one by one

ちばわん出身の「そう」と「こま」の日常、そして預りっ子の本当の家族を探しています。





今日は大晦日!


・・・と言っても、全然年末のような気がしないのは暖かいから?

だんだん季節がずれて、そのうち春に雪が降るのが常識になりそうな勢いですね~



さて、そうこま家の年末は、ご近所のケンケンと公園でお散歩の練習をしました^^


20151229_1
ケンケンは他のわんこを見つけると、嬉しくって引っ張っちゃうらしい^^;


ケンケンは、今年前半にフォローさせていただいた根太くんと同様、

いぬ親さまが(ちばわんを介して)センターから直接迎えたわんこです。

猫の手さんと昔から友誼があったそうで、ご縁となりました^^


P8162628.jpg
こちらが根太くん&パパさんママさん。 夏にいぬ親会場での一枚~


預かりを介さず直接迎えることは勇気がいる事だと思います。

実際に生活してみるまでは分からない事も多いですからね・・・

でも、だからこそ応援したい!


ケンケンのママと仮父達は、先代わんちゃんの時からお散歩で会っていたのですが、

あとで仮父達をちばわんの預かりと知り、驚かれていたようです^^;


20151229_2
いや、こちらこそビックリしましたよ! 世の中狭い~?


良かったね、ケンケン。 お散歩頑張れ!



・・・さて、今年も残り数時間となりましたが、

今年、そうこま家を卒業したわんこ達のご紹介です。



■6月7日 「てん」 正式譲渡

PC065442.jpg
先日の湘南いぬ親会にも遊びに来てくれました^^


てんちゃんはフィラリア陽性でしたが、陰転したそうです。

おめでとう! 本当によかった!!


PC065602.jpg
去年は、てんちゃんと年越しだったよなー


「てんがいる事で、素敵なご縁も多く、私が一番ありがたいです」と、いぬ親さま^^

思えば今年の前半分は、てんと暮らしていたんだよね。

当時、子育てしてガリガリだった体は、少しふっくらして普通の成犬になりました^^


PC065416.jpg
また湘南で会おうね~^^


てんの娘たちも、とても幸せに暮らしているようだし、

これからの長い犬生は、優しいパパさんママさんにタップリ甘えてね!




■7月18日  うるし改め「カブ」 正式譲渡 ※家族写真以外は送っていただいた写真です^^

P6203059.jpg
ずっと前から一緒だったかと思うくらい馴染んでいました^^


「カブが来てから楽しくて幸せに毎日が過ぎていきます」と仰るように、

いぬ親さまは、カブとの生活を心から楽しんでいるようです♪


IMG_0902.jpg
妹さん御夫婦の愛犬、タケルきゅんとも仲良し!


預かりっ子のお届けは、切なくなってしまう事も多いですが、

カブについては、「早くお届けしてあげたい!」と思った希なケースでした。

お互いを呼び合うような感じもして、このご家族以外考えられないと思ったんですよ^^


IMG_0880.jpg
おお~走っとる~^^


T様~、11月の八王子では、お会いできなくて本当にすみませんでした。

これに懲りず、次回お会いできたらな~・・・などと思っております!




■9月24日 「ひだまり」 正式譲渡

ひだまり御一家
お届け直後は食欲が落ちましたが、今はウキウキ・キラキラだそうです(笑)


山梨県内にお住まいのいぬ親さまは、仕事や学業の都合から、ご家族が揃う事が難しいのですが、

篠崎いぬ親会に、全員揃ってひだまりに会いに来てくれました!



2015102308030000.jpg
台所でママのお手伝い中だそうです^^


こんな遠方から会いに来てくださったのだな~と感謝しながらのお届けとなりましたが、

「ひだまりとの生活は可愛く楽しいです。ひだまりで良かったなと思っています」とママさん^^

車や生活音が苦手だったひだまりにとって、自然豊かな環境は願ってもない事でした。


P8152492.jpg
迷子になったらすぐに駆け付けるのが難しいため、対策はより厳しくしていただきました!


人馴れに時間が掛かるひだまりを、ゆっくり見守り接してくださったいぬ親さま御一家^^

お兄ちゃん達~、今後もちょっぴり頑固だけど可愛いひだまりをお願いします!




■12月4日 「イル」 正式譲渡

PA102445.jpg
とても穏やかな先住犬「ももちゃん」とも仲良しです^^


多頭飼育現場からのレスキューとなったイル。

初めての人との生活に戸惑いながらも、文字通り日々進化していく様子は眩しかったな(笑)


PB144341.jpg
そうこま家では初めてボルバキア治療を実践したわんこでした!


7年前に、ちばわんから迎えたトマト君が虹の橋を渡ってしまった後、

悲しみに暮れていたいぬ親さまですが、イルとの新たな一歩を踏み出してくれました。


_DSC0054.jpg
再訪問の時には、もうすっかり、いぬ親さまの子になっていました^^


年末には、イルを迎えてから初めての遠出で秩父を旅しているそうです^^

何年間も限られたスペースで生きてきたイルですが、これからが彼女の本当の犬生となるでしょう。

大好きな家族とたくさん思い出作ってね!




■ 「みなも」 トライアル中


現在トライアル中のみなも。

いぬ親さまからは、毎週、近況報告を送っていただいてますよ^^


151210_1742-01.jpg

151212_1131-01.jpg

151211_2233-01.jpg

151217_1813-01.jpg


仮宿では、ゴルゴ犬の異名を持ってしまったけど(笑)、

いぬ親さまのお宅では毎日が楽しいようで、ニコニコしているそうです。

先住犬のチョッパーちゃんとも、とても仲良しだそうですよ^^


151224_1756-010001.jpg
チョッパーちゃんも若返ってきたそうです^^


「可愛くてたまりません!」とママさん^^ 

悪戯も“ごめんねチョイチョイ”されると、つい許してしまうそうです。

びっくり事件のあったみなもですが、いぬ親さま自らトリプルリードにしてくれて嬉しい限り^^

Iさま~、年を跨いでしまいますが、正式譲渡までどうぞよろしくお願いします!



・・・・・


こう見ると、うちの預かりっ子達は本当に個性的な子ばかり(笑)

でも、どの子も最高に可愛いわんこでした。


20151231_1
ホント、めちゃ個性的~( ^o^)



そして代々のいぬ親さま、

どのご家庭も迷子にする事なく、いつも大切にしてくださり、ありがとうございました^^

そうこま家が安心して預かりを続けられるのも、皆さまの意識が高いおかげと思っています。

いつも応援してくださって感謝しています^^



保護犬を愛してくださる全ての方が、より良い年を迎えられますように。

今年お世話になった皆さま、本当にありがとうございました。








みんなでロング散歩に行ったよ!



20151228_3
仮父はびびりチーム担当だ!


初めてのロン散だったので、やや緊張気味のかたりでしたが、

車どころか、あまり人もすれ違わない土手を大きく一周するコースだったので

途中からは楽しんでいたようです^^


20151228_9
仮母はマイペースチーム担当! どちらのチームもメチャ遅です(笑)


かたり、楽しいか~?


「た、楽しいでごわす。」 ※すみませんパクりました(笑) だってママさん似てるって言うから^^
20151228_2
ブルーノさん退院おめでとう!


たかだか7~8kmくらいのコースですが、2時間以上かかりました(汗)

全然前に進まない~^^;


20151228_8
まあ、のんびりもいいけどね~


かたりは、アイコンタクト・・・と言って良いのか分かりませんが、

人の表情をよく見て行動するわんこです。


20151228_6
最近は頻度が多くなり、3~4歩進むとチラ見するようになりました^^;


未だ何かに驚いて固まっちゃう事はありますが、

「行くよ」と声をかけると、すぐにトコトコと歩いてくれるようになりました^^


20151228_1
こちらの行動を予想してる感じも


年末年始は、いろんなコースを散歩できるといいな~^^



・・・話が変わりますが、

先日、ご近所に住んでいた、いぬ友達の御一家が引っ越されました。


IMG_1660_20151228151745c9a.jpg
左が愛犬のシワンちゃん^^ かたりもご挨拶!


毎朝、すごく遠くから、そうこま達を見つけてくれて、

すごく遠くで、喜びながらパパさんの周りをグルグル走り回ってくれたシワンちゃん^^;


IMG_5208.jpg
そうこまも頭が上がらない可愛いお婆ちゃまです^^


毎回会う度に遊びに誘ってくれて、うちの預かりっ子達は、ほぼ全員がお世話になりました^^



IMG_6432.jpg
元気な子には、元気に接してくれて・・・


いつも預かりっ子を気に掛けてくれた、パパさんやご家族のお人柄もあるのでしょう、

とても大切にされ、明るくて幸せそうな彼女を見ていると、こちらまで元気になりました^^


IMG_0945_20151228151742706.jpg
びびりっ子には、より元気に接してくれました(笑)


これから会えなくなると思うと、ちょっぴり寂しいけど・・・



IMG_1665_20151228151748972.jpg
もし機会があったら、いぬ親会に遊びに来てくださいね!^^



可愛い可愛いシワンちゃん、今まで本当にありがとう。

いつまでも元気でね!







かたりと定例いぬ親会に参加してきました~!

今年最後かと思っていたら、来週も厚木でプチいぬ親会が開催されますよ。

年末お忙しいとは思いますが、お近くの方は是非足をお運びくださいね。



さて、かたりにとっては2回目のいぬ親会。

前回の湘南では会場に入る前からビビりまくっていましたが・・・


20151220_19
少し慣れたかな?


今回は、駐車場からの道のりも、他のわんこ達に挨拶しながら楽しそうに歩いてました^^

テントに入ってからもニコニコ!

ご来場者さまやボラさんの後ろから、つんつんとご挨拶したり。


20151220_18
運搬ボラのKさんとの再会!覚えているかな?


いつもとは違う姿に驚きましたが、時間が半分過ぎたあたりでハッと我に返り、

椅子の下に潜っちゃいました^^;


20151220_26
ベンチの下で気配を消してました~


かたりが何処にいるのか?よく分からない状態だったと思いますが、

それでも数組のご家族がお話を聞いてくださいました^^


20151220_31
でも、この状態を見てもらって良かったなとも思います^^


ご縁とはなりませんでしたが、かたりの成長した一面を見れて嬉しかったです^^

次回はフルタイム笑顔で参加できるかな? 頑張ろうー!



今回、同じテントだったわんこ達です~



20151220_17
人馴れ抜群、寝起き?のモニーファちゃん。 甘え上手でお腹を見せてくれます!



20151220_15
アッシャー君は見た目から小型犬を想像してしまいがちですが、10kgの可愛い中型犬です~



20151220_1
最初は藪に隠れていましたが、回を追う毎に前進してるエスターちゃん^^がんばれ!



20151220_16
こちらも人馴れ抜群のネイト君。前脚をちょいちょいと使ってアピールしますよ^^


モニーファちゃん、アッシャー君、エスターちゃん、ネイト君の普段の様子はこちらで!

お次は・・・


20151220_12
こなつちゃん、びびりっ子と聞いていましたが、とても大人しくてお利口にしていました^^


20151220_14
落ち着いた雰囲気から成犬かな?と思いましたが、まだ子犬だそうです。


そして・・・


20151220_13
テントの中では、いちばん小さかった茶々ちゃん。6~7kgなので集合住宅でも大丈夫!


20151220_22
心を許した人には、この通り! 「ねえねえ」と甘えます^^


茶々ちゃんの預かりさんは、うちの先住犬(こま)の預かりさんなのですが、

こまを迎えた同じ年に卒業したこの子が会いに来てくれました!


20151220_24
万瑠(まる)ちゃん久しぶり~ ご近所のはずだけどナカナカ会えないね~^^;


万瑠ちゃんの旧名は「さるる」ちゃんと言って、それはそれは特徴のある子でしたが、

今はすっかり美人さん&幸せわんこになりました^^ また遊びに来てね~!


まだまだ続きますよ~

次は近くに来てくれた?わんこです(笑)


お隣のテントにいたのは~


20151220_23
前回の湘南で一緒だった凪ちゃんはギュギューっとできるわんこです^^


少し飽きちゃったのかな?となりのテントから覗きに来てくれました!^^


そしてそして・・・


20151220_11
とても会いたかった浜子ちゃん! じーーっと見つめてくれました^^


カメラを構える仮父に気付き、近づいて来てくれたんですが・・・


ずん!
20151220_10
「どんどん近づいてペロペロ舐めるので気をつけてください」と、みる母さん(笑)


え?そうなのハマちゃん??(笑) ・・・このあと仮父の手を優しく舐めてくれました(嬉)


ずずん!
20151220_9
おほほ~^^ ほんとにノンストップだなこりゃw


この魅力は会ってみないと伝わらないかも? とっても穏やかさんで癒されました^^



20151220_5
仮父が無理やり会いに行ったルーナちゃんは、写真で見るより小さい!そして美人です^^



卒業わんこも会いに来てくれました~!


20151220_7
2代目卒わんの「てれ」御一家が遊びに来てくれました^^


この時ばかりは、かたりも興味深々で、てれやまめ兄さんと挨拶していました^^



20151220_8
まめ兄さんも元気に遊びに来てくれました! 本当に可愛いおじいちゃんです^^


いぬ親さまから、たくさんのクリスマスプレゼントと、心のこもった手紙をいただきました。

犬具は、うちの預かりっ子と保護犬のために使わせていただきますね^^

いつも応援してくださって本当にありがとうございます。


20151220_6
今日はクリスマスカラー!


また年が明けましたら、是非遊びに来てくださいね!



20151220_3
運営ボラさん、初雪ちゃんのママさん、mikiさん、みことさん、ありがとうございました^^


・・・・・

そうこま家の年内いぬ親会参加は、この日が最後となりました。

年の初めには、スターウォーズ・イヤーっていつの事だ?と思っていたけど、

気づいてみれば、今年もあっと言う間でした(汗)


20151220_28
後半ルーカス君のパパを発見!抱っこしてもらいました! かたりの安心顔^^



今年、各いぬ親会場でお世話になりました運営ボランティアの皆さま、

会場に足を運んでくださったご来場者さま、

本当にありがとうございました!


来年もどうぞよろしくお願いいたします!!









朝はフレンドリーに接してくれて、自らも散歩に行こうとするのに、

夜帰宅するとビビって引きこもり、ご飯をあげて仲良くなって夜の散歩へ・・・

という事を数日繰り返しています^^;


お前、忘れちゃうのかい?(笑)



20151217_2
散歩前は嬉しそうに待っていたりするけど、


自ら玄関に来る時もあれば、全然出て来てくれない時もあり・・・



20151217_14
帰ってくるとプルプル震えとる事もあります^^;


そうかと思えば、家の中を探検してみたり・・・



20151217_4
凄いスピードで、ちょろちょろしますよ^^


近づくと逃げるのに、仮父のいるテーブル下に潜ってみたり・・・



20151211_5
こういう所って好きだよね~


ハーネス脱着は苦手だけど、抱っこは平気とか・・・



20151217_1
前脚でギューしてくれます^^


日々、戸惑いながらも頑張ってる様子は超かわいいです^^

多少緊張している様子はあるけど、仮父たちを恐れている訳でもなさそうだし。


20151217_9
左がきき耳!? よく動きますよ~


今のかたりは、常に壁一枚向こうを気にしている感じがしています。

外でも家の中でも、怖いものを避けようとアンテナを張っているんですね。


20151217_15
「何かいるよ!」の顔


急に立ち止まり、動かなくなる事があるのですが、

しばらくすると猫が暗闇から出て来て何メートルも先を横切ったり、

視線の先にある家の扉が突然バタンと開いたり・・・ 

結構凄いレーダー持ってるみたいだけど、こっちがドキドキするからヤメテくれ(汗)


20151217_13
「はやく行きましょう」の顔^^


強風が一日中吹いていた日は、室内に居ながらも風の音に怯えていました。

仕方がない事だけど、まだまだ恐怖の方が勝ってしまうようです(涙)

まだ雷の経験はありませんが、間違いなく苦手だと思います~


「♪~」
20151217_6
「散歩って楽しいね~」って顔も、時々見せてくれるようになりましたが^^



それまで仮宿生活に順調に慣れてきていたのに、

ふりだしに戻る事もあるけど、それでも少しは進歩してるかな。



今は家庭犬になるための過渡期と思い、人も犬も修行の日々です~^^









話が前後しますが・・・


もう10日ほど前に遡りますが、湘南いぬ親会の前日に、

残りの医療処置を行うために病院に行ってきました。



20151205_1
予約が取れなかったのでね~^^;


かたりは不妊手術は済んでいますので、

マイクロチップ装着と狂犬病予防接種をお願いしました。


“かたり”も、『かったりーなー』とは言いませんでしたよ!


かたり:「えっ?」
20151205_4
「えっ?(汗)」


大騒ぎするか?と勝手に思っていましたが、注射針どころか、

マイクロチップの太い針を刺されても、まったく反応なし(驚)


フィラリア抗原検査は陽性で、心雑音は殆ど聞こえないそうですが、

今回もボルバキア治療を選択しました。


20151205_3
ビブラマイシン錠を処方していただきました。


もう一週間ほど薬を飲ませていますが、お腹も緩くなったりせずに安定してるし、

苦いらしい?薬も、嫌がらずに飲んでくれるので助かっています^^


20151205_7
右側~! うん、まあまあかな?^^


体重は前回(10日前)とほぼ一緒の10.5kg。 思ったより増えていませんでした(汗)

推定年齢は歯の汚れ具合から判断すると、やはり2~3歳というところ。


20151205_6
左側~! 噛み合わせも問題なし!


爪もカットしてもらって~  これで主な医療処置は終了!!


その後“かたり”は、待合室の椅子の下に潜って『かた』になっていました。


かたり:「えっ?」
20151205_5
「えっ?(汗)」


お前さん、注射はへっちゃらだけど待合室は怖いんだね^^;

それでも騒いだり暴れたりは一切ありません。


一転、外から帰ると少しの間だけ気が大きくなる“かたり”は、

帰宅早々、おやつを貰いにキッチンに突撃しましたが・・・



仮母:『それじゃ、たかりじゃないの!』



かたり:「えーと」
20151205_8
「まじか・・・(寒)」



仮母:「♪~」



・・・仮母は、満足そうにしてました^^;








もちろん、先住犬には特別な思いはあるけれど、

預かりっ子に対して「最高に可愛いな」と毎回思う瞬間がありますよ。



仮父の場合は、コレッ!



20151211_7
つい仮母と顔を見合わせて、クスクス笑っちゃいます^^


人馴れしている子も、びびりの子も、

多少の差はあれど、知らない場所はみんな怖いよね。

散歩に連れ出しても、帰ってくればまた引きこもってしまう子も多いです。


それでも、はじめて自分から顔を見せてくれる理由は、

「何やってるのかな~」とか、「おやつかな~」とか様々だと思うけど、

これって、彼らが頑張ってる以外の何ものでもないと思う。



20151211_4
くっくっく、見てる見てる^^


特にびびりっ子の場合は、こちらが気付くと、サッと隠れてしまったりと、

完全に出て来てくれるまでには、もうちっと時間がかかったりもするけど・・・


でも、この顔を見せてくれれば、もう大丈夫!

一緒に頑張る事ができます。



20151211_2




君の頑張りの先に希望が見えるよ!








遅くなりましたが・・・

日曜日に湘南いぬ親会に参加してきました~^^



20151206_1
車酔いは一切ない事が判明!楽しそうにしていました^^


この日は、江ノ島あたりでマラソン大会?があったらしく、

渋滞を避けようと早く出発したけど、全然渋滞してなくて、そのまま早く着いちゃいました(ゲ)

湘南は前々回の夏ごろに、医療処置のため、カブちゃん(旧:うるし)と来て以来です。


20151206_16
みんなに「スイスイの人だ!」って言われました(汗)


今回も運営ボラさんには、たくさんお世話になりました。

ボラトリさんには、ピカピカにしていただきました。

皆さん、ありがとうございました!



会場に入ると、すでにこの子が待っていてくれましたよ^^


「てんちゃ~ん!!」


20151206_13
変わらぬ懐っこさ^^


ご予定があったようで、前日までは“行けるかな?”という感じだったいぬ親さま。

おかげさまで、半年ぶりに可愛い顔を見る事ができました^^

Uさま、お忙しい中、本当にありがとうございました。


20151206_4


半年ぶりに会ったのに、ちゃんと仮父母を覚えていて、ペロペロ甘えてくれましたよ~^^


もぉー、てんちゃん超かわいいぞ! とってもかわいいから・・・


こうだっ!


モニュッ
20151206_5
わっはっは^^


てんちゃんは、とっても幸せそうでした。また遊びに来てね!


さて、かたりの様子ですが、

駐車場から会場まではトコトコと歩いたものの、会場のテントを前にびびってしまい・・・


20151206_12
気配を消しながら、周囲をじっくり観察していました~


途中からは冷たい風も吹いていたので、持参した毛布に包まっていた感じかな。

でも、本犬はぷるぷる震えながらも頑張ってくれました!


20151206_21
少しずつ慣れていこうね!


今回、同じテントだったわんこさんのご紹介です~



20151206_3
この会場にぴったりのお名前、凪ちゃん^^ 大人気でした!


人馴れ抜群で穏やかさん、いつも人にくっついていたい感じでした。

何組かのご来場者さまが凪ちゃん会いに来ていましたよ^^


となりのテントには~


20151206_2
ビシッとおすわりする姿が美しいコエダくん。やきもち焼きの甘えたさんです^^


20151206_11
まだまだ子犬のコラッタちゃん。いちばん落ち着いていたような?


そうそう、仮父母が大好きなこの子もお隣でした。

「おーい、ブチくん~♪」


「なんじゃい?」
20151206_6
中に誰かが入ってるんじゃないかと思う^^ 相変わらずナイスガイです!


コエダくん、コラッタちゃん、ブチくんの普段の様子はこちらで確認してくださいね!


この日は個人的に会いたかったわんこにも会えました。

イルと同じ多頭飼育現場出身のボーダーコリーのわんこたち。



20151206_14
ファーストタッチは怯んだけど、2回目からは普通に触らせてくれたゴマくん(驚)



20151206_20
人気者のコーリーくんは、すでに家庭犬のように落ち着いていました!



20151206_22
そして先日いぬ親さま決定となったルンバちゃん・・・嫁入り前に会えてよかった^^


みんなそれぞれ、似てるトコ似てないトコあって面白かったな^^

同郷の子たち全員に、素敵なご縁が見つかりますように!


20151206_24
可愛がってくれたハピママさん、みなさん、ありがとうございました^^


今回、かたりにご縁はありませんでした。

まだ仮宿に来て日が浅いけど、いぬ親会に参加した事で、

仮父母との信頼関係も深くなった気がします^^


20151206_8
終了間際には笑顔になったよ!



また頑張ろう!


かたりは、20日(日)の定例いぬ親会に参加する予定です。

今年最後のいぬ親会になりますので、

是非、かたりに会いに来てくださいね~!








10/10からトライアルに入っていた、「イル」ですが、この度、正式譲渡となりました!



20151114_10



実は11月の中旬に、いぬ親さまのご自宅に再訪問させていただき、

正式譲渡の意思確認は済んでいました。


いぬ親さまは都内某所にお住まいですが、

区役所の出張所では飼犬登録&鑑札発行はできるのに、

狂犬病の登録は本所でしかできないという謎の対応だったようで、

お忙しい中、イルのために何度も足を運んでくださいました^^


20151114_5
ハイゲートの向こうから見慣れた顔が^^


再訪問させてもらった前の週に「八王子いぬ親会」が開催されたのですが、

トライアル中のイルを連れて行っても良い?とのご相談をいただいて

「そうこまも連れてくから是非〜」と、お誘いしておきながらバックレてしまった仮父・・・

本当にすみませんでしたm(__)m

来てくださる予定だった、カブちゃん(旧:うるし)一家もごめんなさい!


20151114_9
ももちゃんも、元気にフガフガしてましたよ^^


ボラ仲間からも、写メもらったり、

「イルが来たよ!」「今どこ?」とか連絡もらったんですが(やべぇどうしよ^^;)、

「3本リードしてるよ」とか「すっかり馴れてるよ」とか、その様子を伺う度に嬉しく思ってました。



「この人たちは・・・?」
20151114_8
しばらく、じーーーっと見てました^^


久しぶりに会ったイルは、初めこそ不思議そうな顔をしていましたが、

すぐに思い出してくれたようです^^


20151114_3
この手前にご自宅の塀がありますが、念のため通路を対策していただきました


お届けの時にお願いしていた、“普段は出すことはない”庭の通路にも、

きちんと脱走対策をしてくれていました。


20151114_4
反対側も!


名前も悩んだようですが、やっぱり『イル』だろう・・・という事になったそうで、

みんなから「イッちゃん、イッちゃん」と呼ばれていました^^


20151114_7
仮母から、おやつをもらったよ!


イルもご家族にとても馴れていて、すっかり愛されわんこになっていました^^


一部抜粋

イルもE家の皆もお互いのことにだいぶ慣れてきたようです。

気の強い先住犬”もも”とも適切な”距離感を保てるようになってきました。



IMG_2053 (1)
なんだかんだ仲良し(笑)


今朝は消防車に出くわしました。 ビビるのかなと思っていたのですが、

消防車のサイレンが聞こえなくなるまで、その音に合わせて遠吠えしていました。

犬のおまわりさん、ではなく、犬の消防士というところですか。



DSC_1370.jpg


イルを家族の一員として受け入れる意思に変わりありません。

一生大切に育て上げる所存です。




いぬ親Eさま~、

イルは過ごしてきた犬生の経験値が不足していたため、

何をするにも最初は怖がり、こちらの予想と違った行動をする事もありました。

迷子捜索のお手伝い中に、注意換気の連絡をさせてもらったら、

3本リードにして注意してくださっていると聞いて、とても嬉しかったです^^

どうぞ今後も、可愛いイルをお守りくださいね!



20151205_2
もうすぐ2クール目! ちゃんと薬飲むんだぞ~



それから・・・


イル~!

お前をお届けしたその日、パパさんに抱っこされる姿を見て驚いたけど、

その後のご家族に馴染むスピードには、もっと驚かされました。

やっと本当の家族を見つけたんだな~と思っていたんだよ^^

これからは、陽の光の暖かさ、風の心地良さ、草の匂いを感じて、

今まで知らなかった美味しいものをたくさん食べて、大好きな人たちと暮らしてください。

もも姉ちゃんと仲良くね^^ 本当におめでとう!!



*****************



これまで、イルに関わってくれた皆様、応援してくださった皆様、

本当にありがとうございました!

これからのEさま御一家と、可愛いイルちゃんの幸せをいつも祈っています。



20151114_11



2015.12.04 「イル」 正式譲渡








ここ最近は、職場で“ちばわんマンスリーカレンダー”を愛用しています^^

仕事の合間に眺めては、ほっこりしてます~



20151103_1
印刷したものを卓上カレンダーにくっつけてます~^^


ご存知ない方もいらっしゃると思うのですが(仮母は知らなかったorz)、

このカレンダー、akiさんが作成してくださり、毎月末頃にちばわんのfacebookで公開されます^^

仮父は“書き込み派”なので印刷してますが、PCの壁紙にしても良さげですよね。


20151103_5
かたりもいるよ! クリスマスイブだっ!^^


カラープリンターをお持ちでない方や、ある程度の高画質を希望する方、

facebookにアクセスできないよ~という方も、最寄りのセブンイレブンに設置されている

ネットプリント」から印刷できます。(例:A4フルの場合で60円/枚)

■操作方法

 1) セブンイレブンプリンターで「ネットプリント」を選択。

 2) 予約番号「47800076」を入力してください。(※月によって変わる可能性があります)

 3) 用紙サイズを選択。

 4) カラーコピーを選択。

 5) 印刷スタート

12月分の有効期限は2015年12月9日までだそうなので、ご希望の方はお早めに~^^




さて、かたりの様子ですが、散歩がとても上手になりました!

・・・と言うより、本当は上手でした!!って感じ??(笑)


20151104_2
あら、びっくり!


実は先日、猫の手さんが、「センターの職員の方がお散歩は大好きとおっしゃっていました」

・・・という事を教えてくださり、へ?と思って普通にスタスタ歩いてみたのですが、

仮父のペースに合わせて、すごく上手に歩くんですよ。


「!!」
20151104_3
途中途中で難しい顔してる時もありますが(笑)


今まで固まっていたのも、仮父に合わせていたのかな?と思えるくらい。

やはり、初めて見聞きするものに対しては怖がるので、フォローはしますが、

引きもないし、クルクルもないので、落ち着いて対処できます^^


20151104_5
電車を見て、「大丈夫でしょうか・・・」の顔^^


まあ、まだ仮父たちの事も怖いと思っているようで、

散歩に出る直前に、玄関先でびびりション&ウンをしちゃうなんて時もありますが、

予めシーツを敷いておけば、そこで用を足してくれるので、今はそれで良しとしてます^^; 

これから勉強しようね~


「♪~」
20151104_1
人や周りの事にはびびりながらも、散歩は上手いという不思議ちゃん^^;


かたりについてのセンターレポート(6/9)を読み返すと、

センターの方も、「ちょっとビビリだけど、後ろ向きになってあげると安心するみたいで、

自分から人の背中に手をかけてきたりしてかわいいんだよ」と仰っていました。


・・・と、ぐーちゃんママさんが書いてくださっていました。


びびりっ子は正面から来られると怯んでしまう子は多いですが・・・


20151103_3
逃げるスペースはたくさんあるけど~ どうする?


恐る恐るながらも、自ら近付いて来て、普通にナデナデされてました v(^^)v

おほほ~、お前さん興味はあったんだねー


20151103_4
そうなんだー^^


これらの情報が、かたりにとってどれだけプラスになっているでしょうか。

おかげさまで、一気に距離が縮まっているように思います。


そして、かたりが仮宿に来た日のひなのんさんのレポートには・・・



**************************


↓3/20に収容されて以来長い間センターで過ごしていたこの子も

この日引き出しました。



f0078320_128553.jpg


此処のセンター所長さんが

「最初から比べるとずいぶん馴れてくれたんだよな」と名残惜しそうに

何度も頭を撫でくださいました。



f0078320_130670.jpg



職員の皆さん、人馴れが進むようにご尽力くださり本当にありがとうございました。



※写真及び記事内容はセンターレポートからお借りしました。
**************************



・・・と、ありました。

かたりが怖がりつつも仮父母に接してくれている理由が分かります。


仮父はセンターの職員さんたちに直接会った事はありませんが、

きっと、とてもお忙しい中で、いつも気に留めていてくれたのだと想像しています。


何かと誤解されてしまう事も多いと聞いていますが、

職員さんたちがいたからこそ、今までの預かりっ子たちも幸せを掴む事ができました。

本当にありがとうございます。


そして、自身の貴重な時間を削って、保護犬のために何かを作ったり、

毎回細やかなレポートを書いてくださる、ちばわんメンバーにも感謝を!


皆さんのお気持ちを無駄にしないよう、

かたりを大切に預かり、最高のご縁を見つけてあげたいと思っています^^








「かたり」のいぬ親さまを募集いたします。


※1/29更新しました


かたり募集開始


ワンコ:№3085

【愛称】 かたり
【犬種】 MIX
【性別】 メス(不妊手術済)
【年齢】 推定2~3歳
【毛色】 茶/白/黒
【体重】 10.8kg(1/23現在)
【状態】 ワクチン接種済・フィラリア(+)・検便(-)・ノミ・ダニ駆虫済、マイクロチップ装着済
【人馴】 少し時間がかかります
【預かり場所】 埼玉県川口市
【経緯】千葉県動物愛護センター(本所)より引き取り

【性格・その他】

個性的な顔立ちが可愛い、びびりの女の子です。
知らない人に対してはまだ警戒する様子を見せますが、
後ろを向いていると近づいて匂いを嗅いだり、じゃれたりするので、人に興味はあるようです。

手からおやつを食べたり触られるのは大丈夫ですが、
急な行動や大きな音には怖がる事があります。
攻撃性は一切ありません。

先住犬とは仲良く過ごしています。
多頭飼育に向いていると思いますが、小さいお子様のいるご家庭には向いていません。

トイレは室内外両方で済ませています。
今のところ大きな失敗はありませんが、環境が変われば覚え直しになる場合もあると思います。

車酔いはありません。車内を安全な場所と認識しているようで自分から乗車しています。

預かり宅では、平日は半日程度のお留守番をしています。
留守中は、静かに寝て過ごしているようで、悪戯もしません。

預かり当初は、初めて見るものや聞くものを怖がりましたが、現在はかなり改善されました。
お散歩は大好きなようで、引きもなく、人の顔を見ながらとても楽しそうに歩きます。

ただし未就学の小さなお子さんは非常に苦手で、その場から逃げようとする事がありますので、
信頼の於ける犬具を使用するなどの逸走対策は必須です。

フィラリアは陽性で、今のところ咳などの症状はありませんが、早期の陰転を目指して治療を開始しています。
日々の成長や生活の様子をブログに綴っておりますので、是非ご覧ください。

約8ヶ月もの間センターに居たため家庭犬として未熟なところも多いですが、
愛情を持って接していただければ、必ず良いパートナーになると思います。
今まで頑張ってきたこの子が、これからは安心して穏やかに暮らしていける終の棲家を探しています。

引き続き室内飼育で、毎年のワクチン接種やフィラリアの治療と予防などの健康管理をお約束して頂ける
関東近県のご家庭で、逃走・脱走には十分な注意と対策を施してくださり、
終生家族の一員として大切に可愛がって下さる方からのお問い合わせをお待ちしております。

なお大変申し訳ありませんが、主にお世話をなさるのがご高齢の方の場合は、
お断りさせていただく場合がありますので予めご了承ください。





かたりは、ちばわんにていぬ親さま募集中です。
家族に迎えたいという方は、募集記事をご確認のうえ
ちばわんいぬ親希望アンケートにてお申し込みください。







かたり、日曜日に初めての散歩に挑戦しました。

明るく時間も気にならない休日の朝は、初散歩には持って来いです^^


20151129_5
左右をキョロキョロ^^;


すぐ近くの土手まで抱っこで行ったのですが、チャリや車が通るたびにジタバタ。

仮父も何発かの頭突きをもらいながら土手に到着!(笑)

散歩というよりは、ひなたぼっこしながら周りの様子を眺めてる感じかな^^


20151129_3
コレ笑ってるんじゃなくて、緊張してる顔なのですよー


もう見るもの聞くもの全てが怖いのでは?と思えるほどガタガタ震えて、

ここから逃げようと何度も激しく暴れていましたが・・・


20151129_1
少し落ち着いてきたかな?


リードを上に引けるスペースが確保できていれば大丈夫!

冷静に~ 冷静に~


20151129_2
この優しい表情! ちょっぴりアンダーなところが可愛いのです^^


怖いものがあるのは仕方がない事だけど、

外に出る事は、家庭犬を目指すうえで大切な事だよね~


20151129_4
ゆるキャラたちが帰ってきて一安心^^


普段のかたりは、そうこまにベッタリする感じではありませんが、

この時ばかりは心強かったようで、くっついて歩いていました^^


20151129_7
帰りは自力で歩きました~!


そして今朝は、かたりだけで散歩に行ってみました。

同じように抱っこして、土手で降ろしたら・・・


「ふわああぁぁ~!」
20151201_6
でっかいアクビをして・・・


20151201_4
トコトコと歩き出しましたよ(驚)


20151201_5
凄いぞ、かたり!!


ぷるぷる震えていたけど、頑張ってました^^

距離も短いし、歩き方も上手じゃないけど、心は少しずつ成長してるんだねー

わんこって凄いな。



そんな“かたり”ですが、散歩から帰ると一時的に気が大きくなるタイプのようで、

足拭きの後、いつもは行かないリビングに突撃し、ハタと我に返って戻ってくるんです(笑)


20151201_9
大急ぎで戻ってきますよww



間違えちゃった!!みたいな顔がとってもキュートすぎる~^^





そうこまぱぱ

Author:そうこまぱぱ
ちばわんで預かりをしています。
先住犬の「そうこま」と一緒に、
ママもお手伝いしています~!


はた(♀)いぬ親さま募集中

 


宵→はる(♀)頑張れ~!

 


こもれび(♀)やったね!

 

たれ(♀)

 

つや(♀)

 

かたり→あかり(♀)

 

みなも(♀)

 

イル(♀)

 

ひだまり(♀)

 

うるし→カブ(♀)

 

てん(♀)

 

根太くん(♂)

 

ぴと→ぴぃ太郎(♂)

 

ちゅちゅ→ハル(♀)1周年おめでとう!

 

しじま→麗(♀)

 

ながめ→サラ(♀)

 

そろり→日向(♂)

 

なつく→ルル(♀)

 

うららか→マナ(♀)

 

てれ(♀)

 

よよ(♂)

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

預かりっ子についてのご質問等は、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文: