one by one

ちばわん出身の「そう」と「こま」の日常、そして預りっ子の本当の家族を探しています。




・スポーツニッポン
「全盲男性が連れた盲導犬刺される…訓練で鳴き声我慢、痛み訴えず」

・Yahoo!ニュース
「<盲導犬>数カ所刺されてもほえず…出血も耐え男性と歩く」



シャツに穴が開いていなかった事から、わざわざシャツをめくって刺したという事でしょうか。

電車内で刺された可能性が高いそうですが、午前中の事なので目撃者もいるのでは?



仮父は“男性の仕事先”の東川口に住んでいますので、とても他人事とは思えません。

人間を助け働く物言えぬ彼らを、こんな形で傷つけるなんて、怒りで頭がおかしくなりそうです。


この卑怯者が捕まる事を祈ります。



オスカー、頑張ったね。






このところ、よく遊ぶようになってきた、ちゅちゅとこま。



ちゅちゅ: 「放せババア!」   ※セリフはフィクションです(笑)
20140824_2
ソファーの穴は歴代預かりっ子たちの共同作業~^^;


仲が良いのか悪いのか?


こま: 「ババアだぁ?この小生意気なクソガキがっ!」  ※しつこいけどフィクションです^^;
20140824_3
平面だけじゃなく、上下の立体的な攻防も! オーエス


ふと、横を見ると、


「うっ」
20140824_6
固まる犬^^


どうした?そうちゃん。


「それ、オリの布団なんですけど・・・」
20140824_5
そうのお古は大人気!(汗)


あれボロボロだったから、違うの出そうね^^  (捨てる直前のものをおもちゃとして与えてます)


「ふふっ、今日は勝てました!」
20140824_4
勝利のハムハム中^^



朝の一コマでした~^^








今更ですが・・・

先日開催された「定例いぬ親会」に参加しました!


20140817_17
写真がボケているのは、レンズにちゅちゅ汁を付けられたから~(汗)


今回の参加わんこは33頭と、いつもの半数以下・・・

一般的には、お盆時期最後の休みになるため、ご来場者さまも少なかったようです。


・・・と言っても、ちゅちゅにはあまり関係ないようで、


20140817_15
カプアンパパさんに甘え~


20140817_16
みこと父さんに甘え~


20140817_20
初雪ちゃんのママさんにも甘えて~


20140817_21
ご来場者さまにも甘えておりました^^ 


うむ、いつもどおり^^

ちゅちゅのいぬ親さま探しは、まだまだ続きます(はやっ)



ささっ、同じテント&近くにいたわんこのご紹介ですよ~


「おいおい、おっちゃん近けーよ」
20140817_8
おお、すまん!



「まったく~、しょうがねーなー」
20140817_9
と、言っているかは分かりませんが・・・ まんまる顔だ^^



「ホントはこんな顔♪」
20140817_7
柴気質を持つもんじゃくん。この日は何組かのご来場者さまに囲まれていましたよ^^



「今日は暑いわね~」
20140817_10
こちらは明鈴ちゃん。とても静かで、ずーーっとニコニコしてました^^


明鈴ちゃんは、もんじゃくんと同じ預かりさんの元でいぬ親さんを探しています。



20140817_6
日陰に入ったら、目がパッチリに^^


いつもなら、1つのテントに8頭前後いるのですが、今回は4頭だったので広々としていました。


「今日は、あたちだけ参加なの」
20140817_19
小さい小さいゆりなちゃんはモテモテでした! (Puma、いぬ親さま決定おめでとう!!)


女の子って感じは、ちゅちゅも見習わなくっちゃね!


「えへへ」
20140817_18
預かりさんに抱っこされて安心~


お隣のテントを見ると・・・


「ゴロゴロゴロ」
20140817_12
ふふふ^^


まったりしてる子発見!


「あ!」
20140817_13
静かに甘えるソランくんと目が合ったよ!


以前にちゅちゅと同じテントになった事がある、穏やかソランくんと・・・


「お久しぶりです!」
20140817_25
幸来(さき)ちゃんが会いに来てくれました~


幸来ちゃん、とってもふわふわで気持ち良かった~^^



20140817_26
幸来ちゃんは性格も良く、初心者の方でも暮らしやすい子だと思いますよ^^


反対側のテントでは・・・


「うひゃひゃひゃ」
20140817_2
もあちゃんがひっくり返っておりました(笑)


その横では・・・


「の、飲む?」
20140817_3
超でかい皿を守るりーふくんの姿が!! こんなのドコで買ったの??


このふたり、結構やんちゃなのかな?と思っていたら、意外にもびびりっ子だそうです。



20140817_11
くりそつ~。 写真で見るより小ぶりですよ^^


そして、ちゅちゅに忍び寄る影が・・・


「何なの?このお子ちゃまは?」
20140817_22
ちゅちゅバウ!



「ボク、負けないぞ!」
20140817_23
この元気っ子はロックくん。本当に生後5ヶ月の子犬ちゃんです^^


ロックくんは暴れたい・・・じゃなくて、遊びたい盛りだそうで、ちゅちゅといい勝負でした!

遊び方もとっても上手!現在10kgくらいだそうです。


「よろしくね!」
20140817_5
なんだかんだ仲良しの図^^ いっぱい遊びました



そして、そして!

なんと今回は、麗(旧:しじま)が応援に来てくれました~(嬉)


20140817_27
相変わらずの美人姉妹! お姉ちゃんの茜ちゃん(右)も、ちばわんの卒業生です^^


麗はとても怖がりなので、よく来れたね~と感激!


「このおじちゃん、どこかで見た事があるような???」
20140817_28
そうだね~、お届けしてから、もう4ヵ月になるかな~


お届け後に、アカラスを発症してしまった麗・・・

一時は顔の被毛も抜けてしまうなど、心配もありましたが、

いぬ親さまの献身的な努力により、今ではすっかり綺麗になっていました^^


「あの人、誰だっけ??」
20140817_29
まだ若干カイカイはあるそうですが、まずは一安心だね!


仮父の事はあまり覚えていないようだったけど、それでいいんですよ~^^

優しい茜姉さんと一緒に、パパさんママさんに毎日可愛がってもらってるんだもんね。


20140817_4
茜ちゃんはサマーカットで登場!なんとなくボーイッシュな感じ^^


ちゅちゅもナデナデしてもらいましたよ~(写真ないけど)

ママさんは、「これが噂のちゅちゅちゃん!」と喜んでくれました^^


20140817_31
パパさんに声をかけられてニッコリ顔を見せてくれました! とてもいい顔^^


いぬ親Oさま~、

暑い中、可愛い子ちゃん達を連れて来てくださって、ありがとうございました!

びびりながらも、とても元気そうな麗の姿を見て嬉しく思っています。

麗は仮宿にいる時よりもやや細身になったかな? 

茜ちゃん共々、更に美犬になったように思います^^


20140817_32
差し入れもありがとうございました!


ママさん、麗に引かれつつ、

「メール送れなくてすみません~、写真はたくさんあるんです~~~」と言いながら

お帰りになられましたが、大丈夫だったでしょうか?(笑)


ご報告、楽しみにお待ちしていますね!




会場に足を運んでくださったご来場者さま、運営してくださったボラの皆さん、

今回もありがとうございました^^


次回ちゅちゅは、9/7開催の「臨時いぬ親会」に参加いたします。

どうぞ、可愛いちゅちゅに会いに来てくださいね!









続きです~。



夕食時のちゅちゅは、やはりお転婆ぶりを発揮!!


「ここドコ~?」
20140814_7
弾ける笑顔!って、コラコラ(汗)


・・・と思いきや、仮父たちの食事中は足元でおとなしくしていました^^



20140814_8
ずーっとこんな感じで、オーナーさんにも褒められたんだよね^^


普段のイメージから大暴れも覚悟していたのですが、正直意外でした~



20140814_10
それは翌日の朝食時も同じでした(驚)


仮宿に来てからは子犬からやり直してる感はあったけど、最近はずいぶん落ち着いてきました。

ひょっとして、凄いスピードで成長してたりして^^



20140814_14
部屋の中でも^^


まあ、仮父母が動けば反応したり、そうこまとも多少ドタバタと遊んだりはしますが、

それは他のわんこも一緒だよね。



一方、ランでの様子を見ていると、


「いやっほ~!」
20140814_19

20140814_20

20140814_21

20140814_33

20140814_22
連続撮影でもこのスピード! うーん、捕まえられる気がしない(汗)


何故かひとりでフェイントをかけながら走ってたりするので、つまずいて自爆する事も^^;



20140814_28
仮母の後ろですっ転ぶ図w


最初だけ走り回っていますが、気が済むと好きな場所でのんびりしている事が多かったです。



20140814_31
「あれ、どこ行った?」と思ったら、変な顔してガサガサ出てきたり(笑)


でも、「ちゅちゅ来い!」と呼べば、トコトコと近づいてきますよ^^


「いま呼んだ~?」
20140814_18
うん、呼んだよ~^^


なかなか上出来なちゅちゅですが、注意すべきところもあります。



20140814_30
その気になれば、このくらいのフェンスを越える能力はあると思います。


ちゅちゅは好奇心旺盛なわんこではありますが、常に飼い主さんの傍にいたいタイプのわんこです。

普段、仮宿で生活していても、自らケージやゲートを越えたりする事はありません。

例えばドッグランなどで、ちゅちゅと飼い主さんが同じ場所(ラン内)にいる場合は、

脱走逸走のリスクはそれほど高くないと思われます。 (もちろん油断は禁物ですが)


20140814_15
長時間の激しい運動も控えめに!


ですが、飼い主さんがちゅちゅを残してランの外に出た場合、リスクは一気に高くなると思います。

何とかフェンスを越えて、飼い主さん(今は仮父母ですが)のところに行こうとするんですよね~(汗)

また、猫に対しては過敏に反応しますので、これも注意が必要ですね。

ちなみに、鳥に対しては反応しませんでした。


ちゅちゅにご希望をくださる方には、この事に注意していただき、移動時は行動を共にする事を心がけ、

日頃からのコマンド練習や、ランであっても状況によってはロングリードを使用するなどの対応を

お願いしたいと思っています。


20140814_26
記念写真を!


さて、今回もわんこと遊びに行っただけの旅行となりましたが・・・ それでいいのだ!^^

短いなりにも色々な事がありましたが、ちゅちゅの成長も見れたし、

無事にお家に帰れたルナちゃんは本当に良かった^^


20140814_34
だらける3頭(汗)


次の旅行は秋頃だね~ その頃ちゅちゅはどうしてるかな~




ちゅちゅは一生の家族をさがしています。

ご希望の方は、こちらからお申込みをお願いいたします。









「出発~!」
20140814_4


「進行~!」
20140814_3


「どちらへ??」
20140814_5



待ちに待った夏休み!今回も那須のペンションオリーブさんに遊びに行ってきました^^

今回はお盆の真っ只中。 当日は渋滞が予想されたため、朝6時には出発!!!

・・・の予定だったのですが、実際に家を出たのは8時過ぎだよ、あっはっは(汗)


20140814_1
曇ってた天気も、途中からピーカンに!


まあ、何度も行ってるから観光もないし、うちの場合はわんこと遊ぶのがメインだから、

チェックインまでに着けばいいよね(汗)って事で、のんびり行く事に~(結局いつも通り!^^;)


20140814_2
すっかりドライブ日和~


でも、うまく隙?をつけたのか、渋滞らしい渋滞にもはまらずにスルスルと目的地に着くことができました^^

あとで聞いた話では、早朝出発組は大渋滞だったそうで、これも仮父の人徳だろうな~と。

結構早く着いてしまったのですが、オリーブさんの好意でランを開放してくれました(嬉)


20140814_25
こまにくっついてみたり・・・


ドッグラン2回目のちゅちゅは、念のためリード装着での入場となりましたが、

予想に反し?落ち着いていたのでフリーにしましたよ^^


20140814_16
そうにくっついてみたり^^


最初こそ、ぎこちない感じでしたが、だんだん慣れてくると・・・


「きゃっほーい♪」
20140814_12
楽しそうに走り回っていると思えば・・・


やっぱり大喜びですっ飛んでおりました^^ 



20140814_6
くつろいでみたりと、満喫していたようです^^


そんな中、心震えるような出来事が・・・


宿泊客も増えだした頃、仮母が知らない女性と話しているのに気がつきました。

知り合いかな?とも思ったのですが、外国の方だしそうでもなさそう。

あとで話を聞くと、1週間ほど前、この付近を散歩中に愛犬を逸走させてしまったとの事。

 (※オリーブさんの敷地内から逸走したのではありませんよ~)


20140813_EX4
イングリッシュ・セッターのルナちゃん。オリーブさんの掲示板にもポスターが。


飼い主さんは横浜にお住まいだそうで、渋滞の中、愛犬の捜索に来たそうです。

目撃情報はあったそうですが、そこからオリーブまでの長い長い道のりを、

たくさん汗をかいて、臭いをつけて歩いてるそうで、

“明日は着ていたシャツを小さく切って撒こうと思ってる”と言っていたそうです。

仮母は、暑いので体調に留意するようお伝えして別れたとの事。



愛犬を脱走・逸走させたいと思っている人はいないと思いますが、

この飼い主さんは、この一週間どんな気持ちで過ごしたのでしょうか。


「今どうしているだろう」

「何か食べているだろうか」

「怪我してないだろうか」


そして・・・

「生きているだろうか」



楽しい旅行だったはずが一変し、自分を責める日が続いたと思います。

自分の大切なパートナーが知らない土地で震える姿を何回想像したでしょうか。



我々も移動時には周囲に気を配ろうと思っていた矢先・・・

夕食中にビッグニュースが!!


20140813_EX1
ルナちゃんです!無事でよかった!!


なんと、「無事に保護できた」と飼い主さんがルナちゃんを連れて報告に立ち寄ってくれました。

ルナちゃんを保護してくれた方がいたようで、迷子の件を知っていた別の方が事情を説明し、

飼い主さんに連絡をしてくれたそうです。


20140813_EX2
疲れと安心感からか、ペタンと座って宿のオーナーに報告する飼い主さん


オーナーさんは「少し痩せた?」と気にしていましたが、もともと痩せてる子らしく問題ないとの事でした。

(でも多少の怪我はあったようですが・・・)


20140813_EX3
もう逸走したらダメだよ!


ルナちゃんも元保護犬だったそうで、とてもとても他人事とは思えず・・・ 鳥肌立ちました(笑)

涙腺やばかったです^^;


20140813_EX5
事情を知らないお客さんも話を聞いて祝福していました!


大切そうに抱っこされて帰るルナちゃんを見て、本当に良かったなと思いました。

今回逸走させてしまった直接の原因は、リードのフックが外れてしまった事によるものだったそうです。

どうぞ皆さまも犬具のチェックと、散歩の際はきちんと装着されているかの確認をお願いいたします。



さて、ちゅちゅの様子ですが、長くなったので次回に続きます(汗)

夜にはナイターも楽しみましたよ~^^


「ペルセウス座流星群ね!」
20140814_9
なんでそんな事知ってるのさ?


つづく^^








マナ(旧:うららか)のお家から、1周年のご報告をいただきました~!


一部抜粋

ご無沙汰しております。いつも楽しくブログを拝見しております。

マナがちゅちゅちゃんによく似ているので、びっくりしています。



「あたちが誰に似てるっていうのよ?」
mana140805.jpg
ごはんを前にして“マテ”してるところかな? 目が座ってるような(笑)


やはり、そう思いましたかー^^ 

実は仮父母の間でも、「ちゅちゅは、マナに似てる」とよく話しています。

細身の体型や、ちょっとした仕草などもよく似ているんですよね~


「あたちが誰に似てるっていうのよ?」
くりそつ
こちらはちゅちゅ。 ペロペロ犬なのもそっくり^^


唯一違うのは、マナはとても怖がりですが、ちゅちゅはそれとは無縁という事でしょうか^^;


さて、マナがこちらに来てから早 1 年がたちました。

写真は、 1 周年記念旅行で車山周辺に行った時の写真です。


おお!車山高原といえば、最近こちらのご一家も行っていたような・・・


20140805.jpg
そう言えばマナの旅行写真って、いつも快晴だよね~


宿で、朝ご飯を食べるところです。ちゅちゅちゃんに似ていますが、 マナです。

はい(笑)

相変わらず、食欲旺盛で早食いです。


nagato01.jpg
大好きなママさんと一緒なら百人力です!


長門牧場では、アルパカに興味津々でした。

相変わらず、怖がりなのに 好奇心旺盛です。



そうこまも牧場に行った事がありますが、特にそうは馬に夢中で全然動きませんでした(笑)

なんかツボがあるのでしょうね~、不思議です^^


また、お会いできる日を楽しみにしています。

お姉さんのような ちゅちゅちゃんによろしく。 K家の働きに感謝しつつ。



いぬ親Nさま~、

もうお届けから1年が経つのですね! ・・・いや本当は「まだ1年?」という感じですが^^


お届け直後のマナはとても怖がりで、決して楽な子ではなかったと思います。

でも今は、パパさんママさんの元で安心して暮らしているのがよく分かります。

時折いただくマナ家の写真は、私のPCの壁紙にしているんですよ^^

それを見て、いつもほのぼのしております~(笑)


マナ、とっても幸せですね^^

これからも、マナ家にたくさんの素敵な時間が流れますように。

またお会いするのを楽しみにしています!






ちゅちゅは、自分が初めて見るものや経験する事、周囲の変化に対して、

なんだか困ったような?難しそうな表情をする事があります^^


20140805_5
コレコレ、この顔(笑) これは仮宿到着日に風呂から出た直後の写真^^



20140805_1
カメラに気が付いたところ~



20140805_3
仮父との初散歩で、リードの感触が不思議だった模様



20140805_4
駐車場のバイクを観察中^^



20140805_9
これは、みこと家の親睦会で、アジリティ??に挑戦した時~!



20140805_8
これは、仮母がマジギレした時だったかな(笑)



表情豊かで、今何考えているのか、分かりやすくて笑っちゃうのですが、

このちゅちゅの顔を見るたびに、このCMを思い出しちゃうんスよね~↓



東幹久1
知ってる人は知っている・・・デビュー直後の東幹久さん(古っ)


し、知ってる?・・・まあいっか。   じゃあ、せーのっ


「キールロワイヤル!!」
20140805_2
キメッ!!



ちょうカワイイ



そうこまぱぱ

Author:そうこまぱぱ
ちばわんで預かりをしています。
先住犬の「そうこま」と一緒に、
ママもお手伝いしています~!


つむじ(♀)いぬ親様決定!

 

はた(♀)いぬ親さま募集中!

 


   今はいないよ~

 


宵→はる(♀)おめでとう!

 

こもれび(♀)

 

たれ(♀)

 

つや(♀)

 

かたり→あかり(♀)

 

みなも(♀)

 

イル(♀)

 

ひだまり(♀)

 

うるし→カブ(♀)

 

てん(♀)

 

根太くん(♂)

 

ぴと→ぴぃ太郎(♂)

 

ちゅちゅ→ハル(♀)

 

しじま→麗(♀)

 

ながめ→サラ(♀)

 

そろり→日向(♂)

 

なつく→ルル(♀)

 

うららか→マナ(♀)

 

てれ(♀)

 

よよ(♂)

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

預かりっ子についてのご質問等は、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文: