one by one

ちばわん出身の「そう」と「こま」の日常、そして預りっ子の本当の家族を探しています。





かれこれ2週間ほど前・・・

夜中にふと目が覚めて、リビングに行くと、




ああっ(;´Д`)  そうちゃん!


20141125_4
どうやら追い出されたらしい(笑)


おまえねー、少しは怒ったら?


「うん・・・」
20141125_6



なんか可哀想なので、てん用のベッドも出してあげました。


「?」
20141125_2
この写真は1週間前(不妊手術後)のもの~


こまに、どかされる場面もありましたが、



20141125_3
こまには一目置いてるのね^^;


そのうち・・・



20141125_1
こんなんなりました(汗) 逆!逆!


でも、決して仲が悪い訳ではなく・・・


「・・・・」
20141125_7
最近は傍で寝る事もあります(笑)


そうはちょっと困ってるみたいだけどね^^;


「・・・・」
20141125_8
困惑顔のそう^^



まぁ、一緒に寝かせてあげてよ^^








連休真ん中の日曜日・・・

てんと八王子いぬ親会に参加してきました!


20141123_15
渋滞で15分くらい遅刻しちゃったヨ(汗)


相変わらず規模の大きな会場です^^

準備してくださった運営ボラの皆さま、ありがとうございました!

フリマでナイスな首輪もゲットしちゃったよー


20141123_3
鼻黒ばっかりの、別名「鼻黒テント」で営業です^^


ぱっと見、似た容姿のわんこが集まっていたためかな?

はじめは戸惑って、足を止めてくださるご来場者さまも少なかったのですが・・・


20141123_5
「こらこら」と言いながら、“よしよし”と思う仮父w


てんは持ち前の懐っこさで、呼び込み営業しておりました!



20141123_10
ご来場者さまの後方から、「おいで」のブロックサインを送ります。ひひひ


おかげで、少しずつご来場者さまも増えて・・・



20141123_8
ふふっ見てる見てる^^ てん頑張れ~


ブログを見てくださっている方もいらしてくれて・・・



20141123_6
耳、おにぎりにされてる~(笑)


終いには、こねくり回されておりました^^; 

そして遊びに来てくれた方もおりましたよ~


「その節はありがとうございまちた!」
20141123_9
そうそう、お礼を言ってね!


てんを仮宿まで連れて来てくださった運び屋Tさんと、ご主人が会いに来てくれました^^



20141123_23
Tさんの愛犬、もくちゃんです^^ もくちゃんも、てんを運んでくれたんだよね~


運び屋Tさん、ありがとうございました! そして、こちらも・・・


「お世話になりまちた!」
20141123_11
チャチャレイままさんも運び屋Tさんと一緒に来てくださったのですよ^^


きちんとお礼を言えたかな?^^



20141123_7
チャチャレイままさんの預かりっ子、パルちゃん。大人気で近づけなかった^^;


前回のハル(旧:ちゅちゅ)に続き、マイクロチップのモデル犬も努めましたよ。



20141123_13
なんとなく緊張していたようですが・・・


マイクロチップの他にも、狂犬病予防接種や抜糸も済ませていただきました^^

獣医先生、お手伝いしてくれたボラさん、ありがとうございました。


20141123_12
少し目がムキッとなるくらいで終了です^^ えらいね!


同じテントだったわんこ達のご紹介です~



20141123_17
鼻黒№①神楽 預かりママさんが席を離れると、キュンキュン鳴いてました^^



20141123_16
鼻黒№②あられ マイペースの穏やかさん。だけど、コマンドばっちり!



20141123_19
鼻黒№③秋月(あづき) ご存知、てんの娘です。ずーっと動いてます^^


センター以来の母娘の再会となりましたが、本人達は、しれ~っとしておりました。

お互い不思議そうな顔して、クンクンしてたけど。・・・まあ、そんなもんだよね^^

上記のかわいい鼻黒~ズ①~③は、こちらで本当のご家族を探しています。


反対側のお隣には・・・


20141123_21
小動物を彷彿させるリンダちゃん


車酔いがあるようで、なかなか遠方のいぬ親会に参加する事が難しいそうですが、

是非、会いに来てほしいわんこです。 性格や大きさ含め、とても飼いやすい子だと思います。

トコトコ近づいて来て、びびりながらも甘えてくる感じは、たまらんですよ~^^


「ボクも来たよ~」
20141123_1
新米預かりさんの愛犬こうちゃんも応援に来ていました^^


そして、その向こうには・・・



20141123_22
涼香~♡ 相変わらず可愛い^^


涼香ちゃんに会いに来ていた方もたくさんいましたね^^ 大人気でした。

ご来場者さまにお腹を見せている場面もあり、涼香の違う一面が見れた気がしました^^


20141123_2
とても忙しそうにしていましたよ^^


・・・今回、てんにご縁はありませんでしたが、いぬ親会での様子をじっくり観察する事ができました^^

大勢の人やわんこに囲まれても落ち着いていられたのは良かったかな。


20141123_20
車酔いも全くなかったしね^^



また頑張ろう~!








ハルが無事に正式譲渡になりましたので、いぬ親会の出来事を少々・・・



20141116_1
いやいや、君たちはお留守番ですよ(汗)


直前に不妊手術をした、てんてんちゃん(by.ろみへーさん^^)は、今回はお休みです。

仮父母は、いつものようにプロフ看板の設置回収と、ハル一家の家族写真撮影・・・

※家族写真提出は正式譲渡の条件のひとつです


もちろん、この子にも会ってきましたよ^^


20141116_29
てんの娘、秋月(あづき)です^^


鼻黒っぷりを見ていると、やはり母娘だな~と思ったり^^



20141116_34
どうかな?


20141116_33
似てるかな??


わかんねーか(笑)


もうひとりの娘、美月は、先日無事にお届けも済み、

今は“ふく”ちゃんというお名前をもらって、幸せに暮らしているそうです^^

ふくちゃん、おめでとう! いつか、てんと会えるといいね!^^


20141116_49
ハルのパパとママ、また遊びに来てね~^^


さて、あこさんがいぬ親会の見学をされている間に、ハル家をパシャパシャ撮っていると・・・・


「オレ来た!」
20141116_37
よよ登場!!


なんと、よよ一家が来てくれました!(嬉)

よよが来た事で仮父達のテンションも上がり、その空気を感じ取ったハルは少々荒れ気味^^


「このっ!このっ!」
20141116_8
ハル嫉妬中(笑) こらこら!


よよは上手にかわしていましたね~、本当に成長しました^^

ハルとはあんまり遊べなかったけど、


20141116_10
ポン&ルー家卒のむぎちゃんと、がっぷり四つ。ヘトヘトになるまで遊んで・・・


遊び方も本当に上手くなったね~!!



20141116_40
・・・と言ってたら、途中からヘコヘコしたので、また捕まってました(笑)


この日、よよ家はビッグニュースを持って来てくれて、全員で大喜び!

よよパパ、よよママ、どうもありがとう^^   (その話はまたいつか~)


そうこうしていると、遠くに見覚えのあるフォルムが(笑)


20141116_11
じゃじゃーん! なんとなく、かっちょいい??w


日向一家も来てくれましたよ~(喜)


「あの子、何やってるのかしら」
20141116_17
もちろん、静夏姉さんも一緒です^^


まだまだ怖いものが多いひゅうですが、わんこは大好き^^


「オレ、よよ!」
20141116_43


「うん、久しぶり~」 「え?」 「え?」
20141116_42
もう何回も会ってるだろうに^^;


実はこの日、日向一家も、あこさんのセッションを受けに篠崎まで来られたのです。



20141116_13
道具の説明を受けるパパさんママさん


そうこま家卒の預かりっ子の中でも、いちばんのびびりっ子だった日向が、

どの様に変わって行くのかとても興味があったので、仮父も見学させてもらいました^^



20141116_15
ドミナントリードを装着して、行ったり来たり・・・



20141116_16
あこさんの指示に従い歩きます! ひゅう、頑張れ~^^


ママさんによると、日向は「走り回る小さなお子さんがとても苦手」だそうで・・・

ここは緑地公園だし、子供も多いよね!って事で、グラウンドを何周か歩く事に。

前回、初夏にいぬ親会に来てくれた時の様子から、

正直、日向にはまだ厳しいかな?と思っていた仮父の予想に反して、


あれれ? ・・・なんか落ち着いて歩いてる??



20141116_18
ひゅうの意識を常にママさんに置くようにして子供達の傍を通ります


最初こそ、コレクション(合図とか指示ね)の入れ方に戸惑っていたようですが、

ママさん、あっという間に上達してました^^


20141116_44
途中途中では質疑応答も^^


その後、パパさんにもお散歩してもらったり、静姉と2頭引きしたりと、

幾つかのパターンで歩き、セッションが終了しました。

日向、とっても頑張っていましたよ^^

あこさんは、「今のまま続ければ大丈夫!今日は確認作業でした」と仰っていました。



「あこさん、遠い所をありがとうございました!」
20141116_45



前回来てくれた時の、びびりっぷりを目の当たりにしている仮父母は、

今日の彼の姿を見て、パパとママがずっと頑張ってくれていたのだろうと確信したのでした^^

よかったね、ひゅう!



******************



突然、話が変わりますが・・・

最近、愛犬を迷子にしてしまう事が頻発しています。



この日来てくれた、いぬ親さま全員が、しっかりした首輪とハーネスをしてくれています。

それぞれに迷子札(鑑札も)を付け、リードも2本、もしくはY字リードを使い、

日向家に至っては、ウエストリード(手に持つのではなく、腰に装着するタイプ)をしています。

これ以上ないくらいの重装備です。



どのご家族も、お届けの時からの約束をきちんと守っていただいて

それぞれのいぬ親さまから、絶対に逃がさないという意思が伝わってきます。

本当にありがたい事です。



でも仮父は「迷子にさせないで!」と全員にお願いしました。

絶対に大丈夫という事はないからです。

幸いお話させていただいた全員が真剣に聞いてくださいました。



約束を守らないなど論外です。

うちもいぬ親ですが、そうこまも迎えてから現在まで、ダブルかY字リードです。

それでも正直ヒヤッとする事もありました。



預かりっ子が来るたび考えます。

GPSを検討した子もいるし、場合によっては、ハーネスを2重にしたり、

首輪を3本つけたり、トリプルリードにした子もいます。



迷子にさせてしまうと本当に悲惨です。

捜索のお手伝いさせてもらって実感しています。

それに関わった全員が不幸になります。



人間だから失敗もあるでしょう。

ですが、約束さえ守っていれば防げたと思われる事も多いです。



「首輪しかしていなかった・・・」

「首輪すらしていなかった・・・」

はっきり言って、そんな事聞きたくありません。



「ちょっとだから大丈夫だと思った・・・」

そんなに面倒ですか?

大切な我が子を守れるのは飼い主さんだけですよ。



20141116_10


20141116_39


20141116_47



お別れのその時が来るまで、お約束は続きます。

どうぞ、かわいい家族を守ってくださいね。



迷子になっている全ての子が、

無事に見つかって暖かい家に帰れますように。









10月の頭からトライアルに入っていたハルですが、この度、正式譲渡となりました!



20141116_9


既に正式譲渡の意思確認と、飼犬登録は半月前に済ませてくださっていましたが、

わちゃわちゃハルの家族写真を、セルフで撮るのが難しそうだったので^^;

昨日の定例会に来ていただき、仮父が撮影させてもらいました!


20141116_7
写真を撮る前は、相変わらず難しそうな顔をしていましたが・・・


トライアル中はいろいろな事があったようで(笑)



20141116_8
すぐにご機嫌になりました!w


現在いぬ親さまは、ハルとの暮らしの質を高めるため・・・

ご自身達の声がハルに届くようにと、あこさんのセッションを受け、日々勉強中です。

今日は実技のため、あこさんが篠崎に来てくださいました^^


20141116_2
ハルに話かけるあこさん。後光がさしてます(笑)


いぬ親さまは、先月の定例会に来てくださった時も、

横浜での勉強会に行く途中に立ち寄ってくれたのですよ。


「仮父、見っけた~!」
20141116_5
ご自宅とお散歩の実技を受けながら、篠崎会場まで来てくれました^^


ハルは仮父とじゃれてる最中でも、ママさんの「来い!」の指示に従っておりました^^



20141116_4
うおぅ、やったぁぁぁ!!


トライアル中、まめに送ってくださったメールにも、訓練の様子が見て取れ・・・

一部抜粋

いやはや、悩み多い思春期のように寝ても覚めてもハル一色になってます(汗)


ハル_トライアル中_1
まだ『ハル来い!』のコマンドで、こんな顔されてなかなか来てくれません(笑)



ハル_トライアル中_2
食べていると、かわいい顔して待ってます(心を鬼にして人間食あげてません!!)


・・・と、日々の頑張りもご報告いただいておりました^^

この1ヶ月半の間、真剣にハルと向き合ってくれたのだと思います。


20141116_6
何気ない場面ですが、こんな1コマが仮父は大好きです^^


正式譲渡となりまして、気が引き締まる思いです。

あこさんのセッションを受けて、色々身につけましたが

私たちが継続していかなければ意味のない事となりますよね。もう、日々勉強です。

ハルとの関係がよりよくなるように夫婦共に頑張って行きたいと思います!



20141116_11


いぬ親Oさま~、

波乱のお届けから(笑)正式譲渡となる今日まで、本当によく頑張ってくださいました。

ですが、仰るように継続する事が大切と思います。

ご自身では「ほぼ初心者」と仰ってましたが、Oさまの努力とハルへの愛情は、

預かりとしても、いぬ親としても、とても共感できるものでした。

どうぞこれからは自信を持って、その時が来るまでハルをお守りくださいね。


20141116_12



それから・・・


ハル~、

長く一緒にいたお前と別れるのは少し寂しかったけど、

最高のパパとママに託す事ができて、今は心から喜んでいます。

いっぱい苦労してきたお前だから、これからは自分の生を楽しんでほしいな。

本当におめでとう!! 今後の成長を楽しみにしています。



*****************



これまで、ハルに関わってくれた皆様、預かり当初からたくさん応援してくださった皆様、

本当にありがとうございました!

そして、これからのOさま御一家と、かわいいハルちゃんの幸せをいつも祈っています。


20141116_1



2014.11.16 ちゅちゅ改め 「ハル」 正式譲渡







「てん」のいぬ親さまを募集いたします。



ten_bosyu



ワンコ:No.2721

【愛称】 てん
【犬種】 MIX (成犬No2721)
【性別】 メス(不妊手術済)
【年齢】 推定2歳
【毛色】 茶白
【体重】 9.1kg(11/13現在)
【状態】 ワクチン済・フィラリア(+)・検便(-)・ノミダニ駆虫済
【人馴】 問題なし
【預かり場所】 埼玉県川口市
【経緯】 千葉県動物愛護センター(本所)より引き取り

【性格・その他】  
人懐っこくて明るい女の子です。
初めて会う人には少し緊張する事もありますが、すぐに馴れて甘えたさんになります。
全身で愛情表現をする姿は微笑ましく、犬と暮らすのが初めての方でも
楽しいわんこライフが送れると思います。

食欲旺盛で、好き嫌いなく何でもよく食べますが、痩せ気味です。
あと1kg位増えれば適正体重にになると思います。

トイレは室内外両方で済ませています。
室内ではトイレシートの認識もあるようですが、たまに失敗するので現在勉強中です。

車酔いはありません。
お散歩は大好きで、しっぽブンブン楽しそうに歩きます。
やや引きがありますが、声を掛ければすぐに止めます。

預かり宅では、1部屋フリーで留守番しています。
特に大きな悪戯はしませんが、トイレシートをちぎったりなど若干の悪戯はします。

フィラリアは陽性ですが、心雑音は少なく、予防薬の通年投与で陰転を待ちます。

てんはセンターで出産し、きちんと子育てを済ませました。
まだまだ未熟なところもありますが、 頑張ってきたこの子が、安心して暮らせる終の棲家を探しています。
てんの日々の成長や生活の様子は、預かりブログをご覧ください。

引き続き必ず完全室内飼育で、定期的なワクチン接種やフィラリアの治療と
予防などの健康管理をお約束頂ける関東近県のご家庭で、
終生てんを家族の一員として大切に可愛がって下さり、
逃走・脱走には十分な注意と対策をして下さる方からのお問い合わせをお待ちしております。

また、大変申し訳ありませんが、単身の方や同棲カップル、
主にお世話されるのがご高齢の方である場合のお申し込みにつきましては、
お断りさせていただきますので、予めご了承ください。





てんは、ちばわんにていぬ親さま募集中です。
家族に迎えたいという方は、募集記事をご確認のうえ
ちばわんいぬ親希望アンケートにてお申し込みください。







昨日、てんの不妊手術をしてきました。



「仮父~、どこ行くの~?」
20141113_1


実は、てんには秋月美月(現:ふく)の他に、もう1頭の赤ちゃんがおりました。

残念な事に、その子はセンターを出る事なく、虹の橋を渡ってしまったそうです。


そんな思いを2度としないで済むように・・・

この先、おまえが家庭犬として安心して暮らせるようにしてもらうんだよ。


20141113_6


手術は無事に終わりましたが、

帰宅途中の車内や、家に帰ってからも何度か吐いてしまったり・・・


20141113_2


夜中には、うめき声が聞こえたりと、かなり辛そうでしたが、

様子を見に行く度に、ペロペロと安心させてくれました(涙)


20141113_3


そんな事を何度か繰り返し、辛い夜を乗り越えてくれて、

朝方にはフラつきながらも元気な顔を見せてくれました^^


「お腹すいたよ~」
20141113_5
おかげで父ちゃん寝不足だよ!


でも良かった。

わんこは人間が思うより、強い生き物だね!



*****************


これから、てんのいぬ親さま募集準備をいたしますが、

明後日の定例いぬ親会には、参加を見合わせたいと思っております。(仮父母は行きますが) 

初参加は八王子からになるかな~?

応援よろしくお願いいたします。







仮母が朝ごはんの支度をしていると、



20141112_1
キッチンから見た図(笑)


待ちきれないーズが必死にアピールします(汗)


「こま姉、こう?こうなのっ?」
20141112_2
いつの間にか、こまを真似するようになりました^^;




「ちがっ、もっとこうっ!!」
20141112_3
毎度の事ながら、前が見えないだろうに・・・




「くぅぅ~意地でも通り抜けるのよーっ!!」
20141112_4
迫力だけは一級品!



た、たぶん無理だと思うけど・・・

もうすぐご飯できるよ~^^;








てんちゃん、

ようやく歩くの上手くなってきたかな~?という感じですが・・・


「はうっ!」
20141110_1
おっ何だ?


突然、何かに気がついて逃げ出した~! なんだろう?と思ったら・・・



20141110_2
にゃーさん達でした(笑)


・・・なんじゃ、そりゃ。


びびりでもなく、ハイパーでもなく、懐っこい性格なんですが、

やはり苦手なものもあるようで^^;


20141110_3
もう、びびりまくりw



なに~? おまえ猫が苦手なの~?ニヤニヤ








ルーガ捜索のお手伝いに行って来ました。



20141109_2



駅から少し歩くと、果てしなく続く田園風景・・・



20141109_3



逸走6日目にして目撃情報がない中、皆で放射状にポスティング&ポスター貼り。


「怪しい奴め!」
20141109_1
あはは、ごめんよ~^^;


お店の中に貼らせてくれたクリーニング店のお母さん。

掲示板を使わせてくれた歯医者さん。

ご自宅の門に“貼りなよ!”と言ってくれた方や、激励してくださった方もおりました。

土地柄かな?優しい方ばかりでお気持ちにしびれました! ありがとうございました。 


20141109_4


そんな中、1件の目撃情報が! ・・・そこは予想した範囲から更に遠いところでした。

捜索範囲をスライドして作業を進めると、


20141109_5
この車道をフラフラ歩いていたそうです。


GSのご主人が逸走間もない頃に目撃していました。

その後、別の場所から幾つかの目撃情報をいただき・・・


20141109_7


その情報から、何日間かこの辺りをウロウロしている事が分かってきました。

自分から話かけて来てくれた小学生くらいのお嬢ちゃんは、

友達が見たと言っていたのを思い出してくれて、電話で確認してくれました。

本当にありがとう!


20141109_8



ルーガ、早く出ておいで! みんな待ってるよ。



************


ルーガ捜索について、若干範囲が絞れてきましたが、依然として広範囲なため、

まだまだ、ポスティングやポスター貼りをする必要がありそうです。

もし、ご協力していだだける方がおりましたら、

チラシやポスターの作成などをお手伝いいただけないでしょうか?

詳細はこちらをご覧ください。

もちろん、ポスティングやポスター貼りの作業も募集しております。

どうぞよろしくお願いいたします。








てんの健康診断に行ってきました。



20141105_5
さあ行くよ~


体はガリガリで、やや頭でっかちな印象ですが、歩み自体はしっかりしています。

やや引きもあり、立ち止まったり、あさっての方向に行こうとしたりと、

まだ散歩は下手っぴですが、呼べばトコトコついて来るので苦になりません^^


「・・・ここは?」
20141105_1
病院は、あまり好きではないご様子^^;


病院まで歩いて10分程度の道のりですが、抱っこしないで行けた子は久しぶり(笑)


「むー」
20141105_2



体重は、8.7kgと見てのとおり痩せすぎです(涙) “あたち”とそう変わりませんねぇ・・・


「誰の事よ!」
20141105_13
サイズを間違えて購入した巨大ベッド(汗) そうもビックリの大きさです^^;


適正体重は10kgというところでしょうか。

フィラリアは陽性ですが、心雑音も少ないため、予防薬の通年投与で陰転を待ちます。


20141105_4
アゴの下は白いのです~


仮宿に到着してから(まだ2日ですが)、お腹が緩かったのですが、

ちょうど待合室で、びびりウンをしやがりましたので(汗)、

きっちり検便・細菌検査をしていただき、結果は異常なし! よかったね^^


「ひと安心です~」
20141105_3
先生、いつもありがとうございます!


・・・で、早速フリーに^^


「♪~」
20141105_7
もう、しっぽブンブンですわ^^


ちゃかちゃかと元気だし、食欲も旺盛なのですが、

やはり、イマイチお腹が安定しないので、様子を見ながら対処したいと思います。


「見ちゃダメです!」
20141105_11
ごめんごめん^^;


来週には手術の予定もあるので、それまでには、しっかり直してあげたいな。


「え?・・・また病院ですか?」
20141105_10
かわいい鼻黒^^



そうだよー、頑張ろうね!










ぴぃ太郎(旧:ぴと)お届けの翌日に・・・



20141104_3



運び屋Tさんとチャチャままさんに連れられて、やって来ました新人さん^^

(おふたりとも、ありがとうございました!)


20141104_1
人馴れ抜群すぎる~(笑)


会ってすぐに、控えめながらもペロペロと甘えてきました^^

なんとも可愛い~


20141104_2
シャンプーは一瞬だけ怖がりましたが、ヨシヨシしたら落ち着きました^^


彼女がセンターで出産した子犬達は、数ヶ月前に引き出され、

秋月(あづき)美月(みづき)という美しい名前をもらい、

ちばわんのベテラン預りボラさんの元で本当の家族を探しています。



f0078320_1744394.jpg
美月はトライアル決定となりました^^おめでとう!! ※写真はセンターレポートからお借りしました。


とにかく、わんこの魅力をギュっと詰め込んだような子ですね~



20141104_4
もうウットリ(笑)


ふたつの月は天にある・・・

お名前は「てん」といいます! てんちゃんをよろしこ~!









ぴとのお届けの様子です~


*****


連休最終日にお届けとなったぴと。

いぬ親さまは栃木県の中心部にお住まいですが、

この連休は以前から福島への旅行を計画をしていたので、立ち寄る形でのお届けとなりました^^


20141103_18
旅行については改めて記事に・・・するかな?(汗)


数ヶ月前に宿を予約した時には、こんな形になるとは予想もしなかったけど、

たくさんの思い出を作れた旅行となりました^^


さて、復路(帰り)でのお届けとなりましたが、今回は当然この方達も一緒な訳で・・・(汗)


20141103_2
遊び疲れてグロッキー状態のそうと、そうの寝返りを警戒するこま(笑)


そうこまも、初めてお届けに同行しました~!

いぬ親さま~、そうがキュンキュン、こまがホリホリしてすみませんでした(汗)


「・・・?」
20141103_15
多少の峠道もへっちゃらです^^


主役のぴとはクレートイン。やはり車酔いは一切ありません^^

お約束の時間に到着すると、迎えてくれたのは首を長ーくして待っていてくれたいぬ親さまと・・・



20141103_16
みーちゃんが、おしゃれしてお出迎えしてくれました!(嬉)


みーちゃんには、「3日目のごはん」ちゃんという本当の名前があります。

背中にうっすらと茶色が入っており、時間の経ったご飯みたいだったからだそうです^^

16歳とは思えないくらい、しっかりと歩いていました。 凄いね!


20141103_3
固まりながらも体を預けるぴと。 (施錠確認しています)


用意していただいた首輪とハーネスも緩みのないよう、きちんと調整して装着してもらいました。



20141103_4
変身完了です^^ こまが後ろで満喫してますね(汗)


ぴとは、新たに「ぴぃ太郎」という素敵な名前をもらいました。



20141103_11
いぬ親さまから、ちばわんへのご寄付と、お土産を頂いてしまいました。


固まるぴぃ太郎に、優しく話しかけるいぬ親さま。 そんな光景を眺めていると・・・



20141103_12



みーちゃんが、ゆっくり近づいて来て何やら話している様子・・・


「!」
20141103_13
聞けば、みーちゃんも心開くまで何年も掛かったそうです。


その後からでしょうか。ぴぃ太郎にちょっとした変化があったようです^^



20141103_5
写真のとおり(笑)、いぬ親さまは真剣にお話を聞いてくださいました。


なんと仮父達が話している傍で、トコトコ歩き出したのですよ!



20141103_8
仮父、びっくりです!


仮宿や旅行先でも、自ら動く事は殆どなかった彼が、びびりながらも動いていました。

本当の家族に会えて安心したかな。


20141103_6
おめでとう!と言ってお別れしました。


いぬ親Oさま~、

怖がりな彼は、新しい生活に慣れるまで、かなりの時間が掛かるかも知れません。

そんな状態で託す事に心残りはありますが・・・

同様の状態だった、みーちゃんを笑顔にできたいぬ親さまですから

きっと、ぴぃ太郎も安心して暮らしていけると思っています。

どうぞ、これからのぴぃ太郎をよろしくお願いいたします。



20141103_14
家族全員で見送ってくれました^^


O様ご夫妻とみーちゃん、そして、ぴぃ太郎の嬉しい日々が、末永く続きますように!!



20141103_s



2014.11.03 ぴと改め 「ぴぃ太郎」 トライアルスタート







昨日11/3、ぴとをいぬ親さま宅にお届けしました!


20141003_1.jpg



以前から計画していた、旅行の帰りに立ち寄る形でのお届けとなりました。

びびりながらも室内を歩く場面もあり、仮宿では見られなかった光景に驚きましたが、

今後も焦らず、ゆっくりと馴染んでくれればと思っています。


ぴとは、すでに虹の橋を渡った先住わんちゃんの名前の一部をもらって

「ぴぃ太郎」という名前をつけてもらいました^^

16歳になる先住犬の“みーちゃん(本名:3日目のごはんちゃん^^)”とも仲良くできましたよ~



いぬ親さま~、

「約束を120%実行します」と言ってくださった事、とても嬉しく思っております。

今は固まっていても、生活に慣れてくれば、予想しなかった動きをするかも知れません。

どうぞ油断なさらずに、より素晴らしいわんこライフを送ってくださいね。

とても可愛い、ぴぃ太郎をよろしくお願いいたします!


お届けの様子は次回に~^^







ぴとくん、昨晩に狂犬病予防接種を済ませてきました^^



20141030_14
病院の待合室で・・・これで準備万端です!


まだ完全に心を開いたとは言えないけど、それなりに頼ってくれるようになったぴと・・・



20141030_11
最初の頃は、震えながら隅っこで固まっていました


とても怖がりだったから、近づくにも後ろ向きだったり、横からだったりで、



20141030_2
見ている前では、おやつも絶対に口にしなかったよね


ああ、こんな顔してたんだ!と、まじまじと見たのは何日か経ってからだった。



20141030_1
今は、びびりウンもしなくなりました!


ここ1ヶ月の間で、自分が暮らす環境が目まぐるしく変わってしまったよね。



20141027_5
バレちゃったところ(笑)


最近では、少しずつ顔を見せてくれるようになったけど、

環境が変われば、また最初からやり直しになってしまうかも。



20141030_17



でも、これが最後だから。



20141030_16



お前の本当のパパとママはね、

満面の笑顔でしっぽをブンブン振りながら甘えてくるわんこに育てたいと言っていたよ。

お前と暮らす日をとても楽しみに待ってくれているんだ。



20141030_5



もっともっとたくさん話して、

もっともっといろんな事を教えてあげたかったけど、

バトンを受け取ってくれる家族が出来たから、安心して送り出す事にします。



20141030_15
みーちゃんと仲良くね!



ぴと~!

お前のこれからの犬生は、楽しく嬉しい事がたくさん待っているはずだから、

この怖さも本当のご家族と共に乗り越えなさい。

そして出られなかった仲間たちの分まで、たっぷり幸せになりなさい。



「・・・・」
20141030_19
それがお前の義務だよ。


もうちょっといて欲しかったと感じるくらい、一緒に過ごした時間は短かかったけど、

可愛いお前を、いつでも、いつまでも応援しています。


「うんっ!」
20141030_18
がんばれ・・・ がんばれっ!!



お前の成長を楽しみに。

また、いつか絶対に逢おうね!




******


ぴと、連休中のお届けとなりました。

ちょっぴり変わった行程となりますが、たくさん思い出作ってきます^^

お世話になった皆さま、応援してくださった皆さま、

本当にありがとうございました。




そうこまぱぱ

Author:そうこまぱぱ
ちばわんで預かりをしています。
先住犬の「そうこま」と一緒に、
ママもお手伝いしています~!


宵(よい)(♀)いぬ親さま決定!

 


   今はいないよー

 


こもれび(♀)やったね!

 

たれ(♀)

 

つや(♀)

 

かたり→あかり(♀)

 

みなも(♀)

 

イル(♀)

 

ひだまり(♀)

 

うるし→カブ(♀)

 

てん(♀)

 

根太くん(♂)

 

ぴと→ぴぃ太郎(♂)

 

ちゅちゅ→ハル(♀)1周年おめでとう!

 

しじま→麗(♀)

 

ながめ→サラ(♀)

 

そろり→日向(♂)

 

なつく→ルル(♀)

 

うららか→マナ(♀)

 

てれ(♀)

 

よよ(♂)

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

預かりっ子についてのご質問等は、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文: