one by one

ちばわん出身の「そう」と「こま」の日常、そして預りっ子の本当の家族を探しています。





「宵」のいぬ親さまを募集いたします。



P1291935_1.jpg
もう、いぬ親会に参加しちゃってるんだけれども(汗)


ワンコ:№3427

【愛称】 宵(よい)
【犬種】 MIX
【性別】 メス(不妊手術済)
【年齢】 推定6歳
【毛色】 白茶
【体重】 11.5kg(1/12現在)
【状態】 狂犬病予防接種済、ワクチン接種済、フィラリア(+)、マイクロチップ装着済
【人馴】 問題なし
【預かり場所】 埼玉県川口市
【日記】one by one http://sowkoma.blog.fc2.com/
【経緯】千葉県動物愛護センター(本所)より引き取り

【性格・その他】

クリクリの瞳が可愛い、とても穏やかな女の子です。
少し怖がりな一面もありますが、安心できる人や環境と分かると一転して甘えたさんになります。
本来は明るく、のんびりした性格だと思います。

センター滞在時は、唸るなど課題もあったようですが、
預かり宅に来てからは、人と暮らすうえでのルールをすぐに理解しました。
日々進化する様子は微笑ましく、犬と暮らす喜びが、より実感できる子だと思います。

頭が良く、人に対しては友好的ですが、先住犬のいるご家庭では相性があるかも知れません。
1頭のみで迎えていただく場合は、非常に飼いやすい子だと思います。

トイレは室内外両方で済ませています。
今のところ大きな失敗はありませんが、環境が変われば覚え直しになる場合もあると思います。
車酔いは一切ありません。

預かり宅では、平日は半日程度のお留守番をしています。
留守中は、静かに寝て過ごしているようです。

お散歩は大好きで引きもなく、とても上手に歩きますが、
猫を見かけると興奮するので注意が必要です。

フィラリアは陽性で、今のところ咳などの症状はありませんが、
早期の陰転を目指して治療を開始しています。
日々の成長や生活の様子をブログに綴っておりますので、是非ご覧ください。

引き続き室内飼育で、毎年のワクチン接種やフィラリアの治療と予防などの健康管理を
お約束して頂ける関東近県のご家庭で、逃走・脱走には十分な注意と対策を施してくださり、
終生家族の一員として大切に可愛がって下さる方からのお問い合わせをお待ちしております。

なお大変申し訳ありませんが、主にお世話をなさるのがご高齢の方の場合は、
お断りさせていただく場合がありますので予めご了承ください。





宵は、ちばわんにていぬ親さま募集中です。
家族に迎えたいという方は、募集記事をご確認のうえ
ちばわんいぬ親希望アンケートにてお申し込みください。








ちばわんの訪問メンバーさん達は、毎週センター(本所)に通い、

個々のわんこレポートをアップしてくれていますが・・・


f0078320_1102487.jpg
※写真はセンターレポートからお借りしました。


はじめて宵の写真を撮ろうとした時には、

ケージから出す事が難しいほどの激しい威嚇をしたそうです。


f0078320_1113545.jpg
おやつには弱かったらしいけど^^;


その後、職員さんやメンバーさんのご尽力により、

少しずつ・・・少しずつ心を開いてくれたようです。


P1052204.jpg
疑いの眼差し(汗)・・・


以前に何か怖い思いをしたのか、

我が家に来た時にも、慣れない環境に警戒するそぶりを見せましたが・・・



今や・・・




めっちゃ、甘えたさんになりました~!



「えへへ、やめてよ」
P1180729.jpg
あえなく撃沈!(^^)


「怖くない」と理解してからは早かった!!とても頭が良いのです。

手を掛けてペロペロ攻撃したり、身体を寄せて甘えるようにもなったよ^^


P1180686.jpg
こもれび先輩の真似をしてみたり


なかなか後脚を触らせてくれないなどの課題はありますが、

それも時間の問題だね!


「じーーーーー」
P1170492.jpg
じーっと観察して、レベルアップ!!


丁度良い高さだから、すれ違う度にナデナデしてます^^

ふわふわで気持ちイイんですよ~


IMG_4708.jpg
『宵はワクワクしてご飯を待つ事を覚えた』^^


油断してると、キラキラお目目にヤラレますよ^^;



P1180760.jpg
そんな純粋な目で見ないでくれ~w



毎日、どんどん変化する宵ちゃん。

もうすぐ募集開始いたしますので、応援よろしくお願いします!








しばらく間が開いてしまいましたが、

宵ちゃんの医療行為は全て終了しています。


IMG_1145_20170119113411c69.jpg
神妙な面持ち・・・


推定年齢は6歳くらい。

膨張色なので少し大きく見えますが、実際は11.3kgと激痩せしています。

13kgくらいが理想かな~。


IMG_1075.jpg
笑ってるように見えますが緊張MAXです


フィラリアは陽性でしたので、既にボルバキア治療を開始しています。

薬も毎回きちんと飲んでくれるし、お腹の調子も良いし~で、助かってます^^


「ほーーうりゃーーー!!」
IMG_1118.jpg
お通じが良いのだ!


不妊手術をする際に、何かの手術痕がうっすらあったそうですが、

お腹を開いてもらったところ、やはり不妊手術済み・・・ だったんだけど、

体内に、その時のものと思われる糸が残っていたそうです(怒)


IMG_1182_1.jpg
仮父も開腹写真を見せてもらいましたが・・・


2箇所ほど1cm~程度の糸が残っていて、部位が黒く変色していました(涙)

きちんと処置していただいたので、今後の心配はなくなりましたが・・・

本来の目的とは違ってしまったけど、今回処置してもらえて良かった!


IMG_4678.jpg
術後服が目立ちません^^


さすがに手術当日は元気がなかったけど、その後は、めちゃ元気!

事情があり、今回は宵の回復をしっかり待ってから、

いぬ親さまを募集させていただこうと思っています。


P1170582.jpg
とても可愛いですよ^^


性格もどんどん変化して、到着直後の警戒していた様子が嘘のよう。

その様子は次回に~



あと、私事なのですが・・・

我が家のこまちゃんが先日11歳の誕生日を迎えました^^



IMG_4539.jpg
カードやメールをくださった皆さま、ありがとう!^^


いつも自分より大きい子の教育係を務めてくれて、

預かりっ子の前では、つい強がってしまう事もありますが、

本当は甘ったれで怖がり。

そしてママ命です^^



我慢させてしまう事も多いですが、

仮父母にとっては、かけがえのない大切な娘です^^



おめでとう、こま。

これからもよろしくね!








こもれび、お届けの様子です~



IMG_4671.jpg
皆さん笑顔です^^


この日は朝から落ち着かない様子で、



P1070117.jpg
こまのカドラーに入ったり・・・


何かを感じ取ってる様子のこもれび。



P1070024.jpg
そうのサークルに入ったり・・・


いよいよ出発~!

目指す先は都内某所、仮宿からは1時間弱の道のりです。



いぬ親さま宅の近くには、大きな神社があって、破魔矢を持つ人がちらほら。

正月休みよ!終わらないでくれ~!^^



P1070248.jpg
立派なケージ^^ これならお留守番もばっちりです!


いぬ親さまのお宅に到着すると、ご家族全員で迎えてくれました^^



IMG_4643.jpg
全員が成人されているご家族です!


ご家族で考えてくださった屋内外の脱走対策もバッチリ!

説明中はとても真剣に聞いてくださり、たくさんの質問もあり~で、

こもれびの事を真剣に考えてくださっていると感じました。


IMG_4612.jpg
お兄ちゃんだよ~(笑)


ちゃかちゃか動き回るこもれびに、少しの間ケージに入ってもらったのだけど・・・



IMG_4654.jpg
お姉ちゃんだよ~(笑)


ちゃかちゃかしてるのは人間の方だったかも?(笑)

こもれびを迎えた喜びが、すごく伝わってきました~^^


P1070269.jpg
初対面でも、すぐに仲良しに!


名前は“こもれび”のままとなりました。

牛の“花子”になり損ねた事は内緒にしておこう(笑)



お別れの際に、一緒に帰ろうとしたこもれび。

玄関を出たら、めずらしく仮母が涙してました^^;



IMG_4604_20170111174132014.jpg
仮母にとっては、手のかかる赤ちゃんだったからねー


・・・その夜、我が家はとても静かになったけど、

早速いぬ親さまからご報告をいただきました(嬉)



お帰りになられた後、家族で近所の緑地へ散歩に行きました。

最初は引きもあり、こちらも初心者ということで右往左往しましたが、

引いている時は止まって待てをさせたり、電柱に興味津々の時はリードを引いて

素通りさせたりするうちに、散歩のペースが掴めてきました。



こもれびお届け後_20170107_201359
今日は、いろんな事があったね^^


帰宅してから怒濤の勢いで食事を済ませ、しばらく遊んだ後、

早くも7時過ぎからカドラーで丸まってうつらうつらしています。

本当にかわいいこもれびに家族皆が夢中です。

こもれびと楽しい時間が過ごせるように、注意を怠ることなく

日々勉強していきたいと思います。




いぬ親Tさま~


帰り際に、「大事にします、大切にします」と言ってくださった事、

本当に嬉しかったです。

お届けの時は、ネガティブな話も多くなってしまいますが、お許しくださいね!

母でもあり、お子ちゃまでもある“こもれび”をどうぞよろしくお願いします。


P1070196_1.jpg
ちょっと大変だけど、可愛いこもれびとの生活を楽しんでくださいね!


T様御一家と、こもれびの嬉しくてやかましい日々が、末永く続きますように!!



IMG_4575.jpg



2017.01.07 「こもれび」 トライアルスタート







うちに来た時は、子育てを終えたばかりで、体も重かったようだけど、



20160629_4
牛さん~♪ 先日、息子のデンちゃんも里親さんが決まったそうです(嬉)


超個性的な風貌と・・・



IMG_0134.jpg
この模様から“こもれび”と命名


持ち前の天真爛漫な性格で・・・



20160623_4x
励ましてます(笑)


すぐに“そうこま”とも仲良くなりました。 



PC101273.jpg
頭にお手してます(笑)


キャーキャーやかましかったり、(今もだけど)



IMG_0085.jpg
力の限り引っ張る!(大汗)


引きの強さは相当なものだけど、(今もだけど)



IMG_0144.jpg
なぜか憎めないヤツなのです^^


何よりも人が大好きで、甘ったれなこもれび。



P7305615.jpg
うちの子にしてしまおうか?と悩んだ時期もあったけど


滞在中には思わぬ出来事が起こってしまい、滞在記録を更新させてしまいましたが、



P7245489.jpg
可愛くて、可笑しくて、多くのものを与えてくれたのです


何をしていても楽しそうにしている姿を見て、いつも癒されていました。



PC312135.jpg
宵は、こもれびを真似して甘えるようになりましたよ^^


誰にでも優しい、こもれび。 

そんなこもれびを本当の家族が迎えに来てくれました。



PB271760_1.jpg
優しく触る手。 この出会いを待っていたんだね^^


こもれび~

お前のご家族はね、期待と不安が入り交じりながらも、

お前が来る事をとても楽しみにしてくれているんだって! どうする??


「どうしよーーー!!」
IMG_3914_20170106165225264.jpg
あはは^^


長く一緒に暮らしたお前と離れるのは、とても寂しいけれど、

本当のご家族のもとに送り出せる事を喜んでいます。


たまには、ご家族を朝寝坊させてあげてね!


「ほーい!」
IMG_4297.jpg
本当に可愛い可愛い子でした^^


めちゃめちゃ煩くても、

めちゃめちゃ引っ張っても、

一緒に暮らせば、すぐにお前の素晴らしさは分かるはず。


元気でね。 また、必ず逢おう!!


******


こもれび、今日お届けとなります。

お世話になった皆さま、応援してくださった皆さま、

本当にありがとうございました。




そうこまぱぱ

Author:そうこまぱぱ
ちばわんで預かりをしています。
先住犬の「そうこま」と一緒に、
ママもお手伝いしています~!


つむじ(♀)いぬ親さま募集中!

 

はた(♀)いぬ親さま募集中!

 


   今はいないよ~

 


宵→はる(♀)おめでとう!

 

こもれび(♀)

 

たれ(♀)

 

つや(♀)

 

かたり→あかり(♀)

 

みなも(♀)

 

イル(♀)

 

ひだまり(♀)

 

うるし→カブ(♀)

 

てん(♀)

 

根太くん(♂)

 

ぴと→ぴぃ太郎(♂)

 

ちゅちゅ→ハル(♀)

 

しじま→麗(♀)

 

ながめ→サラ(♀)

 

そろり→日向(♂)

 

なつく→ルル(♀)

 

うららか→マナ(♀)

 

てれ(♀)

 

よよ(♂)

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

預かりっ子についてのご質問等は、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文: