2016-04-28(Thu)

いつも元気で!






つやがセンターに収容された日が2月22日。



※写真はセンターレポートよりお借りしました。
f0078320_211716.jpg
少し寂しそう・・・


ひなのんさんのレポートによれば、

人懐っこく明るい性格の女の子です。

人を疑う様子は微塵も無く曇りのないきれいな目でこちらを見つめてきました。



f0078320_215674.jpg


身体のどこに触れても怒ることはなく、人をとても信頼している様子がうかがえます。

すぐにでも家庭犬として出発できそうな子だと思います。


・・・と書かれていました。 全くそのとおりだと思います^^


20160322_4
到着直後の様子^^;


そして仮宿に来たのが、その1ヵ月後の3月22日。

明らかに人馴れしているこの子は、今まで一緒に暮らしていたかように振る舞い・・・


20160428_17
警戒心ゼロです(汗)


うちの“ゆるキャラ”たちとも、すっかり仲良しに!(ホントか?w)


「そんな気分じゃないのよ!!」
20160428_21
必死で遊びに誘うも、こま姉さんに怒られ・・・


若くて活発なつやには、少し退屈だったかもね。


「やめろよー(棒)」
20160428_14
必死で遊びに誘うも、そうは反応薄く(笑)


めげずに毎日元気に遊んでいたら、お問い合わせをいただき、



20160428_15
おもちゃが大好きで、本当によく遊んでいました^^


荒天中止になったいぬ親会場に、本当の家族が会いに来てくれました。



20160428_9
強風&雨の中、ありがとうございました^^


今まで名札を作らなかった子は初めてだよ。


「♪~」
20160428_10


センターに収容されてから約3ヶ月・・・

明るさと愛らしさ以外に、強運をも持ち合わせたスーパーガールでした^^


「そお?」
20160428_11
この顔怖い?ww


調子に乗りすぎて怒られる事もあったけど、

その型破りな性格は、驚きを通り越して笑っちゃう事の方が多かったかな。

考えてみると、お前と一緒の時はいつも笑ってた気がする^^


20160428_12
仮母は、「後ろをついてくる子供のよう」と言っていたよ。 同感!^^


つや~

お前のご家族はね、お前が家族になると知った時、喜び爆発となったそうだよ^^

お前が安心して過ごせるように、しっかり準備して待ってくれているんだ。


「わぁ~♪」
20160428_18
ウキウキ♪


お前の家の近くにはね、卒業わんこもたくさんいるから、すぐに友達ができると思う^^

これからも元気いっぱい過ごしてください。


「わかりました!」
20160428_20
本当に人が大好きな純粋な子でした。


そして、ご家族みんなを笑顔にしてね^^

また、必ず逢おう!!


******


つや、明日お届けとなりました。

お世話になった皆さま、応援してくださった皆さま、

本当にありがとうございました。




2016-04-27(Wed)

パワーアーーップ!!





何がパワーアップかと言うと??



20160427_4
動きが早くてブレブレですが^^;


おもちゃが超でかくなりました!!(汗)



20160427_6
最近、ダメにするペースも早くなってきたので・・・


大型犬用?(笑)



20160427_7
こま姉さんも呆然です^^ こまの体長くらいあるよね(汗)


すっかりお気に入りになった様子。

大きさに怯む事なく、ブンブン振り回しながら走るので迫力ありますよ~w


20160427_1
おもちゃ持参犬w


そんなつやさん、お届け直前にして本気の換毛期に突入したらしく、

抜いても、ブラッシングしても、次から次へと毛が抜けています。


20160427_3
結構、びっしり生えてんのね・・・



夏と冬では体のサイズが変わるタイプですね・・・

換毛したところを見ると、まだ若干痩せているので、もう1kgくらい増量すると適正かも。



体もパワーアップだね!



「お上手~」
20160427_8
ふふふ^^



お届けまでに、あと1回シャンプーするよ~^^



2016-04-26(Tue)

あかり、おめでとう!





3/19からトライアルに入っていた、かたり改め「あかり」ですが、この度、正式譲渡となりました!



20160423_2
全員とびきりの笑顔です^^


先週末に再訪問させていただきました。

あかりとは、ひと月ぶりに会いましたが、再会してすぐに「あれ?」という顔をしていました^^;


20160423_3
知ってる匂いがするかな?


部屋を移動した後、パパさんが「おいで!」と呼ぶとトコトコと寄って来ましたよ~(驚)

そして、普通にナデナデされるあかり・・・ 

預かり中は見せない行動だったので、ちょっとびっくり^^


20160423_5
隣のわんこ部屋から登場!


お届けの時には、人馴れまで相当な時間が掛かると思われましたが、

すっかり普通の家庭犬として元気に暮らしてました^^


20160423_7
そして自らママさんの隣に来て、フムフムと話を聞いてました^^


ママさんが散歩に行くまでの様子を動画に収めてくださってました。

そこにはパパさんが散歩の準備をしている後ろで

しっぽフリフリ嬉しそうに待っているあかりの姿が!


20160423_11
動画を見ているところ^^ あかりの顔!!w


そうそう、あかりの姉妹にみかんちゃんまるみちゃんがいるのは

以前にも書きましたが、ブルーノさんも一族だと副代表から聞きました^^

やっぱり!!ごわす君、超そっくりだと思ってたんだよね~ww


20160423_9
現在2クール目。薬もきちんと飲んでくれてるそうです^^


仮宿時代には、「そんな事しなかったじゃん!」と思うアレコレ。

しばらくしたら仮父母を思い出してくれたみたいで、隣に来てくれましたよ^^


20160423_8
やっぱ超かわいい~^^


この子の笑顔が曇ることのないよう、

二度とつらい思いをさせないよう脱走には細心の注意を払います。

書面で契約を交わしましたが、最終的には信頼関係が全てなので、

このご縁を大切にしていきたいと思います。
 ・・・と、いぬ親さま(嬉)


20160423_6
とても穏やかな表情をしてました^^


いぬ親Wさま~、


いぬ親会で初めてお会いして、お互いの条件をお話しした時から、

まるでパズルのピースがぴたりと合ったかのようなご縁に驚いていました。

あかりは怖がりではありますが、その反面、好奇心旺盛なところもあり、

まだまだ見せていない部分もあると思います。

どうぞ、あかりとの暮らしを楽しんでくださいね!


20160423_16
また、いつか会おう!


それから・・・


あかり~、

ほんの1ヶ月前は、どうなるかな?と心配だったけど、

今の幸せそうな顔を見ると、お前の家族の素晴らしさが分かります。

これからは名前のとおり、ご家族を明るく照らしてね!

お兄ちゃんと仲良くね! おめでとう!!



*****************



これまで、あかりに関わってくれた皆様、応援してくださった皆様、

本当にありがとうございました!

そして、これからのWさま御一家と、可愛いあかりちゃんの幸せをいつも祈っています。


20160423_1



2016.04.25 かたり改め「あかり」 正式譲渡




2016-04-20(Wed)

マズルコントロール





つやと最初に行った病院で気がついた事があるのですが・・・



「むむっ」
20160415_13
適度にグッと掴むと、脱力し動きが止まります^^


歯の状態を確認するためにマズルを掴んだら、

スッと力が抜けたような?それまでとは明らかに違う反応を見せました。

お前さん、マズルコントロールされた事があるのかい? 


えいっ!

20160415_1
グッ!


マズルコントロール・・・

簡単に言えば、わんこを人間に服従させるための躾方法ですよね。

その方法や目的、効果に賛否意見が分かれているようですが、

ここに書くと長くなるので、興味のある方は自分で調べてみてね!^^;


「コレですね?」
20160415_2
そうじゃねえよ(笑)


個人的には一定の効果はあると思っているのですが、それは別にしても

事実として、つやを落ち着かせるなどの手段として現時点では有効のようです。


※マズル系の躾は失敗すると逆効果とも言われています。


前の飼い主は、つやに躾をしようと努力してたのかな。

そう思うと切ないけどね。



せっかくなので、つやの散歩事情も。


20160415_6
ガツンガツン引っ張るタイプではありませんが・・・


散歩は大好きで、とても楽しそうに歩きますが、

嬉しくなっちゃって、こま姉さんに絡みながら歩いたり、

しっぽを腰ごとブンブン振るので、まっすぐ歩けなかったり(汗)


20160415_5
鳥や猫には反応しますね~(汗)


気になる場所には頭からダイブしたりと、お世辞にも上手いとは言えなかったけど、

最近ようやく、“少し大変”くらいになったかな? 一緒に歩いてる人間も楽しいです^^

ただし、車やバイクは怖いようで、立ち止まって警戒する場面も。


20160415_7
あんなに遠くの車に、びびる事もあります(汗)


テンション高めのわんこには、時々文句を言うこともありますが、

売られたケンカは買うタイプ・・・という訳でもなさそう。

課題は多いけど、お届けまでに出来るだけ克服しようね!


20160415_12
ずずん!


はいはいと、フェードアウト^^



20160415_10
もはや、後ろ向きだろうが関係なく吊られてます^^;



つや、4/29(金・祝)のお届けとなりました。

それまで、大切にお預かりしますね!




2016-04-18(Mon)

いぬ親会は中止になったけど♪





昨日は、つやと「定例いぬ親会」に参加してきました~♪


・・・と言いたいところですが、強風のため開催直前に中止となりました。

運営ボラの皆さん、ギリギリまでお疲れさまでした。


20160417_1
車の中では酔いもなく静かにしています。 おりこう~^^


仮父たちも会場に行きましたが、何組かのご来場者さまもいらっしゃってました。

今回は安全面を考慮し中止となりましたが、また是非いらしてくださいね。


**************


さて、仮父たちはポツポツと小雨が降りはじめる中、しばし待機。

それには、ある理由が・・・


実は事前にアンケートを頂戴していたご希望者さまと

本日のいぬ親会で、お会いする予定だったのです。

ご希望者さまは茅ヶ崎市にお住まいですが、もう出発されてるかな~と。

そして、開場予定の12時になった頃、ご家族全員でつやに会いに来てくれました(嬉)

早速、お散歩してもらいました~^^


20160417_6
ママさん、お散歩上手でした^^


元気過ぎるんです!とか、凄くわちゃわちゃなんです!とか、

つやのアレコレを話す語尾に必ずくっ付けてご説明しましたが^^;

飼育経験のあるママさん曰く、「前の子も凄く元気な子でした」との事。


「はじめまちて~♪」
20160417_2
上のお姉さんにも可愛がってもらい・・・


「元気な方が良い!迎えるなら元気な子と思っていました」と、パパさん。

パパさんも、つやと一緒に出かけたり、

晩酌に付き合ってもらうのをとても楽しみにしているそうです^^


「こっちこっち♪」
20160417_3
下のお姉ちゃんには、たっぷり散歩してもらいました^^


途中、強風&雨が降ってきて、全員ずぶ濡れになりましたが(汗)、

こちらのお話しやお願いもきちんと聞いてくださいました。


つや、なんと、いぬ親さま決定しました!


「いつでも晩酌付き合いまちゅよ~
20160417_5
帰宅後、仮父の晩酌に付き合い中~^^;


これまで、つやに関わってくださった皆さま、

応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました。


お届け日は調整中です~。




2016-04-13(Wed)

スイスイ オプション





またしても、マニアックなネタになりますが・・・



20160413_4



スイスイにオプション品が出たと聞いて買ってみたよ!



20160413_3


商品名は「ブラッシュガード」

平たく言えば、下腹部を保護する為の胸当てパッドです。


20160413_5


装着方法は、とっても簡単。

ハーネスに標準装備されている2本のパッドを取り外し・・・


20160413_6



5ヶ所のベルクロで固定するだけ^^



20160413_7
じゃーん、完成!


もともと、ウェブマスターハーネスは、シニアの介護にも使えそうなハーネスだったけど、

これを使えば、より一層お世話しやすくなりそう^^


「そうちゃん、どう?」


20160413_1
それは良かった!^^


ただし、注意点も。

このブラッシュガードのベルクロをきっちり留めるには、

ハーネス側のサイズ調整ベルトをある程度伸ばす必要があります。


実は仮父、きれいに取り付けた事に満足して、

ハーネス側のベルトを緩めたまま、出かけちゃいまして・・・

しっかりした首輪を着けていたので大事には至りませんでしたが、

抱っこの際にずれて、危うく脱げそうになりました(汗)



20160413_10
場所によっては、こういう使い方になります。 少しかっちょ悪い(汗)


・・・なので、ハーネス側のサイズを変えずに取り付けるのが重要になるのですが、

わんこの体形によっては、干渉してしまう部位もあったりして、ちょっと残念!


もしかしたら、ハーネスのSサイズを小さく絞ってお使いの方は、

XSを購入した方が良いかも知れません。 (→自己責任で^^;)


ちなみに現在は、XS ・ S ・ M ・ L/XL の4サイズのみ販売しているようです。



20160413_2
つやのハーネスにも装着!


・・・とは言え、スイスイした時のわんこへの負担も少ないし、

ホールド感も増しているので、きちんとサイズをあわせておけば、

更に抜けにくくなったと思います。


「!!」
20160413_8
スイスイすると、平泳ぎっぽくなる不思議犬ww


お薦めですよ~^^




-----------------

この記事は、あくまでも個人が商品を購入し、実際に使用した感想です。

特定の商品を宣伝や中傷目的で書いているものではありません。






2016-04-11(Mon)

ご対面?!





おーい散歩に行くよ~


「はいは~い♪」
20160411_5
散歩も大好きだな^^


仮父のマンションは、わんこが共用部を歩くのはNGなので、

毎回抱っこして1階に下ろすのですが・・・


つやの場合、抱っこをしようとすると、なぜか、対面抱っこになります^^;


「♪~」
20160411_6
ま、前が見えん!


前抱っこ(お腹が前を向く抱っこね)しても、ジタバタして四肢で仮父を挟もうとします。

この体勢だと両手が塞がっているので、抱っこ中は好きにペロペロされる事に(汗)


顔どころか、たまに耳とかも舐めてくるので、「うへぇ」となります^^;


まさに、つやっつやなんです。




2016-04-07(Thu)

「つや」のいぬ親さまを募集いたします。





「つや」のいぬ親さまを募集いたします。



tsuya_bosyu



ワンコ:№3209

【愛称】つや
【犬種】MIX
【性別】メス(不妊手術済)
【年齢】推定2~3歳
【毛色】茶白
【体重】11.2kg(4/1現在)
【状態】検便(-)、フィラリア(-)、ワクチン接種済、狂犬病予防接種済み、マイクロチップ装着済
【人馴】抜群です
【預かり場所】埼玉県川口市
【日記】one by one http://sowkoma.blog.fc2.com/
【経緯】千葉県動物愛護センター(本所)より引き取り

【性格・その他】

天真爛漫で、人がとても大好きな愛嬌たっぷりの女の子です。

全身で愛情表現をする姿は微笑ましく、初対面の人にもすぐに馴れます。
迎えた当日からでも十分にコミュニケーションが取れるわんこです。

食欲は旺盛で、好き嫌いなく何でもよく食べます。
今のところ車酔いはありません。

トイレは室内外の両方で済ませています。
トイレシートの認識はあるようで、室内では上手に用を足していますが、
環境が変われば覚え直しになる場合もあると思います。

お散歩は大好きで、とても楽しそうに歩きます。
やや引きがあり、他犬や猫に対して吠える事もありますが、声を掛ければすぐにやめます。
預かり初期に胴輪やリードを噛む事がありましたので、散歩前後のチェックや、
噛み切りにくい犬具を選ぶなどの逸走対策は必須です。

人に対しては非常に友好的で攻撃性はありませんが、先住犬のいるご家庭では相性があります。
逆に、1頭のみで迎えていただく場合は、とても飼いやすい子だと思います。

預かり宅では、1部屋をフリーにして半日程度のお留守番をしています。
外出直後は鼻鳴きする事もありますが、しばらくすると諦めて静かにしているようです。
家具などには興味がないようですが、トイレシートを破く程度の悪戯はします。
身体を寄せたり、飛びついて甘える事があるため、小さいお子さんのいるご家庭には向いていません。

元気すぎる一面もありますが、きちんと向き合っていただければ、
これ以上ないほど喜びを共有できるわんこです。

日々の成長や生活の様子をブログにつづっておりますので、是非ご覧ください。
引き続き室内飼育で、毎年のワクチン接種やフィラリア予防など健康管理をお約束して頂ける
関東近県のご家庭で、終生家族の一員として大切に可愛がって下さり、
逃走・脱走には十分な注意と対策をして下さる方からのお問い合わせをお待ちしております。

なお大変申し訳ありませんが、主にお世話をなさるのがご高齢の方の場合は、
お断りさせていただく場合がありますので予めご了承ください。





つやは、ちばわんにていぬ親さま募集中です。
家族に迎えたいという方は、募集記事をご確認のうえ
ちばわんいぬ親希望アンケートにてお申し込みください。



2016-04-05(Tue)

もろもろ完了~!





つやが仮宿に来た翌々日の事・・・


ううっ。


20160405_2


やられた。


20160405_3
マジかよぉぉぉぉぉぉぉぉぉ(涙)


まぁ、またチクチク修理して使うんだけどさ^^;

そう言えば、つやがセンターから来た時に3本のリードが付いてたけど、

そのうちの1本が噛み切られていたのを忘れていたよ orz


20160405_4
未来のいぬ親さま、お気を付けください~!


Sサイズ1個しかないのにどうすんだ!とXSを着せたら、こっちでもOKだった^^;

中間サイズって素敵!w

最近は犬具を噛む事はないけど、これは注意しないとね・・・


*********


話は変わって、つやさん先週末に予定どおり不妊手術しました。



1459743757100.jpg
車酔いはなさそう^^  ※カメラ忘れてスマホで撮影


同時に狂犬病予防接種とマイクロチップを装着してもらったので、

主な医療行為は(後日抜糸はあるけど)、これで終了です!



1459754151830.jpg
無事に終わって良かった!


仕事を終えて病院へ迎えに行くと、

先生曰く、「麻酔が覚めてからは退屈そうにしてました(苦笑)」との事。

どうやら遊んで欲しかったらしい^^;



車の中では、傷が疼くのか?少ししょぼんとしていたけど、

帰宅してから、いつもの半分くらいのご飯をペロリと完食。

その後、めちゃめちゃ元気に!w 腹減ってただけか?



その夜は何とか休ませましたが、

翌朝にはしっぽブンブンで走り回り、おやつの列に並んでました^^;



20160405_6
毎回、お宝持参で並んでます(汗) 


はい、どうぞ~


「む・・・・・・」
20160405_7
いや・・・ それムリじゃね?w


特に傷を気にするそぶりはありませんが、術後着が気になるようで、

見るたびにボロボロになっています^^;



気を取り直して、もう一度。

つやさん、おやつ食べる?


20160405_11
すっごい嬉しそう^^


・・・

・・・・・・・・・・・・


「ぁ~」
20160405_12
あげるまで同じ顔して待ってたりww


最初にフリーにした時は、そうこまに対して緊張状態になりましたが、

早々に仲間と理解したのか?今では自らお尻のにおいを嗅がせたり、

そうこまの顔や体を舐めてみたりと友好的になっています。


20160405_9
今回もよろしくね!


しつこかったり、あまりに激しい時は、こま姉さんに叱られてしまいますが、

めげずに遊びに誘っていますよ^^


20160405_8
仮父にもぴったり^^


成犬だけど、中身は赤ちゃんなんですね~


術後も安定していますので、数日中には募集開始したいと思います!

応援よろしくお願いします^^




 プロフィール

そうこまぱぱ

Author:そうこまぱぱ
ちばわんで預かりをしています。
先住犬の「そうこま」と一緒に、
ママもお手伝いしています~!
「はた」も頑張っています^^

 預かりっ子のご紹介

まとい(♀)いぬ親さま募集中!

 
 只今、トライアル中!

つむじ(♀)がんばれ~!

 
 卒業わんこ

宵→はる(♀)おめでとう!

 

こもれび(♀)

 

たれ(♀)

 

つや(♀)

 

かたり→あかり(♀)

 

みなも(♀)

 

イル(♀)

 

ひだまり(♀)

 

うるし→カブ(♀)

 

てん(♀)

 

根太くん(♂)

 

ぴと→ぴぃ太郎(♂)

 

ちゅちゅ→ハル(♀)

 

しじま→麗(♀)

 

ながめ→サラ(♀)

 

そろり→日向(♂)

 

なつく→ルル(♀)

 

うららか→マナ(♀)

 

てれ(♀)

 

よよ(♂)
 カテゴリ
 うちのこ

そう(♂)2010.3.27~2017.5.6

仮父母と「ちばわん」を繋げてくれた最愛のパートナー。いつもお日様の匂いがしていました^^

 

こま(♀)2011.1.15~

本当は怖がりだけど、次々やって来る預かりっ子の教育係として奮闘中!稀に見る美貌の持ち主。

 

はた(♀)2017.8.26~

空気を読まない究極の内弁慶で行動パターンは赤ちゃんそのもの(汗)外の世界を勉強中だよ!

 
 ご質問はこちら
預かりっ子についてのご質問等は、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

 リンク
 カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 月別アーカイブ
 アクセスカウンター