one by one

ちばわん出身の「そう」と「こま」の日常、そして預りっ子の本当の家族を探しています。





新人さん来てます~




今回も運搬Kさんにお世話になりました。いつもありがとうございます!

中継してくれたメイマミさんも忙しい中ありがとうございました。





昨日来た新人さんはこちらっ!!




「はろー」
IMG_3181.jpg
ちょっw ええ?


( ゚д゚)?・・・(つд⊂)ゴシゴシ・・・(;゚д゚) !!

ま、まさか(笑)


「はたちゃんじゃないよー」
IMG_3191_20170530222642dd2.jpg
そっくりじゃねーか(笑)


そうなんです、昨日来た新人さんは、先日いぬ親さまが決定した

はたちゃんと同郷のわんこなのです。お母さんは違うんだけどね。


IMG_3199_20170530222647bbe.jpg
大人しく、3回シャンプーさせてくれたのだ


行動パターンもほぼ一緒なので、シャンプーも楽ちん。

顔も動きも超そっくりで、びっくり(笑)


IMG_3212_20170530222650239.jpg
タオルドライでスッキリ!初めての風呂はどうだった?


美犬さんなのも一緒。

しかーし、はたちゃんとは違う特徴も?


IMG_3190.jpg
寝グセみたいになってるんだよ(笑)


頭につむじがあって、周りの毛が立ってるのです。

訪問メンバーのぐーちゃんママさんの話によると、

赤ちゃんの時からずっと頭の毛が立ったままらしいとの事。


1496205942874_1.jpg
立ってるの分かります?


シャンプーしたら直るかな?と話していたのだけど直らんかったねぇー

でも何とも言えない愛嬌があって可愛いのです^^


IMG_5697_20170531133817665.jpg
という事で、そのまんま・・・



お名前は、「つむじ」といいます。


つむちゃんをどうぞよろしく~^^









少し前になりますが・・・

トライアル中だった、はるちゃん(仮名:宵)が正式譲渡になっております^^



IMG_5530_201705251544270a9.jpg
わはは^^


お宅にお邪魔すると、部屋の奥からオンオン鳴く声が!

はるよ、お前もか・・・ と思ったけど、すぐに思い出してくれましたよ^^


「お、おひさしぶりです」
IMG_5511_20170525150745b95.jpg
この控えめに甘えてくる感じがいいのだ^^


久しぶりに会ったはるちゃんは、とてもピカピカで

ひと目で大切にされているのが分かりました^^ 

昼はパパさんと1時間半ほど散歩に行き、夜はママさんと40分くらい、

週末には、みんなでおやつを持って散歩に行っているそうで・・・


P1010013.jpg
すっかり日焼けしていたパパさん(笑)


いぬ親さまを振り返りながら、時にパパさんに飛び蹴りをしつつ、

尻尾ふりふりでご機嫌だそうです^^;


P5060833 (2)
茶色が濃くなったかな?分かり辛いですが、少し長毛になってクリンクリンに^^


トライアル中に雷が怖い事が分かったり、

来客の際に吠えてしまったりと、新たな課題も見つかりましたが、

いろいろと考えてくださっている、いぬ親さま。


IMG_5514_1.jpg
雷が去るまで、一緒にケージに入って抱きしめてくれたママさん


普段は、とても落ち着いたご夫婦なのですが、

はるの事を話す時は、本当に嬉しそうにしてくださって、仮父母もにっこりでした^^


はるは、ほんとにかわいい子です。

体をそっと寄せ、私の腕を枕に眠ったり、びびりで困ったこともありますが・・・

はるとの縁をつなげていただき感謝です。



IMG_5541_201705251455120eb.jpg
ご夫婦が近づくと、嬉しそうにくっついてました^^


いつかお別れする日に、はるも私たちも幸せだったと思えるように過ごせたらと思います。

はるもご夫婦にたっぷり甘えて、今の暮らしを満喫しているようでした。


P5060853_20170525145518827.jpg
雰囲気満点の家族写真です^^


いぬ親Yさま~、


ご自身達の事はもちろん、はるの将来をきちんと考えて迎えてくださった事、

とても嬉しく感じておりました。

久しぶりに会ったはるを見て、こんなに可愛く甘えてたっけ?と少し驚きましたが、

ご夫婦の優しさが、きちんと伝わっているのだと思います。

これまでもどんどん変わって来た子ですが、この先どんなふうに変わるのか?

はるちゃんとの暮らしを楽しんでください^^



P1010012.jpg
この顔!!(笑) 抱っこされて、にっこり中です~ 


はる~、

センターで威嚇してたのは、とても怖くって必死に頑張ってたからなんだよね。

でもこれからは、ひとりで怖がらないで、パパとママを頼っちゃおう^^

お前の犬生は、まだまだこれから。 

精一杯生きてね! 本当におめでとう!!



*****************



これまで、はるに関わってくれた皆様、応援してくださった皆様、

センターで気に掛けてくれた訪問メンバーさん、本当にありがとうございました!

これからのYさま御一家と、可愛いはるちゃんの幸せをいつも祈っています。



P2253325.jpg



2017.05.11 宵改め「はる」 正式譲渡








久しぶりの更新になりました。



そうの件では、本当にたくさんの方から温かい言葉をかけていただき、

ありがとうございました。


皆さまのお心遣いに、心から感謝いたします。



P5100939.jpg
置ききれないほどの、たくさんのお花も送っていただきました


そうを失った直後は、仮父母も不安定な状態だったと思いますが、

そんな中、ひとり気を吐いてくれた方が・・・


IMG_2210.jpg
こまが、はたちゃんの面倒を見るようになったんです(驚)


以前のこまは、自分から積極的に預かりっ子の部屋に入ったりしなかったのですが、

一緒におやつを食べたり、自分のにおいを嗅がせたり・・・

ちょこちょこ様子を見に行くようになったんです。


それは生前、そうがよくやっていた行動なんですよね。


Iさん_2
そんなの見たら、頑張らなくっちゃね!


そうが旅立つ時、こまだけが傍にいてくれたので、何か引き継いだのでしょうかね。


真相は分かりませんが、

仮父母も、そうこまに笑われないように、これからも頑張りたいと思います^^



・・・


さて、ブログをお休みしている間に、

はるちゃん(仮名:宵ちゃん)が無事正式譲渡になっています。

その様子は後日改めてお伝えするとして、



現、預かりっ子のはたちゃんですが・・・



P4300600.jpg
連休にもかかわらず、たくさんのご来場者さまが!


4/30の臨時いぬ親会に参加させていただき、



P4300578.jpg
この日も、最後列でヤドカリ状態だったのですが・・・(汗)


次に参加した、5/14の八王子いぬ親会では、びびりながらも何故か最前列に!(笑)



P5141068.jpg
時々、こんな行動に出るからびっくりだよ^^


本犬、たくさんの人にナデナデされて頑張っていました^^ すごいぞ!



P5140963.jpg
しかーし、そこはお隣の預かりさんゾーンなのだ^^;


そんな中、事前にアンケートをくれたご家族が、はたちゃんに会いに来てくれました。

たくさんお話ししましたよ~!


P5140970.jpg
触られるのは大丈夫なんだけど・・・


はたちゃんは、迎えてすぐに懐くわんこではありませんので、

現状をよく見てもらい、冷静に判断してもらおうと、一旦、話しを持ち帰っていただきました。


※写真は臨時いぬ親会幹事のNさんからいただきました。ありがとー^^
IMG_4376_20170518171246405.jpg
あまり動かないお散歩もしてもらいました~(汗)


その後も紆余曲折あり、ご縁が遠くなりそうな事もありましたが、

都度、家族会議を開いてくれて、はたを迎える条件を整えてくれました。



それほど、はたちゃんを熱望してくれた事がとても嬉しく思いました。


はた、いぬ親さま決定しました!


「うふ
P5141057.jpg
はたちゃんには、ふたりのお姉さんができますよ^^



やったぜ、はたちゃん!!^^



これまで、はたに関わってくださった皆さま、

応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました。



お届け日は、調整中です。

お届けまで大切にお預かりいたしますね!









昨日5月6日の午後、そうが空に帰りました。




朝方は、「喉が渇いた~」とか、「おしっこ出た~」とか、

いつもと変わらず元気で、ご飯もたっぷり食べていました。




それを受け、正式譲渡に向けて、はるちゃん(旧:宵ちゃん)のお宅に再訪問したり、

はたちゃんのお見合いをしたりで、夫婦でわずか数時間留守にしましたが、

帰宅した時には既に旅立ったあとでした。




P6183966.jpg




結果的に、ひとりで逝かせてしまった事は悔やまれますが、

きっと今頃、アホな父と母を笑ってくれているだろうと思っています。




IMG_0953.jpg




まだまだ、美味しいものを食べて、我が儘言って欲しかったですが、

彼らしく最後まで意表を突いてくれました。




心配してくださった皆さま、応援してくださった皆さま、

本当にありがとうございました。




自分の半身と思えるような子に出会えたこと、

そして、その子を託してくれた「ちばわん」には、心から感謝しています。




「皆さん、またいつかね~」
IMG_0747_20170507065401ee8.jpg





私は自分が立ち直れる事を知っていますが、少し時間が欲しいなと思っています。




そうちゃん、本日、荼毘に付します。









私事で恐縮ですが・・・


我が家の先住犬「そう」が、先日3月27日に・・・





13歳の誕生日を迎える事ができました!




「おーい勘違いすんなってばよー、まだ元気だよーーー」
P3270012_201704251658149b5.jpg
ずいぶん遅い報告になってしまいましたが(汗)


当日には、たくさんの方からメッセージをいただき、ありがとうございました。

また、「そうちゃんへ」と、たくさんのご支援もいただいてしまいました。

運搬・いぬ親会幹事のYさん、そうを可愛いと言ってくれる先輩ボラのHさん

預かり奮闘中のパンままさん、てれのパパとママ、そして、そうの預かりさんのFさん

皆さま、本当にありがとうございました。


ささっ、そうからもお礼を!


「みなっさーん、オリのためにありがとうございました~」
IMG_5124.jpg
ヨシヨシ^^


そうの近況ですが、本犬は相変わらず意識はしっかりしています。

食欲旺盛で、大粒のドライもバリバリ食べて、おやつもしっかり貰ってますが、

体重は、12kg台になってしまいました。

以前は、18kgあったのですから、ゆっくりですが確実に弱っているという事でしょうか。

スイスイも、ワンサイズ小さいものに替えました。


IMG_4965.jpg
ササっとベッドメイキングして快適に! しかし・・・


我が家の先代クッキーは、空に帰る直前まで散歩に行っていたような子でしたから、

仮父母も、わんこの介護については、実はあまり経験がありません。


IMG_4961.jpg
半日後には、こんなんなってたり(汗)


介護に慣れないうちは、帰宅するとビックリ状態になっている事も多く、

超エビ反り状態になっていたり、ソフトクレートを突き破って犬歯が絡まっていたり、

よだれ受けのタオルを半分くらい飲み込んでいた事もありました(大汗)

まあ、これは介護云々より、そうに限った事かもしれませんが・・・


IMG_2027_20170425165012b97.jpg
一見、変わってない感じだけど、この状態は安全なのです^^


留守中は思わぬものが危険となり得るので、余計なものは極力排除していますが、

中でも、いちばん困ったのが、そう自身が手脚をジタバタする事です。

マットが血だらけになるくらいの擦り傷ができたり、

自身の爪で、目(角膜)を傷つけてしまったり・・・

幸い重症とはなりませんでしたが、コレについては今後も油断できないかな。


IMG_4971.jpg
これはNGだそうです! 初めて知ったよ・・・


少し脱線しますが、傷の保護とジタバタのダメージを抑えるため、

はじめは、塗り薬+自着性の包帯を使っていたのだけど、どうも回復が遅いような?

気になって獣医師に聞くと、これを老犬に使うと血流が悪くなり、

壊死する場合があると指摘されました(驚)

獣医さんによると、輪ゴムを軽~く巻いた程度でも壊死したケースがあったそうです。


P3254128.jpg
今は、いろんなものがあるんだねぇ


で、そうの場合はパウダー状の抗生剤を使う事にしました。

使ってみると、これがすごく便利!

普通の傷はもちろん、ジュクジュクの傷でもパウダーなので薬が付着するし、刺激もなし。

肉球や狼爪の隙間とか塗るのが難しい場所でも、パフパフすれば薬が入るので楽です^^


P3254150.jpg
留守時のみ、滅菌ガーゼをサージカルテープで軽く固定。


お世話自体は、何かあると自らワンワンと訴えます。

なんだなんだ?とクレートを覗くと、水が欲しい時は舌をペロペロ。

こちらの顔を見てジタバタしたら、“オシッコ(ウン)出たー”って事ですね^^

寝る体制が悪かったり、動きたい場合はこの人のポーズになったりw


P3033559.jpg
耳も遠いからワンワン声もフルパワー!!(涙)


ただし、夜中だろうが容赦なく大音量でお知らせしてくれるので、こちらは寝不足気味・・・

夫婦揃って毎日放心しています(笑)


IMG_5142.jpg
目薬の刑に対抗して、必死に瞼を閉じる図(笑) 


時には、何をやっても上手くいかなくて、イライラする事もありますが、

あまりにワガママな時は、目薬をさしたり歯石を取ったりして、ヒヒヒと復讐してます^^

(目薬は2種類を1日5回程度さします)



IMG_5162.jpg
僅かな時間だったけど、一緒に桜を見ることができたよー♪


骨皮状態なので、バギーに干渉すると痛がるようになり、外出も減りましたが、

天気の良い日は、補助付ですがベランダを歩いたり、日向ぼっこしたり。


IMG_4964.jpg
場所を変えてお休み中。 護衛中のこま隊長^^


こまにも寂しい思いをさせてしまってるけど、一生懸命手伝ってくれてます^^

ちなみに、はたちゃんもそうが大好きなようで、いつの間にか近くに来たりしていますよ。


P3270014.jpg
モテモテ爺さんです^^



遅くなったけど・・・


そう、誕生日おめでとう。

まだまだ一緒に居ようね!



そうこまぱぱ

Author:そうこまぱぱ
ちばわんで預かりをしています。
先住犬の「そうこま」と一緒に、
ママもお手伝いしています~!


つむじ(♀)いぬ親さま募集中!

 

はた(♀)いぬ親さま募集中!

 


   今はいないよ~

 


宵→はる(♀)おめでとう!

 

こもれび(♀)

 

たれ(♀)

 

つや(♀)

 

かたり→あかり(♀)

 

みなも(♀)

 

イル(♀)

 

ひだまり(♀)

 

うるし→カブ(♀)

 

てん(♀)

 

根太くん(♂)

 

ぴと→ぴぃ太郎(♂)

 

ちゅちゅ→ハル(♀)

 

しじま→麗(♀)

 

ながめ→サラ(♀)

 

そろり→日向(♂)

 

なつく→ルル(♀)

 

うららか→マナ(♀)

 

てれ(♀)

 

よよ(♂)

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

預かりっ子についてのご質問等は、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文: