2015-03-29(Sun)

わんわん、そう





先週末の27日は、そうの誕生日! 推定11歳になりました!



20150327_3
この笑顔は宝物です!


ちばわんから迎えて、5年になります^^

そうちゃん、最近は寝ている時間が長くなりました。

でも、相変わらず食欲旺盛で散歩が大好き!


20150327_5
ハミガキさせろ~!


こまや預かりっ子との散歩が終わり、家に入ろうとすると、

「ふたりだけで、もうちょっと歩こうよ!」と誘ってくれます^^


20150327_4


ふだん我慢させてしまっている事も多いから、この時ばかりは水入らずでのんびり^^

ウキウキ楽しそうに歩いている様子を見ると、思わずこちらもニッコリです。


「ママのケーキ食べたーっ」
20150327_1
どの預かりっ子にも優しく接している姿が愛おしいです^^


シニアになって、どんどん可愛いくなるけど、君の犬生はまだまだこれから。

どうか、ゆっくりゆっくり歳をとってね。


おめでとう、そう!

君と暮らせて、とっても幸せ^^



2015-03-26(Thu)

公園へ





みんなを風呂に入れた翌日の日曜日・・・

そうこまは、年に1度の血液検査とワクチンを接種したので数日安静。


病院に行っている間、ひとりで留守番をしてくれていたお礼に、

てんを連れて近くの公園に出かけました^^


20150322_1
はじめての場所にわくわくです^^


もう一つの目的は募集用の写真を撮りに。

現在の募集写真は、来て間もない頃、いぬ親会に間に合うように急いで撮った写真なのです。


引出し直後のてん
現在の募集写真です。 なんとなくボディビルダーっぽい??


トイレシートに寝そべる写真て!?と、後ろ髪引かれる思いだったのですが、

忙しさにかまけて、後回しになっていました。


そろそろ募集記事の更新をしようかと、ナイスショットを期待してたんだけど、

持って行ったカメラには中望遠レンズがついていた(涙)


20150322_3
普通に写してこんな感じ^^;


おかげで、バストアップや上からの写真ばかりになっちゃったけど、まあいっか^^



20150322_10
手を上に伸ばし、勘で撮ったらピンボケ! てん、笑っちょる


気が付けば、てんを我が家でお預かりしてから、来月で5ヶ月になります。

預かり当初は出産育児の影響か、毛がボロボロだったり、お腹の調子が悪かったりもあったけど、

仮父的には、綺麗すぎる肉球もちょっと気になっていました。


20150322_9
横に伸ばすも、これで精一杯(汗)


とても柔らかくふっくらして、傷ひとつないツルツルな肉球と、

普通に立っていてもだんだん開いてしまう筋肉のない足。

成犬にしては、ぎこちなく歩く様子を見て、あまり散歩をしてもらった事がないのだろうなと。


20150322_4
腕がつりそう(汗)


はじめは猫や鳥にも怯えていたしね。

今では怖いものも少し減って、毎回とても楽しそうに歩く姿を見て、

てんの成長を嬉しく思う仮父でした。


「あれは??」
20150322_7
表情も豊かになりました^^


時間を気にせず、ふたりでのんびり歩いていると、どこかで見たような光景が・・・



20150322_12



なんと、犬猫の譲渡会を開催しておりました。



20150322_13



茨城県にある動物愛護団体で、「どうぶつ福祉の会AWS(アウス)」さんというそうです。

HPを見ると、この公園では月いちで開催している模様・・・ 近所なのに全然知らんかった(汗)



20150322_14
この子たちは、てんに気付いて嬉しそうにしてましたよ^^


てんに気付いたこの子たち、預かり父さんにすごく懐いていましたが、

預かり父さんは少し寂しそうでした。   ・・・うん。寂しいよね。

君たちにも良いご縁が見つかりますように。



20150322_8



そして・・・

なかなかご縁を見つけてあげられなくて、てんには申し訳ないのだけど、

焦らず、彼女にピッタリの家族を探してあげたいと思っています。




てん、いぬ親さま募集中です。




2015-03-23(Mon)

ババンバ バンバンバン!





換毛真っ只中のこの時期、先週末に全員まとめて風呂に入れました~


蘇る記憶^^



「また、オリだけ捕まったっぽい」
20150321_0
とっ捕まえてくるから、ちょっと待ってて~


・・・てん、やすやすとGET!(笑)


「ぷっ、ダセー」
20150321_3
いやいや、そうがいちばん簡単だから^^;


次はこま!と思ったけど、逃げられたので後回し(汗)

じゃあ、てんから洗うね~


「なになに♪」
20150321_4
しっぽブンブンだな(笑)


ふと横を見ると・・・


「あいつ、ブクブクの刑だ」
20150321_2
へらへら嬉しそうな先住犬^^;


おや?おまえ風呂が好きなのかい?


「?」
20150321_7
全然嫌がりませんよ~


てん、こんな時はきちんと人間に体を預けてくれます^^

シャンプーだけでなく、散歩前後のハーネスの脱着や足拭きなども同様で、とっても楽ちん。

「足あげて~」とポンポンすると、自ら足をあげてくれますよ^^v


20150321_5
人には従順なのです^^


そして、換毛期のはずなのにあまり毛が抜けません。

3月はじめに、太もも周辺の“なんちゃってダブルコート”がちょこっと抜けたくらいかな。

おかげで掃除も楽だけど、変わりにちょくちょくヒゲが抜けるのは何故だろう(謎)


20150321_6
首周りのクルクルも若干強くなったかな?


ドライヤーも問題なし。 タオルドライ中も大人しくしていますよ^^ 

偉いね!!


・・・もちろん、この後そうこまもシャンプーしました。


「あはは、オリも洗われちった!」
20150321_8
うん、洗われちゃったな^^


「逃げ切ったと思ったのに~」
20150321_10
残念だったねぇ^^



その夜・・・


サッパリして気持ちがいいのか、久しぶりで疲れたのか、

そうこまてんは、早い時間にも関わらずぐっすり寝てしまいました。


20150321_11



か、仮父のベッドで・・・




2015-03-19(Thu)

もやしっ子卒業





昨年11月にお届けした、ぴぃ太郎(旧:ぴと)のいぬ親さまから、ご報告をいただきました~!



いただいたメールを拝見すると・・・


うれしいお知らせがあるのでご報告します、

ぴぃがお散歩できるようになりました!!

と、書いてありました。


「なぬっ!?」  (つд⊂)ゴシゴシ (;゚д゚) アアッ


201503_ぴぃ太郎_3
ほ、ほんとだ! 


しっぽも上がってるし、みーちゃん(先住ちゃん)と散歩してる~^^


家での留守番中は服をズタぼろにするなど悪さをこいてますが

最近やっと近所の公園まで10分くらいのお散歩ができるようになりました。



・・・ズ、ズタぼろかぁ^^;


201503_ぴぃ太郎_1
相変わらず地味~な悪戯はするようです(汗)


仮宿滞在中のぴぃ太郎は、散歩に出ても固まるばかりで、あまり歩きませんでした。

まともに散歩するようになるまでは信頼関係の構築含め、相当な時間が必要と思っていましたし、

お届けの時には長い期間で見守ってくださるよう、いぬ親さまにお願いしたほどでした。


仮宿滞在時のぴぃ太郎
201411_ぴと
全然動かなかったよね~、カチンコチンでした~^^;


たった10分ほどの散歩かも知れないけど、彼にとってはとても怖く、勇気のいる事で、

それを早い時期に乗り越えられたのは、パパさんとママさんがぴぃのペースで接してくださったからこそ、

みーちゃんと一緒に暮らして安心できたからこそだと思います。


どんどん歩かせて、もやしっ子解消、健康優良児を目指します!


201503_ぴぃ太郎_4
どうですか、この堂々とした表情! 良い顔してます^^



いぬ親Oさま~、

先日はテンションあがっちゃったままメールしちゃってすみませんでした(汗)

仮宿時代は数十メートルしか歩かなかったぴぃですが、

堂々とした明るい表情を見る事ができて喜んでいます。 これも雪山の特訓の成果?でしょうか(笑)

今後のぴぃ太郎の更なる成長がとても楽しみですね!

目指せ篠崎!!(笑) ぴぃ頑張れ~^^

嬉しいご報告、ありがとうございました。




2015-03-16(Mon)

もうすぐ春だね!定例いぬ親会





定例いぬ親会に参加しました~



20150315_17
オレンジTシャツで登場!


曇ってはいたけど、雨も風もなく~で、久しぶりに穏やかな、いぬ親会となりました。


「みんながオレンジャーって言うのー」
20150315_2
おー、そうか、よしよし、不思議だな~(笑)


今回は爪切りや肛門腺絞り、足裏カットをしてもらいました^^

ボラトリさん、ありがとうございました!


「む~」
20150315_1
ちょい震えながらも頑張りました^^ 偉いね!!


テントに戻ってからは、遊んでくれそうなわんこを探して、・・・


「ヘ~イ、ヘ~イ、カモ~ン」
20150315_20
おまえ誰だよ(笑)



「ホレホレ~」
20150315_27
隣のテントの桜太郎くんや~



20150315_19
その預かりさん卒の六ちゃん(旧:睦月)や~



20150315_23
娘の秋月(あずき)や~



20150315_18
ご来場わんこさんと遊んでおりましたが・・・



20150315_16
両者プレイバウ!^^


特に同じテントの桃太郎くんとは気が合ったようで、ふたりともとても楽しそうでした^^


・・・近くにいた、わんこ達です~


20150315_5
最初は戸惑っていたようだけど、てんと上手に遊んでくれた桃ちゃん、ありがとね^^



20150315_11
そてつくんは、人にも犬にもフレンドリー。静かに甘えるタイプかな?



20150315_12
一見クールな感じがするネイトくん。実はすごく懐っこいですよー^^



20150315_13
名前を呼ぶと、「ん?」と、こっちを見てくれるチョキちゃん。見てる見てる(笑)



20150315_14
モニーファちゃん・・・写真がないけど(汗)いぬ親さま募集中です!(爆)



20150315_9
さらちゃん、とってもとっても頑張っていましたよ!



20150315_22
手を組んで?お利口にしていたズーちゃん。同じ鼻黒なのに(謎)こんなにも違うの??



20150315_10
好奇心旺盛な桜太郎くん。てんと遊んでくれて、ありがとう!



20150315_24
桜ちゃんの兄弟で少しシャイな梅太郎くん(左)と、影の番長的な?ゆなちゃん。



20150315_15
センターでは、てんのお隣さんだった、どれみちゃん。たくさん触らせてくれた~(嬉)



20150315_28
全員集合!桜くん・梅くん・ゆなちゃん・どれみたんは、こちらで家族を探しています。



・・・今回もお世話になった運営ボラの皆さん、ありがとうございました。


「ふい~」
20150315_26
遊びすぎて、くたびれた図(汗)


今回、てんにご縁はありませんでしたが、本犬にとっては、遊び疲れるほど楽しかったようです^^



20150315_25
キバ出ちょる~^^;



次回は4/5(日)の臨時いぬ親会に参加する予定です。

可愛い可愛いてんに、ぜひ会いに来てくださいね!




2015-03-10(Tue)

ニューヒーロー!!





みんなに着せたシャツを見て、仮母は言いました。



20150308_6
散歩の準備中^^


仮母:「赤レンジャー!」   (さ、寒っ!)


そう:「オリがリーダーだ」
20150308_11
おお、つええな^^


仮母:「黄レンジャー!」


こま:「あたちもカレー食べたい!」
20150308_10
また今度な^^;


仮母:「オレンジャー!


てん:「えっ?」
20150308_13
えっ?


仮母:「えっ?」



ゴレンジャー
・・・いないよね・・・オレンジ(汗)




「赤レンジャー!」
20150308_2




「黄レンジャー!」
20150308_1




「オレンジャー!」(笑)
20150308_12
こら逃げるな!


仮母:「・・・・」


こま:「もう、やめてあげてっ」
20150308_15a



えっと、


「オレンジャー!」(笑)
20150308_16



そのうち、オレンジできるかもよ?




2015-03-05(Thu)

根太(ごんた)、おめでとう!





1月下旬からトライアルに入っていた根太(ごんた)君ですが、この度正式譲渡となりました!



20150222_7
トライアルから約1ヶ月となるこの日、再び根ちゃんに会って来ました^^


いぬ親さまご一家は、我々預かりを介さずに、直接センターから根ちゃんを迎えられました。


センターから出たばかりの子は、突然の環境の変化について行けず、

慣れるまでに時間が掛かる子もおります。


20150222_6
どうですか?この得意そうな顔!^^


根ちゃんがどのような性格なのか?など、一緒に暮らしてみないと分からない事もあり、

それだけに、ご心配やご苦労もあったと思います。


20150222_1

20150222_3

20150222_2
にゃーさん達と仲良く暮らせるかな?


仮父的には、

4匹の先住猫ちゃん達と仲良くやっていけるのか心配ではありましたが・・・




杞憂でした(爆) 


トライアル中に送って頂いた写真です~^^


Gonta_お迎え

20150227_Gonta.jpg

20150213_Gonta.jpg


にゃーさん達に腕枕したり、くっついて寝てみたり・・・

すげぇーぞ、根ちゃん!! 心配して損した(笑)



トライアル中は、来客に吠えるようになってしまったりと、少々困った事もあったようですが、

ご家族が一丸となり、興奮させない事を心がけてくださった結果、

今では落ち着いて過ごせているようです^^



20150222_4
だって、仮父母がお邪魔した時は、こんな事になってたもんね~^^



いぬ親さまからメールをいただきました。


一部抜粋

ネットで拝見し、ちばわんさんの活動には頭の下がる思いでした。

今回、何人かの方のお力を借りて、根太はうちの子になってくれた訳ですが、

改めて、お一人お一人のボランティアさんの熱い想いあっての命のリレーなんだなと

実際にお会いして感じました。娘たちの世代の意識改革にもなったと思います。




20150222_11
ご家族全員が根ちゃんを笑顔で見ていました^^


迎えてすぐのお風呂にはじまり、去勢手術ほか医療処置を行い、

わんことの信頼関係を築いたりと、いぬ親さまは預かりと同様の体験をなさいました。


これからは、根太が幸せな犬生を送れるように家族で守っていきます。

そのためには、これから先十年以上、気を緩めたり油断することなく

脱走させないために、その時々出来る限りの十分な注意をしていきます!



20150222_13



犬との暮らしは、、、

素晴らしいですね!

毎日根太がまっすぐな瞳で私を見つめてくれる!それだけで!!!! 幸せ!!!!

体当たりで甘えてくる重みに!! 重いが幸せ!!!

ご縁に感謝しております。




いぬ親Sさま~、

センター訪問やお試し期間など、本当にご苦労も多かった事と思いますが、

可愛い根ちゃんが、S家の一員になるお手伝いができて、とても喜んでいます。

この先何があっても、このご家族なら大丈夫! きっと乗り越えられると思っています。

今後は、根ちゃんとより信頼関係を深め、繋がる過程をゆっくり楽しんでくださいね^^


根ちゃん、本当におめでとう!!

どうぞ末永くお幸せに!



*****************



これまで、根ちゃんに関わってくれた皆様、ありがとうございました!

そして、これからのSさま御一家と、かわいい根太君の幸せをいつも応援しています。



20150222_10



2015.3.4 根太(ごんた) 正式譲渡





 プロフィール

そうこまぱぱ

Author:そうこまぱぱ
ちばわんで預かりをしています。
先住犬の「そうこま」と一緒に、
ママもお手伝いしています~!
「はた」も頑張っています^^

 預かりっ子のご紹介

まとい(♀)いぬ親さま募集中!

 
 只今、トライアル中!

つむじ(♀)がんばれ~!

 
 卒業わんこ

宵→はる(♀)おめでとう!

 

こもれび(♀)

 

たれ(♀)

 

つや(♀)

 

かたり→あかり(♀)

 

みなも(♀)

 

イル(♀)

 

ひだまり(♀)

 

うるし→カブ(♀)

 

てん(♀)

 

根太くん(♂)

 

ぴと→ぴぃ太郎(♂)

 

ちゅちゅ→ハル(♀)

 

しじま→麗(♀)

 

ながめ→サラ(♀)

 

そろり→日向(♂)

 

なつく→ルル(♀)

 

うららか→マナ(♀)

 

てれ(♀)

 

よよ(♂)
 カテゴリ
 うちのこ

そう(♂)2010.3.27~2017.5.6

仮父母と「ちばわん」を繋げてくれた最愛のパートナー。いつもお日様の匂いがしていました^^

 

こま(♀)2011.1.15~

本当は怖がりだけど、次々やって来る預かりっ子の教育係として奮闘中!稀に見る美貌の持ち主。

 

はた(♀)2017.8.26~

空気を読まない究極の内弁慶で行動パターンは赤ちゃんそのもの(汗)外の世界を勉強中だよ!

 
 ご質問はこちら
預かりっ子についてのご質問等は、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

 リンク
 カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 月別アーカイブ
 アクセスカウンター