one by one

ちばわん出身の「そう」と「こま」の日常、そして預りっ子の本当の家族を探しています。





麗(旧:しじま)から、一周年のご報告をいただきました^^


お届け時からさらに体重が増えたそうで、体長も少し伸びたそうですよ~


レジーナの森3_R
相変わらずお美しい・・・


以前は自分から人に近付く事がなかった麗ですが、心も少しずつ変化しているようです。


一部抜粋

身体を動かすのが大好きで、無理ない程度に、走ったり飛んだりしています。

まだ知らない人には警戒しますが、顔見知りの人には控えめに寄って行ったり

するようになりました。



お届け時には、人が怖くて車の下に逃げ込んでいたのですよね~


少し大人になってきたのか、破壊行為はずいぶん治まってきて、

おもちゃの寿命が長くなってきました。




レジーナの森4_R
確かに大人っぽい??


笛入りのおもちゃなんか以前は10分と持たなかったのですが、

今は壊れない程度に加減ができているみたいで、進歩に感心しています。



ねむい×2_R
同じ顔してる~(笑) 美人姉妹です^^


先住犬の茜ちゃんとも相変わらず仲良しのようです^^

この冬は雪の積もった日がなかったので雪を求めてドライブに。


雪5_R


あかねは異様に雪が大好きですが(やばいハイテンションです)、

うららはどうかな? と思っていたら、写真の通りでとてもノリノリでした。



雪3_R

雪2_R

雪7_R
ホントにすごい~^^


茜麗がいてくれて、本当に楽しい毎日です。

健康に気をつけながら、少しでも今の幸せな時間が長く続くように、と願っています。

そうこまファミリーの皆さまも、恙なく日々をお過ごしくださるよう、心からお祈りいたします。




レジーナの森2_R
茜ちゃんは意地悪しないし、大らかで本当に良い子なのです^^



いぬ親Oさま~

とても怖がりだった麗が毎日楽しく安全に暮らせていけるのは、

Oさま御夫妻の溢れる愛情と、優しい茜ちゃんのおかげですね。

麗は、麗にとって最高のおうちに行ったな~と思っています。


2年後、3年後の成長もとても楽しみ!!どうぞ今後も茜ちゃんと麗をお守りくださいね。

お忙しい中でのご報告、本当にありがとうございました^^

また、お会いするのを楽しみにしています~~^^








てんのいぬ親さま決定に、

たくさんの方からお祝いのメールやコメントをいただきました。

皆さま、本当にありがとうございます!


どんどん増えるメールやコメントを拝見して、思わず感極まってしまいました(汗)

いや、お恥ずかしい^^;



「仮母は会社で泣いちゃったらしいよ~」 うしゃしゃ
20150424_2
嬉しいんだから、いいのだ!


また、ご自身のブログでご紹介してくださった方もたくさんいらして、

てんを応援してくれていた方が、こんなにいてくださったのだと感激しております。

皆さま、ありがとうございました!


・・・で、当の本犬は、そんな事は知ってか知らずか、

相変わらず、毎日ズンチャカ元気にしておりますよ~^^


「♪~」
20150424_1



いぬ親さまも、着々と迎える為の準備をしっかりしてくださっているようで嬉しい限りです^^


お届けはGW明けの5/9(土)となりました。

なので、翌日の「八王子いぬ親会」は今回お休みになりそうかな。(残念!)



20150424_3
GWは一緒に過ごせそうなので、のんびり思い出作ろうと思います^^



今後しばらくは、毎週各地でいぬ親会が開催されます。

かわいい家族をお探しの方は、是非、足をお運びくださいね^^



いぬ親Uさま~、

お届けまで、てんを大切にお預かりいたしますね!








大人の事情で?すっ飛ばした「湘南いぬ親会」パート2の記事・・・ まずはその続きから^^;


当日は、たくさんの方がてんのお話しを聞きに来てくださいましたが、

終了間際にお越しになられた御夫婦がいらっしゃいました。


20150420_2s
湘南会場です。この向こうは海ですよ~^^


運営ボラさん達が、テントの撤去作業などをしてくださっている中で、

ニコニコとてんを見つめている様子に気が付き、お声掛けさせていただいたのですが、

その時には時間もなく、じっくりとお話しが出来ませんでした。


20150420_1s
ミミズ捜索中~!(汗)


ですが、その日の夜、その御夫婦からご希望アンケートをいただきました!

・・・ただ、会場ではお散歩をしてもらう時間もなかったので、

改めてのお見合いという事で、翌週(つまり昨日^^)の「定例いぬ親会」にお誘いしていたのです。



そして昨日、小雨の降る中、鎌倉からてんに会いに来てくださいました(嬉)


20150420_1
昨日のいぬ親会の一コマ^^ 運営ボラの皆さん、お世話になりました!


希望者さまのお宅は、ご高齢のおばあちゃまと、先住の猫ちゃんが一緒に暮らしています。

人も動物も安全に楽しく暮らせるように、可愛いばかりではなく、「ここは大変かも!」という事も

しっかりお話しさせていただきました。


20150420_2
フレッシュたんぽぽ(笑)をご馳走してくれたakiさんと~



もちろん、脱走・逸走についても。


お留守番のないご家庭ではありますが、仮父母の住む埼玉と鎌倉では距離がありますし、

迷子にした場合には、すぐに駆け付けられない場合があるかも知れません。

ゲートの設置や迷子札付き犬具の常時装着の徹底はもちろん、

家族間で「絶対に逃がさないためのルール作り(仮父監修)」をしていただくなどの

お願いも快諾してくださいました。



てん、いぬ親さま決定です~!



「湘南ガールになるのね!
20150420_4s
やたっ! ^^v


これまで、てんに関わってくださった皆さま、

応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました。


お届け日は調整中です~









湘南いぬ親会の記事パート2は、大人の事情?で、いったんすっ飛ばします~(笑)

いぬ親さま達から近況報告をいただいておりますので、こちらを先にご紹介させてください~!




■てれ


ママさんから随分前にご報告をいただいていたのですが、随分とあたためてしまいました(汗)



CA3F01100001.jpg
ちょうかわいい~^^


このふたり・・・、

まめ兄が入院していた頃には、てれが待合室から呼びかけ、まめ兄が返事をしたり。

まめ兄がパパママ2人がかりで(汗)お風呂に入れられている時は、寂しくて悪戯したり。

いつもながら、まるで本当の兄妹のようです^^


一部抜粋

まめがシャンプーが大の苦手なのと私が不慣れなために夫婦二人がかりなんです。

なので、てれが寂しがらないようにお風呂場を覗きに来られるようにしてあるのですが、

今回は、ペットシーツに気持ちをぶつけたらしいです。

因みにスーパーワイドサイズ・・・破片の量も範囲もスーパーワイド☆ 


ボロボロにしちゃったそうです(汗)


CA3F01720001.jpg
パン屋さんの換気扇下で、「猫にまたたび」状態だそうです^^;


普段はお供え盗み食い以外のいたずらは一切しないのに、(するのかいっ!)

寂しかった、嫌だった気持ちを伝えたい時だけちょっとしたいたずらをするんです。


「そんなところが、また可愛くて~」と、いぬ親さま。 ふふっ、ごちそうさまでした~^m^

てれ家には何かとお世話になりっぱなしの我が家ですが、また懲りずに遊びにきてくださいね!




■根太(ごんた)


3月に正式譲渡となった根ちゃんからも近況報告をいただきました^^ 

ご家族みんなで旅行に行ったそうです~


20150408_根太くん2
富士山きれい!こんなドッグランあるんですね~(羨)


プライベートドッグランを体験しましたよー 

さすが!犬!素晴らしい脚力!にうっとり! 脱走したら、と思うとブルブル

ゴン太さんはイタズラも覚え、日々イキイキとしております。


うんうん分かります。わんこの走る姿には惚れぼれしますよね~^^


主人は可愛くて可愛くて可愛くてムツゴロウさん状態になっています。


これね↓
20150408_根太くん3
ムツゴロウさん状態わろた(笑)


そんな根ちゃん、意外にも車酔いがあるそうで・・・

車酔いがひどく、かわいそうなおもいをさせてしまいました

宿に着いてからは負担にならないようにゴン太ペースで日程をこなしました
 ・・・との事。 

根ちゃん、愛されてる~!^^


20150408_根太くん1
ホントに美男美女のご家族なんですよ~、まるでブロマイド(古っ)みたいだ!


また、ゴン太の日々の報告をさせていただきます!

改めて、よいご縁をいただき本当にありがとうございました( ̄▽ ̄)


ほんの数十日前は、センターで困っていた根ちゃん・・・

今は優しいご家族のど真ん中で幸せに暮らしています。

よかったね根ちゃん!






最後に・・・



■みーちゃん(訃報)


ぴぃ太郎のいぬ親さまの大切な先住犬・・・

みーちゃん(本名:三日目ご飯ちゃん)が、先日虹の橋に旅立ちました。

推定年齢で17歳だったそうです。


20150401_3日目ご飯ちゃん(みーちゃん)
いぬ親さまからいただいた、若かりし日のみーちゃん。


みーちゃんも、ほぼ飼育放棄のような状態だったそうですが、

彼女が3歳くらいの時に迎えられ、以来14年間をいぬ親さまと過ごしてきました。


みーちゃん思い出_2
ぴぃ太郎に会うために、いぬ親会にも来てくれました^^


会った時の印象は、年齢のせいもあるかも知れませんが、とても穏やかさんでした。

シニアの魅力たっぷりで、可愛かったですよ~

どの子にも必ず訪れる事とはいえ、やはり寂しいですね。

でも旅立つ直前まで、優しいパパとママと一緒に暮らせて、彼女は幸せだったと思います。


みーちゃん思い出_1
お届け当日の1枚。 みーちゃんを見て、ぴぃ太郎の緊張が和らぎました^^


全く散歩ができなかったぴぃ太郎が、最近は30~40分歩く事が出来るようになったそうです。

きっと、みーちゃんが「しっかりしなさい!」と、バトンを渡してくれたかな。


みーちゃん思い出_3
亡くなる直前までお散歩に行っていたそうです。偉かったね。


みーちゃん、本当にありがとう!

これからも、ぴぃ太郎を見守ってください。








昨日は、「湘南いぬ親会」に参加しました。

そうこま家、初参加です^^

お世話になった運営ボランティアの皆さん、ありがとうございました。


20150412_2
埼玉では見かけないタイプの信号だよね~^^;


川口から鎌倉の会場まで約2時間・・・

休憩なしで行きましたが、てんは全く車酔いしませんでした~


20150412_13



少し早めに到着しましたが、開場前からお越しくださったご来場者さまもチラホラ。



20150412_17


開場直後から、てんのお話しを聞きに来てくださったご家族もたくさん!

大忙しでした~


20150412_9



20150412_8



20150412_6



20150412_7
おっと、間違えた(笑)


20150412_14



20150412_12


ご来場くださった皆さま、ありがとうございました。

この日のてんは、いつものツンデレも顔を潜め、ご来場者さまに挨拶したり、

お隣のわんこ達と遊んだりと楽しんでおりました。 


20150412_5
ズーちゃんと遊び・・・


20150412_4
ミズくんと戦って・・・


20150412_11
ゆずちゃんと、おしゃべりしてました^^


最近のいぬ親会では久しぶりのお天気となり、わんこだけでなく人間も楽しめた1日となりました^^

ちょっぴり遠かったけど、参加して良かった。

背中を押してくれた、きららママさん、ありがとうございました!


「!!」
20150412_15
おろ?


てん、どうした?


「鳥にさらわれるかと思ったの~!」
20150412_16



仮父も、さらわれるかと思った(笑)


パート2に続くかも~???








ハル(旧:ちゅちゅ)のいぬ親さまから、半年経過のご報告をいただきました~!



一部抜粋

ハルと出会って、我が家に台風と共に来て半年が経ちました!!

ワチャワチャしてて、オモチャ綿出し散らかす、座椅子壊す…

初日から色々やらかしてくれたハルでしたね。ブログを何度も見て懐かしがってます(笑)



20150405_ハル1
少しだけ他のわんこ達と遊ぶようになったそうです^^


ハル、去年の今頃は、まだセンターにおりましたね~。

子育てを終えた時期でもありました。


一時は何かあると脚をカミカミして毛が抜けてしまったり、コマンド聞かず無反応だったり。

散歩ではゼイゼイしながら引っ張るし。旦那に懐いてイライラして、旦那に八つ当たりしたり。

沢山の経験をしました。幸せな経験だと思っています。



・・・ご、ご主人がんばれ~~ ^^;


20150405_ハル4


マフラー、マチコ巻されても我慢できるようになりました。

腹いたいっスwww


20150405_ハル2
コタツも覚え・・・


私達夫婦の生活にハルが加わり、色々と変わりました。

寝坊常習犯だった私が、早朝から土手に散歩に行くだなんて思いもよらなかったです(笑)


まだ先ですが最後の日まで楽しく幸せに育ててあげたいです!


20150405_ハル5
夜桜も見に行ったそうです^^


ちなみに、旦那の口癖が「かわいいな〜ハルは!!」と何度もハルに向って言ってます(笑)


いぬ親Oさま~、

改めまして、半年経過おめでとうございます!

お届け当日は冷や汗ものでしたが、今思えばハルらしい良いお届けだったと思います。

でも、後にも先にも、あんなお届けはないかも知れませんね~(笑)

まさに嵐を呼ぶ女でした^^ 


20150405_ハル3
お腹をさすると寝ちゃうそうですよ^^


ハルは、決して「飼いやすい」と言えるわんこではありませんでしたが、

「一緒にいたいな」と思える素晴らしい魅力を持ったわんこでした。

今はOさまの努力と学びによって、より立派な家庭犬へと成長していると思っています。

今後がもっともっと楽しみですね^^


うちでお預かりしていた期間も越しました。

どうぞ、今後も可愛いハルをお守りくださいね。

またお会いするのをとても楽しみにしています!


ハル~! ちゃんと言う事聞けよ~(笑)








てんと臨時いぬ親会に参加してきました~



この日は朝からシトシトと小雨が降り、少し寒かったですが、風もなく無事開催となりました。

朝から準備してくださった運営ボラの皆さま、ありがとうございました。


20150405_13


ご来場者さまは、やや少ないように思いましたが、

てんの事を聞きに来てくださった方もいて、嬉しかったです^^


20150405_14


参加頭数も27頭と少なめだったので、各預かりさんもわんこと一緒にテントの中へ^^

普段はあまり出来ない世間話や情報交換をして、なんだか楽しい時間を過ごせました。


20150405_4
てんもボラさんたちに可愛がってもらい、満足だったようです^^


人にも犬にも友好的なてんですが、いぬ親会での様子を見ていると、

どうやら初対面の男性に対して、緊張する事が時々あるようです。

・・・と言っても、男性全員ではないですし、困った顔して固まるくらいなのですが(汗)


20150405_5
はなこさんにもペロペロ攻撃!女性や子供には物怖じしません


まあ、数分もすれば馴れますし、馴れてしまえば自分の好きな事をやりはじめるので、

そんなところが、ツンデレと言われる由縁かも知れません。 ははは^^;


で、そんな事を考えていると・・・

20150404s_1


「ん~~~」
20150404s_2
どうコレ?(笑)


・・・と言っているかは分かりませんが(笑)、ポン・ルーファミリーが会いに来てくれました。

パパさん、ママさん、とても楽しかったです!ありがとうございました^^


20150405_18
迷子犬保護に大活躍だった、ポン太くんとルーチェちゃん。皆を救いました!


穏やかで優しいポンちゃんと、しっかり者のルーちゃんは最高のコンビです。

でも、こんな力関係のコンビ、どこかで見た事あるぞ??と笑ってしまった^^


20150405_17
てんが、ついにパパさんをペロペロしました! パパさん超絶大喜び!!(爆)



近くにいたわんこです~^^


20150405_16
菜実(なみ)ちゃんは控えめだけど、びびりではなさそう。とても落ち着いていました^^



20150405_3
グラくんは、しっかりした体格ですが、実はとても温和な子です。可愛いですよ^^



20150405_6
こちらは、ナオコちゃん。人馴れ抜群で、仮父にも挨拶してくれました~



20150405_7
となりのテントにいた光太(こうた)くん。 最近、耳が反ってきたそうです^^



20150405_15
光太くんの隣は同胞のだいごくん。兄弟かな?大きさも顔もそっくり!!



20150405_8
よつばくん(左)と、くるるんちゃんはとても仲良し! 同じテントで楽しそうでした。



20150405_9
久しぶりにお隣だった、ふわモコのぼん天くん。たくさん触らせてもらっちゃっいました^^



20150405_10
青(せい)ちゃんです。小さい体でチョコチョコしてる姿は見ているだけでニッコリ^^



20150405_12
同じテントのやくみちゃんに上手に遊ばれてました~(笑)



20150405_11
こちらがそのやくみちゃん。人馴れ抜群の甘えたです!!柴好きの方はメロメロですよ~


(他にもたくさん撮らしてもらったのだけど、はみったりボケてたり~でごめんよ!)



・・・さて、残念ながら今回もご縁がなかったてんですが、

ここで神奈川周辺にお住まいの方に朗報が!!


「ん?」
P4054140.jpg


今度の日曜日・・・、

4/12に開催される「湘南いぬ親会」に、てんと参加させていただきます。

なんと、そうこま家初参加です!(汗)


かわいいかわいい~てんに、是非会いに来てくださいね!

お近くの方!どうぞよろしくお願いします!!








桜はもちろん好きだけど、

雪柳もいいよね~



てんを並べて、「写真撮るよ~」と言ったら・・・


20150402_1


ふふん♪と、おすましポーズをしてくれました(笑)



以前あった引きも、かなり改善してきましたよ^^v

余裕のある散歩は、人もわんこも楽しいね~



てんは、4/5(日)開催の篠崎臨時いぬ親会に参加します。

27頭の可愛い子たちが、お待ちしています!




そうこまぱぱ

Author:そうこまぱぱ
ちばわんで預かりをしています。
先住犬の「そうこま」と一緒に、
ママもお手伝いしています~!


はた(♀)募集準備中

 


宵→はる(♀)頑張れ~!

 


こもれび(♀)やったね!

 

たれ(♀)

 

つや(♀)

 

かたり→あかり(♀)

 

みなも(♀)

 

イル(♀)

 

ひだまり(♀)

 

うるし→カブ(♀)

 

てん(♀)

 

根太くん(♂)

 

ぴと→ぴぃ太郎(♂)

 

ちゅちゅ→ハル(♀)1周年おめでとう!

 

しじま→麗(♀)

 

ながめ→サラ(♀)

 

そろり→日向(♂)

 

なつく→ルル(♀)

 

うららか→マナ(♀)

 

てれ(♀)

 

よよ(♂)

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

預かりっ子についてのご質問等は、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文: