one by one

ちばわん出身の「そう」と「こま」の日常、そして預りっ子の本当の家族を探しています。





おっと、いかん。

ブログを少しだけ(?)放置してるうちに、年が明けてしまう~!

・・・と、いう事で^^;


先日、今年最後のセンター訪問では40頭以上のわんこ達が引き出されました。

訪問メンバーの皆さん、引き出して各地の仮宿にわんこを届けてくれた運搬ボラさん、

無茶を承知で手をあげてくれた預かりボラさん、ありがとうございます。

忙しい年の瀬にご苦労さまでした。

どうぞ素敵なご縁が見つかりますように^^



そうこま家は、先日も何回目かのルーガ捜索のお手伝いに行って来ました。

ルーガが逸走してから、間もなく2ヶ月が経とうとしていますが、

仮父が思うところを一部書いておきたいと思います。(私は冷静です、ご安心を^^)


捜査は難航しており、その原因としては幾つかあると考えますが、

最たるものは、やはりルーガを裸状態で逃がしてしまった事だと思っています。


決め手に欠けるのです。


「背格好は似てるけど正面からは見ていない」 

「暗かったから(遠くにいたから)よく見えなかったけど、たぶんこの犬だと思う」

・・・せめて赤い首輪でもしてくれていたら、情報も絞れて判断の仕様もあるのでしょうが、

目撃情報があった場合は、それが本当にルーガなのか全て裏付けする必要があります。

でも裏付けできない場合の方が多い。


運良くルーガを見つける事ができたとしても、しっかりした犬具が装着されていれば、

それを利用した捕獲も候補になると思いますが、裸ではどのように保護するか考えるだけで

途方に暮れてしまいます。


また事態をより複雑にしているのは、張本人であるいぬ親さんの協力が得られない事でしょう。


ルーガ預りの小粒ままさんは神奈川県にお住まいです。

捜索やポスター貼り、ポスティングをするために相当の頻度で現地入りしており、

その回数は10や20ではないでしょう。

ボラとはいえ普通の一般人ですから、捜索のために時間も私財も投入してると思います。

交通費だけ見てもびっくりだと思う。


話が逸れましたが、「たった今、似た犬を目撃した!」と情報があっても、

神奈川から埼玉の現地に入れるのは、どんなに急いでも2~3時間後です。

現地からいちばん近いだろう我々でも、40~50分かかる距離ですから・・・

実際にみこと家夫妻が深夜に駆け付けてくれた事がありましたが、時すでに遅しでした。


いぬ親さんが、すぐに駆け付けられたなら、保護できるチャンスがあったかも知れないのに。

そう思うと残念ですが、言っても仕方がないですね。

ただ個人的には、少なからず苦労してきて、やっとこれから幸せになれるはずだったルーガを思うと

出来るだけの事はしてあげたいなーと思っています^^


小粒ままさんは、大晦日から元旦にかけて姫宮神社でチラシの配布をするそうです。

頑張って!と簡単に言える立場ではありませんが、せめて風邪などひかぬよう暖かくしてくださいね。

また時間作って必ずお手伝いに行きます!



***********



さて、うちの預かりっ子の事も少々・・・^^


赤ちゃん返りしていた“てん”ですが、少し落ち着いてきたようです。

甘ったれは健在だけど、そうこまとも仲良く過ごしていますよ~^^


「♪~」
20141231_1
お腹もようやく・・・ ひと安心かな^^


いまいち調子が悪かったお腹も、今はすっかり安定しています。

まだ痩せてはいますが、体重も増えているようで、じきに適正体重になりそう^^

栄養状態も良いようで、何だかツヤツヤしてきました(笑)

この調子で、ピカピカわんこになろうね!




あと少しで新年を迎えますが、最近は1年経つのが本当にあっと言う間です。


えー!まだ1年経ってないんだっけ??という、いぬ親さまもおりますが^^

今年、そうこま家を卒業したわんこ達です。


2014_卒業_1
3月3日 ながめ改め 「サラ」 正式譲渡 先日のいぬ親会では、思わぬ再会に喜びました^^



2014_卒業_2
5月6日 しじま改め 「麗(うらら)」 正式譲渡 また茜姉さんと一緒に是非遊びに来てね!



2014_卒業_3
11月16日 ちゅちゅ改め 「ハル」 正式譲渡 お前は素敵なわんこだよ^^パパママと頑張れ!



2014_卒業_4
12月9日 ぴと改め 「ぴぃ太郎」 正式譲渡 少しずつ自分を出せるようになれるといいね^^



信頼できるご家族に出会い、大切な預かりっ子の“その後”を託す事ができるのは、

預かりにとって大きな喜びです。

そして、その子達がより幸せになる様子を見守る事ができました。


いつも変わらずに応援してくださる歴代のいぬ親さま、ボラ仲間のちばわんメンバーさん、

拙いブログに暖かいコメントをくださる皆さんには、心からの感謝を!!

本当は書きたい記事も幾つかあったのですが、それはまた来年という事で^^;


わんにゃんを愛する皆さまに、良い年が訪れますように^^

そして今も彷徨っているだろう迷子のわんこ達が

1日も早く暖かいベッドで安心して眠れますように。








てんは仮父母が炬燵に入ると、どこからともなく現れて甘えてきます^^



「わくわく」
20141225_1
はいはい^^


そして、いつものようにイジられます(笑)



20141225_2
あまり抵抗しないので、なすがまま^^


そんな事をしてるうちに、

ふと、「鼻黒ってどこまで黒いんだろう?」と思い、早速見せてもらったところ・・・



20141225_4
フラッシュ!(笑) 


へえー、内側まで黒いんだね~ 知らなかった^^

鼻黒ちゃんは、皆こうなのかな??



てんは、人に触られる事が好きなようで、

散歩の準備や足拭きなども、すごく楽ちんですよ~^^







今年最後のいぬ親会に参加してきました~



20141221_27


やや曇り気味ではありましたが、それほど寒くもなく・・・

ご来場者さまは、やや少なかったように思いますが、今年最後という事もあり、

各テントでは、いぬ親さまと預かりさんが再会する場面が数多く見られました^^


20141221_19
ボーイッシュな格好で参加しましたよ^^


赤ちゃん返り中のてんは、何をしていても楽しいらしく、

遊び相手を探しては大暴れを繰り返していましたが、やはり人にも犬にも友好的でした^^

遊んで欲しくて多少おしゃべりする事もありますが、喧嘩になる事はないですね~

会場では、訪ねてくださったご来場者さまもいらっしゃいましたが、ご縁探しは次回に続きます。

また、頑張ろうね~!!


いぬ親会場では、嬉しい再会がありました~^^


「どれみでーす!」
20141221_1
いや~ん!と言われそうな写真だけど(汗)、とっても可愛いので載せてしまおう^^


くろくろとら家でお預かり中のどれみちゃんです。

センターでは、てんと長く同室にいたようで、センターレポートではいつも一緒に写っていました。


20141221_17
背格好も似ているし、共通点もありそう?


久しぶりに会ったふたりは、何となく不思議そうな顔でじゃれたりしてました^^

お転婆な一面もあるようですが、とても良い子ですよ^^ 素敵なご縁が見つかりますように!


同じテントだったわんこのご紹介です。


20141221_20
こちらは、アカくん、アオくん、ミズくんの3兄弟・・・ どの子が誰なのかは内緒~^^


20141221_4
上からブチくん、シェラちゃん、チャーくんは、チームワーク抜群でした!(笑)


6頭は同じ預かりさんの元で本当のご家族を探しています。

みんな、てんとたくさん遊んでくれて、ありがとう!!


20141221_16
特にブチくんは仮父おすすめ!表情がとても豊かで、穏やかな子でした^^




20141221_31
今日は預かり母さんのお手伝いを頑張っていた、にこりんちゃん。偉かったね!



そしてお隣のテントには・・・


20141221_13
預かりさんの腕の中で寝てしまったちくわくん。すっかり安心していますね~^^




20141221_30
シュシュちゃん(左)は控えめなとっても良い子^^ キリちゃんはもうすぐお届けだそうです。


げっ! ポンルー家の預かりっ子写真がこれしかない(汗)

他にも、ロッコやメープルやコパンがいたのに・・・   なので、


20141221_34
眠そうなポンちゃんの写真を載せておこう!w(なぜかポンちゃんの写真はあった^^)



途中、他のテントに遊びに行ってた仮父がふらふら帰ってくると、見覚えのあるご一家が・・・



20141221_23
ああっ! あれは、お兄ちゃん


なんとびっくり!! サラ家が遊びに来てくれました!!



20141221_20
緊張もほぐれ、少しずつ笑顔を見せてくれました^^


最初は怖くて会場に入れなかったようですが、仮父の事を覚えてくれていたようで、

すぐに抱きつき&ペロペロ攻撃をしてくれました~! うへへ嬉しい^^


20141221_22
てん、次男ちゃんをチェック中^^ 赤ちゃんて、じっと見る表情が可愛いよね~


ママさんは今年4月に次男ちゃんをご出産されました。

サラを2月にお届けした時には、そんな様子には全く気がつかなかったのですが、

のちにご出産されたと伺って本当にびっくりしたんですよ~、ママさん細かったから @。@

そして、サラの散歩を毎日2時間してくださっているそうで、更にびっくり! @。@


20141221_35
てんに対しても、上手に接していました^^ すごいね!


サラは、次男ちゃんがお風呂から出るとペロペロしたり、ちっこしたのを教えてくれたりと

お兄ちゃんと一緒にママさんのお手伝いをしているそうです(笑) 相変わらずナイスコンビ^^

ご家族のそばでニコニコ安心している様子と、しっとりサラサラな被毛を見て

とても大切にされていると感じました。


20141221_5
パパさんにも甘えてましたよ~(笑) よかったね、サラ!


パパさんママさん、そしてお兄ちゃん。

お届けからまだ1年も経っていないのは驚きですが、久しぶりにお会いできて嬉しかったです^^

ますます賑やかになりますね~! 次男ちゃんもお兄ちゃんと同様に、わんこ大好きになるかな?

すっかり忘れてしまいましたが、今度は家族写真撮りましょうね~^^ 楽しみにしています!


そして、もうひと組~


「♪~」
20141221_7
てれ、はっちゃけ中~^^


てれ家も遊びに来てくれました!^^



20141221_9
もちろん、まめたろう兄さんも一緒です。ゆっくりゆっくりお水を飲んでおりました^^


まめちゃんは、少し前に体調を崩して、一時は危なかった事もあったそうですが、

今は回復して元気にしてくれています。 胆のうが悪いそうで、多飲多頻尿の症状がありますが、

いぬ親さまの献身的なお世話もあり、とても質の良い生活を送れているようです^^

14歳なので視力や聴力も弱っていますが、てれの事は分かるようで頼るような場面もありました。

すっかり家族になっているんだね~と、改めてしみじみ。


20141221_8
てれとてん。名前も似ていますが、気も合うようです^^


てれは他犬と大暴れする事はないそうですが、てんと遊ぶ様子を見てママさん驚いてました^^

そしてそして・・・とても素敵なクリスマスプレゼントも頂いてしまいました!


じゃーん
20141221_12
かわいいリードがたくさん!預かりっ子に使わせていただきますね^^みかんも甘かったデス^^


てれ家は先日もルーガ捜索のお手伝いをしてくださったりと、いつも支えてくださっています。

パパさんママさん、いつも応援ありがとう! パパさんの大捕物のお話しは大爆笑しました。

まめちゃんは勿論、てれは本当に幸せだと思いますよ~^^

お忙しいとは思いますが、また遊びに来てくださいね!


20141221_24
“仮父覚えてるーズ”のふたり^^ 会えて嬉しかったよ!


嬉しかったのは、どちらのご家族も“絶対に迷子にさせない”意識が高かった事です。

お話しをして分かりましたが、それぞれのわんこの性格や特徴によって、

逸走させてしまいそうな状態をよく把握しており、その情報をご家族で共有していました。

会話の中にも「あのハーネスは危ない」とか普通に出てきますよ^^

これって、とても大切な事だと思うんですよね。


20141221_18
おまえも、そんなご家族を探そうね!



2014年度は、これが最後のいぬ親会となりました。

お世話になった運営ボラの皆さん、今年1年間いろいろな会場でお世話になりました。

また足を運んてくださったご来場者さまやいぬ親さま、誠にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします!










てん、ますます甘ったれになってきました^^;



20141217_1
こまが嫌がらないのはめずらしいかも?


仮父母と一緒に寝てる事は以前にも書きましたが、最近は、こまにくっつく事も多くなりました。

(もちろん、てんだけでも寝る事はできますよ~^^)


はっちゃける事もありますが、しつこくする事もないので、そうこまとも上手くやっているようです。

時々、踏んづけて怒られているようですが(笑)



寝るといえば・・・



少し前に、ハル(旧ちゅちゅ)のいぬ親さまから近況報告のメールをいただきました^^


一部抜粋

最近は寒いので、寝袋がお気に入りで、

マッサージをしてあげていると気持ちよさそうに寝ます〜。



・・・と書いてあり、「ん?寝袋?」と思って写真を見ると、


ハルと寝袋
こんなんなってました(笑) あらやだ可愛い^^


なんて人間ぽいの~!(笑) 背中にファスナーありそう^^


寝袋で寝てるの??って、いぬ親さまに聞いたら、

たまたま部屋で干していたら乗っかって丸まって寝るようになっちゃいました」との事^^

一緒にいる時は、こんな感じでのんびりしているようです。



らしいと言うか、今の生活をエンジョイしてるなー

最近は、この写真を待受にして癒されております^^








我が家でお預かり中の「てん」ですが・・・



20141210_10


散歩中に鳥を見つけると、急に引きが強くなります(汗)

最近では、怖がっていたはずの猫に対しても反応するようになってきました。

これは逸走させてしまう原因にもなり得ますので、何とか直してあげたいなー。


「じーーー」
20141210_1
ロックオン中^^;


まだ、お腹まわりの被毛が生え揃っていないので、朝夕はちょっぴり寒そう。

そろそろ、シャツでも着ようね^^


それに比べて、こちらの方は着々と冬支度をしているようで~


20141210_8x
こま、トランスフォームちゅう


この、ポテッとした感じ・・・・

どこかで見た事があるような??  あ!


「あたち、こまちゃん
20141210_4
おお、キンクマ! いや、キンこま!! 当たらずといえども遠からずかな?


まあ可愛い!(笑)

じゃーあー、色味からすると、そうはジャンガリアンかな?



「おーい、オリだよ~!
20141210_5
うふふ可愛すぎる^^


ふたりとも冬に向かって蓄えてます^^;


「え~?似てるぅ~~?」
20141210_7
うん、大まかな所はね^^




こらこら! こま~~

20141210_11




こらこら! そう~~

20141210_12




・・・呆れるハクビシン(^^)

20141210_14
てんも、もう少し太ろうね^^



これ、なんのブログだっけ?(笑)









11月の頭からトライアルに入っていた“ぴぃ太郎”ですが、この度、正式譲渡となりました!



ぴと(ぴぃ太郎)正式譲渡
先住犬のみーちゃんと。 水玉のシャツ着てる~^^


お届け直後から、ぴぃ太郎の様子をまめに報告してくださったいぬ親さま。

送ってくださった写真も、すっかり預かりが溜めておりましたが(汗)、

ここで少しご紹介いたしますね!


●お届け2日後のご報告~^^
20141105_ぴぃ太郎


一部抜粋

ほぼケージの中で周りの様子をうかがっています(写真はその様子)

もとより長期戦は覚悟してましたので、かわいい顔を眺めながら、信頼関係をきずいていくつもりです。

夜中には、ティシュBOX1箱破壊、座布団タオル計量カップなどケージに持ち込んでました。


最後の一行が笑えます^^



●更に数日後の日曜日には~
20141109_ぴぃ太郎_1
この日はご自宅近くの公園に出かけたそうです^^


まだ外では4歩程しか歩きませんが、しっぽが少しだけでてきました。

おお!すごい!!


20141109_ぴぃ太郎_3
預かり中、人のいるところでは、なかなか眠ろうとしなかったぴぃ太郎ですが・・・


家の中ではリラックスしてます。

結構暴れん坊なところも出てきました(カーテン2枚破壊) 元気なことはいいことです!



・・・え? カーテン2枚て??(大汗)



●その翌週のご報告・・・少しドキドキ(笑)
20141118_ぴぃ太郎
かわいいの着てるなーw


うれしいことが一つありました。

手渡しで、おやつやお肉(味なしです)を食べてくれるようになったんですよ、結構な進歩だと思います。



散歩で少し歩いたのも、人のいるところで眠れたのも驚きでしたが、

これには仮父母も超びっくり!!!

預かり中は、ついに仮父母の手からおやつを食べる事はなかったぴぃ太郎・・・

優しいご家族のもとで、少しずつ自分を出せるようになったのでしょう。よかった!



●そして更に翌週のご報告・・・ちょっとわくわく♪
20141122_ぴぃ太郎_2


ぴぃ太郎は元気でやってます。

家の中で近くに人のいないときだけ結構暴れてます。嫁さんのめがねも破壊しました。


こちらでの初病院にも行き、健康診断とフィラリアのお薬をもらってきました。


め、めがね・・・壊したのかよ・・・orz

でも、いぬ親さまは意に介さず、ぴぃ太郎と向き合ってくださいました。


20141122_ぴぃ太郎_1
車に乗せたところだそうです^^ 真顔になっとる(笑) 



いぬ親Oさま~、

ぴぃ太郎が初めていぬ親会に参加したその日・・・

彼に会うためだけに遠いところをお越しくださり、開場前から待ってくださっていたのに、

他の方に順番を譲っておられた様子をこっそり伺っておりました^^

このご夫婦なら、ぴぃ太郎を託せるのではないかと。彼のペースにあわせてくださるのでは?と。

今は散歩もままならない、ぴぃ太郎ですが、歩みは遅くとも確実に変化してると思います。

どうぞ、今後も可愛いぴぃ太郎をお守りくださいね。



それと・・・



ぴぃ太郎~、

おまえのパパとママが言ってたよ、この辺りは冬になると、とても寒いって。

でも、おまえの周りはとても暖かいはず。


ぴぃ20141209_2


ゆっくりでいいから、必ず笑顔を見せてパパさんママさんにたっぷり甘えてください。

本当におめでとう!! みーちゃんと仲良くね!



*****************



これまで、ぴぃ太郎に関わってくれた皆様、応援してくださった皆様、

本当にありがとうございました!

そして、これからのOさま御一家と、可愛いぴぃ太郎君の幸せをいつも祈っています。


ぴぃ20141209_1



2014.12.09 ぴと改め 「ぴぃ太郎」 正式譲渡












昨日、ルーガ捜索のお手伝いに行ってきました。



20141207_3
かなりの広範囲です!


ここ2週間ほどの間に数件の目撃情報があったそうで・・・

それがルーガなのか断定はできませんが、

小粒ままさんほか、13名でのポスティング&ポスター貼り作業です。


20141207_4


今までは徒歩での作業がメインでしたが、今回は倉庫や田園が広がる地域でもあるため、

車、自転車、徒歩に分かれての作業となりました^^


20141207_5
車にチャリを積んで来られた方もいて、ものすごい機動力でした(笑)


ちばわんメンバーのほかにも(皆さんお疲れ様でした!)、

今回も遠い所から電車を乗り継いで来てくださった、いぬ親さまのショコラままさん。

初対面のおっさんに、たくさんの林檎をくれたWさん。車内がとてもいい匂いでした^^

地元の小粒ままさんのブログ読者さんも自転車で駆けつけてくださったそうです。

皆さま、本当にありがとうございました!


そして、こちらのご家族も~^^


じゃーん!
20141207_1
変わらぬ愛らしさです^^


卒わんの、てれご一家もお手伝いに来てくれました(嬉)



20141207_2
まめたろう兄さんも一緒です! こんな写真しかなくてごめんよ~^^;


てれ家にはボリュームのある地域をお願いしてしまい、

あとでフォローに行こうと思ったのですが、予想以上のペースで作業してくださっておりました^^

パパさんママさん、お忙しいのに本当にありがとう!心から感謝です!!



てれ家のほかにも、初めて参加してくださる方もおりましたが、

かなりの広範囲にもかかわらず、皆さんテキパキ動いてくださったおかげで、

予定外の場所もポスティングする事が出来ました。



本来、居るべき人達が居ないのは本当に残念ですが、

応援してくれる人達が居るのも事実ですね。



また、頑張りましょう!





小粒ご夫妻や、みこと家ご夫妻には少し休んでほしいな。

無理かも知れないけど・・・









最近なんだか忙しくて、てんの事をあまりご紹介できていない・・・

ごめんよ、てんてん。


という訳で、時間を遡りつつ、改めて彼女自身の事を^^



■特徴


てんがセンターから来た日に、運び屋Tさんから「ハクビシンちゃんですよ~」と言われて、

「え? 犬じゃないの?」 ・・・と、思った仮父は脳みそが腐っていますでしょうか(汗)



「ん?その子は犬だと思うけど?」
pic_animal03_01.jpg
ハクビシン→白鼻芯とか、白鼻心とか書くらしい。


顔の中心に白い線が入っているので、センターでは、その様に呼ばれていたようです。


「えへへ、似てるかな~?」
20141201_9
似てるかもね~^^


そうこま家では、初の鼻黒ちゃん^^ 

煤(すす)で汚れちゃったような顔してるけど(笑)、毛並みも良くて手触りは最高です~!


「なによ!」
20141201_1
あはは、めんごめんご~~


キリっとした顔立ちで黒目がち。(仮親バカですが^^)

クールな印象のはずが、愛嬌ある鼻黒で中和されてる気が・・・^^

しかも鼻黒をよく見ると、ブタっ鼻でコンセント挿せそう(笑)


プラグC
日本のじゃなくて、外国用のコンセントで^^



■体調


当初は8.7kgとガリガリで、頭だけがボコッと乗っかっている印象でした。



20141201_10
あと1~2kgくらいは欲しいところです


あばら骨から腰にかけては、これを連想させるほど(涙)↓


幅員減少

標識 [ 幅員減少 ] この先、車線や道幅が減少しますよって事ね


てんも赤ちゃんに、たくさん栄養をあげたのでしょう。

よく頑張りました!



ただ、お腹は少しゆるい状態が続いておりまして、

フードを変えたりして様子を見ていましたが、なかなかお腹も安定せず・・・

後日、再検査したら、まだ虫がおりました(涙)


預かり初日に駆虫薬を飲ませ、数日後の検便でも異常は出なかったのですが、

検査した便に、たまたま虫卵が出なかったかな。

即対処し、今は少しずつですが、体重も増えてきています。



■散歩


散歩は大好きなようで、とても楽しそうに歩きます。

聞いた事のない音には少しビックリしますが、

車道に面した歩道でも、普通に歩いているので、怖がりという訳ではなさそう。


20141201_7


そうこまとの多頭引きでは、“うー、えいっ!”と、わがまま引きする事もありますが、

小ぶりだし、声を掛ければ辞めるので、それほど苦にならないかも。 

もちろん、てん1頭だけなら、もっと楽ちんです^^


「でも、電車の音はきらいデス!」
20141201_6
なんか笑っとる~


歩くと、両耳としっぽがパタパタして可愛いのです!



■トイレ


トイレは当初より室内外両方でします。ペットシーツの認識もあるようで、なかなか上手です^^

しかしそれは、ペラペラの安っちいシーツ限定で、厚みのあるお高めのシーツは、

何故かビリビリに粉砕してくれます(涙)

雨の日は無理に散歩に出なくてもOKですが、その場合はいつもより遊んでほしいって言ってた。



■課題?


コマンドは全く入っておりませんでしたが、「すわれ」は覚えました。

今は、「まて」と「来い」を勉強中。 

最も人間大好きなので、呼べば喜んで来ちゃうんですけどねー^^



てん、すわれ~!


「はいっ!」
20141201_4
おお、よしよし^^


じゃあ、

まてっ!!


「はいっ!!」
20141201_3
・・・ちげーよ(涙)


食べ物には、やや執着があるかな?

掃除機食いはしませんが、ご飯の用意をしてると、ヒャンヒャン鳴きますね。

あと、初対面の人には警戒する事がありますねー、数分で馴れますが(笑)



普段真顔犬(ふだんまがおけん)ですが、甘える時はニッコニコで何とも可愛いのです~^^

最近では、いつの間にか人間のベッドに潜り込んで、こまと一緒に寝てる事もありますよ。

(こまは震災以降、いつも仮父母のベッドで寝ています)

きれい好きなので問題なし^^


「内緒って言ったのにー」
20141201_11
そうだっけ?


てん自身が、赤ちゃん返りしてるかもね~^^




そうこまぱぱ

Author:そうこまぱぱ
ちばわんで預かりをしています。
先住犬の「そうこま」と一緒に、
ママもお手伝いしています~!


はた(♀)いぬ親さま募集中

 


宵→はる(♀)頑張れ~!

 


こもれび(♀)やったね!

 

たれ(♀)

 

つや(♀)

 

かたり→あかり(♀)

 

みなも(♀)

 

イル(♀)

 

ひだまり(♀)

 

うるし→カブ(♀)

 

てん(♀)

 

根太くん(♂)

 

ぴと→ぴぃ太郎(♂)

 

ちゅちゅ→ハル(♀)1周年おめでとう!

 

しじま→麗(♀)

 

ながめ→サラ(♀)

 

そろり→日向(♂)

 

なつく→ルル(♀)

 

うららか→マナ(♀)

 

てれ(♀)

 

よよ(♂)

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

預かりっ子についてのご質問等は、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文: