one by one

ちばわん出身の「そう」と「こま」の日常、そして預りっ子の本当の家族を探しています。





宵ちゃん、健康診断に行って来ました。



IMG_0693.jpg
意外と散歩が好きだったよ!


毎回、初めて散歩に出る時は緊張しますが、しっぽフリフリ散歩上手です^^



IMG_0825.jpg
いろんな事が楽しいようで、自然とにっこり^^


激痩せしていたり、フィラリア陽性だったり~と、ありますが、

詳細はまた改めますね^^;


IMG_0796.jpg
びびりだけどね~ おやつでイチコロなのです^^


実は到着した翌朝、唸られたり空噛みされたりしましたが(汗)、

安心できる場所とすぐに理解したようで甘えたちゃんになりました。 

とても頭のよい子です^^


センター滞在初期は、すごく警戒心の強い子だったそうですが、

職員さんや訪問メンバーさんの尽力により、みるみる変化したようです^^


IMG_4498_1.jpg
カメラ目線のヤツがひとりいるな(笑)


ごちゃごちゃな仮宿だけど、楽しく過ごそうね!


さて先日、今年最後の“いぬ親会”に参加しました~

・・・と言っても、こもれびはいぬ親さまが決定してますので、この日は仮父だけ。

怪しげにフラフラ歩いていると・・・ おや?


「ど、どうも」
PC181478.jpg
日向(仮名:そろり)が、静夏姉さんと遊びに来てくれました^^


相変わらず可愛い格好のひゅう。 ママさんのセンス大好きです。

この日は冬にしてはポカポカ陽気だったので、静姉さんはぐっすり^^


PC181433.jpg
もはや仮父は触る事もできんのよ!あっはっは(涙)


そうこま家ランキングでは、未だびびりっ子部門第一位のひゅうですが(笑)、

ママさんには完全に心を開いています。 何かあるとママの後ろにー^^;

そんなご家族とのご縁を改めて嬉しく思いました^^  そして、もうひと組~


「お久しぶりでーす」
PC181534.jpg
あーーー、サラ!(仮名:ながめ) ちょっと、ふっくらした?(笑)


スケボーや台車のゴロゴロする音が、とても苦手なサラ。

そんな時に限って、いつもは滅多に見ないスケーターが、目の前を横切りました(驚)

大丈夫か?と思って振り返ると、ママさんが既にフォローしていました^^


PC181604_1.jpg
みんな笑顔です~^^


一方のサラ、家では幼い次男ちゃんを守るように振舞うそうです。

守り守られて、家族の一員になっているサラ。 


日向とサラは、そろりとながめの時に、仮宿で一緒に過ごした事があります。

たった一日だけだったけど、あの時の二人が今は幸せになっている姿を見るのは、

何とも言えない、とても嬉しい出来事でした。

両家とも、また遊びに来てくださいね~




今年、そうこま家を卒業したわんこです。


■みなも 1月24日 正式譲渡

みなも正式譲渡



■あかり(仮名:かたり) 4月25日 正式譲渡

あかり家族写真1



■つや 6月10日 正式譲渡

つや



どのいぬ親さまも、わんことの生活を心から楽しんでくださっています^^



■こもれび 12月4日 いぬ親さま決定

IMG_0644.jpg
こもれびも続きます!



そして・・・


いつも思うのは“たれ”のこと。

逸走以来、今自分達に出来る精一杯の捜索活動をしてきましたが、

未だ、たれを保護するに至っておりません。

11月半ばにも、いぬ親さん宅の周辺地域に6万部以上のチラシを新聞折込しましたが、

有力な情報は得られておらず・・・

当初有力とされた目撃場所付近に、よく似た放し飼いの子がいると次々判明したり、

白い迷子犬のあまりの多さに翻弄される事もあります。



P5273307_1.jpg
遠く離れた土地のペットショップに貼ってある保護ポスターの詳細も知っているのに。



ネット環境にない、新聞を読む環境にない・・・ つまり“たれ”の事情を知らない

善意の第三者に保護されているのでは?とのご意見も多くいただくようになりました。

私としては、その可能性を信じながらも、決して楽観視はできないと思っています。


しかしながら、いぬ親さんも諦めずに捜しています。

これまでにも本当にたくさんの時間と私財を投入してくれています。

こんな事を言うと、「そんなの当たり前」と、お叱りを受けるかも知れません。

でも、昼夜を問わず、炎天下や台風の中、身も凍るような寒さの中、

周知活動をするいぬ親さんを横で見てきました。



P5142576.jpg




預かりとしては、たれの事を思えば複雑な気持ちですが、

家族の一員として必死に捜しているいぬ親さんを見ると、

やはり、良いご家族だったのだなと思うのです。




我々預かりが望むのは・・・ 

自分が関わった子が幸せな最後を迎えられるように、

ご縁のあったいぬ親さまが、その子と暮らせて良かったと思えるように活動しています。



お見合いの時に、お届けの時に、逸走脱走について口煩くお願いするのには、

犬の事ばかりを言っているのではなく、飼い主さんを守る為にも言わせていただいてます。

「こうしないと逃げます」って言っているのには、それなりの理由があってこそ。

甘く見ていた。

油断していた。

そんな後悔をしなくてよいように、どうぞ、愛すべき毛むくじゃらをお守りくださいね。





自分達も預かりっ子をお世話しながら、

仕事をしながら捜索を手伝ってくださる、ちばわんメンバーさん。

歴代のいぬ親さまご家族たち。


IMG_2493_20161231174831742.jpg
左が“まめたろう”兄ちゃんです。写真は去年の12月に来てくれた時のもの。


てれのいぬ親さまは、先住まめちゃんの点滴の待ち時間にポスティングしてくれていました。



IMG_2459_1.jpg
空に帰ったまめちゃん。 また、いつかね!



顔も知らない我々の為に協力してくださる他団体の皆さま。

SNSで毎日拡散してくださっているご協力者さま。

見えないところでお手伝いしてくださっている一般の方々。



捜索初期の頃に貼ったポスターがあります。

先日その場所を通る機会があり、もう殆どのポスターは剥がれていましたが、

私が貼ったのとは別の色の養生テープで貼られているポスターが数枚ありました。

おそらく、何方かが貼り直してくださっているのだと思います。

不覚にも鼻の奥がツンとしてしまった^^



IMG_0938.jpg
そして・・・


休み返上で毎週何キロも歩いてくださったり、

目撃情報のあった場所を深夜に張り込んでくださったり、

目撃情報があれば、現地から離れた土地で暮らす仮父の代わりに、

ちばわんの子だからと駆け付けてくれる捜索メンバーのみんな。



皆さま、本当にありがとうございます。

今後も諦める事なく、地道に捜して行きたいと思っています。









新人さん、到着しました~!



20161228_10
ザワザワする人達(笑)


今回も運搬ボラKさんにお世話になりました。 Kさん、ありがとう!

中継してくれたYさんも、ありがとうございます^^


20161228_1
お目目がクリクリ~^^


到着したのは、とても静かで穏やかな女の子!!

さあ、お風呂だよ~


20161228_3
クレートが全く汚れてなくてビックリ!


到着後、間もなく風呂場に連れて行かれて・・・



20161228_2
ちょっと困った顔が笑えます^^


とても緊張していたようだけど・・・



20161228_4
頑張って洗わせてくれました。 偉いぞ~(笑)


少しびびりのようだけど、攻撃性は一切ありませんね。 

身体中、ドコを触っても大丈夫です^^


20161228_6
もちろん抱っこもOK! 仮父に身体を預けてくれます^^


その後、ご飯を食べてもらって、ゆっくり休んでもらいましたが、

ものすごく静かです^^;


20161228_9
それはまるで・・・



お名前は、「宵(よい)」といいます。


宵ちゃんをどうぞよろしく~^^









少し前になりますが・・・

こもれびと八王子いぬ親会に参加しました~!



20161127_18
運営メンバーの皆さま、今回もお世話になりました!


前日までの予報では、雨が降るとの事でしたが、

開催中は、やや曇りながらも快適に過ごせました^^


20161127_23
看板も、めちゃ笑顔です^^


久しぶりに仮母も参加したので、やる気満々のこもれびを任せてフラフラしていると・・・

あれ?何処かで見た顔が・・・?


「おっちゃん、サボっちゃだめよ?」
20161127_10
あーっ!! ももちゃん


・・・て事は??


「お久しぶりでーーす」
20161127_15
おほほー、イル久しぶりー!


久しぶりに会ったイルは、耳の飾り毛が更に伸びて女子力アップしてました^^

最近はタオルやマットがお気に入りのようで、

風呂上りには、全て持ち去られている事もあるのだとか(汗)


20161127_6
リードがえらい事になっとるが(笑)


いぬ親さまからは、一周年のお祝いの様子などもご報告いただいておりましたが、

その時に先住ももちゃんの誕生日もお祝いしたそうで、

なんと!ももちゃん17歳になったそうです。 すごい~!


20161127_20
もちろん家族写真も撮りましたよ^^


会場では周りの雰囲気に、少し怯える事もあったけど、

ご家族を信頼して、元気に振舞うイルの姿がありました。 成長したな~^^


そして、イルにとって、もうひとつ嬉しい再会がありました!



20161127_12


20161127_8


20161127_13


20161127_17


20161127_9


20161127_14
他にもたくさん来てました~^^写真撮り忘れたご家族さま、すみません!


イルと同郷のボーダーコリーたち! みんないい顔してました^^

さて、うちのボーダーコリーっぽいのは、どうしたかな~?とテントに戻ってみると・・・


20161127_25
何やら人垣が・・・??


もしかして、真ん中にいるの・・・


「!」
20161127_26
よっ、営業部長!! さっすがー(爆笑)


どうやら持ち前の懐っこさで、前を通る方全員にアピールしてた模様^^;

この日は、たくさんのご家族にお散歩してもらいました。


20161127_4
こかげちゃん、またね!


実際、こもれびの引きの強さに驚かれる方もおられましたが、

とても真剣にお話を聞いてくださるご夫婦がいらっしゃいました。


20161127_1
こもれびの良いトコ悪いトコをじっくりお話させてもらいました。


お話を持って帰られ、ご家族とじっくり相談してくれたご夫婦さま。

散歩の引きが強くても、甘え上手なこもれびを家族に迎えたいと決断してくれました^^


20161127_11
ママさんに甘えるこもれび(笑)


こもれび、いぬ親さま決定しました!


ご家族さまには、折を見てドッグトレーナーのレッスンを受けて欲しいという

こちらの希望も快諾してもらっています(嬉)


20161127_27
ウットリしてます^^


これまで、こもれびに関わってくださった皆さま、

応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました。



お届けは、年明け1月7日の予定です。

Tさま、お届けまで大切にお預かりいたしますね!





--------------------



■おまけで嬉しかった事を・・・


この日は、いぬ親&預かり大先輩のパルプリ母さんが会いにきてくださいました。


20161127_21
こもれびともご挨拶~!


仮父母は、ママさんのブログの大ファンなのですが、この日の事を書いてくださっています^^

こもれびも登場しますので、是非、ご覧になってくださいね。

「♪パルちんライフ Ver2」


20161127_22
生のプリちゃん、本当に可愛かったです^^


ママさん、いろいろとありがとうございました!




そうこまぱぱ

Author:そうこまぱぱ
ちばわんで預かりをしています。
先住犬の「そうこま」と一緒に、
ママもお手伝いしています~!


はた(♀)募集準備中

 


宵→はる(♀)頑張れ~!

 


こもれび(♀)やったね!

 

たれ(♀)

 

つや(♀)

 

かたり→あかり(♀)

 

みなも(♀)

 

イル(♀)

 

ひだまり(♀)

 

うるし→カブ(♀)

 

てん(♀)

 

根太くん(♂)

 

ぴと→ぴぃ太郎(♂)

 

ちゅちゅ→ハル(♀)1周年おめでとう!

 

しじま→麗(♀)

 

ながめ→サラ(♀)

 

そろり→日向(♂)

 

なつく→ルル(♀)

 

うららか→マナ(♀)

 

てれ(♀)

 

よよ(♂)

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

預かりっ子についてのご質問等は、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文: