one by one

ちばわん出身の「そう」と「こま」の日常、そして預りっ子の本当の家族を探しています。





かたりには、(たぶん)姉妹がいると聞いていました。



同じ場所で捕獲された事と、何より顔がそっくり!との事でしたが、

センターレポートを見ても、どの子なのか分からずにいました。


「アイーンの子、いないなあ・・・」


で、前回のいぬ親会で副代表に教えてもらって、やっと判明!

昨年末に引き出され、おてわんさんのところに行った、みかんちゃんでした^^


※写真はこちらからお借りしました。
fc2blog_20160101161617956.jpg
くっくっくっ、困り顔がそっくり(笑)


耳が立ってるんだねー^^

おてわん母さんにお話を伺ったら、普段はとても落ち着いてるそうですが、

お散歩の時に、植え込みに逃げ込もうとしてしまったそうです。

あと人の手が怖いみたい。


※写真はこちらからお借りしました。
fc2blog_2015122823500189a.jpg
そのうち再会できるかな?


後ろを向いてると、こっそり近づいてクンクンするのは一緒だね^^

かたりも最初は人の手をとても怖がりましたが、

急な動きをしなければ、何処を触っても大丈夫になりましたし、

今や散歩は尻尾フリフリで、とても楽しそうに歩くようになりました。

みかんちゃんも、きっと大丈夫! 応援しています^^



そしてそしてそして・・・、



驚く事に、みかんちゃんの他にも、姉妹と思われる子がもう1頭センターにいるとの事!

最近のセンターレポートに分かりやすく(汗)記載されていました。


※写真はセンターレポートよりお借りしました。
かたり姉妹_センター4
この子ですね!こちらもそっくり^^


センターレポートより一部抜粋)

お散歩から帰ってきたところでしたが、少し怖がりなようで、ドアのところで固まっていました。

体を触ることには何も抵抗することはありませんので、どこを触っても大丈夫でした。

アゴに手をそえてあげると、優しく載せて甘えているように思えました。

年末に引き出した子と同じ場所で捕獲されており、色合いや顔つきも似ていますので、

なんらかの血縁関係があるかもしれません。



※写真はセンターレポートよりお借りしました。
f0078320_8513100.jpg
体の色味や模様は、かたりと瓜二つです


かたりより体もしっかりしているようだし、推定1歳だから娘の可能性もあるかな。

その翌週のレポートには、

先週のレポートでは少し怖がりのようだとありましたが、

この環境を受け入れてきたのか人を怖がっているようには見えませんでした。


・・・と書かれていました。


※写真はセンターレポートよりお借りしました。
f0078320_850687.jpg
マズルの模様も一緒だね!


記事を読むと、この子は散歩は苦手のようですが、人に対しては甘えるようですね~

外見は似ていても、やはり性格はそれぞれ違うのかな。



ねー、かたりはどう思う?



「・・・・」
ムートンブーツ_2x
あれっ?


間違えた^^;


「むー」
PC316876.jpg
だって、


カタチも触り心地もそっくり!^^


「失礼ね!」
P1247405.jpg
そっかぁ~?



ムートンブーツ犬だな(笑)








昨年、11/21からトライアルに入っていた「みなも」ですが、この度、正式譲渡となりました!



20160123_1
先週、再訪させていただきました~


トライアル中は、毎週欠かさず近況報告を送ってくれた、いぬ親さま。

みなもの様子が手に取るように分かり、安心のトライアルでした^^


「あなたは?」
20160123_2
駆け巡る遠い記憶(笑)


久しぶりに会ったみなもは、仮父の事は忘れていたみたい^^;

最後の方で「この人知ってるかも?」的な顔をしていましたが、それで良いのですよ。

特に怖がりの子は今を生きるのに一生懸命だから、今が幸せならそれが何よりです^^


「あら、お元気?」
20160123_5
チョッパー姉さんの方が覚えていたかも? 以前より活発になったね^^


先住犬のチョッパー姉さんとの相性もとても良いようで、この日もお互い自然体でした^^

もうすっかり家族になってるんだね!


20160123_3
仲良し姉妹です^^


パパさんが普段の様子をDVDに焼いてくれたのですが、そこには仲良く遊ぶふたりの姿が!

うちのそうこまは、ふたりで遊ぶ事はあまりないので、ちょっと羨ましく思ったりして。

いぬ親さまは、わんこ達と出掛ける為に車も購入されたそうです( ^o^) 

楽しみが広がりますね~^^


手作りのフリマグッズもご寄付してくださったんですよ^^


20160123_11
POPはイラストを学んでる娘さんが作ってくれたそうです・・・すごい!商品ぽいっ!


一瞬、コースターかな?と思ったのですが、わんにゃん食器のヌメリが

水だけで簡単に落ちる“アクリルたわし”だそうです。


20160123_10
各色たくさん有ります(驚) ありがとうございました!


うちでも頂いて試してみましたが、いいですよコレ! ばっちりです!

いずれ何処かの会場で見かけましたら、よろしくお願いします^^


20160123_6
撫でられてウットリ。 随分と顔つきも変わりましたー^^


仮宿滞在時には、逸走に繋がるような、びっくりする出来事もありましたが、

「とうとうピザの宅配バイクに遭遇しましたが、なるほどでした。」と、

自主的に3本リードにしてくださった、いぬ親さま。

「可愛いくて、天使です!」・・・だそうです^^


20160123_12
良かったね、みなも!^^


いぬ親Iさま~、


考えてみれば、もう仮父母よりも長い時間を一緒に過ごしているのですね~(笑)

みなもは、意思表示をする子ではありましたが、

仮宿生活では分からなかった「怖いもの」が、まだあるかも知れません。

どうぞ今後も油断せずに、可愛いみなもをお守りください。

みなもが車に慣れたら、是非遊びに来てくださいね!その日を楽しみにしています^^


PB184712_1.jpg


それから・・・


みなも~、

とても幸せそうな、おまえの姿を見ていると、

もうゴルゴ顔は見られないんだなーと、少し残念?だけど、

今後は少女漫画のようなキラキラ顔で、優しいご家族と楽しく暮らしてください。

チョッパーちゃんと仲良くね! 本当におめでとう!!



*****************



これまで、みなもに関わってくれた皆様、応援してくださった皆様、

本当にありがとうございました!

そして、これからのIさま御一家と、可愛いみなもちゃんの幸せをいつも祈っています。


みなも、おめでとう!



2016.01.24 「みなも」 正式譲渡








大雪でしたね~


20160109_3
かたりは不思議そうな顔をしてました~^^


もうご存知の方も多いと思いますが、

秋田市で2歳の男の子が、道路脇の流雪溝に転落し300m流されるという事故がありました。


■流雪溝に2歳男児転落 300m流されたあと救助(NHK NEWS WEB)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160119/k10010377611000.html


TVでも報道されていますが、この男の子を救出したお父さん達・・・

皆さん本当にカッコイイ! ヽ(≧∀≦)ノ

特に咄嗟の判断をした魚屋さん、ファインプレーすぎます!!


20160109_1
犬生初の雪景色かな?


幾つもの偶然が重なったようですが、

このお父さんたちがその場にいなければ、間違いなく大事故になってたでしょう。


20160109_4
ザクザクした音はちょっと苦手みたい^^;


助かった男の子は、将来、魚屋さんたちのようなカッコイイ大人になるかな^^

虐待などの報道が多いなか、心が温まるニュースでした。








かたりと仮父で、新年最初のいぬ親会に参加してきました~



いぬ親会場に向かう途中で、「かたりの水がない!」と気づいた仮父。

コンビニを探すも中々見当たらず・・・

やっと見つけて右折したら、そこは右折禁止の交差点でした orz


コンビニに駐車して、おまわりさんに声掛けられるまで、全然気がつかなかったよ。

20年数年ぶりに反則切符いただきました ・・・反省。


偶然、お隣にはこちらの預かりさんが駐車されていて、

こんな時に自己紹介などしてしまいました。 (ああ恥ずかしい~)



「仮父が引きつった顔で、ガリ君達に“やあ!”って言ってました♪」
20160117_1
なんか嬉しそうじゃね?


会場では、段々寒くなる気温に反して、たくさんのご来場者さまが来てくれました^^

2つ先のテントの様子が見えないくらい!


20160117_23
以前、うちの子に似てるからと、麗(旧:しじま)を応援してくださった方も!(嬉)


前回は途中から椅子の下に隠れてしまったかたりですが、

今回は、出てきたり~隠れたり~を繰り返していました。

時には鼻先でツンツンして、相手が気付くとメチャびっくりして逃げるという謎行動も(笑)


「あたちは何もしてませんよ」
20160117_12
かわいすぎるw


いぬ親会参加は3回目ですが、回を重ねるごとに良くなってますね。

かたりに会いに来てくれたご来場者さまもいて、お散歩してもらいました~^^


「?」
20160117_7
ん?ああ


歩いていいよ~^^


「はーい♪」
20160117_6
ふふっ^^


数組の方にお散歩してもらったのですが、

思った以上に?上手に歩く姿を見て驚かれていました^^

椅子の下のイメージがあるからかな。


「♪~」
20160117_8
抱っこもしてもらってご機嫌になりました^^


かたりは、迎えた次の日から甘えてくれる子ではありません。

でも、時間を掛け愛情を持って接していただければ、必ず心を開いてくれます。

そんな様子を優しく見守ってくれる家族が迎えに来てくれるといいね^^



同じテントのわんこ達です。


20160117_2
モフモフの銀河くん。 かたりに優しく挨拶してくれました^^ ありがとー!


20160117_10
男の子かと思ったら、女の子だったアイビーちゃん^^; ちょっぴりシャイかな?


20160117_9
頑張ってたユーミンちゃん。 最近は散歩にも行けるようになったそうです^^


20160117_13
陽気でフレンドリーな蓮くんは、自分から甘えに行くタイプのようです^^


あと、アースくんおはなちゃんが一緒だったのだけど写真がない・・・

同じテントだったのにゴメンね。


20160117_22
向こう側にはルーナちゃんが! 前回よりも表情が豊かになったね^^


凛ちゃん(旧:キラちゃん)
のいぬ親さまも、かたりに会いに来てくれました~

このご家族に迎えてもらって、凛ちゃん本当に幸せだと思います。

凛ちゃん良かったね!^^


今回も運営ボラさん、ボラトリさんにお世話になりました^^ 感謝!

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

(seiさん、ウマウマありがとー^^)


さて、いぬ親会も半分が過ぎた頃、嬉しいスペシャルゲストが!


20160117_17
びびりがスペシャルなひゅう^^


日向(旧:そろり)一家が遊びに来てくれました~(喜)



20160117_15
もちろん静夏姉さんも一緒です!


日向は、そうこま家の預かりっ子の中で、いちばんのびびりっ子です。

会場内に入って来れないので、かたりを連れて場外へ^^


「ボクと同じ匂いがします」
20160117_14
びびり同盟。


意外というか、やはりというか・・・

お互いにシンパシーを感じたようで、初対面ながらも結構仲良くしてましたね(笑)


20160117_18
お互いのスペースは侵しません^^


それにしても、ひゅうは仮宿にいる時とは比較にならないくらい落ち着いていました。

いぬ親さまが大切にしてくださっている事が手に取るように分かります。

ゆっくりだけど確実に成長しているのだな~としみじみ。


20160117_16
それぞれにペースがあるよね


かたりも、ひゅうのいぬ親さまに、すっかり安心してました^^

さすが、びびりっ子マスター(笑)


20160117_20
静夏ちゃんと一緒に家族写真を撮らせてもらいました!


先住犬の静夏ちゃんは数日後に白内障の手術を控えています。

いぬ親さまの御心労はいかばかりかと思いますが、

無事に済むようお祈りさせていただきますね!


「静夏ちゃん、がんばれ!」
20160117_11
魅惑のデコ、触られちゅう^^



かたり、次回は2/7の「臨時いぬ親会」に参加する予定です。

それまで少し間が空いてしまいますが、お問い合わせは随時受け付けておりますので

どうぞよろしくお願いします。



このいぬ親会の後・・・

かたりにちょっと嬉しい変化があったのですが、その話はまた今度~♪










最近なんだか忙しく、思うように更新できておりませんが、

かたりはとても元気です^^


「げ、元気です!」
20160107_10
喜んだり、びびったりと、かたりも忙しそう^^;


今度の日曜に開催する、新年最初の「定例いぬ親会」には、

50頭を超えるわんこが参加します。

かたりも参加しますので、是非会いに来てくださいね!



さて、私事ではありますが、

そうこま家のちっちゃい方が本日10歳の誕生日を迎えました!


「なぬ?」
2016_こま_8
少し顔も白くなってきたかな?


推定ではありますが、ついに二桁になったね~

でも、その美貌は5年前に迎えた頃のままです。(ちょっと丸くなったけど^^;)

心臓の病気を持ちながらも、この一年間、元気に過ごす事が出来ました。


「おかえり~♪」
2016_こま_6
遅くなっても待っていてくれますよ。 ・・・父のベッドで^^;


相当のびびりだったこま。

現在のこまは、迎えた時の彼女からは想像がつかないくらい逞しくなりました。


2016_こま_5
今やホスト犬としても大活躍です^^


おめでとう、こま!

こまが父や母に心を開き、そうと打ち解けた経験があるから、

びびりの預かりっ子が来ても“大丈夫”と思う事ができるよ。


2016_こま_2



君と暮らせて、とっても幸せ!!

これからも、ずーーっと一緒だよ^^








暖かく天気もよかった年末年始。



「かたりのデコはラージヒル~♪」・・・と、勝手な鼻歌を歌いながら

普段は行かない場所を歩きました^^


20160107_11
魅惑のデコは、柔らかくて触り心地が最高なのです^^ 


まだまだ、わんこ部屋にこもっている事が多いですが、

散歩に行く気配を感じると、こちらの様子を伺うように顔を出したり、

最近では自ら廊下に出てくるようになって来ましたよ^^


「さ、散歩に行きますか?」
20160107_4
準備にモタモタしてると、恐る恐る確認しに来てくれます^^


ただ、玄関に来るまでは、相変わらずウロウロ悩んだり、

仮父母に、「どうしたらいいのだワン!」と声を掛ける事も^^


20160107_1
でも覚悟が決まると、ドドドド来るのでドアの開閉には注意です!


年末に、ボルバキア治療1クール目の服薬も終わり、現在はお休み期間中。

ビブラマイシン錠によるお腹の緩みも後半頃になって多少あったものの、

相当苦いらしい薬も嫌がらずに全部飲み切ってくれました。 偉いぞ~!


「ここには初めて来たような・・・」
20160107_7
早く陰転するといいな~


シッコは室内外両方でするけど、ウンは完全外派になってきたかな。

外に連れ出すと、割とすぐに出してくれるので助かります^^

室内シートの認識もしているようだけど、こちらはシッコを踏んじゃったり~で、

ぼちぼち頑張ろうって感じ^^;


20160107_2
短毛なので、かたりだけオレンジャーに変身する事も!


こまと並んで歩く時は、相乗効果でお互いにびびったりしてますが(汗)

1対1で、かたりが普通の状態ならば、ストレスフリー!

引きなども全くなく、アイコンタクトをしながら、仮父にあわせて本当に上手く歩きます。


そう、普通の状態ならば・・・


「!」
20160107_9
怖いものの気配が・・・


遠まわしに言っても仕方がないので、ズバリ書いてしまいますが、

かたりは、“小さな(人間の)子供”が苦手のようです。

少し前から、もしかして?と思っていたんですがね~

今まで幾つもの状況が重なって、切り分けするのが難しかったのです。


まあ、ちびっ子を怖がるびびりのわんこは、それほど珍しくもないですが、

今のかたりは、ちびっ子の姿や声だけでなく、彼らが出す生活音・・・

例えば、チャリやボール、公園の遊具の音までもが恐怖の対象のようです(涙)


20160107_3
高架下や車道に面した道は平気だったりするんだよね~


他にも怖いものはあるようだけど、予測できない行動や音は特に苦手のようで、

ちびっ子がいると分かった瞬間に動きは止まり、地面に伏せ、ガタガタ震え出します。

かたりの場合は大暴れする事もないので、その意味では少し安心なのですが・・・


昔、何か嫌な事でもあったのかなぁ。


「あ、開いてませんケド・・・」
20160107_8
こういうアピールは、ちゃんとします(笑)


一方で、以前は散歩から帰ると速攻で部屋に逃げ込んでいましたが、

今は、おやつを食べて、廊下でまったりする事もできますよ^^


20160105_3
実は修行させてたりして^^;


最初は落ち着かなかったみたいで困った顔してたけど、

少し時間が掛かるだけなんだよね^^


この調子で、怖い事も少しずつ克服できると良いのだけど。








今更?ではありますが・・・



20160105_4
正月休みよ!行かないでくれ~(笑)



かたり、わんこ部屋から出る時間も増えてきました^^

この正月休みで、彼女の事がより理解できたように思いますが、

その事については、また今度~



今年も、「どうせやるなら楽しんで!」をモットーに、

のんびり頑張りたいと思います!



そうこまぱぱ

Author:そうこまぱぱ
ちばわんで預かりをしています。
先住犬の「そうこま」と一緒に、
ママもお手伝いしています~!


つむじ(♀)いぬ親様決定!

 

はた(♀)いぬ親さま募集中!

 


   今はいないよ~

 


宵→はる(♀)おめでとう!

 

こもれび(♀)

 

たれ(♀)

 

つや(♀)

 

かたり→あかり(♀)

 

みなも(♀)

 

イル(♀)

 

ひだまり(♀)

 

うるし→カブ(♀)

 

てん(♀)

 

根太くん(♂)

 

ぴと→ぴぃ太郎(♂)

 

ちゅちゅ→ハル(♀)

 

しじま→麗(♀)

 

ながめ→サラ(♀)

 

そろり→日向(♂)

 

なつく→ルル(♀)

 

うららか→マナ(♀)

 

てれ(♀)

 

よよ(♂)

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

預かりっ子についてのご質問等は、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文: