one by one

ちばわん出身の「そう」と「こま」の日常、そして預りっ子の本当の家族を探しています。





昨日、この子に会って来ました~!



ひょっこり!
20150129_gonta_2
はて? 誰でしょう~(笑)



お名前は、根太(ごんた)くんと言います^^

根太くんは、先週センターから直接お届けとなったわんこさんです。



いぬ親さまは、仮父と同じ埼玉県内にお住まいのご家族さまです。

先住ニャンコさんが4匹いるご家庭で、すでに虹の橋を渡った先住わんちゃんも、

迷子になっていたところをお嬢さんが保護され、そのまま家族として暮らし看取られたそうです。

保護当時で10歳くらいだったそうですが、晩年も寂しく暮らすこともなく、

きっと幸せだったのだろうと思います。



千葉県動物愛護センターに今現在いる子を譲渡希望する場合、

千葉県外に住んでいる方は、センターから直接譲渡ができないため、

ちばわんのような登録ボランティア経由で迎えていただく事になります。

知ればご近所さんという事でしたので、今回そうこま家でフォローさせていただく事になりました^^



迎えてから数日後に送ってくださった写真です~


gonta_2
きちんとダブルリード&両手持ちを実践してくださっています^^


仮父達には、少し警戒するそぶりはありましたが、気性は穏やかそのもの!

まだ完全に環境に慣れていないふうではありましたが、

ご家族に対しては甘えるような表情も見せたりと、すぐに立派な家庭犬になりそうです^^



gonta_1
この馴染み様はどうでしょう~^^ 



いぬ親さまは、ちばわんの活動をネットで知ったそうです。

センターレポートの写真やコメントも素晴らしく、愛情に満ちていて、

アップされる水曜日には娘といろいろな思いを感じながら拝見させていただいております


との感想もくださり、「是非センターにいる子を暖かい環境に迎えたい」と考えてくださったそうです。



センターに通ってくださる、訪問メンバーさん達は、限られた情報と時間の中で

写真や文章を駆使し、個々の様子を最大限に伝えようと努力してくださっています。

優しさに溢れ、その子の事がもっと知りたくなるような素晴らしいレポートだと思います。

是非、ご覧になってください → 「ちばわん愛護センター・レポート



そして何より、“困っているわんこを直ぐに迎えたい”と、ご決断くださった

いぬ親さまご一家のおかげで、ひとつの大切な命を繋ぐ事ができました。


よかったね、ごんちゃん!



「・・・あの怪しい人は誰~??」
20150129_gonta_1
だよね~(笑)


いぬ親さまには、たくさんのご寄付もいただきました。

ありがとうございました。



いぬ親Sさま~、

至らぬ点もあるかと思いますが、精一杯サポートさせていただきますので、

まずは正式譲渡を目指して頑張りましょう!^^

どうぞよろしくお願いいたします。



根太(ごんた)くん 2015.1.20 から トライアル中







溜めちゃった感がありますが・・・ 幸せ報告いただいてます~^^



■麗(旧:しじま)


一部抜粋

麗は元気で少し大きくなりました。散歩で他の犬とお遊ぶのも楽しみになっています。


DP7486-1-0007_XL_1.jpg
この生き生きとした表情! 左が麗です。茜ちゃんとはとっても仲良し^^


おや? この写真の場所?

もしかして仮父たちも行った羽鳥湖レジーナの森では?? ・・・と思ってお聞きしたら、

ご明察の通りです」とのお返事で、うちより少し後にご旅行されたそうです^^

どちらかの日程が、ほんの少しずれていたら、みんなで遊べたかも~、残念!


DP7486-1-0019_XL.jpg
カメラマンさんに撮ってもらった家族写真。 絵になってます^^


いぬ親さまは、脱走関連の記事をご覧になって、

最近、犬具について、少し油断気味でした。リードほころびたまま使っていたり…

気持ちを入れ替えて慎重にします。
 ・・・とのコメントをくださいました。


いぬ親Oさま~、びびりっ子だった麗のこの笑顔!喜びが溢れそうです(涙)

彼女にとって、パパさんママさん、そして茜姉さんの存在はなくてはならないものでしょう。

仰っるとおり、どうぞ油断する事なく、可愛い可愛い姉妹をお守りくださいね。

たくさんの励ましのお言葉も感謝です!

また、いぬ親会に遊びに来てくださいね!お待ちしています^^




そして、その羽鳥湖レジーナの森に一緒に行ったこの子からもご報告をいただいてます~!




■ぴぃ太郎(旧:ぴと)


年末は雪山へ行ってきました。


DSC_0005.jpg
ホントに凄い雪だ(笑)


雪を見てもあまりはしゃぐことはありませんでした(残念)


ぴぃ太郎、仮宿に居た頃よりも被毛のボリュームが増えて、冬の装いって感じですね~^^


でも、泊まった宿では人気者になってました。

常連になっているこの宿では、夕食の後、食堂で小宴会が始まり、犬談議に花が咲きます。

ぴぃは食事中も、宴会中も食堂の椅子にちょこんと座っておとなしくしていて、

最後のころにはおすわりしながらコックリコックリしていてみんなから可愛いとい評判でした。



年末に雪山に籠って、美味しいものを囲んでの犬談義・・・ 羨ましすぎます!!


お外を普通に散歩するのはまだまだ先ですかね~~、まだ外では固まります。

散歩ができるようになったら里親会にも行きたいです。

まだまだ片思いですが気長に頑張ります!!



いぬ親Oさま~、ぴぃ、相変わらず可愛くて評判になっちゃうのも頷けますねー^^

歩くよりも固まる時間が多いぴぃ太郎は、まだまだお散歩もままならないと思いますが、

いつも、彼のペースで寄り添ってくださり感謝しています。

散歩ができるようになる日が来るまで、こちらも気長~にお待ちしていますね^^

奥様や、みーちゃんにもよろしくお伝えくださいませ^^





■ハル(旧:ちゅちゅ)


アコさんが、ブログでハルと我ら夫婦のセッション内容を沢山書いて下さいました!

はい、存じておりますよ~(笑)


そうこま家も大変お世話になっているあこさんが、頑張るハルの様子と、

もっと頑張るパパさんママさんの記事を書いてくださっています。

わんこと暮らす上で、勉強・参考になる事が盛りだくさんの内容で、

私もたいへん勉強になりました。ぜひご覧ください!!


10月のお話し(ハルちゃんのレッスン)

レッスン報告(ハルちゃん・お散歩編)

レッスン報告(ハルちゃん・お家の中編~元気っ子バージョン~)

レッスン報告(ハルちゃん・オマケ編)


*************


最近のハルは散歩が嫌いなのかハーネス見ると逃げます(汗)

当初は自分からハーネスに首を突っ込んでくれたので、躾が厳しいのかな…と反省してます。

難しいですね犬を飼うって!



わんこと暮らすという事は、今までの生活も変わりますね^^

正直、大変な事も多いですが、ゴニョゴニョゴニョ・・・と書こうとしたら、


最近私のお腹の上で寝たり、乗って顔を舐めることが多くなりました。

かわいいから良しとしてます(笑) そんな写真を送ります〜。
 


・・・だそうです(笑) 



haru_1_image.jpg
まあ・・・イチコロですよね^^


ハルかわいいです(笑)



haru_2_image.jpg
すっかりママが大好き!


いぬ親Oさま~、先日は臨時いぬ親会に来て下さり、ありがとうございました。

あこさんの記事・・・あの時、私とは会場でお会いしましたが、そこに来るまでの過程というか、

その前の違う時間軸でのご夫婦とハルの行動が手に取るように分かって、

違った意味でもすごく面白かったです^^ (あこさん、ありがとう)


あの時、きちんと呼び戻しが出来たのは、ご夫婦の頑張りがあってこそですね^^

今回の事(ハーネスやプロング)だけでなく、これからもいろいろな事があると思いますが、

いつも応援していますよ!!




いぬ親Oさまたち~!(←謎^^;)

近況のご報告、ありがとうございました~!!







日曜日に、てんと定例いぬ親会に参加して来ました~



20150118_20
営業中!^^


晴れていたけど風が強く、久しぶりにテントなしの会場となりましたが

開場前から、たくさんのご来場者さまが、今か今かとお待ちになっておりました。

寒い中、足を運んでくださった皆さま、準備してくださった運営ボラの皆さん、ありがとうございました。


20150118_5
お隣のポン・ルー家の面々と遊んでもらいました^^


仮宿では落ち着いている“てん”ですが、いぬ親会場では遊び相手がたくさんいるし、

大好きな人間もたくさんといるしで、休む事なく、ずーーーっと動いてました(汗)


20150118_12
ガウガウ言っちったね~


最近のてんは、遊びに誘う時に(遊んでいる最中にも)唸りに似た声を出します。

注意すればすぐに辞めるし、本犬に悪気は無いようですが、

人にも犬にも誤解されそうなので、少しずつでも直してあげれたらいいなと思っています。

普段思うように遊べてないから嬉しいんだよね^^


20150118_26
初雪ちゃんにも遊んでもらいました^^ 誕生日おめでとう!


さて、今回のいぬ親会では、てんにとって特別なものになりました。



20150118_28
リラックマのアップリケが可愛いぜ!


おなじみ、てんの娘の秋月(あづき)と・・・



20150118_21
そっくり姉妹登場!


ひと足先に幸せを掴んだもうひとりの娘、美月(現:ふくちゃん)が遊びに来てくれて、

久しぶりの母娘の再会となりました!



20150118_22
預かり父さんにご挨拶~♪


・・・が、再会した母娘は、ちょっとだけ不思議そうな顔をしたものの、

感動の再会!・・・という人間の思惑をよそに、次の瞬間にはガウガウはじめやがりました(汗)

ああ、やっぱり!w


20150118_7
この母娘、鼻黒遺伝子のみならず、遊び方や行動がそっくり!w


大きさは同じくらいだけど、体の作りは娘の方がしっかりしてるかな。

ふくちゃんのパパさんママさん、どうもうちの母が失礼しました!(なんだコレ^^)

また是非、遊びにきてくださいね~



同じテント&近くにいた子のご紹介です^^


20150118_17
どーん!と、珀亜(はくあ)くんは、とっても温厚でモフモフなのです^^


20150118_13
なぜか日陰で丸くなっていた、てつくん。人気者でした~!


20150118_25
三女ちゃんの腕の中で夢心地の、きょろんちゃん。小さくて可愛かったです^^


珀亜くんと、てつくんと、きょろんちゃん、良いご縁が見つかったかな?




20150118_1
てんといっぱい遊んでくれた、つみれちゃん。ありがとね~^^


20150118_18
預かりさん家の子になりそうになった、まめ太くん(笑) 彼の前に行列ができてました!


つみれちゃんと、まめ太くんは、早々に募集停止になっておりました!




20150118_6
何この生き物??超絶かわいいんですけど~^^ こはだちゃん、大きくなるかな?


こはだちゃんは秋月と一緒に仮宿生活してますよ~!




20150118_23
仮父が近づいても警戒しなくなった、にこりんちゃん。 ほんとニッコリ(笑)


20150118_24
みかんちゃんは、運営ボラさんに甘えてました。 いい写真だなコレ^^


そのみかんちゃん、帰り際に何かに反応したのか・・・


20150118_9x

「えいっ!」
20150118_11


・・・と、かなりの高さで何度もジャンプしてました(笑)


 「ひゃっほー!」
20150118_10
ちょっと見にくいですが、わかります?預かりさんもビックリしてました^^


にこりんちゃんと、みかんちゃんの仮宿はこちらですよ~


そして、お隣のテントには・・・


20150118_16
こちらも可愛い桜太郎くん(左)と梅太郎くん。仮ママさんの膝の上でヌクヌクしてました^^


20150118_14
その様子にやきもちを焼いていた、どれみちゃん。元気娘です!


20150118_15
のんびり日向ぼっこしていた、ののかちゃん。赤い糸が見つかったかな^^


あと、ゆなちゃんがいたのだけど、写真がない・・・ ゆなちゃんたちの詳細はこちらです!




20150118_19
個性的なお顔のジーニーくん。女の子かと思ってたら、男の子だったのね(汗)


20150118_3
会うたびに美犬になっているシュシュちゃん。お美しい・・・


ジーニーくんとシュシュちゃんは、ポン・ルー家で、ご縁を探していますよ~



「こんにちは!」
20150118_4
時々ひょっこり顔を見せてくれたメープルちゃん。とっても良い子です^^


てんと遊んでくれたメープルちゃんは、こちらでご家族を探しています!



そして、今回はこちらのご一家が遊びに来てくれました!(嬉)


じゃーん!!
20150118_32
いつも、かわいいの着てるなぁ^^


日向が静夏姉さんと遊びに来てくれました~!



20150118_31
小うるさい?てんを一括してました(笑) さすが静姉!


ひゅう、今も少しずつ成長しているようで、最近はびびりションもしなくなったそうです。

いろいろな所に連れて行ってもらって、いろいろな経験をしているからか、

なんだか顔つきも大人っぽくなってきました^^


20150118_30
シュッとして、キリッとして、大人の顔になってきたかな^^


とは言え、見知らぬ人・・・とくに子供や黒づくめの人は、まだまだ苦手。

周囲には、黒いベンチコートを着たサッカー少年がいっぱい居たので、

パパさんが抱っこしてくれました。


20150118_29
もちろん、パパさんには心を許しています^^


日向は、仮父の事はもうすっかり忘れているので、

「ひひひ、これは久しぶりに触りまくるチャ~ンス!!」と思って触ったら、

手足を使って“あっち行け”された・・・ orz


でも、いいんです! 今が幸せならば!!!


いぬ親Yさま~、寒い中ありがとうございました。

昨年末にはドキッとするような事もありましたが、元気そうな日向の顔を見て安心しました。

場外からのアプローチもお見事です!^^

家族写真撮ろうと思ってたのに、すっかり忘れてしまいましたので、

どうぞまた遊びに来てください!(謎)


20150118_8


今回、てんにご縁はありませんでしたが、

今後、篠崎会場では、2/1に臨時いぬ親会、2/15に定例いぬ親会が隔週開催されます。

てんは両日とも参加予定となっておりますので、ぜひ会いに来てくださいね~







本日1月15日は、こまの誕生日! 推定9歳になりました~



P8241275.jpg
変わらぬ愛らしさです (親バカですね^^)


今や、そうこま家の教育係として大活躍のこまですが、

抱っこしないと歩けない場所もあるほど、本当はとっても怖がり^^;

でも家の中では、小さな体で若い預かりっ子達の相手をしてくれています。


IMG_2310_R.jpg


家に帰ると、いつも真っ先に駆け寄ってくれる、こま・・・

喜んで小躍りしてくれる様子を見ると、疲れも吹っ飛びますね^^


IMG_0465_20150115121300235.jpg
ちばわんから迎えて、まる4年になりますよ~



まだ過ごしてきた犬生の半分も一緒に過ごしてないし、過去の事は知りようもないのだけど、

可愛い可愛い君と、今一緒に暮らせている事がとても嬉しい。



おめでとう、こま!

病気に負けず、これからも元気に楽しく暮らそう^^






風呂から出て着替えたら・・・


うああっ!


20150112_4
うふふ、ちょっと涼しい感じ?? 誰だゴルァァァァァ!


まあ、今回は外出しなかったので良しとしよう^^;

その後、仮父母が食事中(晩酌中とも言う)に、ふと横を見ると・・・


20150112_8
コラコラコラ^^;


目隠しした簡易ゲートから必死に覗いてます(汗)

しばらくすると・・・


20150112_10
やっぱり!!


あれ?こまは?



20150112_5
で、ですよね(汗)


てんはギリギリ覗けない模様w


「お~ぼ~れ~る~」
20150112_7
負けてしまう仮母^^


ピンクの毛布をずらすと・・・



20150112_13
作戦会議中でした(笑)



まあ、仲良しなのはいいんだけどさ^^








あけおめ~ことよろ~って事で、

正月休み最終日の昨日は、てんと臨時いぬ親会に参加しました^^


「?」
20150104_1
設置のお手伝いをしている仮母を見守り中^^


参加頭数は、定例の半分くらいの約30頭でテントもゆったりです。

天気もよく、前日までの寒さと比べると暖かな1日でした。

運営メンバーの皆さま、今回もお世話になりました!


20150104_4
おとなしく固まっていましたよ~


今回はトリミングコーナーで足回りの処理をお願いしました。

てんは、爪が真っ黒なのでセルフは難しく・・・ なので、とても助かりました^^

ボラトリさん(シリウスくんの預かりさんですよ)、ありがとうございました!


20150104_31
一歩手前で引く事は出来るようです^^


いつもは人にも犬にもフレンドリーなてんですが、会場では少し興奮気味。

遊んでほしい構ってほしい気持ちが強く、唸ってしまう場面も見られましたが、

相手に強く出られると、しゅんとするので大事には至らず・・・


「?」
20150104_3
説教中!(笑)


来てくれたご来場者さまの目の前でも、ちっこしたり、ミミズをゲットしたりの大活躍!

そんな彼女のご家族探しは、もう少し続くようです(汗) ガンバロー!


同じテント&近くにいたわんこ達のご紹介です~


20150104_8
明鈴(めいりん)ちゃんは、わんこと穏やかに暮らしたい人にお薦めですよ!



20150104_23
男の子だから“君”をつけるとアラ不思議!とむやむくんです^^



20150104_24
揃った前足が可愛い、にこりんちゃん。少しずつですが人にも慣れてきているようです~



20150104_21
こちらは人間大好き!みかんちゃん。仮父もコネコネさせてもらいました!



20150104_19
予想より、とっても小さかったクランチ(左)とブラウニー(右)のプリティボーイズ

20150104_14
ずーっと、クランチを抱っこしていた仮母。アンケート書きそうになってました^^



20150104_16
シュシュちゃんは最初だけ人見知りするようですが、飼い主さんベッタリになると思います^^



20150104_17
大人気だったメープルちゃん。預かりさん、初めてのいぬ親会参加ご苦労さまでした!



20150104_18
まだ5ヶ月くらいのアウリイちゃん。その上目づかいは反則でしょう



20150104_25
こちらは、つみれちゃん。ご来場者さんとお散歩してましたよ~!


他にもたくさんの可愛いわんこが参加していました^^

(紹介できなかったわんこ達、ごめんよ~)


そんな中、微かに? 仮父母を呼ぶ声が・・・


ああっ!


「  ! 」
20150104_11
しめしめの顔で登場(笑)


新年早々、ハルが来てくれました!!

ハルは目が合った瞬間に仮父の体によじ登り・・・


20150104_5
このあと顔の上にマウントされて、ペロペロ攻撃されました(嬉)


てんとハル。 実はこのふたり、とても似た気性を持っておりまして、

愛情表現が直球というか・・・ 自分を可愛がってもらうために必死でアピールしますし、

独占欲も強い傾向にあり、そして全く悪びれない(笑)


20150104_6
足の引っ張り合いをするふたりw


似たもの同士のふたりは、フガフガとお互いに唸りあってましたが、喧嘩になる事もなく

子供が山のてっぺん(仮父ね^^;)を取り合ってるかの印象でした^^


20150104_10
何やってんだ?(笑)


いぬ親さまは、頑張ってお風呂に入れてくれたそうですよ~ ふふふ。

そのせいかな? 少しふっくらした感じのハルはとても幸せそうでした。



いぬ親Oさま~、

仮父と遊ぶハルを見て、「やっぱり好きなんだね~」と仰っていましたが、

私が思うに、ハルは何かある度にパパさんかママさんにくっついていましたよ?

離れてみると、こんなにチャーミングな子だったんだなーと改めて思います。

(今回はあまり時間が取れず、すみませんでした)

また、懲りずに遊びに来てくださいね!お待ちしています^^



20150104_30



連休があっという間に過ぎてしまい、すっかり廃人のようになっている仮父ですが、

今年も自分達に出来る事を一つ一つ頑張りたいと思います。


年賀状やメールをくださった、いぬ親さま~、ありがとうございました!

年賀状はもう何年も前に辞めておりますので、後ほどメールにてご挨拶させてくださいねー



本年も、どうぞよろしくお願いいたします!






そうこまぱぱ

Author:そうこまぱぱ
ちばわんで預かりをしています。
先住犬の「そうこま」と一緒に、
ママもお手伝いしています~!


はた(♀)募集準備中

 


宵→はる(♀)頑張れ~!

 


こもれび(♀)やったね!

 

たれ(♀)

 

つや(♀)

 

かたり→あかり(♀)

 

みなも(♀)

 

イル(♀)

 

ひだまり(♀)

 

うるし→カブ(♀)

 

てん(♀)

 

根太くん(♂)

 

ぴと→ぴぃ太郎(♂)

 

ちゅちゅ→ハル(♀)1周年おめでとう!

 

しじま→麗(♀)

 

ながめ→サラ(♀)

 

そろり→日向(♂)

 

なつく→ルル(♀)

 

うららか→マナ(♀)

 

てれ(♀)

 

よよ(♂)

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

預かりっ子についてのご質問等は、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文: