one by one

ちばわん出身の「そう」と「こま」の日常、そして預りっ子の本当の家族を探しています。





近況報告いただいてます~

(随分と溜めちゃってすみません!)



■ てれ


てれの誕生日は、先住犬のまめたろう兄ちゃんと同じ5/5にしてもらっているそうで、

まめたろうちゃんは14歳、てれは3歳になったとのご報告をいただきました!


ネモフィラ・ハーモニー_1
後ろの花は「ネモフィラ」というそうです。神秘的~


ふたりとも、誕生日おめでとう!!

でも、まめちゃんの若さには驚きです。とても14歳には見えないねー^^


ネモフィラ・ハーモニー_3
一般の方に写真を撮られているところ。 まめてれは、何処に行っても人気者なのです^^


一部抜粋

家の中では以前よりもぐっすり眠れるようになってきたようで

私たちの動きに影響されて起き上がったりすることが減って、少し安心です。

夢を見ているのか、寝言を言ったり鼻や足をピクピクさせたりもするようになりました。



そうこまも寝言を言います~! 特にそうは、手足をジタバタしますよ^^;


お茶の子サイサイ?
てれは、ショッピングカートが好きらしい^^


ちゅちゅさんのキレのある砂かけの写真を拝見して、「てれと同じだ!」と盛り上がりました♪

わが家では「バレリーナスタイル」と呼んでいます。



秘技・バレリーナ砂かけ
おお~美しい! キレッキレッだね(笑)


そう言えば、最近ちゅちゅは砂かけをしなくなりましたね・・・
 

これからの季節、ヒトもわんこもお散歩など大変になりますね~。

ましていぬ親会は日中なので本当に大変かと思います。

また応援(邪魔ともいう)にも伺いますが、どうぞご体調管理にお気をつけて頑張ってくださいね。



Kさま、いつもありがとうございます!

てれも秋には2周年ですね~、早いものです^^

また、お待ちしていますね!





■ 日向(旧:そろり)


日向家からは、またしてもナイスな宿情報を提供していただきました(嬉)


※写真はこちらから拝借しました^^
2486.jpg
静夏姉さんと。 いぬ親さまは、毎年車山高原に行かれてるそうです^^


宿に、そうこま家の事情を説明して、宿泊可能か確認してくださったりと、

ホント、お世話になりっぱなしで・・・でも、とっても嬉しい^^


2489.jpg
ロープウェイに乗ったそうです! すごいぞ、ひゅう(驚)


日向を迎えてから初の訪問だったのでしょうか^^

(宿の人が)日向の事も喜んでくれて、ビビリTシャツを着て行ったら、チョー受けておりました。

宿泊している方から、日向を見て「お名前はビビリと言うのですか?」と言われたりして、、


にゃはは~^^


2494.jpg


車山高原は、ワンコを抱っこすればリフトに乗車できますし、、

清里高原、八ヶ岳など色々と遊ぶ所もあり、一日では遊びきれない場所です。

機会があれば是非行ってみてください。



Yさま~、今回も有益な情報をありがとうございました!

車山高原・・・ぜひぜひ、行ってみたいと思います!!(来年になっちゃうかもだけど)





■ サラ(旧:ながめ)


サラ家は、そうこま家でもお世話になった、あこさんのセッションを受けられました^^

そこで知った新事実!!

あこさんのブログには、「サラのお家には赤ちゃんが産まれましたo(^▽^)o」・・・と、書いてある。

ええっ!! ・・・知らんかった。 ママさん、とってもスリムだったし。


早速メールしたら、こんな写真が送られて来ました^^


sala_baby_6
玉のような赤ちゃんです!男の子ですよ~^^


我が家では4月に次男が生まれてより賑やかになりました。

サラちゃんのイタズラもだんだん激しくf^_^;) 息子のズボンは大抵穴あきです!笑

Kさんのブログをみて、早速あこさんにセッションをお願いしました。



sala_baby_7
セッション中の一枚^^


サラちゃんのお散歩の引きが見事に治り、私たちも目からウロコが落ちました!

セッションうけてよかったです。


おお!それは良かった! (あこさん、ありがとうございました^^)


sala_baby_2


サラちゃんは赤ちゃんのそばに寄り添っていることが多いです。

サラ、お姉ちゃんしてるのかな~??


sala_baby_1
キリッとした表情も


そして・・・

あのbibiriTシャツは息子が本気で欲しがっていました。(^。^) とも、書かれていたので、

お祝い!・・・と言っては何ですが、うちでは誰も着れないSサイズ(涙)を後日贈らせていただきました^^


そしたら、こんな写真が送られて来たーっ!


sala_baby_5
(爆笑) おっちゃん腹痛いよ


贈り物にびっくり、bibiriTシャツにまたまたびっくり!で息子はテンションMAX!笑

今日とても暑いのにサラちゃんとうちの中で走り回ってました。f^_^;)



お兄ちゃん、ありがとね(笑) そんなに喜んでくれるなら、もっとたくさん作っておけば良かったよ^^


涼しくなったら犬親会にまた遊びに行きます。


Sさま~、この度は本当におめでとうございました!

これから、もっともっと賑やかになりますね^^

もし余裕ができましたら、また遊びに来てください!(でも無理は禁物ですよ)





それぞれの幸せ、それぞれの暮らしに癒されました^^

皆さま、楽しい近況報告をありがとうございました!!







いつにも増して、まじめ顔のちゅちゅ・・・



20140724_6
なんだかカワイイぞ


あれっ??  ちょっと上向いてー


「はーい」
20140724_7
やっぱり!


いつの間にか、鼻の色が黒くなってる!・・・よね?


4月に仮宿に到着した時の写真
20140724_4
むずかしい顔してるけど(笑)、この頃は赤鼻だよね~  ピエロピエロ^^


これは、スノーノーズ(ウインターノーズ)と呼ばれる現象だそうで、白い子に多く見られるそうです。

夏など紫外線が多い時には黒くなって、冬になると色が薄くなるのだとか。

ほほう、不思議だね~



変わったと言えば、もう一つ。

長期のセンター生活に加え、出産、育児をしていたちゅちゅは、

被毛がボロボロで、パサパサで、ボソボソしていました。


20140724_3
シャンプー&リンスしても馴染むことはなく、まるで針金のよう(涙)


ブラッシングなども効果がなく、傷んだ被毛はなかなか改善する事ができなかったのですが・・・



20140724_1
ナチュラルハーベストの「クリルオイル」 お値段はそれなり~^^;


良さげなサプリを見つけたので、試しに1ヶ月ほど与えていたら、



20140724_2
虫っぽいけど(汗)、このまま与えても、中身だけ食餌にふりかけてもOK!


すっかり、サラふわになってきました(嬉)



20140724_5
しっぽは、もうチョイかな?


・・・写真じゃ、分かんないか ^^;



子犬に戻って、犬生をやり直してる感のあるちゅちゅですが、

女子力もアップしてますよ~!






久しぶりに、ちゅちゅを風呂に入れましたー



20140721_1
ニコニコで大人しかったのです


予想に反して、とってもおりこうでした^^


「?」
20140721_2
わしわし洗われても、不思議そうな顔をするくらい^^;


でも、翌日には・・・


「でへへ~~~」
20140721_26
こんなんなってました(涙)


連休ど真ん中の日曜日に開催した、定例いぬ親会に参加してきました!


ちゅちゅは、相変わらず・・・


20140721_11
すごい光景だw


いぬ親会をエンジョイしておりました^^



20140721_18
イモ虫のように近づいてきたと思えば・・・


連休中にもかかわらず、たくさんのご来場者さまがお越しくださり、いくつかご縁も繋がったようです!



20140721_24
ご来場者さまを見つけて、ほふく前進!


そんな大ハッスルのちゅちゅと、同じテントだったわんこ達をご紹介します。



20140721_9
コナちゃん。一見、ちゅちゅ?と見間違うくらい色味が似ています。コナちゃんは落ち着いた良い子^^



20140721_3
今日はのんびりしていたルーカスくん。預かりパパさんが、ちゅちゅを抱っこしてくれました!



20140721_15
預かりさんに担がれるモニーファちゃん。



20140721_21
ネイトくんも楽々抱っこです!預かりさん、凄いな^^;



20140721_4
それをニコニコ眺める、ちょきちゃん(笑)



20140721_6
その群れにいつの間にか混ざるちゅちゅ(汗) 違和感がないのは何故?


おっと、話を戻します。


「わ~♪」
20140721_8
そして、仮父達の隣にいた仔馬(こま)ちゃん


仔馬(こま)ちゃんは、下半身に麻痺の障害がある状態で保護されました。

当初はひどい床ずれがありましたが、預かりさんの努力により、かなり改善しています。


20140721_7
とっても美人さんで、とても穏やかさんです^^


トイレは朝夕お腹を押してあげる必要があるそうですが、決まった時間に排泄できれば逆に安心かも。

仔馬ちゃん自身はハンディキャップをものともせず、元気に動いたり、甘えたりと忙しそうにしていました^^


「えへへ」
20140721_14
仮父母がこねくり回しても、ニコニコしてました!


この子に愛されたら、キュンキュンしちゃいますよ!気になってる方、どうぞ会いに来てください。



「あたちにも会いに来てね!」
20140721_17
そうだね~^^



今回お話を聞いてくださったご来場者さま、ありがとうございました^^


20140721_13


20140721_29


20140721_22




撫でてくれたボラさん達も・・・、お、お疲れさまでした(汗)   ※写真は本当に一部です


20140721_12


20140721_16


20140721_10


20140721_23


ちゅちゅのいぬ親さま探しはまだまだ続きます。

暑い中お越しくださったご来場者さま、会場の準備をしてくれた運営・運搬ボラさん、

どうもありがとうございました。



そして・・・


今回も、よよ一家が応援に来てくれました(嬉)

20140721_27
ちゅちゅが唸っちゃっう場面もあったけど(汗) 最後には仲良くしてました^^


パパさんもママさんも夏カゼ?で体調が悪かったようですが、大丈夫だったでしょうか?



20140721_20
ママさんと仮母に挟まれてご機嫌のよよ^^ しかし、なんちゅう顔(笑)


そうこま家も愛用している「ちばわんY字リード」を注文いただきました^^ (よよ家も2回目かな?)

使いやすくてお薦めですよ~

※「ちばわんY字リード」は、いぬ親会場のみでの注文販売となります。


20140721_28
「帰るよ~」と言われて捕まったところw


Uさま、今回もありがとうございました。

また来てね~^^







散歩中、ふと足が止まる。



「父ちゃん、どうした??」
20140717_1



へ? だって・・・



20140717_3
右手がこんなんなってるんだよ(笑)   静止中^^


おーい、行くよー


「・・・・」
20140717_2



行くよー






臨時いぬ親会も、終わりに近づいた頃・・・


ガサガサガサーっと音がするので顔を上げると(笑)、



20140706_42
何だか忙しそうだ^^;


なんと、日向(旧:そろり)がご家族と会いに来てくれました!



20140706_28
ママさんと静夏姉さん


相変わらずキョドってはいたけど、会場に入ってくる事が出来たんだね~^^

前回来てくださった時は、会場に入ることが出来なかったので、それと比べたら凄い進歩です。



20140706_44
パパさんと日向^^; 全力でしっぽ格納中!!


「ひゅう!」とか「そろり!」とか呼んでみたけど、それどころじゃないらしく・・・



20140706_47
キョロキョロ中(笑) どさくさ紛れに少しだけ触る事ができました!


会場の雰囲気が少し怖かったみたいだけど、とても頑張ってました!

仮父の事はあまり覚えてなさそうだったかな? でも、それでいいんです^^


「へ?」
20140706_46
あ、こっち向いたw


仮宿にいた時は、歩く事すらままならない程のびびりっ子だったもんね~

今もびびりには違いないけど・・・


「ふ~、落ち着く」
20140706_32
この光景を見たら安心です^^ 良かったね、ひゅう


少し大きくなったかなーと思ったのですが、特に体重も変わっていないそうで・・・

毛並みが良くなったからかな? それとも、少しだけ堂々としてシャッキリしてたからかな?


 「もうちょい下で」
20140706_31
ママさん、ちゅちゅの動きに爆笑中^^


ちゅちゅにも会ってもらいました! これが噂のちゅちゅですよ~^^;



20140706_33
パパさんにも撫ででもらいました~^^ 色違いのハーネスだね!


性格的に、まったく対照的なふたりですが、わんこは大好きな日向^^

いぬ親会終了後、会場から出ると、みんなで仮父を待っていてくれました(嬉)


「5,4,3,2,1・・・」
20140706_36



会場から出たひゅうはリラックスできたようで、下がりっぱなしの尻尾もニョッキリ^^


「ゼロ!」
20140706_48
わはは~ (@^▽^@)


改めて、ちゅちゅと挨拶してくれました。

・・・君たち、その性格を足して2で割ったら、ちょうど良くなるんじゃないのけ?^^



20140706_38
ふたりとも上手に挨拶していました。日向、今度は堂々としてましたよ~


日向は、今もあまり人が得意ではないのかな~と思ったら、

犬友達の飼い主さん数人には、自分から近づいたり、おやつをもらいに行く事もあるそうで・・・


うーん、君のツボは何なんだろうね??


「さあ・・・」
20140706_34
好きな人が少しずつ増えるといいね^^


今回、日向家からも、ご支援をいただきました。ありがとうございました!

この日の様子は、ママさんのブログでも記事にしてくださっていますよ^^



いぬ親Yさま~

暑い中お越しくださって、ありがとうございました^^

ブログで日々の様子は拝見していますが、やはり直接お会いできて嬉しかったです。

生の日向、やっぱり可愛かったです! ・・・あんまり触れなかったけど(汗)


20140706_37
ママさん、びびりっ子Tシャツ着てくれてましたσ(*´∀`*)


仮宿にいた期間よりも、すでに倍の時間を共に過ごしているのですね~

アワアワしてたけど、とっても幸せそうな日向を見る事ができて嬉しかったです^^


「静夏ちゃん、また来てね!」
IMG_8791.jpg
うろたえた日向がぶつかっても、文句一つ言わない良い子なのです^^



今回の臨時いぬ親会は、ちゅちゅのご縁こそ見つからなかったものの、

そうこま家卒の男子チームのとても幸せそうな顔を見る事ができました(嬉)


帰宅して仮母に話したら、とても残念がっておりましたので、

お時間がありましたら、また是非遊びに来てくださいね^^ 

女子チームも是非お待ちしておりますヨ!



次回の臨時いぬ親会は、9/7(日)を予定しています。


※開催日は変更する場合がありますので、近くになりましたらご確認ください。










臨時いぬ親会の続きです^^


途中、休憩しようとフラフラ歩いていると、どこかで見たような姿が・・・



20140706_11
ポテっとした後ろ姿がかわいい^^


あれは~??



20140706_10
よよでした~(笑) 


真っ白な被毛に水色のハーネスがまぶしいね!

迎えてからまる2年という事で、よよ家が遊びに来てくれました^^ (ご寄付もありがとうございました!)

そっか、もうそんなに経つんだね~


20140706_23
子犬の頃は、半垂れ耳だったんだよね~^^


よよは、そうこま家の初代預かりっ子です。

うちに来た時は、あどけなさの残る子犬で、まだ仮父も預かりとして右も左も分かりませんでしたが、

親切丁寧に接してくださった先輩ボラさんに、よよを通して色々な事を教わりました。


・・・出会いもありましたよ^^


IMG_0920.jpg
こんなんっだったよね~(笑)


よよを(代々の預かりっ子も)愛護センターから運んでくださった運び屋Tさんには、

「ブログでご縁が繋がる事も多いと聞きます(ジロリ) 」とアドバイスをいただいたり^^


・・・とても良い子なのに、なかなかご希望をいただく事ができなくて悩んでいた頃、

「ピッタリの人が現れるから絶対大丈夫(ギロリ)」と、自信満々に励ましてくれたボラさんも^^

そのすぐ後に、本当に何組かのご希望者さまが現れて、びっくりしたんですよね~



20140706_18
支えてくださった方々には感謝しかありません^^


よよの本当の家族は、よよの事がとっても大好きな、よよにピッタリのご夫婦でした。


でも正直言って、お届け当日は本当に辛かった~(苦笑)

お別れの時はボロボロ涙が出てしまって、いぬ親さまは、さぞ驚いたでことでしょう^^;

ヒックヒックしてたもんね(笑)


20140706_12
今や、ご近所でも評判のナイスガイだそうで^^


ほかの預かりさん達、よくこんなの耐えられるな~と思ったし、そうこまの元の預かりさんも、

こんな気持ちだったんだなと、迎えた時に浮かれていた事をちょっぴり反省したけど、

よよといぬ親さまが本当に幸せそうに暮らしているのを見て、選択さえ間違えなければ、

仮宿にいるよりも何倍も幸せになってくれるんだな~という事が実感できたんです^^



20140706_20
おもちとプロレス中~ どの子とも上手に遊びます^^


だから、今預かりを続けられているのは、支えてくれた方たちと、よよ家との出会いがあったから。

そして、その後出会ったいぬ親さま達も。



IMG_8666.jpg
今も当時と変わらず、応援してくださっています^^


よよパパ、よよママ、2周年おめでとうございます!

今回も、よよの幸せそうな顔を見てとっても癒されました^^ 

仮父的には、1周年の時は「もう1年?」と思いましたが、今は「まだ2年?」という感じがしています。

それほど、馴染んでいるという事でしょうか^^

今後も、よよとの楽しい時間が過ごせますように! 

また親バカ話、期待しています~(笑)






・・・そして、

臨時いぬ親会の記事は、まだ続くのです^^








ちゅちゅは車が大好き。

乗れば楽しい所に連れて行ってもらえると思っているのか、仮父号を見ると、自ら近づきます^^


20140706_1
でも、運転中にほっぺや耳を舐められて「ウヘー」となります^^;


今回は、「臨時いぬ親会」に参加してきました~! 

“臨時~”は、少数での開催を想定していましたが、2回目にして40を超す参加頭数となりました^^

(臨時いぬ親会では、フリマやちばわんグッズなどの販売は行っておりません)


20140706_4
境界線ギリでくつろぐ図


仮母が体調不良のため、今日は仮父とちゅちゅで参加です!

ちゅちゅは、到着直後から楽しくて仕方がないようで・・・


「えへへ」
20140706_15
すっごい笑顔だな~と思ったら・・・


「あーん」
20140706_17
草食ってたり^^;


なんじゃそりゃ(汗)



20140706_25
ご来場者さまが撫でてくれれば・・・


「♪~」
20140706_26
ゴロゴロ高速回転したり(謎)


仮父は暑くて汗ダラダラでしたが、ちゅちゅはいぬ親会を満喫しておりました^^;


今回、同じテントだったわんこ達のご紹介です~


20140706_3
くるるんちゃんは、ちゅちゅとたくさん遊んでくれました。ありがとねー^^




20140706_5
真っ白な被毛のぼん天くん。モコモコだったけど、暑い中とても頑張ってました~




20140706_7
初めまして~の幸来(さき)ちゃん。そーっと甘えてくれました(萌え萌え)




20140706_6
ソランくんは、推定7歳とは思えないほど若々しく、とても穏やかでした^^




20140706_27
まるちゃんは、小さな子がギューッとしても全然大丈夫^^




20140706_24
いつもニコニコのおもちちゃんは、お隣のテントでした~(笑)


ご来場者さまは少なめでしたが、それでも多くの方が撫でてくださって嬉しかったです。

最近は、ちゅちゅを見かけると足を止めてくれるメンバーさんも増えてきたような・・・^^


20140706_2


20140706_13


20140706_9


20140706_8


ちゅちゅのご縁探しは、まだまだ続きますが、

ご来場者さまやメンバーの皆さま、暑い中お疲れ様でした。


そして、この日は2周年のあの子と、Tシャツになったあの子が応援に来てくれましたよ(嬉)

その様子はまた次回に!^^



最初から最後まで、ずーっと動いてたちゅちゅ。

さすがに疲れたのか、帰りの車内では・・・





やっぱり、凄く元気でした^^;

20140706_39
まさかの「さあ、遊びましょう」顔(笑)


次回は20日開催の定例いぬ親会に参加します~^^



・追伸

体調不良の仮母に、たくさんの方から暖かいお言葉やメールをいただきました。

おかげさまで無事に回復したようで、帰宅した時にはこんな事をしてました^^


20140706_40
短冊^^ 七夕だもんね~


20140706_41
ちゅちゅらしい^^


20140706_42
下書き発見!


20140706_43
これは・・・ そう・・・ かな?


20140706_44
これも! ぷぷっ



20140706_45
そうとちゅちゅ? なんだコレw


画伯誕生かも(笑)

ご心配いただきありがとうございました。







今回はちょっぴりだけ真面目な話を。



IMG_8310.jpg
わくわく中^^


ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、先日、消費者庁から、

「ボタン電池を誤飲してしまうと重大事故につながる恐れがある」との呼びかけがありました。

消費者庁(6/18の記事参照): http://www.caa.go.jp/safety/new_2014.html#06


誤飲した電池が体内に留まり粘膜に触れると、電気分解によりアルカリ性の液体が発生し、

それによって内蔵に潰瘍ができたり、穴が開いたりして重症化する恐れがあるとの事。


特に幼児は器官が狭く、電池が1ヶ所に停滞しやすいそうで、

食道とそこに接する気管に穴が開いてしまった・・・という事故があったそうです。



IMG_8318.jpg
ボール遊びが大好き! 何回でも「取って来い」しますよ^^


仮父も幼少の頃、右の鼻の穴にとても大きなビー玉を入れてしまい、

取れなくなって病院に行った事がありますが、そんな話じゃ済まないよね(汗)

“電池を飲んだら危険”と漠然と思っていても、体に穴が開くとは知らなかった人も多いのでは?


たまたまこの番組も見ていたのですが、ハムの上に電池を置いた実験では、

音を立てながら、わずか40分ほどで組織を腐食させていました(驚)

海外では、動脈を溶かして出血死してしまった例もあるそうです。



人間だけではありません。

調べてみると、わんこにも同様の事故があります。

特に子犬は何でも口に入れようとするため、誤飲しやすいですよね。


「♪~」
IMG_8293.jpg
ちゅちゅもね! それ飲むなよ~


もちろん、誤飲してしまうようなものを周りに置かない事が大切ですが、

わんこと暮らしていると、雑草やおもちゃの一部を食べちゃう事もザラです(汗)

「明日になれば(便で)出てくるかも?」と思いがちになってしまうかも知れませんが、

ものによっては、一刻を争うような迅速な対応が必要となるケースもあるという事ですね。



ちなみに、昔からの方法として、塩水やオキシドールを飲ませると吐かせる事ができますが、

今は病院に行けば、嘔吐促進剤ですぐに吐かせる事ができますので、

心あたりがある場合は、速やかに獣医さんに診てもらう事がとても大切なのだろうと思います。



「それ投げてくださ~い!」
IMG_8308.jpg
はいはい^^


もう一つ。

今の時期、わんこの首に保冷剤を巻いたりして、暑さ対策する方も多いと思います。

仮父も夏のいぬ親会や旅行などで使っていますが、

この保冷剤に含まれている「エチレングリコール」という物質がとても危険なもので、

これを誤食すると中毒になり死に至るケースがあるそうです。 (しかも致死率が高い!)


P1010692_1.jpg
黄バンダナの下に保冷剤入りバンダナを装着しています


この「エチレングリコール」という物質は保冷剤をジェル状に保つために用いるもののようですが、

甘い味がするそうで、冷たいし、わんこもたくさん食べちゃうそうです(汗)


「暑いからね~」
IMG_8632.jpg
コラ、ダメだよ!


一方、おむつやペットシーツに使われている、「高吸水性ポリマー」を使った保冷剤もあり、

少量なら誤食しても無害と発表しているメーカーもありますが、そもそも保冷剤には

成分表示がないものも多いので、口にするには危険なものと思っていた方が良さそうです。

うまく利用すれば、とても便利なものですが、十分な注意が必要という事ですね。



リードやハーネスをかじってしまう子は、氷や濡れタオルを利用したり、

少しでも目を離す時は、やや面倒でも保冷剤を外しておいた方が安心かも知れません。



愛犬のために良かれと思ってした事が、悲しい結果にならないよう注意したいものです。







仮父のジーパン・・・



IMG_8180.jpg



股下に穴があいてた(T。T)



IMG_8181.jpg



気づかずに、これ履いて出掛けちゃったじゃないか!(実話)



IMG_7906_1.jpg
犯人“C”



どうりで快適だと思った・・・




そうこまぱぱ

Author:そうこまぱぱ
ちばわんで預かりをしています。
先住犬の「そうこま」と一緒に、
ママもお手伝いしています~!


宵(よい)(♀)いぬ親さま決定!

 


   今はいないよー

 


こもれび(♀)やったね!

 

たれ(♀)

 

つや(♀)

 

かたり→あかり(♀)

 

みなも(♀)

 

イル(♀)

 

ひだまり(♀)

 

うるし→カブ(♀)

 

てん(♀)

 

根太くん(♂)

 

ぴと→ぴぃ太郎(♂)

 

ちゅちゅ→ハル(♀)1周年おめでとう!

 

しじま→麗(♀)

 

ながめ→サラ(♀)

 

そろり→日向(♂)

 

なつく→ルル(♀)

 

うららか→マナ(♀)

 

てれ(♀)

 

よよ(♂)

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

預かりっ子についてのご質問等は、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文: