでもらったりと、いぬ親さまをコキ使う仮父(汗)

とても助かりましたーー^^ ご支援もありがとうございました!




さてさて、臨時いぬ親会での話ではないのですが、

以前から少し気になっていた事を、ちょこっと書こうかな。


最近、保護犬の存在が広く周知されるようになり、「保護犬を家族に!」と、

ご家族で会いに来てくださるご希望者さまも多いように思います。

とても有り難い事だと思っています。


しかし、せっかくアンケートを書いて、遥々会いに来てくれたのに、

時々、わんこに触らない方がいらっしゃるんですよね。


「なんで?」
P7022065.jpg
なんでだろう??


たぶん「怖がって可哀想だから」とか思ってくれているのかな?

でもさ、これって不思議だし、とても不自然だと思うのですよね。


もちろん、現状で触る事が難しいわんこもおりますし、

触る前には、預かりに一声かけていただきたいとは思うのですけど。


P7022092.jpg
ゴリゴリ触られてる2頭(笑) 緊張してるけど嫌がっていないのですよ^^


・・・で、何が不思議かって言うと、

「これから家族に迎えようとする子なのに触らないの?」ってこと。

自分だったら、触らないなんて絶対にあり得ないと思うからです。

これからずーっと一緒に暮らすかも知れないのに。


例えば、ママや子供たちは触っているのに、パパだけ触ってくれないとか・・・

実際に何度か経験したのですが、その度に「え?」ってなります。



P7022051.jpg
預かりさんに聞けば、わんこも安心な触り方を教えてくれますよ^^


そんな様子を見ると、こちらとしては、

ご家族の中で温度差があるのかな?とか考えちゃいますよね。

それによって、ご縁が遠くなる事もあるでしょうから・・・


びびりの子だって、吠えちゃう子だって、

預かりさんに抱っこしてもらえば触れる子も多いです。

はたつむだって怖がりだけど、ゆっくり接していただければヨシヨシ出来ますよ^^

そこから伝わる事も多いと思います。



「はた」と「つむじ」は、7/16(日)の定例いぬ親会に参加します。

是非、ナデナデしに来てくださいね!




2017-07-05(Wed)

つむじのある朝






つむちゃんは、家の中ではとても静か。



P6261850.jpg
トイレも毎回同じ場所にしてくれるようになりました^^


まだまだわんこ部屋のカドラーで丸まってる事が多いのですが、

近くに行くと、そ~っとこちらの様子を覗いてたり。 気になるよねー^^


P6161750.jpg
ふらっと出てくる時もあるよー、顔が引きつってるけど^^;


散歩も、毎日少しずつ距離を延ばして普通に歩けるようになってきました^^



IMG_5864.jpg
特に帰りは歩くの速いよ~^^;


怖いものがあると、伏せて固まるのは変わらずですが、

ヨシヨシしてやると、立ち上がってまた歩き出すんですよね~^^


IMG_5867.jpg
交通量の少ない道では、普通に歩けるようになりました^^


はたは、怖いものがあると横っ飛びするタイプですが、

つむじは、キョドりながらも真っ直ぐズンズン歩くタイプなので、とっても楽ちん^^

散歩については、つむちゃんの方が早く上達しそうかな?


IMG_5945_201707051435418c5.jpg
散歩から帰ってからのお楽しみ~


つむちゃんはジャーキーも食べるけど、

ボーロとかビスケットとか、サクサクしたおやつが大好き!


「どうぞ~」とボーロを与えると、

スポスポスポっと凄い勢いでたくさん口に吸い込んで・・・


IMG_5949.jpg
いったんコロコロと全部出します(笑)


少しずつ大切に食べるんですよ^^ めちゃ可愛いです



P7032199.jpg
以前は興味を示さなかったけど、おもちゃで遊ぶようになりました^^



抱っこすれば必死にしがみついてくるし、怖いと肛門腺を噴射しちゃうけど(汗)

びびってる姿にも癒やされまくりなのです~^^




 プロフィール

そうこまぱぱ

Author:そうこまぱぱ
ちばわんで預かりをしています。
先住犬の「そうこま」と一緒に、
ママもお手伝いしています~!
「はた」も頑張っています^^

 預かりっ子のご紹介

まとい(♀)いぬ親さま募集中!

 
 只今、トライアル中!

つむじ(♀)がんばれ~!

 
 卒業わんこ

宵→はる(♀)おめでとう!

 

こもれび(♀)

 

たれ(♀)

 

つや(♀)

 

かたり→あかり(♀)

 

みなも(♀)

 

イル(♀)

 

ひだまり(♀)

 

うるし→カブ(♀)

 

てん(♀)

 

根太くん(♂)

 

ぴと→ぴぃ太郎(♂)

 

ちゅちゅ→ハル(♀)

 

しじま→麗(♀)

 

ながめ→サラ(♀)

 

そろり→日向(♂)

 

なつく→ルル(♀)

 

うららか→マナ(♀)

 

てれ(♀)

 

よよ(♂)
 カテゴリ
 うちのこ

そう(♂)2010.3.27~2017.5.6

仮父母と「ちばわん」を繋げてくれた最愛のパートナー。いつもお日様の匂いがしていました^^

 

こま(♀)2011.1.15~

本当は怖がりだけど、次々やって来る預かりっ子の教育係として奮闘中!稀に見る美貌の持ち主。

 

はた(♀)2017.8.26~

空気を読まない究極の内弁慶で行動パターンは赤ちゃんそのもの(汗)外の世界を勉強中だよ!

 
 ご質問はこちら
預かりっ子についてのご質問等は、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

 リンク
 カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 月別アーカイブ
 アクセスカウンター