one by one

ちばわん出身の「そう」と「こま」の日常、そして預りっ子の本当の家族を探しています。





あれ? てんは??




・・・いたいた(笑)



20150228_1



い、一体化しちょる(汗)








その日、仮父はNさんのお宅に伺う約束をしていました。

Nさんは、篠崎で不定期開催されている「臨時いぬ親会」の幹事さんです。

次回開催の3/1は用事があり不参加なので、看板道具一式を持って行く約束をしていました。



ですが、出かける直前に逸走犬の情報が入り、

首輪もハーネスも着けていない丸裸の状態で逃がしてしまったとの事(怒)

一瞬、ルーガの事が頭をよぎりました。



えっと場所は~?と地図を確認すると、わりとNさん宅から近いじゃん!(車でね)

・・・という事で、急遽、最低限の捜索準備をして現地へ。



Nさんに連絡するも、彼女はすでに某公園の駐車場にいるとの事だったので、

19時ちょいに、そのまま現地でNさんとぽんずの預りさんと合流し、

先行してポスティングしている、いぬ親さん夫婦を追う事に。



数時間前に得た情報では、住宅街を抜けた小さな公園に向かって行ったそうで、

片道2~3kmくらいかな? 捜索しながら、その公園まで行く事にしました。

公園には人馴れした猫がたくさんいて、餌やりさん?に尋ねると、「見ていない」とのお返事。

周辺を捜索するも見つからず・・・



チラシもNさんが緊急で用意してくれた200枚くらいだし、今出来る事は限られているので、

明日からの事を相談していると、そこにチャリに乗ったおまわりさん発見!

・・・と思ったら、Nさんが突撃するところでした^^;

おまわりさんに事情を話すと、「近所で犬がウロウロ?してる」との通報があったそうで、

その場所は、まさにこの場所!!

でも周りでは猫がのんびりしてるし、もうちょっと向こうかな~?と、分散して

草むらなどを念入りに探していると、数十メートル離れたNさんから「ああっ!」という叫び声が。

見ると、写真よりも白っぽいわんこが、こっちに向かって走って来やがるじゃないですか!

ポスターとは違う?白っぽい犬だったので、「ぽんずかな?」って一瞬思ったけど、

こんな時間に丸裸で爆走する犬なんて他にいないよね??



行く手を塞ごうと思ったけど、ぽんずが怖がるような行動はしないよう気をつけました。(←これ重要)

ぽんずは柵にぶつかりながらも、公園を抜けて住宅街に逃走。



本気で走る犬に人間が追いつける訳がないですからね~

仮父から30mほど先を右折して姿が見えなくなりました。  ・・・と思ったら、ドドドド戻って来た!

でも、出くわす形になり、ぽんずは再び脇道へ(汗)



そこに入っていくと、袋小路状になった建設会社の資材置場&駐車場でした。

そのいちばん奥のところに、白くうずくまった影が!

丸裸の犬を保護するチャンスは、この機を逃せばもうないかも?と思い慎重に、慎重に。



捕獲するための道具も持っていなかったので人を集める事にしました。

とにかく頭数が必要なので、いぬ親さん夫婦にも連絡してもらい、来るまで待機。

様子を伺っていた、先ほどの餌やりさんも来てくれました^^

ご本人は否定されていましたが、あとで話したら、ちばわんの事をご存知で、

「みなしごさんと一緒に活動してますよね?」と、うっかり話されていたので、ほぼ餌やりさん決定!?




到着を待つ間に、涙まじりに名前を呼び続ける預りさん。

そして、Nさんが巨大なブルーシートを持って来てくれました!!って、そんなのどっから持ってきたのよ?w

(あとで聞いたら、近くの法人さまが提供してくださったそうです)



ピクリとも動かないぽんず・・・

だんだん暗闇に目が慣れ、少し近づいて見ると、それは白い土嚢(土のう)でしたorz

周囲を見渡すと、犬一匹がやっと通れるような細い隙間があり、

その先の鉄骨と養生シートで囲われた建設現場に逃げ込んだようでした。



もう逃げてしまったかも知れない・・・



念のため、建設現場の反対側に行ってみると、そこも駐車場になっており、

先行していた、いぬ親ママさんが何かに気付いた様子!

近くに行くと、膝丈くらいのブロック塀と鉄骨(&養生シート)の間から顔を出すぽんずの姿が。

どうやら、こちら側の隙間は20cm弱くらいの幅だったので、出たくても出られなかったのかも。



ぽんずはいぬ親さんに懐いていたのでしょうね・・・ しっぽフリフリ喜んでいました。



そのまま、おやつで足止めしてもらい、リードを応用して捕獲ロープもどきを作り、

チャンスがあれば首に巻いてもらう事にしましたが、焦りもあったようでなかなか上手くいかず・・・

そのうち、ぽんずもウロウロし、逃げるようなそぶりも見せたため保定する事に。



必死にいぬ親さん夫婦と保定しながら、養生シートの紐をほどいて取り出そうとしましたが

なかなか取り出せるくらいのスペースが作れず悪戦苦闘。

と思ったら、向こう側から「捕まえました!」の声が。

あれ?と思ったけど、首輪、リードを着けたのを確認してぽんずを離しました。

聞けば、預かりさんとNさんが、残っていた?現場の方にお願いして開錠してもらったそうです^^



******


今回、丸裸の犬を、たった数時間で保護できた事は本当に奇跡でした。

我々が、結果としてぽんずの間近に偶然移動していた事もそうですが、

誰かが不審な犬がいると通報してくれなかったら?

おまわりさんが目の前に現れなかったら?

建設現場に人が残っていなかったら?

それに加えて、餌やりさんやブルーシート(笑)の件など、

その時に必要なものが次々と現れたり、手に入ったりした、

不謹慎かも知れないけど、とても不思議な体験でした。

迎えに来てくださったYさん、捜索に向かってくれていたみことさん、お疲れさまでした!


そして何より、片道2車線の大通りを横切り、住宅街を走り抜けたにも関わらず、

事故や大きな怪我もなかったぽんず・・・ 本当によかったよ。



******


今ぽんずは、預かりさんのところに戻っています。

今回の事やお気持ちなどを書かれておられますので、是非ご覧になってください。


あずかり処 fuu-gan


本当にお疲れさまでした。


20150222_3
保護直後のぽんずと預かりさんです。 本当によかった!



保護時は、とても元気そうに見えましたが、次の日はお腹はユルユルで、

足にはマメが潰れた跡があったそうです(涙)


仮父にもペロペロ攻撃をしてくれたぽんず。

はやく元気になってね~!!









ある日、突然届いた郵便小包。 

何だろう?と開けてみると、サラ(旧:ながめ)家からでした♪



「ども~」
20150211_サラ5
おもちゃ抱えとる~^^


中には、たくさんのご寄付の品々と、ママさん直筆のお手紙が!(喜)

そして、我が家のこまにまで。


「ふふん♪ ぴったり~♪」
20150211_サラ8
ビタミンカラーのダウン! こまはとっても寒がりなので、重宝しそうです(嬉)


ちなみに、てんにも着せてみましたが・・・


「う、動けませんけど?」
20150211_サラ7
カクカクして、ロボットみたいになってました(汗)


・・・そのうち、困った顔して全く動かなくなっちゃったので、

てんには仮父からプレゼントする事にしましたよ^^ (その話しはまた今度)


20150211_サラ9
他にもたくさん送ってくださいました^^


いただいたご寄付は無駄にする事なく、大切に使わせていただきますね!

ありがとうございました^^


*******


サラをお届けしてから、ちょうど1年になります。

お届け当日は、パパさんママさんはもちろん喜んでくれましたが、

お兄ちゃんは喜びのあまり、大興奮!!で、ボルテージ最高潮!!の、テンションMAX状態!!

喜びの舞も披露してくれました(笑)


でも、お兄ちゃんは自分の気持ちを抑え、とても優しく丁寧にサラに接してくれていました。


20150211_サラ6
今も、とーーーっても仲良しです^^


少し怖がりな一面も持つサラでしたから、馴れるまでに数日掛かるかな?と思ったのですが、

お兄ちゃんとは、本当にあっと言う間に仲良くなり、そして・・・


20150211_サラ2
次男ちゃん、ニコニコです^^ サラが大きく見えますね~


サラ家には新しい命も誕生して、今では次男ちゃんともすっかり仲良しになったそうです^^


一部抜粋


平日は私(母)が次男を抱っこ紐でサラちゃんと多摩川まで行き、お散歩します。

かな~りのんびりなお散歩なのですが(汗)

でも、午前中のお散歩の時間はとても気持ちが良くて、サラちゃんも嬉しそうですよ。

河川敷でミミズを探しながら 芝生をゴロンゴロンしてのんびりした時間を過ごしています。



20150211_サラ1
大好きなパパさんと。 サラ頑張れ~^^


週末は旦那と一緒に河川敷をジョギングして、帰ってくるとひたすら寝ています(笑)

私と息子も多摩川で遊び、そんな週末がとても楽しいです。



20150211_サラ4
もちろん先住ちゃん達とも仲良しです^^


もう、話しを聞くだけで心がほっこり。

「このおうちには、天使がたくさん!」と、ママさんにメールしたら、

天使な時もあるけど、小悪魔な時もあるチビちゃんたちで、爆笑シーンがたくさんだそうです(笑)

これからも脱走・迷子には十分気を配りながら行きたいと思います。


20150211_サラ3
ふたりで何を話してるんだろうねー??


すっかりS家の娘になっているサラ。

心から、1周年おめでとう!








てんと篠崎定例いぬ親会に参加しました。


前回よりは寒さも多少マシでしたが、今回も強風のためテントはなし。

最近のいぬ親会は、風が強いよね~(涙)


20150215_1
会場です。見るからに寒そうな予感~(笑)


以前に、テントが出ない場合のプロフ看板の設置方法について、

何か良い方法がないかご意見を募集したところ、たくさんの方からご提案をいただきました。

すごく具体的なご提案や、サンプル品を作ってお持ちくださった方もいて感激しました。

いただいたご意見は、検討して今後に活かしたいと思います!ありがとうございました。


ささっ、てんからもお礼を!


「ありがとうございました!!ガオー」
20150215_3
無邪気な奴^^


てん、可愛がっていただきましたよ~^^



20150215_4


20150215_27



・・・そんな中、この方も(笑)



20150215_13
ポン・ルー家のパパさんです!


ポン・ルーパパさん、てんの事がたいそうお気に入りだそうで、

ちょこちょこ自分のテントを抜け出しては、てんに会いに来てくれます^^


20150215_17
自分の預かりっ子まで連れて来ちゃいました~(笑)


ツンデレな?てんの気を引こうと、サリーとマックスまで連れて来ちゃって、

「預かりっ子がテントにいなくてどうするの!」と、ママさんに怒られてたwww

・・・が、めげないパパさんは、最終的に、人んちの預かりっ子まで連れて来てました(爆)


20150215_11
参考) 連れて来られた光太くん^^ すっごい可愛かった!


ポン・ルーパパさん、ありがとうございました! 陰ながら応援してます~^^


同じテントのわんこ達です~


20150215_12
フワモコのシュヴァンツくん。とても懐っこくて良い子です^^



20150215_6
美少女の雰囲気漂う小鳥ちゃん。生後半年くらいだそう^^



20150215_2
今回も触らせてくれたにこりんちゃん。少し馴れてきたかな?



20150215_28
「こっち向いて~」と念じたら、本当にこっち向いたグラくん(驚)分かるの?



20150215_10
仮父にも優しく上手に甘えてくれた萌~ちゃん。名前の由来かな^^



20150215_9
はじめは様子を伺っていたナオコちゃん。すぐに慣れて遊んでいました!


グラくん、萌~ちゃん、ナオコちゃん、にこっちゃんは、こちらで赤い糸を探していますよ。


・・・・・


今回、ご来場者さまは少なかったように思いましたが、

各預りさんの所には、たくさんの卒業犬が会いに来ていたようです^^


そうこま家にも~^^



20150215_15
すっかり鼻がピンクになってるね~ (夏は黒になります!)


ハル(旧:ちゅちゅ)がママさんと遊びに来てくれました!



20150215_16
フリマでママさんの買い物に付き合うハル^^ なんかイイ!?


前回会った時には、ふくよかだったハルですが、ダイエットしたそうでスッキリ。

「気付いてもらえて良かったです~(喜)」とはママさんのお言葉^^


20150215_20
ママさん、てんをこねくり回しておりました^^


普段のハルの様子を伺うと、わりと他犬に対してはクールな所があるらしく、

ドッグランに行っても、ひとりで壁際を走っている事もあるのだとか。 

いぬ親会では、はっちゃけるのにね~?


20150215_18
変わらぬ笑顔です^^


いぬ親さまは、ハルとの暮らしをより良いものとするために日々頑張ってくれています。

最近では、「遊びながら躾をする」事にチャレンジしているそうですよ^^

ご苦労も多いとは思いますが、ハルの事を話すママさんはとっても嬉しそうでした(笑) 

よかったね、ハル! 


そして、もうひと組~


「あたちは、ハルちゃんじゃないですよー」
20150215_25
相変わらずお美しい・・・^^


てれご一家も遊びに来てくれました!



20150215_24
てんとハルに少々びっくりして総毛立つてれ^^;


てれも普段はおとなしいようですが、篠崎の会場に来ると大喜びするそうです^^

譲渡してから2年半が経ちますが、今も仮父母の事を覚えてくれているようで、

しっぽふりふり、ピタッとくっ付いてくれますよ~


「おっちゃんか?」
20150215_23
もちろん、まめたろう兄さんも一緒です!


まめちゃんは一見とても若く見えますが、人間で例えれば、かなりのおじいちゃんです。

一時は入院した事もあったそうですが、危険な状態も乗り越えてくれました。

てれもまめ兄を気遣うような行動をとったりと、きちんと家族として過ごしているようです^^


見えなかったり聞こえなかったりと、彼の時間はゆっくりゆっくり流れていますが、

美味しいものを食べて、パパとママにたくさん甘えて、安心して過ごして欲しいな。


てれ、まめ兄をよろしくね!


「うん」
20150215_26
てれにお願いしておきました^^



みんな、また遊びに来てね!



お世話になった運営ボラさん、足を運んでくださったご来場者さま、

ありがとうございました。


年明けから、「定例」と「臨時」合わせて、隔週開催している篠崎のいぬ親会・・・

3月も第一週(1日)と第三週(15日)に開催されます。


そうこま家は所用があり、3/1はお休みとなりますが、

たくさんのわんこが参加しますので、是非、足をお運びくださいね^^


てんは引き続き、いぬ親さまを募集しています~!







ベッドで横になる、てん・・・



「あら?仮父、どったの~?」
20150213_1
「あら?」じゃねーよ(笑) そこ仮父のベッド!


激痩せしてた体から、やや頭でっかちの印象がありましたが、

最近はふっくらして、スタイル抜群になってきました^^


20150213_2
お腹もだんだんフサフサに!


不妊手術の時に剃ったお腹の被毛も、なかなか復活しなかったのですが、

これも、ようやく生え揃ってきました。

寒そうだったから良かったよ~^^


それに加えて、首周りにもマフラーのようなボリュームが出てきたり、

背中には黒い模様が浮かんできたりと、ちょっと不思議な状態になっています。

子育てを終えて久しいですが、これが本来の姿なのかも??


やったね!!


20150213_3
ハイタッチ! ※注)たまに口に入ります^^;


20150213_4
十八番なのです~ (*^-^*)



もっと変わるかな??^^



てんは、15日(日)の定例いぬ親会に参加します。

無邪気なてんに会いに来てくださいね~^^







てんは、菱形でできている。



「ひしがた??」
20150211_2



そう。 ほらっ!



ひし形~_R
全部ひし形で書いてみました(笑)



似てないかな~? 似てると思うんだけどな~?



「失礼ね!」
20150211_3
疑惑の眼差し^^;



あー腹痛てー (自己満w)







万が一、預かりっ子が迷子になった時に、

何か有効な方法はないかなー?と思って買ってみたコレ。



20150204_1
犬笛です。 ピンキリですが、安いのは数百円で入手できます~


犬笛は、人には聞き取れない周波数を発するため、

よく音が出ないと誤解されがちですが、音は普通にピーピー鳴ります^^;

本来は訓練してコマンドとして使うそうですが、訓練なしでも反応する犬は結構いるそうです。


(猫など他の動物が来ることもあるので注意!だそうです)


てんに試してみたよ^^



20150204_2



ピッ!


「?」
20150204_4
(*^-^*) ふふっ、可愛いのです~


最近はこんな感じですが、当初は即座に反応して駆け寄ってきました。

そうこまは、「ん?」て感じだったけど・・・



「おーい!」と叫ぶよりは、労力も少なく広範囲(直径2km以上と言われている)に拡散できるので

“おいで”を犬笛でしつけておけば、イザという時に呼び戻し出来るかも。

周囲にもそれほど迷惑にならなさそうだし。



まあ、その躾が大変なんだけどさー^^;







日曜に臨時いぬ親会に参加して来ました。



20150201_16



強風に加え、数日前の雪の影響かな? とても冷たい風が吹いてました~


「いらっしゃいませ~!」
20150201_4
にこりんと一緒に準備万端!だったけど・・・


ご来場者さまも少なくて・・・


ちらっ 「誰も来ない・・・」
20150201_5
泣ける。泣けるぞ~、お前たちww


そして、寒中がまん大会となりました(涙)



20150201_6
仮母にイジリ回される鼻黒^^


ほかの預かりさんも、あまりの寒さに預かりっ子で暖をとってました^^;

この日は、同じテントのはずだった子犬さん達が、急遽不参加となったので・・・


「よおっ!」
20150201_14
てんとは妙に気が合っていた、漢シリウスくんと、


「どもっ!」
20150201_11
今日はひとりで頑張った、爆弾娘の秋月(あづき)ちゃんと、


「ふぅぅぅ~」
20150201_3
すっかり預かり母さんのカイロになっていたにこりんちゃん^^


・・・の、3頭が同じテントでした^^ みんな寒い中、よく頑張った~

近くに居たわんこ達もご紹介~


20150201_7
光太くん。本預かりさんの変わりにポン&ルー家と参加してました^^


20150201_13
初参加のおかゆちゃん。ふわっふわで抱き枕系です!


20150201_12
今年も皆勤賞? 初雪ちゃん、寒い中ありがとね~



で、突然話しをぶった切りますけど、最近ちょっと困ってる事がありまして・・・


仮父母は参加わんこ達のプロフ看板作成と設置のお手伝いをしていますが、

その看板、いつもは各テントに吊るして掲示してるんですけど、


PA192254_20150203161451503.jpg
通常はこんな感じね^^


今回のように強風でテントが出せない場合は、別の方法で設置する必要があります。


・・・が、これがナカナカ上手くいかずに困ってまして(汗)

「え?そんな事?」と言うなかれ。 簡単そうなんだけどムズいのよ。


IMG_4629.jpg
昔は三角版を設置してましたが、荷量が多く、壁のようになってしまいNG (懐かしい~^^)


今まで、アンカー(メガネ釘)にロープを張ってぶら下げたりしたのだけど、

そもそも、テントが出せないくらいの強風なので瞬殺する事も多く・・・(苦笑)

地面にベタ置きするも、見づらいとのご指摘をいただき、これもNG。


20150201_1
暫定的にこんな形にしましたが・・・


条件としては、強風にも負けない強度と、常に車に積んで置きたいので

出来るだけ軽量かつコンパクトなものが良いなと思ってます。


20150201_8
裏側はこんな感じ。 (てんにアタックされる秋月w)


今回は、アンカーに100均で買ったネットを結束バンドで固定しましたが、

今一歩な感じなんスよね~、倒れてるところもあったし。

まあ、当面はこれでもいいやと思うのだけど、誰か何かアイデアがあれば教えてください!


「・・・ください!」
20150201_2
ここをこうしたら??というアドバイスでも嬉しいな^^


さて、てんをお預かりして、まる3ヶ月になります。

ここのところ忙しくて、てんの事をなかなかお伝えできなかったけど、ようやく時間が

取れるようになってきたので、改めて彼女のアレコレを伝えていければと思っています^^


とてもいい子ですよ、毎日どんどん可愛くなってます^^

てん、引き続きいぬ親さま募集中です!



そうこまぱぱ

Author:そうこまぱぱ
ちばわんで預かりをしています。
先住犬の「そうこま」と一緒に、
ママもお手伝いしています~!


はた(♀)募集準備中

 


宵→はる(♀)頑張れ~!

 


こもれび(♀)やったね!

 

たれ(♀)

 

つや(♀)

 

かたり→あかり(♀)

 

みなも(♀)

 

イル(♀)

 

ひだまり(♀)

 

うるし→カブ(♀)

 

てん(♀)

 

根太くん(♂)

 

ぴと→ぴぃ太郎(♂)

 

ちゅちゅ→ハル(♀)1周年おめでとう!

 

しじま→麗(♀)

 

ながめ→サラ(♀)

 

そろり→日向(♂)

 

なつく→ルル(♀)

 

うららか→マナ(♀)

 

てれ(♀)

 

よよ(♂)

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

預かりっ子についてのご質問等は、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文: