one by one

ちばわん出身の「そう」と「こま」の日常、そして預りっ子の本当の家族を探しています。





話は去年の11月頃まで遡ります。



yoyo20141116_6
そうこま家では珍しい?オスわんのよよ^^


その日は、ハル(旧:ちゅちゅ)の正式譲渡の日でした。



yoyo20141116_2
やったぜ、ハル!


同じく会場に来てくれた、日向(旧:そろり)家より少し遅れて、よよ家も会いに来てくれました^^

その時の記事はこちら


yoyo20141116_7
ひゅうとは気が合っていたかな^^


それまでにも、よよ家は何度も遊びに来てくれていたのですが、

この日は何やら報告があるとの事。 それは・・・??


よよ:「オレ、古新聞持ってきた~!」
yoyo20141116_1
おー!ありがとー^^


それは、 「お腹の中に新しい命を授りました」 とのご報告でした!^^

これから大切な時期に入るため、しばらく会いに来れないからと、

寒い中、仮父母に会いに来てくれたのです(嬉)


yoyo20141116_4
おーい、よよー!


ハルの正式譲渡や卒わんとの再会にビッグニュースが重なり、仮父母も大興奮^^

翌日、改めてお祝いとお礼のメールを送ると、こんなお返事が!


一部抜粋

よよのおかげで心身共に健康になったので、

よよが赤ちゃんを連れて来てくれたのではないかと思っています^^

ご近所のママさんや子供達とも、よよのおかげで親しく会話出来るようになったので、

これからの子育ても安心だなあと実感しています。

まさに、よよ様々です^^



yoyo20141116_5
こっち!と、クイッっとされてました(笑)


こんな風に思ってくださっている事が、とても嬉しくてね(涙)

よよが伸び伸びと成長したように、

パパさんママさんのもとなら、きっと赤ちゃんも元気にすくすく育ってくれるでしょう。


・・・・・


そして今年4月を過ぎた頃、無事に男の子を出産されたとのご報告をいただきました^^


babyyoyo_4_R.jpg


心配していた、よよと赤ちゃんの関係ですが、

よよがとてもお利口さんで、すごく優しい良いお兄ちゃんになってくれて助かっています。



ママさんは、慣れない子育てに毎日奮闘しているとの事^^


babyyoyo_2_R.jpg
赤ちゃんを守っているのかなぁ~


今では、赤ちゃんのベッドの横で寝ていたり、

赤ちゃんが大泣きすると、心配そうに見に来て寄り添ったりしています。




babyyoyo_3_R.jpg



どうしても、赤ちゃん優先になってしまうので、

急に大人びた感じになったよよに、少し申し訳ない気もするのですが、

「よよ兄ちゃん、いつもありがとねー」と感謝して毎日乗り切っています。

私も主人も、少しでも時間が空いた時はできるだけ、よよと一緒にいようと思っています。




babyyoyo_1_R.jpg



初代預かりっ子のよよ。

よよは、仮父母の預かりとしての原点です。

いぬ親さまは、お届けから数年経った今も、当時と変わらず応援してくれています^^

初めてのいぬ親さまが、このご夫婦で本当によかったと思っています。


いぬ親Uさま~、

この度は、ご出産おめでとうございます。

とても忙しい日々と思いますが、お二人+よよで力を合わせて頑張ってくださいね^^



よよ_お宮参り
つい先日、お宮参りとお食い初めをしたそうです^^


この素晴らしい貴重な時間を安全に楽しく過ごせますように。

長男ちゃんの健やかな成長を、お祈りいたします。



落ち着いたら必ず再会して、毎年ご家族の成長写真を撮りましょうね!








6/20からトライアルに入っていた、うるし改め「カブ」ですが、この度、正式譲渡となりました!



20150718_6
家族写真の時も、いぬ親さまの視線はカブにあります^^


ひだまりのいぬ親さま決定となった前日に、八王子市のいぬ親さまのお宅へ伺ってきました!

小熊、元気かな~♪と、おうちにお邪魔すると・・・


「いらっしゃ~い!」
20150718_10
ゴルァ~、何しやがる!!          ※甘噛みです^^


久しぶりに会ったカブは、仮父母をうれションで迎えてくれました^^;


「お久しぶりでーす!」
20150718_4
相変わらず可愛いのです^^


ママさんやお兄さんは、カブのアレコレを本当に嬉しそうーーーに話されるので、

聞いているこちらまで楽しくなります^^

もし尻尾があったら、カブに負けないくらいブンブンなんだろうなー ・・・と思ったり(笑)


20150718_7
不妊手術で剃ったところも、生え揃ってきました^^ う~ん、胸毛ちっく(汗)


そんなカブたん、お届け後にカイカイになってしまったようですが、

いぬ親さまの管理のもとケアしていただき、今はすっかり完治したとの事。よかったね!

カブは預かり期間も短かったため、気をつけてくださるのは本当にありがたいです^^


トライアル中も、楽しいご報告をいただいておりました~!


一部抜粋


本当に散歩が好きで朝、夕、毎日の出動です。

朝は人の気配を感じると呼びかけます。

最初のご対面のわしゃわしゃぶりは半端ないですが、こんなに喜んでくれるんだと親ばか丸出しです。



2015_6月末 007
天使の寝顔だそうです~


朝、ママさんが、そーーーっと覗いても、バッチリ目が合っちゃうそうですよ(笑)


少々の雨ならレインコートを着て散歩に行きます。


2014 2015 iphone 15年7月3日作成 004
カブだけだと大きく見える??


昼間は私の後をトコトコついてきます。私が座るとカブも寝そべって落ち着きます。

もう可愛くて可愛くて、息子共々こんな幸せな気分にしてくれる存在になるとは・・・・


ママさんのメロメロ発言、ノンストップです!(笑)


2015_6月末 037
ご近所のわんちゃんと^^ カブ、小っさぁぁぁ(笑) ハーネスがおそろだね~


先日、リードの引きについてのアドバイスを頂き、その通りにしたところ、すぐ引くのを止めました。

まだ、完璧ではありませんが、引いたとたんにクックッとリードを引くと

顔を見て並んでお利口に歩きます。(なんて、お利口!!)

他のワンちゃんへの興奮は直りませんが、手を焼かせるところが又、可愛いですし。



2014 2015 iphone 15年7月3日作成 008
ママさん、がんばれ~^^


カブの幸せは私たち家族の幸せです。 今のところ、いいことしかありませんが

何があってもカブが一番幸せに感じられることをしてやりたいと思います。

長~い付き合いになりますように!




いぬ親Tさま~、


とても暑かったけど、あの日いぬ親会でお会いできて、本当によかったです^^

道に迷いながらも、お越しくださり(笑)、カブにとって最高のご縁となりました。

仮父、自信満々です^^

たくさんの親バカ話、またタップリお聞かせくださいね。 楽しみにしています!!


2014 2015 iphone 15年7月3日作成 009
八王子いぬ親会が楽しみです♪


それから・・・


カブ~!

久しぶりに会ったお前を見て、ママさんやお兄さんの事が大好きなんだな~と感じました。

このご家族から離れたらダメだよ! そして、いつまでも可愛く元気でいてください。

次に会えるのは秋になるかな? 君の成長を楽しみにしています^^

本当におめでとう!!



*****************



これまで、カブに関わってくれた皆さま、応援してくださった皆さま、

本当にありがとうございました!

そして、これからのTさま御一家と、可愛いカブちゃんの幸せをいつも祈っています。



20150718_3



2015.7.18  うるし改め「カブ」 正式譲渡








ひだまり、先日の定例いぬ親会に参加しました~

いぬ親会参加は今回で2回目です!



20150719_2
車での移動もすっかり慣れました^^


この日は、暑さに加え3連休のド真ん中。

毎年この時期は、ご来場者さまの数も少なくなりますが・・・


20150719_1
開場直後は少なかったけど・・・


気が付けば、会場にはたくさんの方がいらっしゃいました^^



20150719_11
運営ボラの皆さま、暑い中ありがとうございました!


そんな中、ひだまりに会いに来てくださったご家族も^^


「人見知りなので、すみません・・・」
20150719_3
少し緊張気味のひだまり^^


実は募集開始直後に、アンケートを頂戴していたのですが、

ご家族全員が揃うのがこの日との事で、山梨県から会いに来てくださったのです(嬉)



ご家族さまには、14歳と12歳のお兄ちゃんがおりますが、

下のお兄ちゃんは、ひだまりの大ファンで「アイドルに会いに来た気分!」だったそうです^^

お散歩もしてもらいましたよ!


「お兄さんに、『写真撮っていいですか?』って聞かれました♪」
20150719_5
パパさん、ママさん、上のお兄ちゃんが見守ってくれていました^^


よく誤解されがちですが、子供だから、お年寄りだからと言って、

頭ごなしに「お散歩させないで!」とは言いません。

もちろん体力的に難しいなどの場合は、控えてもらうようお願いする事はありますが、

きちんと練習して、信頼できる犬具を正しく使い、人も犬も安全にお散歩していただく事は、

わんこを知るうえでも、信頼関係を築く意味でも、とても大切だと考えています。


「お散歩、大好きです!」
20150719_4
まだ早い?危険?と感じたら、大人がきちんと判断してあげれば良いのです^^


お兄ちゃんは、ちばわんHPや、このブログもよく読んでくれているそうで、

ひだまりへの接し方を、パパさんママさんにレクチャーする頼もしい場面もありました^^


20150719_8
遠方ですので、脱走対策はしっかりお願いしました。


その他にも、ひだまりのアレコレを、たくさんお話しさせていただきましたが、

このご家族なら、ひだまりを幸せにしてくださると思いました。


ひだまり、いぬ親さま決定しました~



「やったー!」
20150719_10
富士山、見れるかな~♪



これまで、ひだまりに関わってくださった皆さま、

応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました。

お届け日は調整中です~








仮父が先行して、



20150717_9
「おやつおやつ」うるさい、ジャンガリアンと・・・



20150717_6
ちょろちょろする、ゴールデンハムスターを連れて散歩に出ると・・・



20150717_1
少し遅れて、ひだまりがやって来ます^^



20150717_2
あせってる、あせってる(笑)



20150717_3
そのうち脇に逸れて~



20150717_4
・・・出します(笑) ドスン!!


ひだまり、トイレは外派になりつつあるようです。

辛抱たまらん時は、シッコのみ室内でもしますが、ウンは外で!と決めている模様^^;

でも、散歩に出てから割とすぐに出してくれるので助かってます。


「やめて~(恥)」
20150717_7
ペットシーツが減らないっス ^^v



相変わらず引きも少ないし、お散歩上手なのです~!









ひだまり、連休真ん中の「篠崎定例いぬ親会」にエントリーしました!


・・・という事で、今週は最近の様子をアップしようと思っています。

(すでに週の半分が過ぎてますが^^;)



20150712_2
すっかり美犬さんになってきました!


ひだまっちゃん(←紆余曲折して今コレ)は、とても元気にしています^^

ギザギザだった被毛も少し落ち着いて、本来持っている美犬の要素が増してきましたよ。


「♪~」
20150712_9
今は背中の被毛がツーブロックになっているのだ!(大汗)


先日、病院で抜糸も済ませました。



20150712_7
傷を全く気にしなかったので、とても綺麗~^^


体重も少し増えて12キロ代になったけど、まだガリガリなので、もう少し増やしたいかな。

めざせ、13キロ!!


20150712_1
ひだまりが、ひまわりのボールで遊びます!


仮宿生活にも慣れてきたようで、自我も出てきたように思います。

仮母が好きらしく、同じくママっ子のこまに嫉妬するような態度も見せますよ^^;


20150712_10
表情も豊かになってきました^^


いろいろな事に対してのひだまりの反応を見ていると、少し怖がりかな?と思う事もちらほら。


・・・どうやら、初対面の人は少し苦手のようで、

ご近所のいぬ友さん達が近寄りましたが、何れも、そーっと逃げようとしてました^^;

今まで、スローすぎて分からんかったよ(汗)


まあ、少し時間をかければ馴れますし、馴れてしまえばベッタリなので問題ないのですが~


「今気づいたの~?」
20150712_21
仮父にもベッタリ中~


何にしても、しずかーに、しずかーーーに、ペロペロしてくれる

ひだまりの愛情表現は悶絶ものですよ(笑)



ひだまりは絶賛いぬ親さま募集中です!








しばらくブログを放置してしまいました(汗)


ご存知の方も多いと思いますが、ここ何日かの間に連続して迷子が発生しています。

あってはならない事ですが、そんな中で捜索のお手伝いをさせてもらっていた、

ミント(仮名:とまと)が無事に保護されて嬉しく思っています。


暑い中、毎日現場に通われた預かりさん、昼夜問わず捜索に協力しておられたメンバーさん、

本当にご苦労さまでした。 努力が報われる形になり、本当に良かった!!

そして、今も迷子になっている子達が無事に保護されますように。


・・・・・


預かりをやっていて思うのですが、人間の行動を観察してる子って結構多いです。

最近では、現在トライアル中のカブ(旧:うるし)も、よーく見てる子でした。


「んしょっ」
20150613_16
最初は全くできなかった事が、ある日突然できるようになりました。


ちょっとした時に部屋を仕切る簡易ゲートですが、

器用に、ちょいちょいと前足を使って簡単にずらしました。


「簡単よ~♪」
20150613_17
本当にあっという間です。いぬ親さま、お気を付けください~(汗)


カブ以外にも、引き戸に頭を突っ込んで開けようとしたり、

ゲートをよじ登ってみたりと、いろいろ挑戦する子も過去おりました。


彼らにとっては、「外に出て遊びたい!」 「怖いから、ここから逃げたい!」

「飼い主さんについて行きたい!」など理由は様々なのでしょうが、

扉を開けて、それで満足って子はいないよね。


もしかしたら、この様な行動がセンターに収容されていた原因かも知れないのだから、

どのいぬ親さまにも、脱走対策はしっかりお願いしています。



「お金をかけろって事~?」
20150712_14
違うよ^^ そりゃ最低限の出費はあると思うけど・・・


難しい事を言ってるつもりはありませんよ。

結局のところ、仮父は意識の問題と思うのです。


例えばゲートはもちろん、玄関ドアや門扉を開ける前に「今わんこは何処にいるかな?」と

考えられる人は、逸走・脱走させてしまう確率はとても低いように思います。

その時々の状況が分かっているという事ですからね~


最悪の事態を、ほんの少しでも想像できれば、丸裸で居させる事や、

ノーリードの状態がどんなに危険な事か理解できるでしょうし、

逆にお金をかけて、しっかりした対策をしても、逃がしてしまう人はいるでしょう。



「じゃあ、ゲートなんて、いらないよね?」
20150712_18
うーん、でも完璧な人っていないんだよね^^;


しかし、そうは言っても人間ですから、ミスをする事もありますよね。

それを補う為のフェンスやゲート設置などの脱走対策になるのだと個人的に考えています。

お留守番など、実際に目が届かない事もありますし、

万一の事を考えて、迷子札つきの犬具を常時装着する事も大切です。


私が理解できないのは、再三再四危険性をお伝えしているにもかかわらず、

最低限のお約束ですら守ってくださらない人がいるという事実。

それさえ守ってくれていたら、こんな事にはならなかったのに!という事が

今回の連続してる迷子騒動の原因になっています。 残念ですが・・・


わんこの事だけではありませんよ。

以前にも書きましたが、迷子にさせてしまうと本当に悲惨です。

正直、同情してしまうケースもありますが、

逃がしてしまうと、それに関わった全員が不幸になってしまいます。


ご縁のあったいぬ親さまに、そんな思いはして欲しくないですから、

いぬ親さまを守る意味でもお願いしています。



「約束って、破るものなの?」
20150712_19
約束は守るものだよ


ですので、それらの対策が「嫌」という方には、今後も預かりっ子を託す事はありません。

最初だけという事ではありませんし、わんことの信頼関係の話でもありません。


お約束は、お別れの時が来るまで続きます。








ひだまり、「臨時いぬ親会」に参加しました~



20150705_3


今回の参加頭数は20頭ほど。

この日は別会場(横須賀)でもいぬ親会があり、複数会場での開催となりました。

運営ボラの皆さま、たいへんお世話になりました。



当日は、朝から雨が降っていましたが、

そんな悪天候の中、ひだまりに会いに来てくれた方もいらっしゃいました^^


20150705_4
お散歩もしました~! わんこ達へのウマウマもありがとうございました^^


仮父母以外の人のお散歩はどうかな~?と観察していましたが、

少し戸惑っている感じだったけど、人の顔を見ながらトコトコと上手に歩いてました。

ご来場者さまも、ひだまりの穏やかさに驚いていましたよ^^


「んー」
20150705_11
何をされても大人しいのです^^


そして、仮父念願のトリミングもお願いしました(嬉)

「ギザギザ~w」とか、「タヌキっぽい~w」とか言われた涙の日々とも、これでおさらば!


20150705_12
どうですか?この美しいラインわ!!さすがプロのトリマーさんです^^


足裏カットや爪切り、肛門腺絞りなどの処置もしていただき、

全身も、かなり長い時間をかけて、整えていただきました^^

ボラトリさん、ほんとーに、ほんとーーーに、ありがとうございました!


20150705_1
ボサボサからピカピカへ! すっきりしました^^



今回、同じテントだったわんこです~


20150705_16
お久しぶり~のぽんずちゃん。少し大きくなったかな?人気者でした~^^


20150705_20
スタイル抜群のエルフくん。半たれ耳と、モニュモニュな形のお口が可愛いのです^^


・・・以上、2番テントのわんこ達でした!


「あれ?もう1頭いたような気がしますけど??」
20150705_17



え? ああ。 


「気のせいですか?」
20150705_18



・・・えーっとね、



20150705_21
ハルが遊びに来てくれました~(笑)


ハル(旧:ちゅちゅ)と会うのは2月以来でしたが、今も覚えていてくれて仮父母は感激!!


「きゃはははははははははー♪」
20150705_14
やっと開放されて、仮母にダイブ!^^


仮父も激しくペロペロ攻撃されましたよ^^ ・・・ママさん曰く、好きな人にはペロペロするそうで、

先日も、寝ているパパさんの頭を、ずーと舐め続けて怒られたそうです(汗)


20150705_19
ご来場者さまとお話し中、仮父の横ではこんな光景が(笑)


この2頭、とても対照的で・・・

ひだまりは、「無礼者は許しません!嫌なものは嫌!」と主張するタイプ。

相手が自分のスペースに入ってくるのを好みません。


一方ハルは、「甘えるなら今しかない!?」後悔しないぞ!突撃タイプ(笑)

相手のスペースなどお構いなしに、ずんずん入って来ます^^;


パワーバランスは、(そうこまとは違い)ハルの方が圧倒的に上なので、

今回は、ひだまりもすごく勉強になったと思います。

もちろん、ふたりとも人間に対しての攻撃性は一切ありませんよ^^


ひ:「思い通りにいかない相手もいるのね・・・」
20150705_22
時々、参加犬と一緒に営業活動をしていました(汗) おまえは、もういいの!^^


いぬ親Oさま~、

雨の降る中、ありがとうございました!思わぬ再会に驚きました(笑)

ハルの幸せそうな顔と、ママさんのすごく嬉しそうな顔が見れて、

つくづく、ぴったりなご縁だなーと思いましたよ^^

お会いできて嬉しかったです!!また、是非是非、遊びに来てくださいね~^^


「頑張ります!」
20150705_5
心も成長して、体も美しくなって、女子力アップだ♪


お越しくださった皆さま、ありがとうございました。

ひだまりは、引き続きいぬ親さま募集中です~!








ひだまり、不妊手術を受けました。



20150702_5
協力病院へ移動中~ 車酔いはないようです^^


体重も少し増え・・・心雑音は微かに聞こえるものの、

やはり虫の数は少ないだろうとのご意見でした。


「こ、ここは?」
20150702_6
緊張しいだけど、騒ぐ事なく待てますよ~


手術は無事に終了。心電図も異常なし。

迎えに行ったら全然動かなくて心配したけど、病院から出た瞬間にスタスタ歩き出しました(笑)



20150702_4



家に着いてからは、自らケージに入ってひと安心。 よく頑張ったね!



20150702_3
いつもの半分くらいのご飯をもらいました^^


翌朝までは少し辛かったようだけど、今はすっかり元気になりました。



20150702_2
穏やかさんは、回復も早いのです~


この調子なら、大丈夫だね!



ひだまりは、明日の「篠崎臨時いぬ親会」に参加します。

多少の雨でも開催する可能性大ですが(汗)、

中止の場合は、上記リンク先で告知しますので、確認のうえお越しください。


明日、晴れるといいな~








「ひだまり」のいぬ親さまを募集いたします。



hidamari_7.jpg



ワンコ:№2938

【愛称】 ひだまり
【犬種】 MIX
【性別】 メス(7/2不妊手術予定)
【年齢】 推定2歳
【毛色】 白/薄茶
【体重】 11.3kg
【状態】 ワクチン済・フィラリア(+)・検便(-)・ノミ・ダニ駆虫済
【人馴】 問題なし
【預かり場所】 埼玉県川口市
【日記】 one by one http://sowkoma.blog.fc2.com/
【経緯】千葉県動物愛護センター(本所)より引き取り

【性格・その他】
長くフワフワの被毛で、のんびりした性格の女の子です。
人の傍で丸くなっていたり、遠慮がちに甘える姿は微笑ましく、とても可愛らしいです。

穏やかな一方、嫌なものは嫌と主張する面もあります。
人に対しては友好的で攻撃性はありませんが、先住犬のいるご家庭では相性があるかも知れません。
逆に、1頭のみで迎えていただく場合は、非常に飼いやすい子だと思います。

お散歩は引きもなくとても上手に歩きますが、
車や大きな生活音に驚く事がありますので、脱走・逸走には注意が必要です。

排泄は外派のようですが、小のみ室内外どちらでもします。
今のところ、吠えや悪戯などはありません。

預かり宅では、平日は半日程度のお留守番をしていますが、
その間は静かにのんびり寝て過ごしているようです。

フィラリア陽性ですが、心雑音は少なく予防薬の通年投与で陰転を待ちます。
日々の成長や生活の様子をブログにつづっておりますので、是非ご覧ください。

引き続き室内飼育で、毎年のワクチン接種やフィラリアの治療と予防などの健康管理を
お約束して頂ける関東近県のご家庭で、終生ご家族の一員として大切に可愛がって下さり、
逃走・脱走には十分な注意と対策をして下さる方からのお問い合わせをお待ちしております。

なお大変申し訳ありませんが、主にお世話をなさるのがご高齢の方の場合は、
お断りさせていただくことがありますので予めご了承ください。







ひだまりは、ちばわんにていぬ親さま募集中です。
家族に迎えたいという方は、募集記事をご確認のうえ
ちばわんいぬ親希望アンケートにてお申し込みください。


そうこまぱぱ

Author:そうこまぱぱ
ちばわんで預かりをしています。
先住犬の「そうこま」と一緒に、
ママもお手伝いしています~!


宵(よい)(♀)いぬ親さま決定!

 


   今はいないよー

 


こもれび(♀)やったね!

 

たれ(♀)

 

つや(♀)

 

かたり→あかり(♀)

 

みなも(♀)

 

イル(♀)

 

ひだまり(♀)

 

うるし→カブ(♀)

 

てん(♀)

 

根太くん(♂)

 

ぴと→ぴぃ太郎(♂)

 

ちゅちゅ→ハル(♀)1周年おめでとう!

 

しじま→麗(♀)

 

ながめ→サラ(♀)

 

そろり→日向(♂)

 

なつく→ルル(♀)

 

うららか→マナ(♀)

 

てれ(♀)

 

よよ(♂)

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

預かりっ子についてのご質問等は、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文: