one by one

ちばわん出身の「そう」と「こま」の日常、そして預りっ子の本当の家族を探しています。





たれ、正式譲渡になりました~!



20160717_2_19
やったー^^


先日の定例に、パパさん・ママさん・三女ちゃんで会いに来てくれました~!

(長女ちゃんと次女ちゃんは部活などの用事があったので、また今度~^^)


「どもども」
20160717_2_12
お見合いのフォローがあるから、少し待ってて~!


トライアル中は、毎日のようにご報告をいただいていたので、

たれの様子は手に取るように分かっていました。


20160717_2_11
しばらくして、たれ家のところに戻ると、顔がドロドロに(笑)


たれは、お届け直後から排泄もままならず、ごはんも食べなくなってしまいましたが、

悩みながらも、あれこれ工夫してくれたママさんのおかげで、今は改善しています^^


20160717_2_18
みんなでフキフキ♪


はじめは怖くて、いつもどこかに隠れようとしていた散歩も、

毎日3時間も行ってくださったそうで(驚)、たれも散歩が大好きに!


P1021085.jpg
三女ちゃんも一緒に頑張ってくれました^^


その他にも、たくさん心配事はあったけど・・・

ご家族みんなで協力して、一つ一つ乗り越えてくれました。


P1021081.jpg
雨戸のルーバーにめり込んでみたりw


正式譲渡の意思確認の際には、家族会議をしたそうです^^


一部抜粋

まず、Kさんからのメールを読み上げ、全員の意思確認をしました。

全員一致で、たれちゃんに我が家の家族になってほしいに決まりました!


ただ、家族になるということは、今までのトライアル期間とは違い、

途中でたれちゃんの面倒をみたくないということは許されないし、

たれちゃんの命を生涯守り続ける事だよ。



20160717_2_21
リードがカスタマイズされてました(笑)


命を守るということは、食事や散歩などのお世話と、

大事にしたいという愛情をたくさん注いであげることだよ。

というと、子どもたちも分かってると言ってくれました。



「??」
20160717_2_20
仮父の事も少し思い出してくれたみたい^^


犬と初めて生活する娘たちに、噛んだり唸ったりすることのないたれちゃんは、

サイコーのわんこです(^-^)b

もっとたくさん遊びたいところですが、それは時間が解決してくれるでしょう。




いぬ親Hさま~

愛情いっぱいのお返事を読ませていただき、感激しました。

本当に仰るとおりですね。 私自身、とても勉強になりました。

そして、お姉ちゃんたちの気持ちを嬉しく思っています。

もう少し時間が掛かるかも知れませんが、どうぞ、たれたれをお願いいたします!



20160717_2_25



それから・・・


たれ~、

お前のパパとママは、仮宿に来る前からお前を見守ってくれていたんだよ。

そして自らご縁を引き寄せてくれました。

だから、仮父母は少しお手伝いしただけで、何もしていないんだー

毎日、ただ癒されてただけ。 (何の話だww)

これからは本当のご家族にたっぷり甘えてね! そして、ご家族みんなを癒すんだぞ。



20160717_2_23



ほのぼのした時間をありがとう^^ 

今後の更なる変化を楽しみに・・・ 本当におめでとう!!



*****************



これまで、たれに関わってくれた皆様、応援してくださった皆様、

本当にありがとうございました!

これからのHさま御一家と、ほのぼのたれちゃんの幸せをいつも祈っています。



tare_seishiki



2016.07.22 「たれ」 正式譲渡








続きです~


こもれびが、「構って~」と甘えているご夫婦・・・


20160717_2_5


ハルのパパとママが遊びに来てくれました!^^

会場入口あたりがザワッとしたので、何だ?と思ったらハルがいた~(笑)


20160717_2_2
お馴染みのポーズ^^;


そんなハルですが、いつもなら仮父に何度も飛びついてくるのだけど、

今日はそれ程でもないような?? でも仮父、すぐにピンときました。

「ハル~、おまえパパさんの前だから、知らんぷりしてるだろう??」


「バレたかー」
20160717_2_3
パパに撫でられ超笑顔(笑) 大好きだもんね~^^


ママさんは、未だに「ちゅちゅ~」「ハル~」と、ちばわんメンバーに声をかけられることを

とても喜んでいるそうですが、同時に・・・

「記憶に残るってことは何かしでかしてるに違いない!」と、毎回思っているそうです(笑)


20160717_2_1
ハルの顔!(笑) 久々の家族写真となりました~^^


ママさん、大丈夫です!

あと10年くらいすれば、忘れてる人もいるかも知れないからw


そんな話しをしていると・・・


20160717_2_7
ブルーノさんが見てます^^


あー、あかり!!


「お久しぶりです」
20160717_2_6
あかり(旧:かたり)がご家族で遊びに来てくれました^^


少しオロオロしてたけど、会場に入って来れました^^ 偉いぞ~!



20160717_2_10
ハルともご挨拶~


最近の様子を伺うと、“3歩進んで3歩下がる”ような感じだそうで・・・

押入れの中に引きこもった時期もあり、最近は顔を見せてくれるようになったけど、

何かが切っ掛けで、もとに戻ってしまう事もあるそうです。


20160717_2_9
対照的な性格のふたりですが、仲良くしてました^^


あかりは、センターに収容されてから約1年後にいぬ親さまの家族になりました。


ママさんが聞くんですよ。

「センターに長く居たんですよね」って。

「でも、だからこそ、あかりと出会う事が出来たんですよね」って。

あかりを迎える事が出来て、本当に良かったと、ご家族で話しているそうです^^


20160717_2_14
なんて幸せ者なの~~~!^^


この日は新しい面も見れたそうで・・・

一旦会場から離れ、戻ってきたパパさんに気付いて、

嬉しそうに尻尾を振ったそうです^^


20160717_2_8
パパさん、びっくりしたってさ(笑)


パパさん、ママさん、お兄ちゃん、ありがとうございました。

今度は家族写真撮りましょうね^^



卒業わんこの笑顔は最高です! 


20160717_2_4
ハルぱぱ、ハルまま、ありがとう^^


20160717_2_15
あかりファミリー、ありがとう^^


20160717_2_16
おっと、この子は次回に~!



またお待ちしています~^^ 








3連休の中日に、こもれびと定例いぬ親会に参加しました~


今日もがんばろう!!



「??」
20160717_3
あれ~?ちょっと違うような・・・


実は、ことちゃんに続き、こもれびと同郷と思われる“そらまめ”ちゃんでした~^^



20160717_4
ふたりとも興味津々です^^


そらまめちゃんとは色合いこそ違うものの、顔立ちやスタイル、

パタパタ耳など、こもれびに超そっくり!^^


20160717_5
表情もそっくりだ!


そらまめちゃんは、少し怖がりのようだけど、とても穏やかさん。

凄く良い子ですよ~^^


さて・・・


「しょんぼり」
20160717_13
こもれびが、何故しょんぼりしているかと言うと・・・


今回、こもれびの写真が全然ないのだ!あっはっは~(撮り忘れたとも言う^^;)

少しドタバタでね~、でも何故か他わんの写真はあるんだよねーorz


という事で、同じテントだったわんこ達です^^


20160717_1
さっちぃ


募集欄には男性が苦手かも?と書かれていますが、そんな感じではなかったような。

顔をムギュっとおにぎりにしても、怯む事なく甘えて来ましたよ(笑)

少し前に預かり移動となりましたが、人馴れ抜群のお嬢さんです^^


20160717_7
パピコ


女子なのに、またも男子と間違ってすまん!パピコよ。

さっちぃが、預かりさんとトリミングに行ってる間、

パピコちゃんとパルムくんのリードを持たせてもらったのだけど・・・


20160717_8
パルム


知らないおっさんにリードを持たれたふたりは、最初こそオロオロしたものの、

2分後には、ゴリゴリ撫でても平気な顔してリラックスしてました^^ 

少し見ない間に、ずいぶん成長したんだね~。

さっちぃちゃん、パピコちゃん、パルムくんは、こちらで本当の家族を探しています。



「今日はひとりでごわす」
20160717_10
ブルーノ


こちらの預かりさんは多くの子を預かっていますが、今日はブルーノくんひとりです。

預かりパパさんも、一人での参加は初めてだそうで、

周りの人に、「よろしくお願いします!」と挨拶してましたw ベテランなのにね^^


「緊張するでごわす」
20160717_6
ゆーっくり、マットの下に潜ろうとしてました(笑) 本当に可愛い子です^^


パパさんとブルーノくん、ふたりで頑張ってました~^^

そんな中、フォロー中の夏音(かのん)さんのお見合いもありまして・・・


20160717_2
もちろん、夏音も同じテントでした^^


おかげさまで、夏音、いぬ親さま決定となりました^^

ありがたい事に、夏音には数件のお申し込みをいただきました。

今回、ご希望に沿えなかった方々には申し訳なく思っております。


20160717_11
絶対に幸せになろうね!


夏音は、ハマっ子になりますよ。(お届けは調整中です)


こもれび:「おめでとう~!」
20160717_9
パンくんままさん、とむさん、見てる~?(笑)


一方こもれびは、殆ど仮母と一緒にいたのですが、

こもれびに会いに来てくれたご家族もいらしたそうです^^

ご縁とはなりませんでしたが、暑い中お越しくださり、ありがとうございました。

朝から会場の準備をしてくださった運営ボラさんにも感謝を!



そして今回は・・・

元気なあの子と、頑張ってるあの子と、めり込んじゃった子が来てくれました(嬉)

その様子はまた今度~!^^









朝方、違和感を感じて、ぼんやり目を覚ますと・・・



20160713_3
何度も「お手」してます(汗)


何やら楽しそうな姿が。 これは夢か?



20160713_4
何やってんだお前(笑)


前回の記事でも触れましたが、トイレが完全外派になったので、

最近は一緒に寝るようになりました。


「♪~」
20160713_2
撫でると、うっとり^^


今までも一緒に寝る預かりっ子はいたけど、

こもれびの凄いところは、「いいよ」と言うまで、きちんと待てるトコかな。


「まだかなー、まだかなー」
20160713_5
もちろん自分のケージでも寝ますよ^^


ちなみに、ベッドに来ても邪魔にならないところで丸くなっています^^


しかーし!! その反面、朝になると、

きゅんきゅん きゅんきゅん きゅんきゅん きゅんきゅん ・・・と、

まるで目覚まし時計の段階アラームのように鼻鳴きしやがります(涙)



20160713_6
やっと、こもれび砲が落ち着いてきたと思ったら(汗)


トイレに行きたい!散歩に行きたい!って事なんだろうけど、

あと5分寝かせてぇ~が通用しません^^;


今のところ人が起床するまで続くので、朝弱い人には良いかも??

ははは~(汗)








間が空いてしまった・・・


ちょうど一週間前の事になりますが、こもれびを連れて出かけました。



20160708_2
とても楽しそう^^     ※鎖で係留してます。


お!今日は仮母がいなくても大丈夫じゃん!と思っていたのだけど、

しばらくして、ふと横を見ると・・・


「ふ~」
20160708_1
い、いつの間に(汗) 


ちゃっかり助手席に座ってました。 なんか人間ぽい^^;

向かった先は、お世話になっている協力病院・・・ こもれびの不妊手術です!


「ドキドキ」
20160708_3
がんばれよ~!


仕事が終わってから迎えに行くと、少ししょんぼり。

家に帰ってからも、ごはんに口をつける事なく寝てしまいました。


IMG_2413_1.jpg
車内でも横になっていました。 お疲れさま!!


ほかに、狂犬病予防接種とマイクロチップも装着してもらったので、

主な医療行為はこれで終了~、耳のマラセチアも治療完了です^^


20160708_7
よっぽどお腹が空いたんだね~^^


翌朝には山盛りごはんをペロリと平らげ、

本調子じゃなさそうだけど、家の中をウロウロ。 ちょっと安心^^ 


20160708_5
更に翌日には、散歩にも行けました!


出産後という事もあり、少々の出血もありましたが、

獣医さんから事前の説明もあったので、慌てずに対処できました^^


「!」
20160708_9
あ!


その後のこもれびは・・・



20160708_10
耳をパタパタしながら^^


目が会うと、タタタ~とダッシュで近寄り、体をくっつけて甘えるようになりました。



20160708_6
斜めってるけどね(笑)


もともと人が大好きな子ですが、更にベッタリ。


「ねえねえ、ねえねえ」
20160708_12
以前とは変わった事も・・・


室内で1回トイレをしたのですが、何故かそれ以降は完全外派になりました。

これによって、嬉しい事と少し困った事が起こったのですが、その話はまた今度^^


「何で、こもれび太郎って呼ぶの??」
20160708_11
(笑)



本犬は、あまり傷口を気にする様子もなく、順調に回復していますよー^^








臨時の続きです~




荷物をコロコロに乗せて、いぬ親会場に向かうと、

見覚えのある人たち発見!!w



20160703_002
パパさんから、ちばわんにご寄付をいただきましたm(__)m 感謝!


みなも、久しぶり~!


「うん!」
20160703_007
いい顔してます^^


チョッパー姉さんも元気??


「元気元気!」
20160703_008
ホントいい顔してる~♪


みなもと会うのは数ヶ月ぶりかな。

前回会った時は、よそよそしかったけど、今回は落ち着いてましたね~^^

散歩中に遭遇する小中高生にもだいぶ馴れたそうだし、免疫ついたかな。

・・・ 

・・・・・・ 

つーか、お前の預かりだったんですけど??(爆)


20160703_005
被毛が更に伸びたそうで、そのうち長毛ちゃんになるかも?


話しは変わりますが、

ママさんから、手作りクールバンダナのプレゼントをいただきました^^

しかも、預かりっ子用に黄色いバンダナ風に作ってあるじゃない!(驚)


20160703_006
早速、こもれびに装着しました^^


手持ちの保冷剤がでかすぎたけど(汗)、保冷剤も交換しやすいし重宝しました^^

これ、グッドアイデアですよね~♪ 

そうこまの分まで作ってくださって・・・ ママさん、ありがとうございました!


20160703_001
みんなで暑い夏を乗り切ろうね!


今度は手ぶらで遊びに来てね~^^


・・・そして、いぬ親会中盤には、このご家族が!


20160703_013
なんちゅう顔(笑)


おほほ~、 よよ久しぶり~!



20160703_015
息子ちゃんと来てくれました(嬉) はじめまして!


よよ家と最後に会ったのは、1年半以上前なんですよね~

その頃、息子ちゃんは、まだママさんのお腹の中にいたんだよね。

何だか、とっても不思議だ^^


20160703_014
変わらぬ笑顔です^^


節目節目にご報告をいただいていたので、近況は承知していたのですが、

やはり実際に会う事ができるのは嬉しいものです^^


20160703_016
息子ちゃんを守るため、吠えてしまう事もあるのだとか^^


息子ちゃんは、よよの事がとても大好きだそうで、

爆走ハイハイで追いかけているそうです(笑)


20160703_017


20160703_011
再会して、家族写真撮ろうと約束していたんです^^


よよは、そうこま家で預かった唯一の子犬でした。(当時7ヶ月くらい)

そんなよよが、今はお兄ちゃんしてるんですね~


よよパパ、よよママ、来てくれてありがとう!







こもれびと臨時いぬ親会に参加してきました~



IMG_3671.jpg
今日が初ドライブでもあります!


そうこま号は、後部座席をわんこ用にして係留→移動しているのですが、

この方法だと、こもれびは寂しくてキュンキュン言い続けてしまいます(汗)


20160703_3
外の景色に大興奮!      ※鎖で係留しています


でも、仮母が隣に座れば大丈夫! ・・・もう甘ったれです^^;


さて、予報どおり猛暑となったこの日・・・

フラフラになりながら、朝から準備してくださった運営ボラの皆さま、

お越しくださった皆さま、ありがとうございました!


20160703_10
はじめは緊張していたようですが、少しずつ本領発揮してました~


今回が初参加となった“こもれび”ですが、何組かの方が会いに来てくれました^^



P7031149.jpg


残念ながらご縁とはなりませんでしたが、

とても熱心にお話しを聞いてくださった方もいて、嬉しかった仮父母なのでした^^


20160703_8
また次回がんばろう~^^


今回、同じテントだったわんこ達です~


「今日は絶好調ですもね」
20160703_2
いぶきちゃん


妖精さんの“いぶき”ちゃんは、こまよりワンサイズ小さいくらいの美人さんです^^

前回は緊張していたけど、今回はいっぱい触らせてくれました(喜)


「実物は男前なのです」
20160703_6
完黒くん


以前の姿からは想像がつかないくらい人馴れが進んだ完黒くん。

実際に会ってみると、とても精悍な顔をしています^^ 笑顔も増えたよね~!


「写真より小さいでごわす」
20160703_12
ブルーノくん


とっても会いたかったブルーノくん!! やっと念願叶いました!

ブルーノくんは、我が家の卒わん“あかり(旧:かたり)”と同郷なのです。


P7030564.jpg
抱っこが大好き!タルタル感や短いマズルがツボです^^


想像どおりの良い子で、仮父めちゃタイプです^^ 

いぶきちゃん、完黒くん、ブルーノくんはこちらで本当の家族を探しています。


そして、この子も同じテントでした~

20160703_5
アレックスくん


“ハカセ”こと、アレックスくんは開場直後から大人気でした^^

次から次へとご来場者さまが来ていましたね~


20160703_13
やんちゃ盛りです^^


体調不良で、一時は危ない時もあったようですが、

預かりさんのもとで、すっかり元気になりました^^ アレックスくんのブログはこちら



20160703_4
カラーリングが似ていて・・・


そのアレックスくんと、こもれびが並ぶと、まるで親子のように見えるのですが、


「ママ、久しぶり~」
P7030775_1.jpg
こちらの子犬ちゃんが、こもれびの実子なのですよ~(驚)


つい数週間前までお乳をあげていた、我が子のハナちゃんが会いに来てくれました^^

ハナちゃんは、ママだと分かって近づいて行きますが、こもれびは・・・


P7030819_1.jpg
もちろん、こもれびもハナちゃんの事は分かったようですが・・・


こもれび、ハナちゃんに唸ってお説教してましたね。

おそらく、離乳時の行動だと思われますが、

普段は知らない母親の一面を見て、ちょっと感動してしまったよ。

ハナちゃんは現在トライアル中です。無事に正式譲渡となりますように!



そしてそして、

隣のテントにいた、この子ですが・・・


20160703_11
分身の術~!^^


こもれびと同郷と思われる“こと”ちゃんです!

以前から「似てるな~」と思っていたのですが、預かりのおてわん母さんに確認したら

捕獲場所も一緒との事で、これは血縁間違いなさそう^^


20160703_14
行動もそっくり(笑)


顔のごま塩具合や、手触り具合もそっくり!

おてわん母さんによると、現在いぬ親さま募集中の“そらまめ”ちゃんも同郷との事でした^^

今度会いたいな~^^



そしてそしてそして、

可愛いあの子たちも遊びに来てくれました!! ・・・が、その様子は次回に^^



「ZZZ・・・」
P7031166.jpg
お疲れさま!


いろいろあった「臨時いぬ親会」でしたが、

本犬は相当疲れたようで、帰宅後ぐっすり寝てしまいました^^


また頑張ろうね。





そうこまぱぱ

Author:そうこまぱぱ
ちばわんで預かりをしています。
先住犬の「そうこま」と一緒に、
ママもお手伝いしています~!


つむじ(♀)いぬ親さま募集中!

 

はた(♀)いぬ親さま募集中!

 


   今はいないよ~

 


宵→はる(♀)おめでとう!

 

こもれび(♀)

 

たれ(♀)

 

つや(♀)

 

かたり→あかり(♀)

 

みなも(♀)

 

イル(♀)

 

ひだまり(♀)

 

うるし→カブ(♀)

 

てん(♀)

 

根太くん(♂)

 

ぴと→ぴぃ太郎(♂)

 

ちゅちゅ→ハル(♀)

 

しじま→麗(♀)

 

ながめ→サラ(♀)

 

そろり→日向(♂)

 

なつく→ルル(♀)

 

うららか→マナ(♀)

 

てれ(♀)

 

よよ(♂)

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

預かりっ子についてのご質問等は、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文: