one by one

ちばわん出身の「そう」と「こま」の日常、そして預りっ子の本当の家族を探しています。






寝たきりにならないように、

そうをスイスイ~♪っと補助しながら、屋内散歩してるのですが、

先日、はたちゃんの部屋に突撃すると・・・



そうにピッタリくっついて、部屋から出てきたっ!



IMG_5353.jpg
ハロ~^^


でもすぐに、さっき届いた荷物の後ろに隠れよった(汗)


「こわいよー」
IMG_5365.jpg
勢いで出て来ちゃったか?^^;          ※施錠確認しています


なかなか出てこないので、そうをサークルに戻そうとリビングへ。

いちおう、「はた、おいで~」って呼んでみたけど、まだ来ないだろうなー



・・・と思っていたら、


IMG_2117_1.jpg
あら?


なんか普通に来たんだけど(笑)


「・・・・」
IMG_2128.jpg
なんで?ww


本犬、震えながらも、そのまま仮父の目の前を通過して、反対側のソファーへ。


「じーーーー」
IMG_2142_1.jpg
その後、サークル内に入った仮父&そうをじっくり観察!


意外な展開にクスクス笑っていると、突然我に返ってプルプルしたり^^;


プルプルプル・・・
IMG_2165.jpg
どうすりゃいいんだ(笑)


はたちゃん的には、もちろん怖さもあるのだろうと思うけど、

溢れる好奇心を抑えられないような・・・ そんな感じになってきました^^


IMG_2150_20170425163940bb8.jpg
お前さん、本当にびびりか?



乙女心は複雑だのー^^








こ、これは・・・



P4160209.jpg
おもち焼けたよ~


先日の定例いぬ親会に、はたちゃんと参加してきました^^

ろくに散歩にも行けていない中での参加だったので、

どうかな~?と思っていたのだけど・・・


「ここは何処ですかぁぁぁ」
P4160214.jpg
魂が吹っ飛んでます(笑)


会場入り直後は、相当びびっておりました^^;

そりゃそうだよな、今まで外の世界を知らなかったんだから。


P4160267.jpg
ちょっと落ち着いた・・・悪っそうな顔w


状況を理解してからは、びびりながらも周囲を観察していたようだけど、

はたちゃんの初めてのいぬ親会は、椅子の下や仮父の股下に潜り続け、

ほとんど動くことなく終了しました^^;

でも、それでいいのだ! この経験は必ず活かされるはず。



運営ボラさん、今回もお世話になりました。

今回、通称びびりテント?で、一緒だったわんこたちです~


P4160158.jpg
藪の中から突然登場したチビ君(笑) 以前より笑顔が増えました^^



P4160184.jpg
人馴れ抜群で愛嬌たっぷりのシロちゃん。いぬ親さま決定おめでとう!!



P4160256.jpg
同郷のパピコちゃんが卒業して、預かりさんにベッタリのパルム君^^



P4160301.jpg
最近は、少しずつ人馴れが進んでいるアニたん。仮父にお腹見せてくれました~♪


そして、この日は、この子が遊びに来てくれました~!


「こんにちは!」エヘヘ
P4160432.jpg
てれ~!! めっちゃ美人さんです^^


どうでしょう、この幸せたっぷりなキラキラ顔は!(笑)



P4160428.jpg
そうこま家、2代目と20代目の遭遇~!っと思ったら・・・


思えば、てれも分離不安があったりと、決して楽なわんこではなかったと思いますが、

いぬ親さまの努力と愛情、先住まめたろうちゃんのおかげで、

自信満々の笑顔を見せてくれるようになりました^^


P4160383.jpg
積極的に挨拶したのは、なんとアニたんでした^^ よっ!成長株!!


はたの現状からすれば、やや社会性に欠けている事は否めませんが、

それはもちろん、はた自身の責任ではありません。

人に馴れ、生活に慣れるまでには、確かに長い短いあるかも知れませんが、

彼女にきちんと向き合う事ができれば、きっと変わってくれると思っています。


P4160381.jpg
その様子を見守るヤドカリ(笑)


てれ家のみんな、ありがとう^^ また遊びに来てね!



そして、今朝なんですが・・・

ついに自力で歩きました!!



IMG_5290.jpg
今日は、こまと一緒です!^^


はじめは、相変わらず草むらに入ったり、仮父の股下に隠れたりだったんだけど・・・



IMG_5287.jpg
何度も誘いに来るこま姉さん^^ よっ、教育係!!


そのうち、こまに頼りながらも歩き出して、土手を往復する事ができました!



IMG_1995.jpg
はたは、ガタガタ震えてたけど、仮父もシビレたよ^^ 


まだ、“お散歩”とは言えないかもだけど、必死に歩こうとする姿を見てすごく嬉しくて^^


プルプルプル
IMG_5300.jpg
怖いのに、よく頑張った!



見ていますか?

証明しましたよ!!








「はた」のいぬ親さまを募集いたします。



IMG_5234.jpg
またしても、もう、いぬ親会に参加しちゃってるんだけれども(汗)


ワンコ:№3476

【愛称】 はた
【犬種】 MIX
【性別】 メス(不妊手術済)
【年齢】 推定1歳
【毛色】 白・薄茶
【体重】 10kg(4/1現在)
【状態】 フィラリア(-)、狂犬病予防接種済、ワクチン接種済、マイクロチップ装着済
【人馴】 少し時間がかかります
【預かり場所】 埼玉県川口市
【日記】one by one http://sowkoma.blog.fc2.com/
【経緯】多頭飼育現場より引き取り

【性格・その他】

とても静かで、美しい女の子です。

これまでは過度の多頭飼育に加え、限られた広さの屋内で暮らしていました。
やや怖がりな性格ですが、身体の何処を触っても大丈夫です。
攻撃性は全くありません。

ただ、今まで人との接点が少なかったようで、接し方が分からないようです。
散歩の経験も全く無いようで、怖いと感じると屋内外問わず隠れる場所を探して必死に潜り込もうとします。
逸走・脱走には十分注意が必要です。

以前ハーネス(胴輪)を噛み切った事がありますので、丈夫な犬具を使用していただきたいと思います。
また、お散歩前後の犬具のチェックは必須です。

犬に対しては友好的ですが、小さいお子さんのいるご家庭には向いていません。
預かり宅では、半日程度のお留守番をしています。
留守中は、のんびり静かに過ごしているようですが、タオルを齧るなどの些細な悪戯はあります。

トイレは室内のみです。あまり失敗はありませんが、環境が変われば覚え直しになる場合もあります。
食欲は旺盛です。最近は人の手から、おやつを食べられるようになりました。

まだ社会性や経験値は乏しいですが、
人に馴れ、生活に慣れてくれば、本来の姿を見せてくれると思います。

見た目の可愛さだけでなく、「はた」ときちんと向き合ってくださる方とのご縁を希望しています。
日々の成長や生活の様子をブログに綴っておりますので、是非ご覧ください。

引き続き室内飼育で、脱走・逸走防止には十分な注意と対策を施してくださり、
毎年のワクチン接種やフィラリア予防などの健康管理をお約束して頂ける関東近県のご家庭で、
終生家族の一員として大切に可愛がって下さる方からのお問い合わせをお待ちしております。

なお大変申し訳ありませんが、主にお世話をなさるのがご高齢の方の場合は
お断りさせていただく場合がありますので予めご了承ください。


banner_320x71.jpg




■ハーネスをつけてみた!


ちんまり座るはたちゃんに、スイスイ(ハーネス)をつけてみたよ!


「ぶっちしましたー」
IMG_1798.jpg
え? ぶっち??


歴代の預かりっ子達に何度も噛み切られた練習用のハーネス。

これに慣れてもらわないと散歩に行けないからね~


P4020068.jpg
つけっぱにしたら、2日後に噛み切られた(涙)


ハーネスを嫌がる子は、すぐに噛み切る子が多いけど、

はたちゃんのように、時間をかけて切る子もいるので要注意です(汗)

仕方ないので、散歩用のスイスイを使用する事に!今度は切るなよ~




■そうこまに会わせてみた!


人間にはイマイチ馴れていないけど、他犬との相性はどうかな??

まずは無害な、そうのソフトクレートに入ってもらいました。


IMG_1813.jpg
ジタバタ喜ぶ爺さん(笑)


他犬に対しては興味津々のようで、そうをクンクンしてました^^

一方、こまとは、お互いに様子を見てる感じ。


こま 「子分になるかな・・・」
IMG_1835_201704041321370f4.jpg
品定め中(笑)


固まり続けるはたを見て、手をこまねいている感じかな^^;




■散歩に出てみた!


はたちゃんは、今まで散歩経験がありません。


IMG_5149.jpg
ボサボサ!(汗) 肉球はピンク色でプニプニです^^


はたにとっては、ほぼ生まれて初めて外の世界を見る事になるのかな。

仮父も、この時ばかりは超緊張! さあ、散歩に行くよ~


「こわいよー」
IMG_5180_1.jpg
スイスイに首輪2つ、ウエストリード、クサリード含むリード3本で出動です!


まずは、外の雰囲気に慣れさせようと、しばらく抱っこしていましたが、

マナーモード?ってくらい、ブルブルに震えてました^^;


IMG_5184_2017041017402640d.jpg
祝!初散歩^^ 地面に降ろすと仮父の股下に!


仮父に頼ってくれるのは嬉しいけど、これは隠れる場所がないからだよねー。

って事で、少し落ち着くのを待って離れると・・・


「・・・・」
IMG_5194.jpg
ぜんぜん動かなーい!(笑)


待つこと20分^^;  

ちょっこっとリードを引いてみると・・・


IMG_5205.jpg
そのまま引き摺られてましたorz 


まーそうだよなー(汗)

あんまりやると、プニプニがエライ事になるから、今日はここまで。

でも、ひとりでよく頑張ったー


IMG_5200.jpg
顔は引き攣ってたけど^^


早いトコ、散歩は楽しいと分かってくれるといいな。



はたちゃん、4/16(日)の定例いぬ親会に参加します。

可愛いはたちゃんに、そーーーっと会いに来てくださいね^^







はたちゃんと一緒に仮宿に届いたものがあります。



P3290045_20170404132145987.jpg
きちんと受け取りましたよ! はたちゃん喜んでます^^


「元気がなくなった時に、大好きなジャーキーをあげると喜ぶから」と、

元飼い主さんが運搬さんに預けてくれたジャーキーです。



・・・元飼い主さん??



はたちゃんは、千葉県某所の多頭飼育現場からやって来ました。

最初は、オスメス2頭の犬と暮らしていたそうですが、

不妊(去勢)手術を怠った結果、たった4年で35頭まで増えてしまったそうです。



こちらの飼い主さんは、犬達をとても可愛がっていたようですが、

増え続ける子達をどうすることも出来ず・・・

昨年、ちばわんで一斉手術を行いました。



10/17千葉県某所中型犬MIX32頭一斉手術報告



人間がきちんと管理できなかった為に、この様な事態を招いてしまっています。

むやみに増やす事は、飼い主の負担が大きくなるばかりでなく、

愛すべき犬達をも結果的に不幸にしてしまいますよね。



はたちゃんが、預かりっ子として仮宿にやって来た・・・

その事実を見ても、飼い主さんには辛いはずですから。



とても大切な事なので、是非、読んでいただきたいと思います↓

ちばわんは「不妊・去勢手術こそが、動物愛護の第一歩である」と考えます。



以前にも書きましたが、

避妊(去勢)手術をすれば、将来避けられるだろう病気は結構あります。

手術に抵抗のある方もいると思いますが、可愛い家族のために是非ご検討くださいね。



・・・・・・・・



さてさて、はたちゃんの医療行為が全て終了しました~



IMG_1861.jpg
めちゃ固まってます^^;


ってゆうか、今回は既に不妊手術とワクチン接種が終了しています。

(ワクチンのみ期間を設けて再接種予定)

受入れ直後に検便しましたが、こちらも問題なし。


IMG_1859.jpg
推定年齢1歳です! 久しぶりの子犬ちゃん♪


狂犬病予防接種とマイクロチップを装着、フィラリアは陰性でした v(^^)v

特に痩せてる印象はなく、体重は、ほぼ10kg! それほど小さくないじゃん(汗)

小さく見えてたのは、小さくなっていたからか!!はっはっは(笑)


「だいじょび、このひと?」
IMG_1865.jpg
ひきつる顔は、ベビーフェイスです^^



はたちゃんのためにも、元飼い主さんのためにも、

素晴らしいご縁を見つけたいと思っています^^





そうこまぱぱ

Author:そうこまぱぱ
ちばわんで預かりをしています。
先住犬の「そうこま」と一緒に、
ママもお手伝いしています~!


はた(♀)いぬ親さま募集中

 


宵→はる(♀)頑張れ~!

 


こもれび(♀)やったね!

 

たれ(♀)

 

つや(♀)

 

かたり→あかり(♀)

 

みなも(♀)

 

イル(♀)

 

ひだまり(♀)

 

うるし→カブ(♀)

 

てん(♀)

 

根太くん(♂)

 

ぴと→ぴぃ太郎(♂)

 

ちゅちゅ→ハル(♀)1周年おめでとう!

 

しじま→麗(♀)

 

ながめ→サラ(♀)

 

そろり→日向(♂)

 

なつく→ルル(♀)

 

うららか→マナ(♀)

 

てれ(♀)

 

よよ(♂)

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

預かりっ子についてのご質問等は、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文: