one by one

ちばわん出身の「そう」と「こま」の日常、そして預りっ子の本当の家族を探しています。






本日から公開となった、「犬に名前をつける日」を鑑賞するため、

銀座までノコノコと行って来ました~w


20151031_3


山田監督はじめ、「ちばわん」と「犬猫みなしご救援隊」の各代表と各副代表、

そして、小林聡美さんの舞台挨拶もありました^^


感想ですが、ムダに残酷な映像を見せたりせず、

伝えたい事を冷静に描いた質の良いドキュメンタリー&ドラマだと思いました。


ちばわんの活動を紹介した映像では、愛護センターの様子やいぬ親会の様子、

ブリーダー崩壊現場やそれを救う人々の活動などを観る事ができます。


犬猫みなしご救援隊さんのパートでは、シェルターの様子や、

福島の原発20キロ圏内の犬や猫たちのレスキューやその後の活動を観る事ができます。


20151031_1


個人的には、よく知るボラさん達が登場し、各々のお考えに改めて共感したり、

「あの頃、フード爆弾たくさん作ったなー」とか、過去を振り返りながら拝見しました。

中谷代表がポロポロ涙ながらに仰っていた、

「昨日来ていたら助けられたかも!」(そんな感じだったと思いますが)の言葉は心に響きました。


20151031_2


仮父なんかは、「ちばわん」に参加してまだ数年だけど、

それでも自分達の活動が、日本を代表する俳優さんを通して記録され、映像となり、

それを仲間のボラさん達や一般のお客さんと一緒に鑑賞して思いを共有できた事は

何というか・・・ なんだか不思議な体験でした!(笑)


え? そりゃ泣きましたけれどもよw




麗のママさんが、「新聞の一面になってました~!」と写真を送ってくれました^^

20151031_4
※クリックで拡大します


一般の方に観ていただきたいのは勿論だけど、

仮父的には、いぬ親さまにも観ていただきたいです。


この映画ではボラの活動にフォーカスしていますが、

いぬ親さまあっての活動ですし、救いたいという気持ちは同じだと思うから。



是非、ご覧になってくださいね。








もう半月ほど前の事ですが・・・

みなもが仮宿に到着した翌日の話です。



夜、仕事から帰宅し、歩いて10分弱の動物病院に向かうため、

犬具フル装備にしたみなもを抱っこして、車通りのない道を選んで歩いてました。



途中、かぐわしい香りがしたのでトイレかな?と思い、

土のある場所にみなもを下ろした途端、某ピザ屋さん号が暴走状態で目の前を通過(怒)

それに驚いたみなもは、近くの垣根に向かって猛然と走り出しました。

すぐにガツンとリードにテンションが掛かって後ずさりの状態となり、

仮父とリードを引っ張り合う状態に(汗)



この様な行動をする子も過去いたので、

全力でイヤイヤするみなもをいなしながら、上に引くチャンスを狙っていましたが、

(後ずさる子は綱引き状態で引っ張ると、犬具がごっそり脱げてしまう恐れがあるので上に引っ張ります)

そんな時に限って再び車が往来し、それに煽られる形で垣根の下に潜り込まれてしまいました。



もはや上に引く事も出来ず、完全に綱引き状態になり(涙)

みなもは釣った魚のように奥で大暴れしてるし、このまま引っ張り合いを続ければ、

いくら脱げにくい犬具でも、「いつかは抜けてしまうかも?」という恐怖が込み上げる中、

予備の首輪がパカーン!と外れるのを見たと同時に、自分の腕を垣根に突っ込んでました。

痛って~!!



結構厚みのある垣根でしたが、運良く足を掴めたため、

必死に抵抗するみなもを引っ張り出して抱きかかえる事が出来ました。



その感触から足がハーネスから抜けているように感じ取れましたが、暗くてよく見えず。

幸い、みなもは抱っこされると大人しくなるタイプだったので、

がっちり装着されていたもう一本の首輪を固定し、抱っこのまま慎重に家に戻りました。

家まで数十メートルの距離でしたが、中に入るまでは生きた心地がしなかったです~(汗)



20151014_1
帰宅直後の写真。 ここまで外れていました(怖)


ハーネスは完全には抜けてはいませんでしたが、前方にズレて右前足が抜けてました。

(とは言え、このハーネスでなければ間違いなく全部抜けていたと思います)

仮父は厚手のパーカーを着ていましたが、腕は擦り傷・切り傷で血まみれ(汗)

顔面蒼白になっているのが自分でも分かりました。



でもね・・・ 仮父も怖かったですが、みなもはもっと怖かったろうと思います。

知らない土地で、知らない人間にムリヤリ押さえつけられたんですからね・・・

本当に申し訳ない事をしました。



ちなみになのですが、

今回“パカーン!”と外れてしまった予備の首輪はバックルタイプのもので、

しっかり生き残っていた首輪はベルトタイプのものでした。

実は仮父、最近までバックルタイプの首輪を使う事が多かったのですが、

少し前に、「引きの強い子はベルトタイプよ~」と副代表から教えてもらう機会があり、

それならばと、前預かりっ子のイルから使うようになったばかりだったんです。

最終的にしっかり残っていたのがこの首輪という事を考えますと、背筋が凍る思いですが、

何にしても逸走させずに良かったと思っています。

みなもは、たった10キロほどの小ぶりなわんこですが、体格ではないんですねー

きちんと反省し今後に生かさねば!ですね。



・・・という事があったので、ドキドキしちゃった仮父は、

みなもを連れて外(病院)に出る事をしばらく控えていたのですが、

ずーっと病院に行かない訳にも、ずーっと散歩に行かない訳にもいきません。 

どうしたものかな~と、しばらく考えていたんですが、ネットで探して買っちゃいました。



「なにコレ?」
20151028_14
フルアーマーみなもン! かっちょいいぞ~(笑)


貯めてたポイントが吹っ飛んだ!w

コレ、装着するのが超絶面倒くさいけど、仮父が知る限り最強のハーネスだと思います^^


またレポします~









仮母が寝室で、「ダブル~!」と叫んでる・・・


なんだどうした??と行ってみると、


「うっふん」
20151026_14
仮父のベッドなんですけど・・・^^;


どうやら、「ダブルへそ天」の事だったらしい^^



20151026_13
アピールしますよ~


一週間前の余所余所(よそよそ)しさは何処に行ったのか? 

人の顔を見ては、お腹を開いてます^^


20151026_10
いつでもドコでもゴロニャン~ 


人馴れするまでは少し時間が掛かるかな?と思っていたのですが、嬉しい誤算となりました^^



20151026_9
ちょっぴり、やきもち焼きかも?


仮父母がそうこまを撫でたりすると、「あたちも~」と参加するようになりましたよ^^

術後の傷も順調に回復しています。


20151026_12
腫れもなく、とても綺麗!


散歩も随分と歩くようになって来ましたが、単独ではまだまだ修行が必要です。

今は、そうこまに置いて行かれまいと追いかけてる感じかな~


「こまちゃん待って~!」
20151026_1
トコトコ・・・ピタッ! トコトコ・・・ピタッ!の繰り返し^^;


かなりスローペースながらも、いつもの散歩コースは歩けるようになりましたが、

怖いものが近づいて来ないか、いつもキョドってます^^;


20151026_6
うひゃあ!と仮母に抱きついた図  ・・・今は猫が苦手ですw


トイレは室内外両方でしますが、相変わらず便通が少ないかな。

以前と比べると改善しているようだけど、それでも1日半~2日に1回てな感じ。


20151026_2
ちょっと胴が長いかも?^^


仮宿に来た直後はシートへの成功率は、なんと驚愕の0%!だったけど(笑)、

今では7~8割は成功するようになりました^^ あと、もうちょいだね~


20151026_5
怖がりだけど、とっても穏やかさんです^^


今や、ご近所さんやいぬ友さんにも「ゴルゴちゃん」と呼ばれるようになってしまったけど^^;

みんなにヨシヨシされて、自分からも近付けるようになったよねー

手をチョイチョイと使う甘え方はたまりません^^


20151026_7
みんな一緒なら安心です! こっち目線の奴がいるなw


・・・そんなみなもは、今週末に開催される「臨時いぬ親会」に参加します。

どんな感じになるかな~?

可愛い可愛い「みなも」に、是非会いに来てくださいね!





■おまけ ~先住犬あるあるシリーズ~

20151026_8
ふふっ (*´v`)







「みなも」のいぬ親さまを募集いたします。



20151026_11



ワンコ:№3045

【愛称】 みなも
【犬種】 MIX
【性別】 メス(不妊手術済)
【年齢】 推定1~2歳
【毛色】 茶/白
【体重】 10.3kg(10/20現在)
【状態】 ワクチン済・フィラリア(-)・狂犬病予防接種済み・マイクロチップ装着済
【人馴】 少し怖がり
【預かり場所】 埼玉県川口市
【日記】 one by one http://sowkoma.blog.fc2.com/
【経緯】千葉県動物愛護センター(本所)より引き取り

【性格・その他】

個性的な表情がとても可愛い小ぶりな女の子です。

最初は緊張と警戒から固まる事が多いですが、
安心できる相手と分かると一転して甘えたさんになります。
すぐにお腹を見せ、撫でて欲しいと甘えます。

犬に対しては非常に友好的で、先住犬を頼りにする傾向があるため、
多頭飼育のご家庭にも向いていると思います。
時々、やきもちを焼く事もありますが、注意をすればすぐに止めます。

預かり宅では、平日は半日程度のお留守番をしています。
外出直後は鼻鳴きもあるようですが、しばらくすると諦めて静かにしているようです。
今のところ大きな悪戯はありません。

トイレは室内外両方で済ませていますが、室内では時々失敗するので現在勉強中です。
経験不足からか、少し車酔いがあります。

びびりではありますが、自分の行きたい場所には途中に怖いもの(人)があっても
強引に移動しようとする事がありますので、散歩中の車道への飛び出しやドアのすり抜けなど、
逸走・脱走には十分な注意が必要です。

穏やかで小ぶりですので、犬との暮らしが初めての方でも楽しく暮らせると思いますが、
小さなお子さんがいるご家庭には向いていないかもしれません。

日々の成長や生活の様子をブログにつづっておりますので、是非ご覧ください。

引き続き室内飼育で、毎年のワクチン接種やフィラリアの予防などの定期的健康管理を
お約束して頂ける関東近県のご家庭で、終生家族の一員として大切に可愛がって下さり、
逃走・脱走には十分な注意と対策をして下さる方からのお問い合わせをお待ちしております。

なお大変申し訳ありませんが、主にお世話をなさるのがご高齢の方の場合は
お断りさせていただく場合がありますので予めご了承ください。





みなもは、ちばわんにていぬ親さま募集中です。
家族に迎えたいという方は、募集記事をご確認のうえ
ちばわんいぬ親希望アンケートにてお申し込みください。









1年ほど前に卒業した、ハル(旧:ちゅちゅ)のいぬ親さまから

近況のご報告をいただきました^^


とても面白いので、ほぼ全文をそのまま掲載させていただきます~!





こんにちは。

すっかり季節が変わり過ごしやすい秋が到来ですね。

時間が過ぎるって怖いぐらいに早いですね。

10月初旬に台風とハルが我が家にやってきてから1年も経ちます。

あのボロボロにされた座椅子は既に存在してませんが、

ハルとの生活の思い出が沢山になりました(現在進行形ですね)。



振り返ると…

暖房の電源コード噛み切ってみたり(コンセントささってなくて良かった。汗)

ハル一周年_1



風呂場から石鹸盗み食いをしてみたり(即石鹸を高い位置に移動。汗)

ハル一周年_5



わたしのスリッパと闘ってみたり(残念ながら遊び道具になってしまいました。泣)

ハル一周年_2



そんなことするから怒られてケージに入れられたから、ふてくされるし…。

ハル一周年_6



でも、やっぱり怒られてもヘッチャラで毛布とラグで暴れた後はヘソ天して寝てたり。

ハル一周年_3



色々やってくれるハルですが、

今では『NO!』の言葉を良く理解してコードを噛み切る事も、むやみに床の食べ物を食べる事も、

洋服などと長時間闘い続ける事も無くなりました(100%じゃないですが笑)。

「頭良いね~」

「可愛いね~」

などなど連発して犬バカまっしぐらです。



最近、犬友とBBQに行って来ました。

友達犬はハルが怖いみたいで、なかなか近づいてくれませんでした(^^;;

そんな中、一匹だけ元気に「焼肉下さ~い」「焼きそば下さ~い」「梨下さ~い」と、

忙しなく活動しておりました。 さすがハルです。 食には貪欲であります汗。


その時のお友達との貴重な三尻です。

ハル一周年_7



ご飯かな?もらえるのかな?と待っている真剣な顔は笑っちゃいます。

この真剣顔はご飯(おやつ)待ち以外見たことありません^ ^

ハル一周年_4




一番気に入っているハルを贈ります。公園でピクニックした時のです。

なんともかわいすぎるハルです^ ^

ハル一周年_8
ハル、かわいい~っ!^^


ハルと出会って、Kさんのブログを見る日課ができました。

ハルの後輩?のワンコが素敵な家族と会えて毎回嬉しく思っています!


K家卒業の皆さんに負けないぐらい愛情を注いで、

ハルと一日一日を積み重ねて一年を迎える事が出来ました。

あっと言う間に過ぎた…とも言えますが、大変だった…とも言える一年でしたし、

なんとも言えない充実してた日々でした。


ハルと出会いをくれたKさんはじめ、ちばわんの皆さんに感謝をしつつ、

一匹でもハルのような子が居なくなることを願うばかりです。

これからもKさんの活動をかげながら応援しております。



いぬ親さまとハルの出会いは不思議な巡り合わせによるものでした。

その日にハルがいぬ親会に参加していた事や、雨だったけど中止にならなかった事・・・

何より少し前にご近所に引っ越してきて、いぬ親会の噂を聞いて足を運んでくれたいぬ親さま。

ハルはわちゃわちゃな子でしたが、その素晴らしい本質をきちんと見抜いてくれました。

当初は偶然??と思っていた事が、今になって振り返ると必然だったのだと思います^^


Oさま~、

楽しいご報告をありがとうございます^^

そして一周年、本当におめでとうございます!

今後もちょっぴり大変だけど、それ以上に嬉しく楽しい日々を送ってくださいね!

また遊びに来てくださいね~、お待ちしています^^








みなも、不妊手術しました。


「ここは・・・?」
20151020_1
何やら、ビミョーな顔してましたw


センターからの移動ではリバースしてましたが、今日は外の景色を眺めたりと余裕?な感じ。

大丈夫そうかな?と思って運転してたら、後ろから「ゴポゴポ」という音が!w


20151020_2
ずーっと同じ場所に固まってるので、楽っちゃー楽なんですが~


食事は抜いていたので殆ど水分だったけど、車はあまり得意ではなさそうかなー。


「ドキドキ・・・」
20151020_3
病院の駐車場で心の準備中^^


さて、みなもの状態ですが、

ワクチン接種済み、フィラリア陰性、検便・細菌検査異常なし ~と、

ここまでは既にお知らせしたところ。


20151020_6
ちょっとびびり中~


正確な体重は10.3キロ。 歯の状態から見て、やはり1~2歳くらい。

念のため聴診してもらいましたが、心雑音等なくクリアだそうです^^


20151020_7
爪も切ってもらったよ!


今回の不妊手術に加えて、狂犬病予防接種とマイクロチップもお願いしたので、

みなもの主な医療行為は、これで一気に終了! もう怖い痛いも当分ないぞ^^


「さあ!どうぞどうぞ!」
20151020_9
お腹を閉じようとしても、頑なに開くのです(汗) こっちがヒヤヒヤだよ~


仕事帰りに迎えに行ったら、心細かったようで、すごく喜んでくれました!

まだ出会って一週間だけど、頼ってくれて嬉しいぞ^^


「こっちもどうぞ!」
20151020_10
裏ゴルゴ^^ なんとなく顔に見えます??


今まで警戒していたのが嘘のように、仮父母にはべったりクネクネ。

翌朝からは食欲も少しずつ戻ってきています^^


「♪~」
20151020_12
シートの上に寝ちゃったので、毛布を敷いてやったらご機嫌に!



体調が回復したら、募集を開始したいと思いますので、

みなもの応援よろしくお願いします!









心配していた、ゴルゴみなもの尻事情ですが、

まる3日目にして無事お出しになられました~^^


20151019_21
よかったよかった^^


1回も10回も一緒っ!と思ったのかは知らんけど、

その後、今まで我慢してたのが嘘のように連続発射してました(汗) 

そのブツを持って、早速病院へ~


結果は、


「・・・」
20151019_6


「ん?」
20151019_7


「ドキドキ・・・」
20151019_8
背後に近づく黒い影(笑)


検査の結果は「異常なし」でした! 早速フリーに^^


あたちの後ろに立つんじゃねえ! うふふ、こんにちは♪」
20151019_9
やはり、そうにくっついてます^^


約半年間を過ごしたセンターからの申し送りでは、

フィラリア陰性(加えて毎月の予防薬投与)、ワクチン接種済み、推定1~2歳。

駆虫薬も投与済みだったけど、半年前だったので今回再検査しました。

体重は約9.5kgだけど、こちらは増減してる可能性あるかも?


20151019_10
家中を探検するようになりました^^


通常だったらご近所の動物病院に直接連れて行って、体重計ったり、

検温→検便したりするのだけど、今回そうしなかった・・・というより出来なかったのは、

あるビックリ事件があったからなのですが、これについては別途書きたいと思います。

明日、不妊手術予定なので詳細は改めますね。


日曜の朝には散歩にチャレンジしましたよ^^


20151019_12
いい感じにびびってます^^;



20151019_11
おーい、こまー?


そうこまに励まされるも・・・



20151019_1
のぞみ」みたいな顔で固まるあたちw


ほれ置いてかれちゃうぞ~、がんばれ~!!


「が、がん・・・」
20151019_3
お!


「ば・・・り・・・」
20151019_4
座らないで~


「・・・ます」
20151019_5
それそれ^^


あ、あれっ?!


こま:「ただいま~♪」
20151019_17
1周目終了(涙)


そうこまが戻ってくるまで、2メートルくらいしか進めなかったねぇ^^;

その後、少し先の土手にみんなで行きました。


「スイスイ~♪」
20151019_19
みなも・・・お前もか(汗)


土手では終始ぷるぷる震えてました。

今朝も散歩に出ましたが、自力で歩いたのは数歩程度かな~


20151019_20
ひきつった顔で、ずっと緊張してました^^;


でも、数歩とはいえ自力で歩けたんだから、

楽しさが分かれば、じきに歩いてくれるでしょう。


まずは明日の手術を無事に乗り越えて、

回復したら、たっぷり散歩に行こうね~!








仮宿に到着してから、わんこ部屋に引きこもり中の“みなも”。



表情も硬く、警戒心&緊張感からか、

時々、「ゴルゴ13」のような視線で仮父を見つめる事もありましたが・・・


※スマホで撮影
1444789157280.jpg
なんちゅー顔してんだ(笑)


それでも、当初よりは少しずつ表情も柔らかくなり、

こちらの様子を伺う素振りを見せるようになってきました。


「ちらっ」
20151016_5
ふふっ (o´∀`o)


ただね~、みなもさん、出るべきモノがまだ出ていません(涙)



20151016_4
好き嫌いは無さそうだけどね^^


到着直後から食欲旺盛でしたが、昨日の夜ごはんから少し残すようになりました。

そりゃ出してないんだから入らないよね~(T_T)


仮母も、さつま芋を混ぜたりしてくれているけど、未だ出ず。

出ないから、検便・細菌検査が出来ず。

検査ができないから、フリーに出来ず・・・ と、やや悪循環になっています><


「おやつだーーー」
20151016_3
おやつは別腹のようですが・・・


やっと今朝方、2日半ぶり?に大量のシッコが出て、少しホッとしたけど、

お腹も張ってきてるし、そろそろメインを出していただきたいところ。


20151016_2
たぶん苦しいハズなんだけどな~


今日ダメなら、明日病院に行こうかと思っています。


「び、病院だと・・・?」   ゴルゴ顔ちょっと気に入ってますw
20151013_11
劇画タッチで(笑)



そうそう^^ 

はやくスッキリして散歩に行こう!







新人さん来てます~ ^^



20151013_2
運搬ボラのKさん、今回もありがとうございました!


到着早々、ふらふらとクレートから出てきてくれましたが、酔ってしまったらしく・・・

クレートの中は、お戻しになられたモノが特盛りになってました^^;


20151013_3s
よく頑張ったね^^


で、早速シャンプー開始!

最初は緊張して固まってたけど、ゴシゴシ洗い出すとヘナヘナと脱力して・・・


「むう」
20151013_5
こんな状態に(笑)


そのまま、仮父の成すがままになってました^^



20151013_6
今回は楽ちんでした~^^


それならばと、気になったところをチョキチョキと・・・ 


ビフォー
20151013_7


アフター
20151013_8
どうかな?


ホントはもっとやっちゃおうかと思ったけど、今回は誘惑に負けませんでしたw


「ふい~」
20151013_9
シャンプー2回&リンス1回したからね~


やや怖がりだけど、人に触られるのはそれほど抵抗がない感じかな。

風呂あがりにたっぷり水を飲んで、ごはんも食べられたから、ちと安心^^


「おやつだーー」
20151013_10
まだ手から食べる事はできないけど、おやつもきちんと食べます^^


おっとりしてて、とても可愛いですよ^^



20151013_13
小っさいのだ!



お名前は、「みなも」と言います。


みなもをどうぞよろしく~








お届けから少し間が空いてしまいましたが(汗)、

連休初日の土曜日に、イルのお届け無事完了しています!



イル_お届け
みんな笑顔です^^ ももちゃん、よろしくね!


前日にはシャンプー! 

前回は大暴れだったイルも、ゆっくり声を掛けながら~で大丈夫でした。

写真はないけど(汗)、今回はドライヤーも頑張ってくれましたよ^^ 


20151010_10
ケーキを食べたら出発!!


いぬ親さまのお宅まで40分ほどで到着^^

成人している長男さんはご不在でしたが、パパさんママさんと先住犬のももちゃんが

イルを大歓迎してくれました~!


20151010_3
とても大切にされているのです^^


16歳のももちゃん・・・ すでに光を失っていますが、超絶元気っ子でした。

仮宿から持参したジャーキーも、ムシャムシャ食べてくれたよ^^


20151010_2
7年ぶりの仮譲渡契約です!


いぬ親さまは、たくさんの説明やお願い事を真剣に聞いてくださいました。

すでに「いぬ親」という事に奢る事なく、仮父の指摘にも、すぐに対応してくれました!

(電ドルで家にガンガン穴開けてたけど大丈夫だったかなw)


20151010_4
フムフムと一緒に聞いてました^^


お庭には出さないとの事でしたが、運動能力の高いイルの万一を考え、

門扉に続く通路を塞ぐなどの追加のお願いも快諾してくれました^^


20151010_9
心配だからと、首輪も2本に(嬉)


鎖のリードや仮宿で使用していたハーネスも用意してくれていましたが、

トマト色のしっかりした首輪は、先代の「とまと君」のものだそうです。

これが名前の由来でもあったそうで、思い出の首輪をイルにつけてくれました^^


よかったね、イル!


「うん!」
20151010_6
ボルバキア治療も継続してくださるそうです^^v


その日の夜にご報告をいただきました。


一部抜粋

その後、早速おうちでチッチッしました。今回はシートをハズしましたが、ニアミスでしたので有望です。

Kさまが帰られた後、しばらく不安で寂しそうな様子でしたが、今は少し落ち着いて、、、寝ています。




20151010_8


明るいうちに、二人掛かりで散歩もしてみました。

これからゆっくりとペースを作って行こうと思います。


イル、思っていたよりも落ち着いて過ごせているようで、ちょっと安心^^



翌日、ある事情から、ご迷惑ながらも深夜に脱走注意のメールを送らせていただいたら、

イルはトリプルリードで散歩しています。今までのイヌと違い筋肉質で運動量も多いので

注意していますが、いろいろな場面での反応を少しづづ把握しているところです。


との返事がすぐに返ってきて、すごく嬉しかった仮父でした^^



20151010_14



いぬ親Eさま~、

日々成長中のイルですが、まだ人には見せていない顔があるかも知れませんし、

先代・先住のわんこさんとは、動きや性格など、違う部分もたくさんあると思います。

どうぞ、ゆっくりじっくり信頼関係を築いてくださいね。

可愛い可愛いイルを、よろしくお願いいたします!


Eさま御一家と、イルちゃん(仮称w)の嬉しく楽しい日々が、末永く続きますように!!



20151010_1



2015.10.10 「イル」 トライアルスタート









こっち側と・・・


20151009_13



こっち側では・・・


20151009_11



まったく違う表情を見せるこの子は、何年も過度の多頭飼育現場で暮らしていました。



f0078320_203372.jpg
※写真はセンターレポートからお借りしました。


ほんの十畳ほどの犬舎の中に、22頭の家族たち・・・

ろくに人と接した事もなく、散歩にすら行った事がなかったそうです。

でも、そのうちの一頭が我が家にやって来ました。


20151009_20
心細かったんだよね


見るもの、聞くもの、口にするもの・・・ その殆どが初めて経験するものばかり。

成犬なのにね。


20151009_19



イルと名付けたそのわんこは、人に触られるのも怖くって、外を歩くのも怖がっていたけど、



20151009_6
内緒話ちゅう?^^;


仮宿のゆるキャラ達とは、すぐに仲良しに!(笑)



20151009_8
そう、すげー嬉しそうだなw


少しずつ、少しずつだけど、仮父母にも気を許すようになり、



20151009_18
初めて甘えてくれた時は嬉しかったっけ^^


犬生初のいぬ親会では・・・



20151009_25
ふたりでくっついてました^^


20151009_21



キラちゃんと再会して凄く喜んでいたよねー^^



20151009_7
ピカピカの笑顔です!


それから紐解けたように笑顔も増えてきて、たくさん頑張っていたら、



20151009_5
イルも会議に参加?


次のいぬ親会では、本当の家族が迎えに来てくれました^^



20151009_4
先住ももちゃんにご挨拶も!


イル~、

おまえのご家族はね、仮父達より、いぬ親の大先輩なんだよ。

「可能な限り、いつも一緒にいたい」って言ってくれたんだ!

久しぶりにワクワクしちゃってるらしいぞ(笑)


「え~~♪」
20151009_23
もはやベテランw


毎日成長するおまえを見ていると、あと少しだけ、うちに居てくれたらなーと思うけど、

預かりの願いと一緒に、約束を守り抜いてくれたご家族だから、

安心して送り出そうと思います。


ももちゃんと仲良くね!


「うん!」
20151009_16
とまと君、素敵なご縁をくれて本当にありがとう!



怖がらなくて大丈夫!

これからは自分の犬生をしっかり楽しんでね。 また必ず逢おう!!



******



イル、明日お届けとなりました。

お世話になった皆さま、応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました。



いつか、この同郷の子たちが幸せな形で再会できますように。

シトリンちゃん、どうか見守ってください。










イル、先週末からハーネスの脱着を練習しています。



20151007_1s
施錠はしっかり確認しましょう^^


お届けしてからしばらくの間は、ハーネスを装着したままの生活が続くと思いますが、

今のうちに経験しておく事は大切だからねー^^


20151007_5
ハーネスを外したのは、7週間ぶり! 隙間から拭いてたから清潔ですよ^^


久しぶりに見たイルの体は肉付きもよく、しっかりした体になっていました^^

また、栄養状態が良くなったのか、サプリが効いたのかは分かりませんが・・・


おおっ!
20151007_4
ふっさふっさ♪


針のようなしっぽが、フッサフサになり、3~4倍くらいの太さにパワーアップ!


こっちも!
20151007_2
蘇る毛根! まつ毛も長いよ^^


マズルのダメージも改善し、今では殆ど目立たなくなりました(嬉)

・・・なんか間に合った感じ?w



最近は赤ちゃん返りをしているようで、

以前は興味を示さなかったロープやおもちゃを、せっせとケージに運んでいます(笑)


仮父とも遊びますよ!


20151007_6s
完全にベビーフェイスw


20151007_7s
あのー・・・


20151007_8s
これ仮父のタオルなんですけど??



イルと暮らして実感した事は、

こちらの動きがゆっくりなほど、安心してくれる子がいるんだなという事かな?今更だけど。


特にびびりっ子に対しては、怖い時間が短くて済むように~との考えもあって

当初イルに対しても、エイッって感じで行動する事もあったけど、

ハーネス脱着は大暴れ!、抱っこすれば後ろ足でボディブローされました(悶絶w)


車を避けようとしてリードをグイッと引っ張ると、イルはパニックになってしまいます。

でも、そのような場所を通る時は、早めに予測して回避行動ができれば怖がる事はありません。

道のド真ん中でウンをしちゃっても、車が通り過ぎた後で、きちんと回収すればいいのです^^

 
「焦らない、焦らせないこと」


それを心がければ、苦手な事も頑張ってくれます。



20151007_3
もう、ノースイスイ?



今では抱っこも上手になりました^^








ちばわんHPのお役立ちコーナーが、リニューアルしました。




赤ちゃんとペットの暮らし


成犬・成猫を家族にすること



ご協力いただきました、いぬ親・ねこ親の皆さま、本当にありがとうございました。



このうち、「赤ちゃんとペットの暮らし」には、そうこま家卒業わんこの・・・



よよ”のママさんと、
(赤ちゃん体験談)よよ_2
写真はパパさんだけど^^;




サラ”のママさんが、
(赤ちゃん体験談)サラ_2
お手手が同じくらいの大きさだけど(^-^)



赤ちゃんとわんこが暮らしていくうえで、ご自身が経験した喜びや注意すべき事、

実践されている事などを率直に書いてくださっています。



現在、同じような状況の方や、

わんことの生活を検討されているけど、少し躊躇している方への参考になればと

お二人とも快諾してくださいました^^ 



もちろん仮父母も拝見しましたが、

預かりとして、このようなご家庭とのご縁を繋ぐことができて、改めて嬉しく思っています。



是非、ご覧になってくださいね。










仮母がクスクス笑ってる。


時計を見ると朝の4時前・・・




どったの?と思って見てみると・・・




20151001_4
くっついとる~(笑)



まあ、仲がイイのは良い事だな^^




そうこまぱぱ

Author:そうこまぱぱ
ちばわんで預かりをしています。
先住犬の「そうこま」と一緒に、
ママもお手伝いしています~!


つむじ(♀)いぬ親様決定!

 

はた(♀)いぬ親さま募集中!

 


   今はいないよ~

 


宵→はる(♀)おめでとう!

 

こもれび(♀)

 

たれ(♀)

 

つや(♀)

 

かたり→あかり(♀)

 

みなも(♀)

 

イル(♀)

 

ひだまり(♀)

 

うるし→カブ(♀)

 

てん(♀)

 

根太くん(♂)

 

ぴと→ぴぃ太郎(♂)

 

ちゅちゅ→ハル(♀)

 

しじま→麗(♀)

 

ながめ→サラ(♀)

 

そろり→日向(♂)

 

なつく→ルル(♀)

 

うららか→マナ(♀)

 

てれ(♀)

 

よよ(♂)

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

預かりっ子についてのご質問等は、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文: