one by one

ちばわん出身の「そう」と「こま」の日常、そして預りっ子の本当の家族を探しています。





「イル」のいぬ親さまを募集いたします。




iru_bosyu.jpg



ワンコ:№2978

【愛称】 イル
【犬種】 ボーダーコリーMIX
【性別】 メス(不妊手術済)
【年齢】 推定2~3歳
【毛色】 黒/白
【体重】 10.7kg(8/29現在)
【状態】 ワクチン接種済・フィラリア(+)・検便(-)・ノミダニ駆虫済・マイクロチップ装着済
【人馴】 少し時間が掛かります
【預かり場所】 埼玉県川口市
【日記】 one by one http://sowkoma.blog.fc2.com/
【経緯】多頭飼育現場より引き取り

【性格・その他】

見る角度によって全く違う雰囲気を持つ可愛い女の子です。
これまでは過度の多頭飼育に加え、狭く限られた場所で暮らしていました。
それゆえ、人に対しての接し方が分からず家庭犬としての経験値は乏しいですが、
本当は明るく元気な甘えたさんだと思います。

今は少しずつ心を開いており、その過程は間違いなく飼い主さんの喜びになると思います。
犬に対しては非常に友好的で、よく遊びに誘っています。
また、頼りにしているようですので、先住犬のいるご家庭にも向いていると思います。

現在は、初めて見るものや聞くものに、
怖がったり戸惑う様子が見られますが、攻撃性は一切ありません。
ただ、目を離した隙にリードやハーネスをかじる事があるので、
散歩前後のチェックや、噛み切りにくい犬具を選ぶなど注意が必要です。
小さいお子様のいるご家庭には向いていないと思います。

トイレは室内外両方で済ませています。
室内では、用を足した後シーツをクルクル丸めるタイプのようですが、
時々失敗するので現在勉強中です。

預かり宅では、平日は半日程度のお留守番をしていますが、留守中は静かに過ごしているようです。
大きな悪戯はしませんが、ダンボールを破壊する程度の悪戯はします。

フィラリアは陽性です。
今のところ咳などの症状はありませんが、本来は沢山走る犬種なので、
早い時期の陰転を目指して治療を開始しています。
日々の成長や生活の様子をブログにつづっておりますので、是非ご覧ください。

引き続き室内飼育で、毎年のワクチン接種やフィラリア症の治療と予防などの
健康管理をお約束して頂ける関東近県のご家庭で、終生家族の一員として大切に可愛がって下さり、
逃走・脱走には十分な注意と対策をして下さる方からのお問い合わせをお待ちしております。

なお大変申し訳ありませんが、主にお世話をなさるのがご高齢の方の場合は
お断りさせていただく場合がありますので、予めご了承ください。






イルは、ちばわんにていぬ親さま募集中です。
家族に迎えたいという方は、募集記事をご確認のうえ
ちばわんいぬ親希望アンケートにてお申し込みください。








先日、イルを連れて、とある病院に行ってきました。

今回の目的は、マイクロチップ挿入とコレ!


20150829_4
ビブラマイシン錠・・・ボルバキア治療に使う抗生剤です。


前回の検査で、フィラリア抗原検査は陽性。

心雑音から、それなりの数が寄生しているかもと診断されたイルですが、

先日より、ボルバキア治療を開始しました。


「ボルバキア??」
20150829_3
えーーっと、アレだ(汗) いちおう簡単に説明すると・・・


犬の体を長期に渡って、ジワジワと蝕むフィラリア(犬糸状虫)ですが、

このフィラリアを宿主として寄生するボルバキア菌という菌があり、

こいつがフィラリアを介して犬の体内で悪さをしている事が最近分かったそうです。


フィラリアは、ボルバキアがいなければ、犬の免疫力により弱って死んじゃうそうで、

殺菌作用のある薬(抗生剤)を犬に服用させ、ボルバキア菌を殺し→フィラリアも駆虫し、

早期に陰転させようという治療法・・・それが、ボルバキア治療です。


かなり端折っちゃったけど(汗)、こんな感じ^^;



「なんですか、ココは?」
20150829_2
大人しく乗ってるな~と思っていたら・・・


ちばわんでも、この治療方法を選択する預かりさんや、いぬ親さまも増えつつあり、

実際に早期陰転したという事例も増えているようですが、

新しい治療法のため、この治療をしてくれる病院もまだ少ないようです。


また、獣医師によっても細かなところで方法・方針が違うなど、

確立された治療法とは言い難いところもあるようです。


「・・・・・」
20150829_1
係留用のリードをアムアムしてました(汗) ゴルァァァァァァ!! 


少し前の事になりますが、既にこの治療を実践されている、

はなこさんに、ご教授いただく機会がありました。

(アホな仮父にも分かりやすく教えてくださり感謝です!)

この治療法を検討される方は、はなこさんのブログを参考にされると良いと思いますよ^^


「おつかれでーす」
20150821_7
感想をお聞かせくださった大先輩ボラさんも、ありがとうございました!



ただ、実際にこの治療されている方々のブログを拝見すると、体調を崩した子もいるようですし、

正直、必要な菌まで殺してしまって大丈夫なのかな?と、躊躇していた部分はありました。


とは言え、イルのような本来走る子に、この先ずっと運動制限をさせるのも偲びないですし、

早期の陰転を目指して、今回この治療法を選択しました。



今のところ、苦もなく薬を飲んでくれているので助かっています^^









イルが仮宿に来て、今日で一週間。



「えっ、もう?」
20150825_4


昨日から、みんなで朝の散歩に出ています^^

まあ、散歩とは名ばかりで、実際には殆ど動けず~ですが。


20150825_1
ガクブルですな^^;


怖さから逃げたい時は、リードを噛もうとしますから要注意ですね(大汗)

今まで犬具を着けた事がなかったんだろうけど、これは絶対に直したいところです。


20150825_2
こまに励まされる場面も!


辺りの匂いを嗅ぐとか、オシッコするとかは、まだ先のようだけど、

すごく狭い世界しか知らなかったイルにとって、外の世界を知る事も大切だからね。


家の中では、そうにくっついてウロウロするようになりましたよ^^


そう: 「仕方ね~な~」
20150825_12
本当は嬉しいんじゃないのぉ~?^^


人に触られるのは、まだ苦手だけど、自分から人に近寄るのは大丈夫らしい。

「おいでー」と手を差し出すと、鼻先でつんつんしてくれます^^


20150825_13
もう少し時間が必要かな?


そうそう、おやつも手から食べられるようになりましたよ~。


「おいちー♪」
20150825_10
「どうぞ」と言って差し出すと、釣られて食べますw


そして今朝の散歩では、びびりながらもクンクンする余裕ができた模様^^



20150825_3
昨日と比べると、すごい進歩です!


ゆっくりだし、そうこまを頼ってはいるけど、自力で20メートルほど歩く事ができました!



20150825_5
ご近所のわんこさんとも、上手に挨拶できました^^


ゆるキャラ達(そうこまね^^)以外にも、わんことの相性は抜群ですね。

この点だけは、多頭飼育の経験が生きているのかな・・・


「待ってくださーい!」
20150825_7
帰りはこんな感じで、そうこまを追ってました。


途中、車やジョギングしてる人が通ると緊張してしまいますが・・・


「ひぃ~、何ですかアレは?」
20150825_9
緊急避難中w


イル自身は、怖がりながらも今の生活に慣れつつあるようです^^



20150825_14
時々、こんな表情をするようになりました^^



一週間、よく頑張りました!!









イル、病院に行って来ました~!



20150822_4
腰が引けてる~^^; 咄嗟に掴めるようにハーネスにも首輪を付けてます。


前日には仲良し大作戦を決行し、ハーネスも付け替えさせてくれました^^

加えて首輪2つに、リードを3本装着、重装備で出動です!


20150822_1
怖くて動けない場所はこんなんなりますが、手足はスイスイしてますよ(笑)


普通に歩けば10分弱の道のりですが、この時が初散歩でもあったので、

時間を掛けて歩きました~


「もうダメ~」
20150822_6
がんばれ~^^


イル、とっても頑張ってくれました^^ えらいぞ!


「はい~」
20150822_7
ヘトヘトだけど、これからだよー


体重は10.7kgでした。 やや細い気がしますが、痩せている感じではないかな。

今日で2回目の検便・細菌検査は(-) ・・・虫や菌がいる疑いがあったので、ひと安心です^^


20150822_14
この時はじめて頭を触らせてくれました^^


フィラリアは陽性で、それなりにいるようです(涙)

こちらに関しましては検討している事がありますので、いずれご報告しますね。


20150822_8
歯はちょっとアレかな~(汗)


当初は推定1歳くらいとの事でしたが、心音や歯の様子から2~3歳だろうとの事でした。



20150822_13
ドサクサに紛れて、ここぞとばかりに触りまくるの図w


不妊手術から2週間が経過しているので、抜糸もしてもらいましたよ^^



20150822_2
綺麗すぎる肉球(涙) これからたくさん歩こうね!


既にワクチン接種済みだし、残る医療行為は狂犬病予防接種とマイクロチップくらいかな。


「♪~」
20150822_9
開放感からか、帰り道ではこんな顔も見せてくれました^^


帰宅後、晴れてフリーに!!


ひょこ(笑)
20150822_11
はじめは戸惑っている感じでしたが・・・


そうこまとの相性は良い感じで、こちらが「お!」と思う時には自らきちんとスルーしていました^^



20150822_12
こまに指導されながら、楽しそうに探検してましたー^^



病院&散歩に行った事で、ひと皮むけたかな?

これからいろんな事に慣れていこう!








新人さん来てますよ~


(運搬ボラのKさん、ありがとうございました。)


20150818_2
ボーダーコリーのお嬢さんです!


クレートから出て、すぐにちゃかちゃか動き出し、いろんな所によじ登ろうとしては、

ボディーソープやシャンプーのボトルを全てひっくり返してくれました^^;


20150818_0
・・・うーむ、今回は犬具ごと丸洗いっすわ^^


まだお腹に糸が入っているとの事だったので、

シャンプー液が患部に付かないよう、マナーベルトで覆って洗いましたが、

自ら給湯温度を変更したり、シャワーに切り替えてくれたりで、仮父もずぶ濡れに(笑)


20150818_3
格闘後の一枚w


その後、預かり部屋に移動し、ごはんを食べてから、

「誰かいますか~?」と、しばらくの間ヒコヒコしてましたが、

「いるよー!」と答えてあげていると、そのうち静かになりました^^


20150818_8
今朝、改めてのご挨拶~^^


仮父が後ろを向いている隙にクンクンしたり・・・

今のところ、怖がってはいるけれど、警戒しつつも人間に興味はあるみたい。


20150818_4
ほれほれ、おやつだよ~


手のひらに乗せたおやつは、何度かチャレンジしていたけど食べられず。

でも、それも時間の問題かと思われます^^


20150818_5
ガムは頑張ってゲットしました^^


この子は化けると思いますよ~ 


「そうですか?!」
20150818_7
しっかりケアして身も心も美人さんになろう!!



お名前は「イル」といいます。


イルをどうぞよろしく~!







ひだまりのお届けの様子です!


*****


まだまだ本来の長さではないと思うけど、長毛ちゃんは2日前のシャンプーがお約束!?



20150815_1
翌日中はしっかりブラッシングして、ぴかぴかでお嫁入りさせたいのだ


お祝いケーキもおかわりして準備完了!


「急がなくっちゃ!」
20150815_15
フワフワ、サラサラになりました^^


お届け当日、最後の散歩に行って・・・  忘れ物ないよね?



20150815_16
記念写真も忘れずに~^^


渋滞を避けるため、それ早朝出発っ!



20150815_17
往路は渋滞も少なく、山梨まで3時間弱でした^^


・・・で、到着っ!(笑) ご自宅の近くで連絡したら、

パパさん→次男ちゃん→ママさんがパタパタ小走りして、お出迎えしてくれました^^



20150815_8
とても広々とした、ひだまりハウス!これならお留守番も安心です^^


玄関まわりには脱走防止用のゲートを設置してくださり、

ひだまりの居室となる部屋の窓全てにも簡易ゲートを用意してくれていました(嬉)



20150815_10
ショルダー(ウエスト)リードも!(嬉)


適正体重になり、力も出てきたひだまりと、安全に散歩するために

信頼できる犬具を用意してくださり・・・



20150815_7
迷子札も。「ひだまりって良い名前ですね!」と言ってくれました^^


しかし、それらを準備したから安心ではなく、「逃がさない」という意識を持っていただく事や、

首輪の常時装着はもちろん、ハーネスも当分装着したままにしていただく事など、

数々のお願いもご理解してくださいました^^


よかったね、ひだまり!


「うん!」
20150815_6
皆さん、真剣にお話しを聞いてくれました^^


お兄ちゃんには、いろいろな事を練習してもらいました~



20150815_9
とても嬉しそうなお兄ちゃん^^


足の拭き方や、ハーネスの装着方法、リードの持ち方、抱っこの仕方などなど・・・



20150815_11
リードも装着!最も安心な組み合わせだと思います。


少したいへんな事もあったと思うけど、頑張ってくれました^^



20150815_20


その日の夜にご報告をいただきました。


一部抜粋

ひだまりはKさんが帰ってから、しばらくは立ったまま動けないでいました。

その後は、ケージで座ってじーーーーーっとしたままこちらの様子をうかがっています。

見るからに緊張しています。




20150815_hidamari
この日は、ごはんもおやつも一切食べなかったそうです(汗)


散歩に行ったところ、ようやく尻尾をあげて上手に横をトコトコと歩きました。


その翌日にいただいたご報告では・・・


(合宿先から)今日帰ってきた長男もかわいいかわいいと言っています。

ひだまりは夜中に食事を食べ、水も全部飲んだようです。

人がいるところでは食べないと決めているのか今日は全く食べません。

散歩は朝は父親と長男が行き、上手に散歩したとのことでした。排便排尿ともありました。




20150815_18
食台は、いぬ親さま自作だそうです! すごいクオリティー(驚)



夕は全員で散歩に行きました。

長男にリードの使い方を教えて来ましたが、ひだまりが長男に緊張しうまく歩けず、

次男に交代すると上手に散歩ができました。一日居たことでちょっとだけ変化があったでしょうか、、、

ゆっくり関わりたいとおもいます。



いぬ親Sさま~、

ひだまり、2人のお兄ちゃんに可愛がられて幸せだと思います。

移動直後ですし、まだ人も犬も初対面のようなものですから、

今後は慌てず急がず少しずつ仲良くなって、信頼関係を築いていただけたらと思います。


そして、お兄ちゃん達~、

これからはお兄ちゃん達が中心となって、ひだまりを守ってくださいね。

ひだまりが良い家族、良い友となるよう願っています。



20150815_19
※お届け時、上のお兄ちゃんは合宿中で不在でした。暑い中お疲れさまでした!


S様ご一家と、ひだまりの嬉しい日々が、末永く続きますように!!

ひだまり、がんばれっ!


20150815_2



2015.08.15 「ひだまり」 トライアルスタート









昨日8/15、ひだまりをいぬ親さま宅にお届けしました!




20150815_ひだまりお届け
お兄ちゃん、よろしくお願いします!


上のお兄ちゃん(受験生)は、塾の合宿中で残念ながら不在でしたが、

パパさんママさん、そして、ひだまりを見つけてくれた下のお兄ちゃんが大歓迎で迎えてくれました^^

ひだまりの事、好き?って聞いたら、「好き」って言ってくれました~(嬉)


いぬ親さま~、

怖がりのひだまりが馴れるまでは、少し時間が掛かるかもしれません。

ですが、愛情を持って接していただければ必ず心を開いてくれると思います。

少しずつ紐解かれる様子が、ご家族皆さんの喜びとなりますように。

可愛いひだまりを、どうぞよろしくお願いいたします!


お名前は、「ひだまり」のままとなりました^^

お届けの様子は次回に~!







その子は、台風が接近する強風の中でやってきました。



20150814_1



汚れた部分をカットしたら、ギザギザになっちゃったっけ(汗)



20150814_3
ボサボサギザギザですorz


とても静かで大人しく、人の後ろをトコトコ歩くような子でしたが、



20150814_21



人が大好きで、緊張しながらも傍にいたよね^^



20150814_4
そうこまとも仲良しだったけど・・・ 


生活に慣れてくるにつれ、犬とは相性がある事が分かりました。


ひだまり: 「ぶら~ん」
20150814_2
ボツになった集合写真! ひだまり、釣られてます(笑)


道行くわんこにもガウガウしちゃう様子から、一頭飼いを希望したけれど、

そんな個性があっても良いよね。


20150814_5



少しずつ自分を出せるようになってきたのは良いけれど、


「♪~」
20150814_12
仮母に遊んでもらうのが大好き^^


意外とびびりだったようで、車や生活音に驚いて、吹っ飛んじゃう場面も(汗)



20150814_8
顔を近づけるのも少し苦手^^; シャイなんだよね~


初めて参加したいぬ親会では、お見合いするもご縁に繋がらず・・・



20150814_6
ギザギザは解消されましたが^^


でも、それから2週間後のいぬ親会に、会いに来てくれたご家族がおりました^^


「えへへ」
20150814_11



そのご家族からは、募集開始直後にアンケートをいただいておりましたが、

全員が揃うこの日に、遥々山梨から会いに来てくださったのです(嬉)


「お兄ちゃんとお散歩~!」
20150814_10
これもご縁なのですね^^


ひだまりさ~ん!

おまえのご家族はね、不安なところもあるけど、

おまえを迎える忙しさ楽しさを皆で感じ、愛しい気持ちを育みたいと言ってくれたんだよ。

好き!と言ってくれたお兄ちゃん達も、ドキドキ待ってくれているよ^^


「本当ですか!」
20150814_17
うん!


また最初からになってしまうかな? でも、このご家族となら乗り越えてくれるはず!



20150814_20
ご家族と離れてはいけないよ!


山梨と埼玉では会える機会も少なくなるけれど、それは楽しくやってる証拠と思う事にします。

“ひだまり、おかえり” なんて記事は書かせるなよー^^


「はーい、頑張ります!」
20150814_19
寂しくなるよ


うん、ホント精一杯頑張れー!

また、いつか・・・ いつかね!!


******


ひだまり、明日お届けとなりました。

お世話になった皆さま、応援してくださった皆さま、

本当にありがとうございました。







ある日の事・・・ そうがフラフラやって来た。



20150807_11
どったの?そうちゃん^^


ちょっと目を離したら・・・  

(つд⊂)ゴシゴシ (;゚д゚) ああっ!! 


20150807_12
こんなんなってました(笑)


どうやら仮母の仕業らしい^^;  ちょっと納得いかないような顔が笑えます。



20150807_13
しばらく、この状態で過ごしてましたw


さて、ひだまりですが、予定通りマイクロチップを挿れてきました。



20150809_1
念には念を!お届け前の健康チェックも。


マイクロチップ・・・いわば、お守りのようなものですね。

万一迷子で各センターや保健所に保護された場合でも、マイクロチップが入っていれば、

飼い主情報が分かりますし、連絡が取れるまでは処分される事もないでしょう。

お迎えがなく処分されてしまう子もおりますから、このテクノロジーは素晴らしいと思います。


20150809_2
番号照合中。 上がチップが入った容器で下がスキャナーです。


しかしマイクロチップが入っているからと言って安心という事ではなく、

誰かが保護してそのまま飼ってしまったり、事故に遭ってしまった場合などには、

マイクロチップの出番はありませんから、やはり日頃から迷子札付きの犬具をしっかり装着し、

脱走・逸走させない事が大切なのだと思います。


20150809_3
安心材料を増やす感じですね~^^


これは保護する側にも言える事で、丸裸のわんにゃんを保護した場合は、

一度、動物病院でスキャンしてもらう事も大切かも知れませんね。



・・・で、処置を終えて家に帰ると、こんなものが届いてました^^


じゃーーん!
20150809_4
仮父の腕くらいの長さです(驚) ジャーキー作ろう♪


鹿の外もも肉 1キロなり~! 高タンパクで低脂肪、わんこには理想の食材です♪

通販だと、どのお店でもだいたいキロ2000円前後かな~

もともと脂身の少ない鹿肉だけど、外もも肉は割と乗ってます@脂



ビフォー
20150809_6



アフ・・・?
20150809_7
おっと


・・・アフター(笑)
20150809_8
買うと、たった100gで700~800円するからね~


ダイエット中の子は、脂身がない内もも肉がいいかも (実はこっちも買ってたりして^^v)

それはそれは、すごい食いつきですよ~


ほ~れ、ほ~れ!


20150809_10
超~真剣です(笑)


よしっ!!



20150809_11
あー、ブレブレ(汗)


おおぅ、そんなに喜んでくれると作った甲斐があるよー^^

お嫁入りに持たせよう♪







そうこまハウス(マンションです)は、

玄関から3メートル程のところに、預かりわんこ部屋があります。

最近家に入る時には、ちょっとしたイベントがあるのですが・・・


「おかえり!おかえりっ!!」
20150807_4
ここからが勝負です^^; 


それは、玄関開錠からはじまる、ひだまりの“ウエルカム”ソプラノ激吠え!!

これを辞めさせるためには、一刻も早くひだまりをナデナデするしかありません(笑)

靴を脱ぎ捨て、手荷物を放り投げる勢いで、ほんの数歩ササッと近づきます!


「はやく、はやくーー!!」
20150807_5
耳がキーンとしますよ (+_+;)


吠えを辞めさせようと、いろいろ試してみたのだけど、あまり効果がなく・・・

まぁナデナデすれば、その後は吠えなくなるので、この時ばかりは大目に見ています。

で、なんとか、たどり着くと・・・


「遅っそ~!」
20150807_3
おまえな・・・^^;      ※いぬ親さまにはお伝え済みです^^;



ところで、お届けは8/15日(土)となりました。

ひだまり自身は、毎日とても元気にしていますよ~^^


20150807_6
トイレは完全外派になりつつあります~


相変わらず、よく食べ、地味~に遊び、初対面の人にびびってます(笑)



20150807_10
時々、ナス食ってますねw


先日は狂犬病予防接種をするため動物病院へ。



20150807_1
あっと言う間に終了!


体重も目標だった13kgに増えていて、いい感じです^^

今週末にマイクロチップを挿れる予定なので、医療行為はそれで終了、

あとはお嫁入りの準備をするのみですね。


20150807_8
着々と準備をすすめています!



あと、約一週間! 

お届けまで、大切にお預かりいたしますね^^







サラ(旧:ながめ)のおうちからも、近況のご報告をいただいておりました~



のびのび~♪
20150605_サラ_3
次男ちゃんとサラ、いつも一緒にお昼寝しているそうです^^


昨年末に、篠崎のいぬ親会に遊びに来てくれた時よりも、

更に大きくなった次男ちゃん。 もう、1歳を過ぎたのですね~(驚)


サラのご家族は、文字通り家族全員でサラと向き合ってくれています。


一部抜粋

サラちゃんとあこさんのお散歩会に参加してきました。


20150605_サラ_5
あこさんにハンドルしてもらってる~♪ この日は、とても暑かったそうです^^;


お昼のタイミングを逃してしまったそうですが、お兄ちゃんも夕方まで頑張ってくれたとの事^^

すごいぞ、お兄ちゃん!


サラちゃんにとってはスケボーや沢山の人で過酷な条件でしたが、

最後まで頑張って歩いてくれました。



実はサラ、お届け直後に訪れた公園で、スケボーに乗った人に遭遇して以来、

苦手になってしまったのです。


20150605_サラ_7
あこさんの愛犬、こはくちゃんと~♪ ふたりとも美犬だね!


でも、いぬ親さまは、あこさんのクラスにも参加したりと、

お互いのQOLを向上させようと、いつも努力してくれています。

その姿勢に仮父はいつも感嘆しています。


「Gメン75~♪」 知ってる人は知っている(汗)
20150605_サラ_6
サラ家の皆さん!お兄ちゃんも大きくなりました!!


お散歩会の後、1週間くらいは外に出たがらなくなってしまったサラちゃんでしたが、

今ではまたお散歩大好きになり毎日歩いています。

こわいものが沢山あるけど、、少しずつ乗り越えていけたら、、と思っています。



次男ちゃんを抱っこ紐でサラのお散歩をしていると、

よく「大変ですね」と声をかけられるそうですが、

ママさん曰く、気分転換になるし運動もかねているので楽しい時間との事^^


20150605_サラ_1
この状態で寝ていたはずが・・・


息子たちとは物凄く仲良しですよ〜!

次男がお昼寝してると、いつもそばでサラちゃんも寝てます (*^^*)



サラも、すっかりお姉ちゃんしてますね~^^


20150605_サラ_2
30分後には、何故か位置が入れ替わっているそうです(笑)


最近は、お昼寝の時間に次男とサラちゃんの寝相が面白くて、

こっそり写真を撮ることにしました (*^^*)



ママさんは、毎回笑いを堪えながら写真を撮っているそうですよ^^


次回また犬親会に遊びに行く時にはゆっくりお話できたら、、!と思います。


20150605_サラ_4
くまのアップリケが可愛いのです~♪


いぬ親Sさま~

次男ちゃん、すくすく育っているようで何よりです!

お兄ちゃんはもちろん、あと何年かしたら、次男ちゃんもサラとお散歩する日が来るかな?

暑い日が続きますので、ママさん決して無理せず、ご自愛くださいね。

パパさん、お兄ちゃん、ベビちゃん、ビビちゃん、ぱーちゃん(ゼエゼエ^^;)

そして、サラによろしくお伝えください^^


また、お会いするのを楽しみにしています!!!




そうこまぱぱ

Author:そうこまぱぱ
ちばわんで預かりをしています。
先住犬の「そうこま」と一緒に、
ママもお手伝いしています~!


宵(よい)(♀)いぬ親さま決定!

 


   今はいないよー

 


こもれび(♀)やったね!

 

たれ(♀)

 

つや(♀)

 

かたり→あかり(♀)

 

みなも(♀)

 

イル(♀)

 

ひだまり(♀)

 

うるし→カブ(♀)

 

てん(♀)

 

根太くん(♂)

 

ぴと→ぴぃ太郎(♂)

 

ちゅちゅ→ハル(♀)1周年おめでとう!

 

しじま→麗(♀)

 

ながめ→サラ(♀)

 

そろり→日向(♂)

 

なつく→ルル(♀)

 

うららか→マナ(♀)

 

てれ(♀)

 

よよ(♂)

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

預かりっ子についてのご質問等は、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文: